「健康管理士一般指導員」の資格認定団体「日本成人病予防協会」のスタッフブログです。ヘルスケア、健康関連情報、ストレス解消法などや、日々の業務を通じて、感じていることなど…を、ご紹介いたします。
--年--月--日 (--) | 編集 |

口内炎との戦い
2010年07月15日 (木) | 編集 |
こんにちは! ブログ担当Kです。

各地で梅雨の勢いが激しいですね
被害にあわれている地域の方、本当に大変ですね…。
自然相手の場合は、対策をするのがなかなか難しいと思いますが、
できる範囲の対策で、被害を最小に抑えられるようにできるといいですよね。

梅雨明けまでもうすぐだと思いますので、頑張って乗り越えで参りましょう!

   

各言う私は、現在口内炎との戦いを繰り広げております。
赤ちゃんの頃、口内炎がたくさんできてすごく大変なことになったようです。
そして、今でも疲れが溜まったり、食事のバランスが崩れたりすると
にっくき口内炎がひょっこりと出てきちゃうんです

今回の口内炎はしたの右側側面にできていて、食べるとしみるのはもちろんですが、
しゃべるのにも影響が出るくらい強敵です

ということで、今回はその口内炎について調べてみました!

 口内炎とは

   何らかの原因で口腔粘膜(唇や舌、歯茎など)に生じる炎症を総称して「口内炎」といいます。
   白い膜状のものができて、触ると痛みがあったり、ただれて赤くなったり、
   食事をするとしみて痛んだりと、症状はさまざまです。

 口内炎の原因

   確かな原因はわかっていませんが、いくつかの要因が口内炎の引き金と考えられています。

   睡眠不足や過労、ストレス、不規則な食事など、心と体の疲れが引き金になることがあります。
   それ以外にも、歯ブラシがぶつかったり、誤って噛んでしまったりするなどの物理的な刺激や、
   ウイルス・細菌の感染、金属アレルギーなど、口の中の原因によって起こる場合もあります。
   その他、アルコールやたばこも一因として考えられるそうです。

 口内炎の改善予防

   1.毎食後に歯磨きやうがいで口の中を常に清潔にし、口の中が乾かないようにする。
   2.疲労・ストレス・睡眠不足に気をつけて、ゆっくりと休養をとる。
   3.バランスのよい食生活を心がけ、免疫力アップする。
    とくに緑黄色野菜をたっぷり、ビタミンB群やCを含む食品を積極的にとりましょう。
   4.たばことアルコールは控えましょう。


 口内炎に効くツボ

   口内炎に効く「口瘡点(こうそうてん)」というツボがあるのをご存知ですか? 
   口瘡点とは、手のひら側の中指の付け根の横じわの中央にあります。
   ここをを揉み押ししたり、温灸などで温めたりすると効果があるそうです。
   も先ほどから、ツボ押しを始めました! 皆様もぜひお試しください。

 なかなか治らなかったり、何度も繰り返すような場合は、
  まれに大きな病気が隠れていることもあるようです。
  念のため、受診してみましょう!

早く口内炎との戦いを終えられるよう、調べたことをもとに改善予防に励みます!

ブログ担当 K

健康診断!
2010年04月14日 (水) | 編集 |
こんにちは! ブログ担当Kです。
東京は明日明後日ともに最高気温が10度を切る予報になっています。
今晩からかなり冷え込むようですよ
20度越したかと思えば、10度以下なんて体調がおかしくなってしまいそうですね
気温差に気を付けて、柔軟性のある服装でお出かけくださいませ。

さて、先日健康診断に行ってきました。
前回総コレステロールのオーバーにより、B判定をもらってしまった
ドキドキしながらの結果待ちでしたが…

1004_健診01
-見事A判定でした!(見にくくてすみません…)-

オールAでパーフェクトですって褒められてしまいました
来年以降も、続けられるよう小さい努力を重ねていこうと思いました。

   

そして、毎年健康診断を受けている健診センターがこの4月からリニューアルされました。
緊張もあったので、健診後に少ししか写真を撮ってこられなかったのですが、
あまりにきれいになっていたので、ご報告

1004_健診02
-まるでホテルやエグゼクティブな銀行とかのカウンターのようでした-
1004_健診03
-待合室も展示場のようにおしゃれな雰囲気-
1004_健診04
-おまけにトイレはこんなにカラフル!-

写真はないけれど女性専用の待合室は、大型テレビがあり落ち着いた雰囲気。
また、それぞれ婦人科専用の健診ルームとつながっていてスムーズに動けます。

そして、すごいなって思ったのが、スタッフの丁寧な対応。
気分よく健康診断を終えることができました!

