「健康管理士一般指導員」の資格認定団体「日本成人病予防協会」のスタッフブログです。ヘルスケア、健康関連情報、ストレス解消法などや、日々の業務を通じて、感じていることなど…を、ご紹介いたします。
--年--月--日 (--) | 編集 |

いよいよ
2008年05月30日 (金) | 編集 |
来週から、新入社員のYさんが、ブログ担当に加わります。
また、新しい視点で、このブログにさわやかな風を送り込んでくれることと思います。

彼女は、「管理栄養士」さんなので、身近な食に関することも書いていって貰う予定です。
どうぞご期待下さい。

さて、私ブログ担当Kは、ちょっとお疲れモードです。
明日は、やっとお休みなのでたっぷり休んでゆっくりお風呂に入って
リフレッシュしたいと思っています。

そうそう、オススメの入浴剤がありますので、今度紹介しますね。
ブログ担当 K

帰宅ラン
2008年05月29日 (木) | 編集 |
こんにちは!
最近食べ過ぎが気になっているブログ担当Mです。
いくら運動しているとは言え、食べ過ぎには気をつけなければいけませんね。

ランニングをするには少し暑さが気になる季節になってきましたが、
寒さに弱い私にとっては走っていて心地よい季節です。
とは言っても、いつも同じところを走っていると飽きてしまいます。

そこで、前々からやろうと思いつつなかなか踏み出せずにいた
会社からの帰宅ランに初挑戦してみました!

地図上で確認したところ自宅まで最短距離で約15km
いざとなったら電車に乗れば良いかと思い、
線路沿いで分かりやすい道を選んで走ってみました

自宅まで1時間40分ほどかかりましたが、
初めての道を走るのは新鮮で楽しいし時間が短く感じます

ただ、車の排気ガス信号の多さが気になったので、
慣れてきたらできるだけ排気ガス信号が少ないコースを見つけて、
いろいろコースも変えて楽しんでみようと思います。

素敵なコースを見つけたらご紹介しますね

ブログ担当 M



口内炎
2008年05月27日 (火) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Kです。

先週はずっと口内炎に悩まされていました

口内炎は、睡眠不足や過労、ストレス、不規則な食事など、
心と体の疲れが引き金になることが多いそうです。

認めたくありませんが、私の場合は明らかに食べすぎが続くと
身体が悲鳴を上げて「もう食べないで~」とばかりに発症します。
それでも、歓迎会など張り切って食べちゃうんですよね…。
時によっては、しゃべりにくくなったりもするので、本当に気を付けないとですね。

これからは、口内炎が出来る前に自粛して食べ過ぎないように
健康管理を実践して行こうと思っています。
皆さんは、健康管理に気を配っていますか?
ブログ担当 K


歓迎会
2008年05月20日 (火) | 編集 |
昨日は、私ブログ担当Kの所属部署の歓迎会が開催されました!

お店は、個室の和風居酒屋さん。
女性好みのちょっとずつお料理が出てくるタイプでした。

歓迎会料理

あんまりうまく撮れないのが残念ですが、美味しかったですよ!
そしてお酒もなかなかグーでした

新入社員の女性と他部署から異動してきた同期の二名が新たに加わりました。
お二人ともとっても頼もしい方達なので、私としては嬉しい限りです!!
また、美味しいもの食べるためにお仕事一緒に頑張りましょう
ブログ担当 K

家庭菜園
2008年05月16日 (金) | 編集 |
わが家では数年前から家庭菜園をやっています。
季節によっていろいろな野菜を植えていますが、
現在は、じゃがいもきゅうりトマトゴーヤなどが植わっていて、実がなるのを待っています。



