「健康管理士一般指導員」の資格認定団体「日本成人病予防協会」のスタッフブログです。ヘルスケア、健康関連情報、ストレス解消法などや、日々の業務を通じて、感じていることなど…を、ご紹介いたします。
--年--月--日 (--) | 編集 |

スポーツの秋!
2010年10月14日 (木) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Kです。
先週末は、3連休でしたね。
皆様は、どんな週末を過ごされましたか?

は、体育の日に延期になった甥っ子の運動会に行ってきました
この日は、本当に良いお天気で夏日になってしまいました
そのお天気に負けないくらい、熱き戦いがそこにはありました

がんばって、いいショットをと頑張りましたが、本当にパパママには勝てず
何とか数枚お見せできるものをおすそ分けいたしましょう

101011_運動会01
-騎馬戦の模様!-

騎馬戦て最近は大将戦というのをやるんですね。
皆で、味方チームの大将を守りつつ、相手チームの大将を討つんです!
団体戦、そして頭脳戦が繰り広げられんです。
見ていて、とってもおもしろかったです!


101011_運動会02
-なんだかかっこいいハッピを着ています!-

このハッピすごくないですか?
父兄たちが、黒い布を渡されて、作らねばならないそうです。
もちろんプリントは学校側でやるそうですが。
さすがの力作! みんな似合っていて格好よかったですよ。

101011_運動会03
-これは、ソーラン節の1シーン-
101011_運動会04
-こちらは、クライマックスシーン-

この文字は、「颯嵐」 で ソーランと読むようです。
颯爽の サツ に 嵐 なんて、かっこいいですよね。

この文字にぴったりな 元気よく、激しく、かっこいい踊りでした。
甥っ子もかなり頑張っていたようで、見ていて感動しちゃいました!!

小春日和というより、小夏日和(そんなのありませんが)の中、
大興奮で見ていたら、日焼け止めを塗っていたのにもかかわらず、首の周りが真っ赤に
来年は、日焼け対策を万全にしていきます
いよいよ来年は甥っ子も6年生なので、最後の組体操が今からとっても楽しみです!

ブログ担当 K

ハイキングの効果
2010年09月30日 (木) | 編集 |
ブログ担当Yです
先週山ガールの話の話を書きましたが、実はハイキングは健康づくりに最適なんです

 週1回のハイキング=毎日のウォーキング

運動不足を感じる30~60代の男性に食事指導を行いながら、

 運動なし
 毎日1時間のウォーキング
 週1回のハイキング(約5時間)

の3グループに分け、1か月後に体脂肪率を比較しました
ウォーキングに対し、ハイキングは高低差550mを、休憩しながらゆっくり約10km歩くコース
歩行速度はウォーキングの5~6割です
その結果、①は体脂肪率に変化がなく、②・③は「軽度肥満」から「正常」へとほぼ同程度下がりました

ハイキング


ハイキングで消費するカロリー量は、この式で計算できます
ハイキング中のカロリー消費(kcal)
=体重(kg)×行動時間(時間)×5


ただ、ダイエットしたいからといって、飲まず食わずでハイキングに挑むと、筋肉を動かすエネルギーが足りず、バテてしまいます初心者は2時間ごとに、消費カロリーの少なくとも2/3程度を補給するのが基本です適度に水分補給をし、ゼリーなどの栄養補助食品や菓子を口にしながら楽しむのがおすすめです

ブログ担当Y


進化した携帯で運動不足解消!
2010年08月26日 (木) | 編集 |
ブログ担当Yです

CMなどでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、今携帯電話を使って健康管理をするためのサービスが相次いで登場しています全地球測位システム(GPS)や歩数計機能を使えば、自動で運動を記録することもできます

携帯電話


携帯電話で受けられる健康に関するサービス

 KDDI(au Smart Sports)  一部有料【月額105~315円】
ヨガやランニングなどを楽しむソフトを提供。ダイエット目標に合わせて摂取カロリーのアドバイスが受けられる。
 詳しくはこちら

