「健康管理士一般指導員」の資格認定団体「日本成人病予防協会」のスタッフブログです。ヘルスケア、健康関連情報、ストレス解消法などや、日々の業務を通じて、感じていることなど…を、ご紹介いたします。
--年--月--日 (--) | 編集 |

端午の節句
2010年05月12日 (水) | 編集 |
こんにちは!
ブログ担当Kです。
早いもので5月も半ばに差し掛かってきましたね。

あっという間に楽しかったゴールデンウィークも過ぎてしまいました。
祭日も名前が変わったり、日が変わったりしていますが、
こどもの日は5月5日のままで嬉しいですよね


 そもそもこどもの日端午の節句とは…

もともとは古代中国発祥の厄祓い行事だったそうです。
「端」は初めのという意味で、「端午」は月の初めの午(うま)の日のことでした。
その後に、五月が十二支でいう午の月であり、「午(ご)」が「五」に通じること、
奇数が重なっておめでたい「重五(ちょうご)」の日でもあることなどから、
「午の月の端の午の日」=端午といえば五月五日をさすようになっていったようです。

 詳細はこちら! 日本成人病予防協会 健康管理情報 2007年5月号 行事食 ~端午の節句

 健康管理情報は、健康のために役立つ情報を毎月更新中です!


実は、甥の誕生日も5月5日なので必ず集まってお祝いをしています。
せっかくなので、甥達の子どもの日の様子をちょっとだけおすそ分けします

100505_こどもの日01
鯉のぼりです-
風があまりに強くていい写真が撮れなかったのですが、
鯉のぼりは風のおかげで気持ちよさそうに泳いでいました

100505_こどもの日02
五月人形揃い踏み-
五月人形は、この時ぞとばかりに甥達の分と義兄の分まも並べて飾っていました。

100505_こどもの日03
-姉の手作りチーズケーキ
姉の手作りケーキはいつも絶品です

ブログ担当 K

お花見をしてきました!
2010年04月05日 (月) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Eです

先週末、お花見をしてきました

1004_お花見
東京タワーを抜いて、
日本一になった東京スカイツリー


1004_お花見②
~隅田川沿い~
たくさんの人で賑わっていました


満開でとっても綺麗でしたよ~
春がやって来ましたね~

でも、
まだ寒い日も続くようですので
お気をつけください

皆さんはお花見しましたか~

日本医協学院のIさんも、お花見に行かれたようですね 
 こちら 

           

文部科学省が推進している「早寝早起き朝ごはん」国民運動を、
当協会でも積極的に取り組んでいます

3月に開催された「早寝早起き朝ごはん」全国協議会総会で、
食育活動の事例発表を行ってきました
詳しくはこちら

平成21年度「早寝早起き朝ごはん」全国協議会総会にて、
食育活動「良い子・選ぶ子・元気な子」の事例発表を行いました。


22年度も引き続き、積極的に食育活動を行っていきます
よろしくお願いいたします

当協会の食育活動のページ

ブログ担当 E

表参道のイルミネーション☆
2009年12月24日 (木) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Eです雪だるま

今日はクリスマスイブですねツリー

先日、11年ぶりに復活したと話題の
表参道イルミネーションを見てきましたblue-GL

0912_イルミネーション①
とってもキレイでしたキラキラ
寒かったけれど、たくさんの人であふれていました。


明治神宮入り口から青山通りまでの約1キロに渡り、
138本のけやき並木を中心に、
消費電力の少ないLED(発光ダイオード)63万球が点灯しますキラキラ

取付方法も工夫をして、木への負担を軽減しているそうです。

また、風がそよぐと、
木の根元につけられたベルが優しい音色を奏でるという演出もおんぷ
(私は聞けませんでしたが・・・汗

点灯期間は、来年の1月10日(日)まで電球
時間は17:00〜22:00ですが、
明日25日までは、23時まで延長中だそうです。

詳しくは ⇒ こちら

全国でも様々なところでイルミネーションが行われていますよね!
みなさんの地域では、いかがですか?

経済産業省のページで、
「グリーン・クリスマス・ライトアップ 2009全国参加イベント・施設」
が紹介されています。
 ⇒こちら

0912_イルミネーション②
表参道ヒルズには、トナカイもいましたトナカイ 男の子


それでは、みなさんが楽しいクリスマスを過ごせますようにサンタ

ブログ担当 E

きれいな空を守りましょう!
2009年12月09日 (水) | 編集 |
こんにちは☆ブログ担当Eです一応ドナルド

寒い日が続いていますが[XmasOrns]ロゴ#09/雪の結晶04-01-02 †SbWebs† 紅葉が綺麗ですね紅葉

0912_紅葉
お散歩中に見つけた紅葉


さて、先日バスの中に
「12月は大気汚染防止推進月間です」
というポスターが貼ってあるのを見つけました京急バス木更津行

12月は、自動車交通量の増加、ビルや家庭の暖房、気象条件の影響等により、
大気汚染物質濃度が高くなる傾向があるそうです。

環境省では、毎年12月を大気汚染防止推進月間として、
きれいなを守ることの大切さを呼びかけています空

☆大気環境を守るための、環境省からの提案☆

山と空エコドライブを実践してみましょう
 (エコドライブとは、環境負荷の軽減に配慮した自動車の使用のこと)

山と空自転車や電車の使用を心がけましょう

山と空暖房の使用を控えましょう
 当協会も加盟をしている 「チーム・マイナス6%」では、地球温暖化防止対策の1つとして、
 暖房時のオフィスの室温を20℃にすることを呼びかけています。

山と空大気汚染の防止について、みんなで考えてみましょう

参考:環境省ホームページ

ちょっとしたことに気をつけて、皆できれいな空を守りたいですよねrainbow

ブログ担当 E

街もスイーツもハロウィーン
2009年11月04日 (水) | 編集 |
おはようございます!
ブログ担当Kです。

関東近郊では、日曜日は夏のような陽気だったのに
翌日からは急に12月上旬の気候になってしまい、ビックリでした。
体調崩されている方も多いのではないでしょうか?
お出かけの際は、なるべく天気予報をチェックしてからお洋服を選んでくださいね。
できることから予防を始めましょう!!

さて、この週末10/31には、ハロウィーンでしたね
日本でもハロウィーンはかなり親しまれていて、街中はハロウィーン一色でしたね。

久しぶりに銀座でお茶をしたのですが、あまりにかわいかったので

091031_ハロウィーン01
-銀座の街角もハロウィーンのかぼちゃで溢れていました!-

091031_ハロウィーン02
-カフェで思わず注文してしまったケーキ! ミニかぼちゃと一緒に!-

なんだかすごくおしゃれなカフェに入ってしまい、お高くてビックリ!
でも、さすがにケーキも紅茶も美味しかったです

いろいろな場所で、ハロウィーンにちなんだ飾り付けや料理などが溢れているんでしょうね。

そして、我が家にもハロウィーンが
091031_ハロウィーン03
-家にも母が買ってきてくれていました!-

コロンバンのワッフルですが、これもとっても美味しかったですよ!!

気が付けば紅葉も始まってきているようですね。
景色やお料理など肌で、季節を感じることは非常に大切ですよね
ブログ担当 K

