「健康管理士一般指導員」の資格認定団体「日本成人病予防協会」のスタッフブログです。ヘルスケア、健康関連情報、ストレス解消法などや、日々の業務を通じて、感じていることなど…を、ご紹介いたします。
--年--月--日 (--) | 編集 |

山ガール急増中!!
2010年09月24日 (金) | 編集 |
ブログ担当Yです

今、男臭さがプンプンしていた登山が「山ガール」と呼ばれるおしゃれな女性たちの出現により、華やかに変わりつつあります過酷で危険、どちらかと言えば、男臭さの漂った登山のイメージを変えつつあるのは、インターネットの影響が大きいそうです

山ガール


 山ガールとは
アウトドアブランドやアウトドア系アイテムで固めている女性のことです
本格的な装いから、雰囲気だけを取り入れて山っぽさを出したものまで、そのスタイルは多岐にわたっています

 女性限定の山登りサイト「MJリンク
昨年4月に開設され、20歳代~40歳代の女性が次々に登録し、現在会員は約700人に上ります女性初のエベレスト登頂者で、日本トレッキング協会会長を務める田部井淳子さん(70)が開設者です
サイトでは、初心者向け講習会への参加を呼びかけたり、本格的な装備が必要な八ヶ岳や谷川岳などに女性だけで登ることを企画したりしています。山小屋でヨガ教室も開くなどして流行に敏感な女性の心をくすぐります

山


登山を始める女性が増えたことについて、今の山小屋には個室の寝間や水洗トイレなどが整備され、大部屋での雑魚寝や汚れたトイレが当たり前だった以前の環境が変わってきたことがあげられます

アウトドアの愛好家の間では、「若い娘さんたちが参入してくるとどんな趣味も華やかになるもの。どんどん来て欲しいです」とイメージアップに期待する人もいるようです
一方、「気軽に『山』を使うなと思いますね。『山ガール』な人たちが、安易に山に来るなんて」など困惑する声もあるそうです
山の天候は変わりやすく危険ですくれぐれも事故がないようにしましょう

                 


アルパカ


アルパカの赤ちゃんを見ました&一緒に写真を取りました
モコモコでした

ブログ担当Y




急に秋がやってきた
2010年09月24日 (金) | 編集 |
こんにちは!
ブログ担当Kです。

東京は、急に晩秋ぐらいの気温になってしまいました。
皆さんのお住まいの地域ではいかがでしょうか?

急に寒くなったので、体調を崩される方が多いかと思いますが、
日ごろから健康管理に気を使い、備えを怠っていない皆さんはきっと大丈夫でしょう!
寝るときの格好にも注意が必要ですよ!
季節の変わり目には、十分すぎるぐらい気を付けましょうね。

   


もう季節外れになってしまいましたが、せっかく撮ったのでアップしておきます。

1008_夏の忘れ物01
-タイトル 夏の忘れ物①-

1008_夏の忘れ物02
-タイトル 夏の忘れ物②-

1008_夏の忘れ物03
-タイトル 夏の忘れ物③ 甥っ子のシルエット付き-

今年の夏は、久しぶりに家族で花火をしました。
ほんの少しだけでしたけど、やっぱり花火はきれいだし、楽しかったです。
日本の伝統の花火はずっとやり続けていきたいもの一つですよね。

   


そうそう、22日は中秋の名月でしたね。
私は、帰り道にまん丸お様を拝むことができました。
皆さんは、お様を見られましたか??

花火もですが、日本の古きよき伝統は、いつまでも大切にしていきたいですね!

ブログ担当 K

イクメン!!
2010年09月09日 (木) | 編集 |
ブログ担当Yです

「イクメン」という言葉を聞いたことがありますか 
「イケメン」なら知ってるけど…という方、ちょっと時代に乗り遅れているかもしれません
ここ数年、「イクメン」と呼ばれる男性が増えています

「イクメン」とは・・・
「育児を楽しみ、自分も成長するいい男」=「育児メンズ」からきた造語です
育児を女性に任せっぱなしにしないで、男性も積極的に育児参加することは、家庭を築いていくうえで重要なことですよね

2010年6月30日、父親の育児参加を盛り込んだ「改正育児・介護休業法」が施行され、父親が育児休業を取りやすくなったのも、イクメンを応援することが前提にあると思われます
(「改正育児・介護休業法」の詳細はコチラ 
厚生労働省のイクメンプロジェクト公式ホームページでは、イクメン登録ができます

親子1

忙しい旦那さんにイクメンになってもらうために、妊娠が分かった時から知っておいてもらいたいことをあげてみました

 旦那さんに知っておいてもらいたい7カ条 

①妊娠したことを周りにいうのはちょっと待って 
 実家の両親や会社の人に妊娠を伝えるのは、妊娠12週を過ぎてからにしましょう。妊娠初期の流産率は20%程度もあり、意外と高いのです。
 
②妊娠にはトラブルがつきもの。計画は余裕をもって 
赤ちゃんや妊婦本人の状況によっては、頻回の通院や長期の入院が必要になったりすることもあります。仕事や出張の計画は急な変更にも対応できるようにしましょう。

③つわりのつらさを分かってあげましょう 
つわりは病気ではないといわれますが、二日酔いがずっと続いているような状況に例えられています。精神的にも不安定なこの時期には、旦那さんの優しいサポートが必要です。