   

来年もいい報告ができるように健康管理に気を付けます!!
ブログ担当 K

目薬の正しい使い方知っていますか?
2010年03月24日 (水) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Kです。
この三連休は、かなり暖かかったのですが、今日はまた10度をきってしまいました。
本当に気温差が激しいので、体調管理に気を付けましょうね。

さて、先日テレビで目薬の正しい使い方を放送していました。
は、ものすごく間違った使用方法をしていたんですよ。

というわけで、皆様にも正しい点眼方法をご紹介いたしましょう。

正しい点眼方法

 まずはじめに、手指を石鹸できれいに洗う。

 目薬の先端にさわらないように注意しながらキャップをはずす。

 目薬の先端が目やまつげに直接触れないように注意して
   目薬の先端を点眼する方の目の位置に固定する。

 もう片方の指で、下まぶたを押し下げてポケットを作る。

 1回に1滴ずつ出るように、そっと目薬に圧力を加える。
   (点眼滴数は種類により異なるのであらかじめ確認しておくこと!!)

 点眼後は静かにまぶたを閉じて、約1分間軽く目頭を押さえる。
   あふれた目薬は、清潔なティッシュなどでやさしくふき取ること。
   この時にまばたきをしてはダメなんですよ

注:2種類以上の目薬を使用する場合には、間隔を5分以上あけて点眼して下さい。

ということです。
皆さんは、正しい使い方ができていましたか?

は、まったくもってダメでショックでした
一度の点眼に数滴を2回ぐらい続けてさしていました。
そしてもちろん、染み渡ると思って目をパチパチさせていました

これからはきちんとした点眼方法で大切な目を守って行きたいと思います。

ブログ担当 K

質のいい睡眠
2010年01月13日 (水) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Eですあそびうさぎ

皆さんびっくり!
1001_シーサー
体にいいことしてますか

当協会では、月に1回、ホームページで
健康管理情報をお届けしていますパソコン

2010年1月号は、
ストレス解消法~睡眠と生活リズム~ です。
ぜひご覧ください。 ⇒ こちら

今月の健康管理情報でも触れている「レム睡眠」「ノンレム睡眠」$睡眠

レム睡眠中の脳は、
起きている時に得た情報を取捨選択して記憶として認識し、
過去の記憶と照合して新たな知識を構築すると考えられているといいます。

徹夜で勉強した人よりも、
6割程度勉強してよく寝た人の方が成績が2割程度良かったキラキラ
というデータもあるそうです。

脳も体も休息しているノンレム睡眠中は、
新陳代謝を促し、細胞を修復したり、活性化させる
成長ホルモンが多く分泌されるそうです。

睡眠不足を続けると、成長ホルモンの分泌が阻害され、
肌荒れなどが目立ち、老化が早まるとされます。

睡眠中の脳の働きは未解明な部分が多いそうですが、
具体的にこのようなデータがあることを知ると、
睡眠はしっかり取りたいびっくりマークと改めて思いますねビックリ

ちなみに、
脳が休んでいるノンレム睡眠中に起こされると、頭がボーっとすることが多く、
脳が働いているレム睡眠中(夢を見ている時)に起きると、
目覚めが良いように感じるそうです。

(1/8毎日新聞の記事より)

質のいい睡眠で、
2010年を気持ちよくスタートさせていきましょうshoko

ブログ担当 E

「プール」でこころの癒し…
2009年11月25日 (水) | 編集 |
こんにちは!
ブログ担当Kです。

今年の秋はなんだか雨が多いような気がしますね。
乾燥しているよりは、体にはいいのかもしれませんが、寒いのは困りますよね。
皆様も体調管理にはくれぐれも気を付けてくださいね。

なかでも、こころ健康管理はなかなか難しいもの。
忙しい時間を縫って、体だけではなく、こころ癒してあげることが必要ですよね。

というわけで、今回は私の「癒し」のひとつをご紹介しましょう!

ずっと以前から、「やっぱり猫が好き」が、大好きで、
それ以来、小林聡美さん、もたいまさこさん、室井滋の参加作品を好んでみています。

そして、ここ数年その中の小林聡美さんともたいまさこさんが出演している映画が
特にお気に入りで、「かもめ食堂」からはじまり、
去年の「めがね」は舞台挨拶にまで行ってしまったほどなんです

今年公開された第三弾が「プール」を見に行ってきました。

091101_プール01

タイのチェンマイの大きいプールがあるゲストハウスに集まった5人の
たった6日間の物語です。

 プール公式サイト

独特の世界観の中でゆったりした時間を味わうことができます。

タイの景色をのんびり味わうもよし、
美味しそうなお料理をたのしむのもよし、
母と子の関係や人生についてじっくり考えるのもよし…。

人それぞれいろいろな楽しみ方ができる作品ですよ!

091101_プール02

まだ、これから公開される劇場もありますので、これからの寒い季節
映画の中でタイに小旅行してみてはいかがでしょうか?

 プール劇場情報

ブログ担当 K

