「健康管理士一般指導員」の資格認定団体「日本成人病予防協会」のスタッフブログです。ヘルスケア、健康関連情報、ストレス解消法などや、日々の業務を通じて、感じていることなど…を、ご紹介いたします。
--年--月--日 (--) | 編集 |

「キャッツクロー」~免疫を増強するハーブ~
2010年11月04日 (木) | 編集 |
ブログ担当Yです
今回は、ハーブの一種である「キャッツクロー」を紹介します

今話題の「キャッツクロー」って何

キャッツクローは、ペルーの標高400~800mのジャングルに自生する植物で、英語で「Cat’s Claw」と表記されます。その名の通り、葉の付け根の軸に猫の爪のような刺があるのが特徴です。キャッツクローの研究は、ペルーのインディへナの間にがん発生率が少ないことに着目して始められました
8種類のアルカロイドが含まれており、特にキャッツクロー特有のアルカロイド「イソプテロポディン」は、免疫力を増強する作用が強く、「リンコフィン」は血圧降下、抗血栓作用をもちます

キャッツクロー

 特徴 
免疫増強
抗血栓作用
抗炎症作用
抗腫瘍作用

摂取方法 
樹皮を煎じて飲むのが一般的な方法ですが、ティーバックやカプセル、錠剤もあります。1日の摂取量は、粉末や濃縮エキスの場合、100~300mgが目安です

               

先日、日本テレビ系「メレンゲの気持ち」で永井大さんが「八天堂のくりーむパン」を紹介していましたいつか食べたいなぁと思っていたところ、物産展で発見

くりーむパン①
 外側 

カスタード・抹茶くりーむ・小倉クリーム・チョコくりーむ・生クリームがあります

くりーむパン②
 中はこんな感じです 

私はカスタードを食べましたが、クリームがたっぷりで甘すぎず、皮は薄めでふわふわしておいしかったです
八天堂HP・・・オンラインショッピングもあります

ブログ担当Y



これ、な~んだ?
2010年10月29日 (金) | 編集 |
こんにちは!
ブログ担当Kです。

急に寒くなりましたね。
風邪が流行りだしている(社内だけかしら??)ようなので、
皆さん体調管理に気を付けてくださいね。

長期予報では、今年の冬は寒くて、花粉が非常に多いようですね。
寒さ対応を気を付けましょうね!!

さてさて、タイトルに書いたように

「これ、な~んだ!」

101024_ジャグジー01
-なんだか、幻想的に見えませんか? キラキラしています!-





101024_ジャグジー02
-ここまで見ればわかるかな??-




皆さん、なんだかわかりましたか??




101024_ジャグジー03
-正解は、ジャグジーでした!-



先日、チケットがあったのでジャグジーに行ってきました
思ったより狭くてがっかりしたのですが、行ってきてよかったです!!

入っているときは、ちょっといまいちって思っていたのですが、
出た後もしばらく体がポカポカで、すごく気持ちよかったです。
普通のサウナとミストサウナもあり、久しぶりに汗もたっぷりかきました

これから、ますます寒くなって、お風呂の恋しい季節になりますよね。
夏場はシャワーで済ませていた方も、これからは入浴剤に工夫などして
秋の夜長をのんびりバスタイムで身も心もリラックスさせてみてはいかがですか??

ブログ担当 K

禁煙の秋
2010年09月16日 (木) | 編集 |
ブログ担当Yです

最近コンビニなどで、たばこをカートンで売っているのを見かけませんか
なぜかというと…10月1日からタバコが大幅に値上げされるからなんです

 主なたばこ銘柄の値段
マイルドセブン       現在300円 →  10月から 410円
 セブンスター       現在300円 →  10月から 440円
 キャスター・マイルド   現在290円 →  10月から 410円
 ピース           現在300円 →  10月から 440円
 マールボロ         現在320円 →  10月から 440円
 ラーク           現在300円 →  10月から 410円
 ゼロスタイル・ミント    現在300円 →  10月から 410円


コンビニのたばこ
 コンビニでの様子 


 コンビニでは
買いだめする人を取り込もうと販売促進に知恵を絞っています。特にコンビニはたばこの売上高が「全体の約22%を占める」という主力商品だけに熱が入っています
たばこは値引きが法律で禁じられており、各コンビニはたばこメーカーと協力し、一部銘柄で購入数に応じライターやバッグなどの景品を付けるキャンペーンを実施しています

コンビニではたばこと一緒にコーヒーや酒、雑誌なども買う「ついで買い」が多く、全体の売上高に影響する恐れがありますアメやガムがたばこの「代替品」になるとみて、割引セールを準備しています