                じゃがいも


                きゅうり



上の写真はじゃがいも、下の写真は、きゅうりです。

隣に植わっている黄色い花はマリーゴールドですが、
マリーゴールドには虫除けの効果があるので、近くに植えておくと良いそうです。

取れたての新鮮な野菜は甘くて美味しいですよ
実がなるまでにはもう少し時間がかかりそうですが、収穫が待ち遠しいです

ブログ担当 M


ただいま残業中
2008年05月15日 (木) | 編集 |
こんんばんは!
ブログ担当Kただいま残業中です。

私の仕事の一つにイラストの作成があるのですが、
現在大量のイラスト作成が私の元に舞い込んできております。
目を血走らしてこなしております。

きっと良いことがあるに違いない!
頑張っていこう!!
ブログ担当 K

カニ三昧
2008年05月14日 (水) | 編集 |
この間の日曜日は母の日でしたね。
皆さんは、どのように過ごされましたか?

私は、母から「私はカニと餃子が大好きなのよ!
と、何気にだいぶ前からアピールされていたので、
某有名店「カニ○○」にお食事に連れて行きました。

コースだったので、たくさんのカニさんたちが登場してきたので、一部ご紹介!ちょっと自慢

タラバガニのお刺身

焼きタラバ

タラバガニの天ぷら


とっても美味しかったです。
私は特に天ぷらがオススメですが、母は最後の巻寿司が一番お気に召したよう!
帰りに銀ブラをして、上司オススメの餃子屋さんでお土産を買って帰ってきました。

母に「しょっちゅうじゃなくて良いけど、年に一度ぐらいは良いわね」と
来年のリクエストまで貰ってしまいました
何はともあれ、とっても喜んでくれて、久々の親孝行が出来ました。
ブログ担当 K

ゴールデンウィーク
2008年05月08日 (木) | 編集 |
こんにちは!
5月から新たにブログ担当に加わりましたMです。
ゴールデンウィークも終わり、やっと本来のペースを取り戻しつつあります。

今、流行り?の市民ランナーである私のゴールデンウィークの過ごし方は・・・
ハーフマラソン(21.0975km)に参加!!です。

          ハーフマラソン
 
マラソンを走るには少し暑いくらいの季節になってきましたが、
緑豊かな景色の良いコースを気持ちよく走ってきました。

最近、ランニング人口が増えていると聞きますが、
大会に出るたびに、こんなにたくさんのランナーがいるんだ!?と驚きます。

マラソンの魅力はなんといっても完走したときの達成感、充実感、爽快感でしょうか。
速い遅いに関係なく感動を共有することができますよ!

ランニングは有酸素運動の代表ですから健康に良いというのもポイントですね。
メタボとは無縁の生活を送ることができますよ!)

未経験の方はぜひ一度チャレンジしていただきたいです。

今後も運動ネタやマラソンネタが多くなりそうな予感がしますが、
よろしくお願いします!

ブログ担当 M


冴えないGW
2008年05月07日 (水) | 編集 |
昨日で、ゴールデンウィークも終わってしまいましたね。
今年の関東地方は、本当にお天気に恵まれず、残念でしたね。
なんて、冴えないゴールデンウィークだったのかしら…。
昨日はやぁっと晴れて、子ども達にも笑顔が戻った感じでしょうけどね。

こどもの日は、甥っ子のお誕生日でもあるので、毎年お金が飛んで行きます。
なんとなく、姉が喜ぶお洋服を買うことが多いのですが、
甥っ子達よ、「もっと喜べ~!!

あっという間のゴールデンウィークでしたが、
友人達と会ったりも出来たし、気持ちのリフレッシュは出来ました
ブログ担当 K


ブログ担当が増えました!
2008年05月01日 (木) | 編集 |
5月になりました。
今月から、新たにブログ担当 Mさんが加わってくれました。
ちょこちょこ更新できたら良いなと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。



さて話題は変わって、
また、我社のアイドルジャスミンちゃんの写真を入手しました。
場所は事務所内ですが、とっても美人に撮れているので!

ジャスミン写真

また写真が入手できたら、アップいたしますね。

ブログ担当 K

