「健康管理士一般指導員」の資格認定団体「日本成人病予防協会」のスタッフブログです。ヘルスケア、健康関連情報、ストレス解消法などや、日々の業務を通じて、感じていることなど…を、ご紹介いたします。
--年--月--日 (--) | 編集 |

①アイスクリームとソフトクリームの違いは何?
2008年06月30日 (月) | 編集 |
ブログ担当Yです
今回から、食の素朴な疑問に答えるコーナーが勝手に始まりました~


記念すべき第1回目は、
アイスクリームとソフトクリームの違いは何?


温度と空気の含有量が違います

アイスクリームとソフトクリーム。原材料は似たような感じですが、

アイスクリーム
材料を混ぜて冷やし固めるのに、-30度以下で急速冷凍させ、その後-18度ほどで保存されます


ソフトクリーム
専用の機械で攪拌されながら冷やされますが、その時の温度で-5度くらいなんだそうです。また攪拌されることで空気を多く含み、それがソフトクリーム独自のやわらかい舌触りにつながっています。この空気含有量のことをオーバーランといい、オーバーランが高いとふんわりと軽い感じに、オーバーランが低いと、重くかためのクリームになります


img707edca807w9q7.jpg




最近は様々なソフトクリームがありますが、フレーバーの違いだけではなく、空気の含ませ方による口あたりの違いもあるのかもしれませんね

私は、のびーるトルコ風アイス(画像参照)をまだ食べた事がないので、食べてみたいです

ブログ担当 Y


お誕生日
2008年06月27日 (金) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Mです

私が所属する部署では、
お誕生日の人がいるとケーキを買ってきてお祝いをします
本日は29日(日)がお誕生日のSさんのお祝いをしました。


        ケーキ


お誕生日があるたびにいろいろ美味しいケーキが食べられるので嬉しいです

ところで、皆さんはショートケーキのイチゴはどのタイミングで食べますか?
私はいつも一番最後に食べます
イチゴが好きで、好きなものは最後に残しておきたいからです

最初に食べる人、途中で食べる人、最後に食べる人など
食べるタイミングと理由が人それぞれあるようで、
聞いてみると面白いですね。

ちなみにイチゴにはビタミンCが豊富に含まれていて、
4、5粒で一日の必要量が摂れてしまいます。
美肌づくりには欠かせませんね

ケーキのカロリーはちょっと気になりますが・・・
その分は運動して消費すればですね

ブログ担当 M





資格認定試験
2008年06月25日 (水) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Kです。

今回もまたまた週末のお仕事情報です。
先週末には、東京で健康管理士一般指導員の資格認定試験が行われました!

試験前には、最後の講習が行われ、試験前の最後の確認ができて評判です。
皆さんの目線にあわせて写真を撮ってみました。

資格認定試験1
皆さん熱心に受講されています。

そして、お昼休憩の後、いよいよ本試験です。

資格認定試験1
気迫が伝ってくるようですね!!

今回もかなり多くの方が受験されました。
健康管理士一般指導員としてご活躍されることを祈っております。
今後の試験の日程過去の試験の情報、こちらをご覧ください。
ブログ担当 K

牛肉の等級
2008年06月23日 (月) | 編集 |
ブログ担当Yです
今日ニュースを見ていたら、岐阜県で飛騨牛の基準(3等級以上)に満たない格下の2等級肉を「飛騨牛」と偽装表示していたとされる問題がありました


今日は食肉の等級についてのお話です


牛肉については、取引をする場合の目安として、(社)日本食肉格付協会によって格付けが行われています。
牛肉については2つの等級があります


歩留まり等級(例 A-5 B-4等のアルファベット部分)
  アルファベットの部分は歩留り等級を3段階(A,B,C)で表しています。
  生体から皮、骨、内臓などを取り去った肉を枝肉といい、その割合が大きいほど等級が高くなります。
  つまり同じ体重の牛でもたくさんの肉が取れる方が良いということです。


肉質等級(例 A-5 B-4等の数字部分)
  ★高 5-4-3-2-1 低★
  数字の部分は、「脂肪交雑」「肉の色沢」「肉のしまりとキメ」「脂肪の色沢と質」の4項目5段階
  肉質の等級を決めています。
  そして4項目の総合的な判定から最終的に肉質等級が決定します。

