「健康管理士一般指導員」の資格認定団体「日本成人病予防協会」のスタッフブログです。ヘルスケア、健康関連情報、ストレス解消法などや、日々の業務を通じて、感じていることなど…を、ご紹介いたします。
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健康診断に向けて
2010年02月10日 (水) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Kです。
関東地方は明日はまた雪が降る予報になっています!
外出の際は、雪に備えた格好でお出かけくださいね。

さて、当協会では先月の中旬頃から会社ですぐにできる軽いエクササイズを始めました。
参加者は多いときでも8人ぐらいなのですが、みんな張り切っています。

というのも、4月に健康診断があるからです。
(それを目標にしてるのは私だけでしょうか?)

朝礼の時にスクワット15回を2セット!

最初は、10回を2セットやるのが精一杯でした。
筋肉痛で階段の昇り降りが本当に辛かったのですが、
少し余裕が出てきた2週目の途中辺りから15回に変更しました。
みんなで声を出してやるのも一体感が味わえて良いですよ。

 スクワットのやり方

 1.足を肩の幅ぐらいにしてまっすぐ立つ

 2.いすに座るイメージで足を曲げながら1~4まで数える。

 3.今度は5~8まで数えながらゆっくり足を伸ばしていく。
  ただし、足は完全に伸ばしきらずに軽く曲げている状態まで。

 これを15回繰り返します。
 ハーフタイムには、片足ずつももにくっつけるように曲げてあげて、
 筋肉をほぐしてあげるのも重要です。


昨日からそれに加えて、ウエストを細くするための
我が協会ならでは体操を加えました!!


 目指せウエスト-3cmエクササイズ

 1.まずは、健康管理士一般指導員受験対策講座テキストを一式そろえましょう。

 2.足を肩幅に開いて、1を6冊持っている状態で、腕を前に伸ばしてスタンバイOK!

 3.これを腕をまっすぐにして持ったままウエストで回すように右へターン、

 4.真ん中に戻してから、今度は反対に左にターン、真ん中に戻って1回

 5.これを10回続けましょう!!


 ここで重要なポイント
  テキストは全部で約3kgあるので、女性にはちょっと重すぎでした。
  これを頑張って持ってやると逆に姿勢が悪くなってしまいました。
  そのため、もつものはあまり重くしすぎず、テキストも2冊減らしてトライすることに

試行錯誤しながら、協会オリジナルエクササイズウエストマイナスを目指します!!

ブログ担当 K

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