禁煙グッズ
 禁煙グッズ 


 病院やドラックストアでは
日本たばこ産業(JT)が値上げ額を発表した今年4月以降は、内科の禁煙外来を訪れる人が増え、ドラッグストアは禁煙グッズの販売コーナーを設け始めました値上げを機に禁煙する人も多いとみられ、ドラッグストアは禁煙グッズの品揃えを強化しています

たばこ


 JTでは
JTのたばこ出荷量は8月下旬から伸び、前年の同時期に比べ約2割増えているそうです。今回の値上げ幅は過去最大で、JTは9月の販売数量が例年の2倍と予想
しかし、JTは海外の増税事例などから、来年9月末までの1年間でたばこの販売数量が前年比25%減ると試算しています
そこで、値上げ後の販売急減を食い止めようと、設備投資などを行い、数年以内に「マイルドセブン」などの主力商品を順次、改良していく計画です

たばこの依存症に悩む多くの人達にとって、値上げが禁煙に踏み切るきっかけになっているようです。この機会に禁煙してみてはどうでしょうか

ブログ担当Y




あと1000歩、あるきましょう♪
2010年09月03日 (金) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Eです

あっという間に9月ですね
9月「健康増進普及月間」です

当協会は、「健康日本21推進全国協議会」に加盟していますので、
厚生労働省から、ポスターが届きました

1009_あと1000歩
あと1000歩、あるきましょう。

あるくことが健康によいと知っていても
いったいどれくらいあるけばいいのでしょう。
生活習慣病予防には男性で9000歩
女性で8000歩が目安といわれており
そして平均的な歩数から考えると
足りないのはあと1000歩。
時間にして10分程度多く歩くだけで
じゅうぶんに効果がある
のです。
1に運動 2に食事 しっかり禁煙 最後にクスリ
健康寿命をのばしましょう。
(平成22年度 健康増進普及月間ポスターより)

詳しくは厚生労働省のHPへ → コチラ

健康寿命とは?
健康寿命とは、健康な状態(心身ともに自立し、活動的に生活できる状態)での
生存期間のことです
健康管理士一般指導員受験対策講座 テキスト1 健康管理学より)

9月に入ってもまだまだ暑くて、なかなか運動をする気にならないかもしれませんが
10分歩くと、1000歩になります
時間を見つけて10分歩いてみてはいかがでしょうか
私も歩いてみようかな

ブログ担当 E

パソコンでの作業に注意!~VDT症候群~
2010年09月02日 (木) | 編集 |
ブログ担当Yです

みなさんパソコンはよく使われますか
このブログを見て下さっている方達は、よく使われる方が多いかもしれません

私も仕事で毎日パソコンを使います
職場や家庭に普及し、多くの人がパソコンを使うようになりましたが、そんな皆さんに注意して欲しい病気があります

VDT(ビジュアル・ディスプレー・ターミナル、画像表示端末)症候群

長時間同じ姿勢でパソコン画面を見ながら作業することで起こる目の疲れや肩こり、腕や首の痛みなどの症状を表す総称です
VDT作業に携わる労働者の68.6%が、「身体的な疲労や症状がある」と回答しています

bus0109-003_m.jpg


では、どうしたらVDT症候群を防げるのでしょうか


 作業時間を決める
画面に集中して向き合う作業は1時間が限度です。目の負担はもちろん、動いていなくても、姿勢を保つための筋肉を使っています。

 1時間続けたら、15分は休憩する
休憩中は、画面から目を離して遠くを見たり、いすから立ち上がって軽く体を動かしたりして、体の緊張状態をほぐすように心掛けましょう。

 姿勢に気をつける
いすに座った時、画面が自分の目線より低い位置にあり、キーボードに手を置いた時のひじの位置が机の高さにくるようにしましょう。いすは高さが調整できるものにすると良いでしょう。

 パソコンの設定も大切
画面は、文字と背景のコントラストが強い方が見えやすいですが、目は疲れやすくなります。まぶしさを感じず、はっきりと文字が読める程度が丁度良いでしょう。また、文字サイズは3mm以上が適当です。

姿勢

 富士通のHPより  

VDT症候群は症状が進行すると、頭痛が続いたり、指先に痛みを感じたりする他、食欲不振や不眠といった影響が出ることもあります。その場合は、速やかに専門医を受診しましょう

私もずっとパソコンを使っていると、目の疲れを感じます
適度に休憩を取りながら、パソコンを使いましょう


ブログ担当Y


