「健康管理士一般指導員」の資格認定団体「日本成人病予防協会」のスタッフブログです。ヘルスケア、健康関連情報、ストレス解消法などや、日々の業務を通じて、感じていることなど…を、ご紹介いたします。
--年--月--日 (--) | 編集 |

お笑い好き!
2010年07月30日 (金) | 編集 |
こんにちは!
ブログ担当Kです。

こちら東京は、昨日今日と雨が続き、少しですが暑さが和らいでくれています。
明日から、また猛暑の日々がしばらく続くようですが

屋内と屋外の気温差もさることながら、日々の天候の変化にも対応しつつ
元気に今年の夏も乗り切りましょうね!!

さてさて、乗り切るためのアイテムの1つとしてお笑いはいかがでしょうか?
笑いは、夏バテ解消だけでなく、免疫力のアップもできるため、我々の元気の源なんですよ

かくいうは、お笑い好きなんです。
テレビでも時間があるときは、バラエティー番組などもよく見ています。

でも、いわゆる最近活躍中の人たちはちょっと疎いのですが…
が面白いなって思うのは、
ダウンタウンや、さまぁーずなど、もうベテランの方たちが特に好きです。
タカアンドトシも、お気に入りです。(これまた中堅級ですかね…)

テレビの前でゲラゲラ笑っているうちにストレス解消ができているなんて
すごいですよね!!

今年の健康管理情報は、「ストレス解消法」をテーマにお送りしています。
8月のテーマはまさに「笑う
笑いには、健康効果以外にも、うれしい効果もあるんですって。
ぜひ、ご参考にどうぞ!

笑いといっても、漫才や、落語、最近ではコントなど、いろいろな種類がありますので、
皆様もぜひお好みのお笑いを見つけて、どんどん笑ってがんがんストレス解消しちゃいましょう。


 健康管理情報

 健康管理情報 バックナンバー
   健康管理情報は、ストレス解消法以外にも知って得する情報がたくさん掲載しています!

ブログ担当 K

「女性の健康週間」です!
2010年03月01日 (月) | 編集 |
こんにちは!
ブログ担当Kです。
今日から、3月ですね。
まだ、寒い日もありますが、ちょっと気分を変えてテンプレートも春めいてみました。

皆さんは、オリンピックをご覧になりましたか?
今回は、金メダルこそ取れませんでしたが、日本人の活躍が光っていましたね。
特に女性の活躍は目を見張るものがありました。
同性のとしては、ますますの活躍を望まずに入られません。

さて、本日3/1~8まで「女性の健康週間」なんですよ!

女性が生涯を通じて健康で明るく、充実した日々を自立して過ごすためには、
生活の場(家庭、地域、職域、学校)を通じて、
女性の様々な健康問題を社会全体で総合的に支援することが重要です。

そのため、厚生労働省では、毎年3月1日から3月8日までを
女性の健康週間」と定め、女性の健康づくりを国民運動として展開することとしています。

 女性の健康づくりの推進について

日本産婦人科学会では、各地でイベントを開催しています。

 日本産婦人科学会

また、日本産婦人科学会では、全44ページの保険証サイズの「女性の生涯健康手帳」を作成しています。
大変役立ちそうな手帳なので、ご興味がある方はぜひご覧になってみてください。

 女性の生涯健康手帳2010年版

我々もオリンピック選手を見習って、健康に留意して参りましょう!!

ブログ担当 K

乾燥対策していますか? その3
2010年02月02日 (火) | 編集 |
こんにちは! ブログ担当Kです。
昨夜は関東地方も積雪があり、我が町にも初雪が降りました。

ずっと雨が降っていたので夜もう雪は振らないのかなとカーテンを開けたら
そこは雪国(すみません大げさで)でした。

100201_初雪
-久しぶりに降り積もった雪を見て思わず

朝は電車とか大変かなと思って外を見たら
100202_初雪その後
-昨夜の雪が嘘のようにあまりにも痕跡がなくちょっと寂しい

雪国の方たちには申し訳ありませんが、久々の雪はテンションが上がってしまいました。

さて、乾燥対策が好評だったようなので、調子に乗ってもう少し続けてみましょう!!

 一番気になるお肌乾燥対策法!

この季節は特に乾燥しているため、当然ながら保湿中心のスキンケアが重要です。
冬の乾燥はシワの原因にもなるし、肌の老化を一気に進めてしまうんですよ

 化粧品も保湿中心に!

普段は普通肌の方でも、冬はしっとりタイプのローションに変えたり、
特に乾燥している部分には保湿クリームを補うのもいいですよね。
季節によってお肌の状態も変わってくるのでそれにあわせた化粧品選びをしてあげましょう!!

 ホットタオルパックで保湿力アップ!

ホットタオルを適当な大きさに広げて、鼻の部分は息ができるようにして、顔に当てましょう。
そのまま目を閉じてタオルが冷たくなるまでその状態をキープします。
パックの後は化粧水や乳液でたっぷりと保湿してあげてくださいね!!

 目元保湿対策

顔の中でも目のまわりは特に皮ふが薄いため、乾燥しやすいのです。
目元専用の美容液クリームで補給してあげましょう。
さらに乾燥がひどくなってしまったら、美容液よりクリームでのケアに!!

