「健康管理士一般指導員」の資格認定団体「日本成人病予防協会」のスタッフブログです。ヘルスケア、健康関連情報、ストレス解消法などや、日々の業務を通じて、感じていることなど…を、ご紹介いたします。
--年--月--日 (--) | 編集 |

アメブロにお引越ししました!
2010年11月10日 (水) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Kです。


今日は、ブログ担当一同よりちょっぴり寂しいお知らせです。

本日を持って、このFC2ブログからアメブロにお引越しすることになりました。
今まで、ご愛顧いただきまことにありがとうございました。

名前も新たに「ジャパブロⅢ」として生まれ変わります。


 お引越し先 http://ameblo.jp/japablog/

これからも今まで同様、末永くよろしくお願いいたします。

ブログ担当 一同より


テンプレートとかかわいいのが多くてお気に入りだったのですが、
お別れするのが寂しいです。
今後とも新しいブログでよろしくお願いいたします。

ブログ担当 K

マル秘プロジェクト 完成間近!
2010年11月05日 (金) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Kです!

いよいよ食育セミナー開催も今週末に迫ってきました!

社員一丸となって取り組んでおります。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。

また、セミナーの報告ページも来週中にはアップ予定ですので、
ご参加できない皆様もお楽しみにお待ちください!!


さてさて、マル秘プロジェクトも完成間近!
先日ある作業を行いに行ってきました!

101101_01
-入室のためのカードを渡されました!-

101101_02
-ドアを覗くと何やら機材が並んでおります!-

101101_03
-中に入るとここはまさにレコーディングスタジオ!-

101101_04
-画面を一部だけ公開! こうご期待!-

101101_05
-このスペースでナレーターの方がしゃべっていたんですね!-

製作中のDVDナレーション録音の作業にDNP映像センターまで行ってきました!
とてもかっこいいビルで驚きました!
中もきっと最新の設備が整えられているんでしょうね。

順調にナレーション録りも終了し、後はプレスの仕上がりを待つだけになりました!
詳しい内容は、近々正式発表いたします

ブログ担当 K

「キャッツクロー」~免疫を増強するハーブ~
2010年11月04日 (木) | 編集 |
ブログ担当Yです
今回は、ハーブの一種である「キャッツクロー」を紹介します

今話題の「キャッツクロー」って何

キャッツクローは、ペルーの標高400~800mのジャングルに自生する植物で、英語で「Cat’s Claw」と表記されます。その名の通り、葉の付け根の軸に猫の爪のような刺があるのが特徴です。キャッツクローの研究は、ペルーのインディへナの間にがん発生率が少ないことに着目して始められました
8種類のアルカロイドが含まれており、特にキャッツクロー特有のアルカロイド「イソプテロポディン」は、免疫力を増強する作用が強く、「リンコフィン」は血圧降下、抗血栓作用をもちます

キャッツクロー

 特徴 
免疫増強
抗血栓作用
抗炎症作用
抗腫瘍作用

摂取方法 
樹皮を煎じて飲むのが一般的な方法ですが、ティーバックやカプセル、錠剤もあります。1日の摂取量は、粉末や濃縮エキスの場合、100~300mgが目安です

               

先日、日本テレビ系「メレンゲの気持ち」で永井大さんが「八天堂のくりーむパン」を紹介していましたいつか食べたいなぁと思っていたところ、物産展で発見

くりーむパン①
 外側 

カスタード・抹茶くりーむ・小倉クリーム・チョコくりーむ・生クリームがあります

くりーむパン②
 中はこんな感じです 

私はカスタードを食べましたが、クリームがたっぷりで甘すぎず、皮は薄めでふわふわしておいしかったです
八天堂HP・・・オンラインショッピングもあります

ブログ担当Y



食育セミナーの準備進んでます!
2010年10月29日 (金) | 編集 |
ブログ担当Eです

現在、当協会では、
11月7日(日に開催する「第5回日本の食育セミナー」
の準備が着々と進んでおります

当日のプログラムですが、
当協会理事長開会挨拶に続き、
文部科学省の方に、来賓挨拶をしていただきます

そして、第1部、第2部と進んでいきます
最後には、参加者へクイズを出題します
正解者には、豪華景品も用意しておりますので、
ご参加される皆様は、ぜひ最後までお楽しみくださいね

会場では、
協会の食育活動を展示するブースや、
健康管理士一般指導員の資格の展示ブースもあります

1010_食育セミナー準備
パネルもたくさん展示します

食育ブース資格ブースにもお立ち寄りくださいね

食育セミナーの詳細は → こちら
ブログ担当 E

これ、な~んだ?
2010年10月29日 (金) | 編集 |
こんにちは!
ブログ担当Kです。

急に寒くなりましたね。
風邪が流行りだしている(社内だけかしら??)ようなので、
皆さん体調管理に気を付けてくださいね。

長期予報では、今年の冬は寒くて、花粉が非常に多いようですね。
寒さ対応を気を付けましょうね!!

さてさて、タイトルに書いたように

「これ、な~んだ!」

101024_ジャグジー01
-なんだか、幻想的に見えませんか? キラキラしています!-





101024_ジャグジー02
-ここまで見ればわかるかな??-




皆さん、なんだかわかりましたか??




101024_ジャグジー03
-正解は、ジャグジーでした!-



先日、チケットがあったのでジャグジーに行ってきました
思ったより狭くてがっかりしたのですが、行ってきてよかったです!!

入っているときは、ちょっといまいちって思っていたのですが、
出た後もしばらく体がポカポカで、すごく気持ちよかったです。
普通のサウナとミストサウナもあり、久しぶりに汗もたっぷりかきました

これから、ますます寒くなって、お風呂の恋しい季節になりますよね。
夏場はシャワーで済ませていた方も、これからは入浴剤に工夫などして
秋の夜長をのんびりバスタイムで身も心もリラックスさせてみてはいかがですか??

ブログ担当 K