④気持ちの浮き沈みを、そばにいて受け止めてあげましょう 
妊娠による急激な体の変化は、心にも大きな変化をもたらします。気持ちが不安定な奥さんに対しては、聞き役に徹することが大事です。

⑤いつもより少し早く家に帰って、手助けをしましょう 
いつもより、少し早く帰って、少し近くで手助けをしましょう。ちょっとした手助けがとても嬉しいものです。

⑥タバコをやめましょう。 
妊婦本人はもちろん、夫も一緒にタバコをやめましょう。

⑦妻の妊娠から、私達の妊娠へ 
妊娠は2人のものです。妊娠中から、自分のことを分かってもらい、相手のことも理解するよう心掛けましょう。

親子2

子育てに夫が必要期間は、子どもが赤ちゃんの時だけではありません。中学・高校までずっと続きます。イケメンに負けない位、かっこいいイクメンを目指してみてはどうでしょうか

ブログ担当Y


お盆
2010年08月19日 (木) | 編集 |
こんにちは! ブログ担当Kです。

学生さんはまだ夏休み中の方が多いでしょうが、
企業にお勤めの多くの方が、先週から今週にかけて夏休みをとられたのではないでしょうか?

当協会も先週お知らせしたように夏休みでした。
皆さんは、どのように夏休みを過ごされましたか?

私は、家族でお墓参りに行ってきました。
東京などの都市部では7月13日~16日の4日間に行うことが多いのですが、
やはり夏休みのからみがあるので、
家も旧暦のお盆にあわせてお墓参りに行くような習慣になっています。


 お盆とは

お盆の正式名称は[盂蘭盆会・うらぼんえ]と言います。
先祖精霊をお迎えし、供養をする期間を「お盆」と呼んでます。

宗教や地方により異なることもありますが、
7月または8月の13日より16日までの4日間をさします。

13日の夕方に迎え火を焚き、先祖の霊をを迎えします。
期間中には僧侶をお招きし、お経や飲食の供養をいたします。
そして、6日の夕方に送り火を焚き、御先祖さまにお帰りいただきます。


簡単に言うと、日本古来の信仰に基づく先祖精霊を迎える行事のことです。
この期間に先祖の霊があの世から帰ってきて
家族と一緒にひとときを過ごし、また帰っていくということですね。

素直に先祖の霊を尊ぶ気持ちをもって、
お墓参りをして先祖の霊を供養することが大切ですよね。

お盆お墓参りに行けなかった方も、
次のお休みはお墓参りに行かれてはいかがでしょうか…。
もちろんその際には熱中症対策を忘れずに


ちなみには、お墓掃除の際にも長袖カーディガンを着用し、
決して帽子をかぶってさらに日傘は手放しませんでした
そして、もちろん水分補給もしっかりやりましたよ!

ブログ担当 K

そろばん復活!!
2010年08月06日 (金) | 編集 |
ブログ担当Yです

皆さん、小学生の時授業で「そろばん」を習ったのを覚えていますか
私は、実は3年間位そろばん教室に通っていました

電卓があるからそろばんはいらない・・・
そんな廃れていたそろばんが、なんと今復活をとげているそうなんです

そろばん復活の背景にあるとみているのが脳トレーニングのブームです
計算などで脳機能を鍛える携帯型ゲーム機のソフトがヒットし、その元祖といえるそろばんが「脳を鍛える」と注目されるようになり、脚光を浴びています

珠算検定
全大阪オープン珠算選手権大会の様子


 珠算検定 
珠算検定は毎年6、10、2月に行われ、検定1~6級に分かれています。このうち、申し込み者数が増加傾向にあるのは、難易度の高い1~3級です
珠算検定受検者は1980年の205万人を境に減少し、2000年に18万人に落ち込みました
06年から上昇に転じ、09年は21万人。そろばんメーカーの売り上げも少しずつ伸びているそうです

そろばん


 そろばんの効果 

 右脳を使う
「筆算」は読み書き、論理的なことを考える左脳を使って計算します。しかし、「珠算式暗算」は、頭の中にそろばんをイメージし、計算している過程も想像しながら右脳を使って計算します。言葉に置き換えて論理的に計算するのではなく、そろばんの映像として計算しているので、右脳が活発に働きます

 集中力を高める
そろばんの検定試験は1種目10分で行わなければいけません。上位級になるほどケタ数が増え、1級では11ケタ(100億の位)の計算能力を要求されるほどです。
これを乗算・除算・見取り算を基本にして、時間で区切られて多くの計算をしなければいけないので、集中力がつきます

 ボケ防止
検定の受験者は小、中学生中心ですが、最近は70歳以上の人もいるそうです。高齢者だけのそろばん教室もあります。脳を働かせていることによって、ボケ防止になります

 計算能力を高める
そろばんは計算能力の基礎を築き、数学学習の効果を高めます。兵庫県尼崎市は基礎学力の向上を図るため、平成16年度に計算教育特区の認定を受け、授業にそろばんを導入しました。児童や保護者の評判は良く、実施校を当初の1校から15校に拡大しました

小3で必修のそろばんは、11年度から小4に拡大されるそうです
そろばんをやっていたおかげか、数学が好きでした
電卓やパソコンも便利ですが、またそろばんをやってみたいなと思いました

ブログ担当Y