 保湿対策

普段から、リップクリームや保湿効果の高い口紅で保護してあげましょう。
さらに、お風呂上がりなどで角質層が柔らかくなっているときに、
リップクリームをたっぷりとなじませたうえで、
らせんを描くようなイメージでやさしくマッサージしましょう!!
余分な角質がとれ、代謝アップにもつながあります。

でも結局一番大事なのは、栄養バランス、十分な睡眠、適度な運動など…、
普段から規則正しい生活をおくることです。
日ごろから健康管理に十分注意してあげましょうね!!

 乾燥対策していますか?

 乾燥対策していますか? その2

ブログ担当 K

乾燥対策していますか? その2
2010年01月25日 (月) | 編集 |
こんにちは! ブログ担当Kです。
東京は、暖かくなったりものすごく寒くなったりと不安定な気候が続いております。
先日も「大寒」なのに18度を記録しましたね
各地でもかなり暖かくなったようですが、皆様の地域はいかがでしたか?

さて、前回加湿器の自慢のために“乾燥対策”について書いたのですが、
他にもお知らせしたい情報がありましたので、引き続き“乾燥”についてお送りしましょう!!

 なぜ乾燥がよくないのでしょうか??

 肌あれしやすくなる

皮膚の表皮では、皮脂と汗が混じりあって皮脂膜を作り、
皮膚をおおっていて、天然のクリームの役割を果たしています。
でも、冬には寒気がお肌の血行新陳代謝を悪くしてしまい、
皮脂や汗が出にくくなってしまうため、冷たく乾燥した風がお肌の水分を奪ってしまうのです。
その結果お肌の水分と油分が不足して肌あれしてしまうのです。
お肌の弱い方やアトピー性皮膚炎などの方などは、
かゆみやカサカサなどの症状が出てしまうことがあるのでさらに注意が必要ですね。

 喉が乾きやすくなる

夏場は「暑い・汗をかく」などの理由から、積極的に水分補給ができていますが、
冬はあまり汗をかかないため、積極的な水分補給をしていない方が多いようです。
でも、思った以上に喉は渇いているものですよ。
水分をうまく取って、喉も潤してあげましょう!!

 風邪をひきやすくなる

空気が乾燥すると、喉の粘膜が乾燥して炎症をおこしやすくなるため、
ウイルスを防御する力がよわくなってしまいます。
さらに、乾燥した空気の中ではウイルスの活動が活発になり、
粉じんなどが空気中に留まる時間も長くなります。
こういった理由で、空気が乾燥する冬には風邪をひきやすくなります。

こういったことを予防するためにも乾燥対策は非常に重要なんですよ!!

 乾燥対策していますか?

ブログ担当 K

乾燥対策していますか?
2010年01月19日 (火) | 編集 |
こんにちは!
ブログ担当Kです。

この季節は、大気中の分量が最も少ない時期です。
冷たい空気は分を含みにくいため、どうしても湿度が低くなってしまいます。
特に室内は、暖房でますます空気が乾燥し、更に空気はカラカラ!!
皆さんはどのような乾燥対策をしていますか?

今回は、お家でも簡単にできる乾燥対策を紹介しましょう!

 暖房器具利用方法

まずは、お部屋の温度を暖めすぎないことが重要ですね。
暖房は20度前後で、その日の気温によって調整することも大切です。

は、コタツが大好きです。
寒い時期のコタツは極上ですよね。

でもでも、コタツや電気毛布など、お肌に直接触れる暖房器具は、
長時間使い続けるとお肌の分をたくさん奪ってしまうんです。

コタツは足が温かくなるまで、電気毛布は寝るまでつけて暖めておく
など短時間の使用を心がけましょう。
温風が直接当たらない床暖房が理想的ですが、
それ以外の暖房器具は直接風当たらないような工夫が大切です。


 観葉植物コップ

効果はかなりゆっくりですが、
観葉植物にはお部屋の乾燥をやわらげる効果もあるんですよ。
分が徐々に蒸発してお部屋の湿度を上げてくれます。
心だけじゃなく、体まで潤わせてくれるなんてすごい

また、コップを入れておくだけでも室内は潤うって知っていましたか?
お気に入りのグラスやカップにお水を入れて飾っておくのも良いですよね。
蒸発は早いですが、熱湯などを入れると効果は早いと思うので、
プラスアルファの工夫でお試しください。


 加湿器を利用しましょう!

乾燥が激しいときには、加湿器を利用して、湿度コントロールしましょう。
湿度は50%程度を目安にし、湿度の上げすぎによる結露を招かないように!
また、加湿器内の貯水槽の水をこまめに入れ替え清潔にしておかないと
カビや雑菌が繁殖しやすくなってしまうことも…。
その都度十分なお手入れをして、潤いのある生活を送りましょう!!


   

というわけで、早速会社用のお手軽加湿器を購入してみました!

100118_加湿器01
-コンパクトでお手ごろ価格だったので思わず購入

100118_加湿器02
-デザインも結構かわいいでしょ!-

100118_加湿器03
-小さくても意外とパワーがあって、こんなにスチームが!!-

   


いろんな種類や大きさが揃っている加湿器。
お好みや予算に応じてゲットしてみてはいかがですか?

毎月更新 食 Do!のエコレシピもご参考に!
 シチュエーション別トラブル解決エコレシピ:乾燥肌

ブログ担当 K