 NTTドコモ(i Bodymo) 【月額157.5円】
持ち歩くと歩数が分かる他、会員内での歩数ランキングがある。栄養バランスや摂取カロリーのアドバイスも受けられる。
 詳しくはこちら

 ソフトバンクモバイル(選べるかんたん動画・ダイエット) 【無料】
ストレッチやマッサージの動画やダイエット方法が月に8回程度メールで届く。体重などを記録することもできる。
 詳しくはこちら

 エムティーアイ(ルナルナ) 【月額180~189円】
女性向けサイト。生理日や基礎体温を入力すると、予測生理日などをメールで伝えてくれる。カロリー計算や運動記録もあり、会員数170万人。
 詳しくはこちら

adidasイベント
 adidasと「au Smart Sports」 のイベントの様子 

腕に取り付けた携帯電話の音声に合わせ、ヨガやピラティスなどの運動ができるKDDIの「au Smart Sports」
約5分の運動は真剣に取り組めば汗が滴り落ちるほどで、携帯電話のセンサーで運動量が計測され、消費カロリーが画面に表示されます。気軽さが魅力で、中年男性によく利用されているそうです

さらに、KDDIは皇居近くに「皇居ランナー」向けのシャワー施設も開設しました
「au Smart Sports」の利用者は、800円の利用料が100円引きになるそうです

携帯を利用した運動なら気軽に楽しく続けられて、生活習慣の見直しにもつながりそうですね


ブログ担当Y


スポーツの秋
2009年09月08日 (火) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Eですアイコン名を入力してください

以前、「9月は健康増進普及月間」というお話をしました。
生活習慣を改善するには、「1に運動 2に食事 しっかり禁煙 最後にクスリ」
という標語もご紹介しました。
良い生活習慣にするためにも、運動習慣にすることが大切です。

涼しくなってきて、スポーツjumee☆ice-skating ということで、
スポーツセンターに行ってトレーニングをしてきました!

0909スポーツの秋

ランニングマシンや、エアロバイク、ウエイトトレーニングのマシンなどを使ったりjumee☆WeightLifting2b
ストレッチをしたりしてjumee☆stretchingL1
疲れましたがアップロードファイル
とってもいい汗をかいて、気分がスッキリしました・キラキラ

適度な運動は、
 ○基礎代謝を高める○生活習慣病を予防する○筋肉を維持する○心肺機能を高める
などの効果とともに、
精神的な効果
 ○気晴らし○生活の充実感○ストレスの解消
などの効果もありますハートありがとう
健康管理士一般指導員受験対策講座テキスト6より)

皆さんは運動していますか?

私はまた時間を作って、トレーニングに行きたいと思っていますjumee☆stretchingR1

ブログ担当 E

水分補給で暑さ対策~東京マラソン2009~
2009年03月19日 (木) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Mです

桜の開花も早まりそうな暖かい日が続いていますね
いよいよ東京マラソン2009が3日後に迫りましたね

抽選に落ちてしまった私は15日(日)に荒川で行われたフルマラソンに参加してきました。
参加者が1万6,000人ほどの大きなレースで、
給水や給食が充実しているのが特徴の人気のある大会です


                      荒川マラソン2
                      「荒川マラソンスタート」

この日の気温が12℃でマラソンを走るには少し暑いくらいでしたが、
脱水症状にならないように水分補給に気を使い、無事に完走することができました

22日(日)の東京マラソンの日も気温がかなり高くなりそうですね
参加される方はしっかり水分補給をしましょう

<マラソンの際の水分補給のポイント>
・スタート30分前までにコップ1~2杯程度の水分を補給しておく
・スタート後は喉が渇いていなくても5kmごとにコップ半分程度の給水をする
・汗とともに失われるミネラルも補給する
 (東京マラソンは給水所にスポーツドリンクも用意されています)

※喉が渇いたと感じたときには既に脱水状態なので気をつけましょう

走りながら飲むのは難しくて私もよくこぼしますが、
コップの口の部分をつぶして細くすると飲みやすくなります

それでは、東京マラソンに参加される皆様の健闘を祈っています

ブログ担当 M