1_3010904213.jpg




実際の表示では2つの等級を組み合わせてA-5、B-3というように表示しています
最高ランクである「A-5」に評価される牛肉はほぼすべてが和牛です といっても育てられた和牛のほとんどが「A-5」と評価されるわけではなく、ごく少数の選び抜かれた牛だけが最高のランクとなるそうです

そんなおいしい牛肉食べてみたいですね

 
ブログ担当 Y

送別会&歓迎会
2008年06月20日 (金) | 編集 |
こんにちは ブログ担当Mです。

一昨日、私の所属部署の送別会歓迎会が行われました。
事務所近くの安くてヘルシーで美味しい和風創作料理のお店でした



         たいのお刺身

 
         ロールキャベツ


どの料理もとても美味しいんですが、
なかでも名物のロールキャベツ(下の写真)
8時間以上煮込んでいるそうで、予約しないと食べられないんです。

まわりのキャベツも中のお肉もやわらかくてとっても美味しいです
そして、かなりのボリュームです
写真だと分かりにくいですが直径20cmくらいありますよ

お酒もいろいろ種類がありますが、
密かに話題になっているらしい「がまずみ」のお酒に初挑戦してみました

「がまずみ」とは…青森県で生産されている山の実で、抗酸化作用が強く健康に良いということで注目されている植物だそうです。

         がまずみ


少し酸味があって薬っぽい味もしますが、さわやかで飲みやすかったです

デザートの黒ゴマのアイスもゴマが濃厚で大満足でした

寿退社のNさん、お疲れさまでした。そしてお幸せに
3名の頼もしい新人さんこれからもよろしくお願いします!!

ブログ担当 M

資格取得説明会
2008年06月17日 (火) | 編集 |
またまた、お仕事情報のブログ担当Kです。

今回は、資格取得説明会の紹介を。
健康管理士一般指導員の資格を皆さんによりわかりやすくご紹介するために
各地で資格取得説明会を開催いたしております。

説明会_01
上の階からこっそり説明会の様子

実際に健康管理士一般指導員としてご活躍していただいている方の生の声も聞けたり、
今話題になっているメタボなどをテーマにした健康講演も聞けたりと
毎回ご好評いただいているんですよ!!(もちろん無料です)

説明会の準備中の様子など一部写真でご紹介しましょう。

説明会_02

説明会_03
テキストやパネルなどたくさん展示してあります!

説明会_04
質問をされる方やテキストをご覧になられるがたくさんいます

ご自分や大切なご家族の健康を気にされていない方はいないと思います。
この機会に、健康についてお考えになってみてはいかがですか?

詳細は、こちらをご覧ください。(過去に行われた説明会)
ブログ担当 K


サマータイムと睡眠
2008年06月16日 (月) | 編集 |
ブログ担当Yです
最近夏めいてきましたが、
日本でもサマータイムを導入しようという動きがありますが、
皆さんは賛成ですか?反対ですか?


省エネルギーにつながるとされていますが、日本睡眠学会は「体のリズムを乱して睡眠に影響を与え、健康を損なう」として反対のようで、医療費の増大や作業能率の低下で大きな経済損失が生じると試算もあります

北海道で実験した結果、約4割の従業員が体の不調を訴えたそうで、健康に支障が出るなら私は反対です。


3_43495_90x90.jpg


サマータイムが導入されても、されなくてもより良い睡眠をとるために効果的な栄養素と食べ物をご紹介します。

「メラトニン」・・・夜になると脳の松果体から分泌されるホルモンの一種です。
  トマト、バナナ、春菊、アメリカンチェリー、ケールなどに多く含まれています。

「トリプトファン」・・・脳内でメラトニンに変わる成分です。
  睡眠中の牛から搾乳した「ナイトミルク」では含有量が更に多いようです。
  特に牛乳に多く含まれ、蜂蜜、バナナ、かつお、レバー、大豆などにも含まれています。

「グリシン」・・・睡眠のパターンを正しく整える作用があると言われています。
 ホタテ、エビ、ゼラチンなど動物性タンパク質食品に多く含まれます。
 

良い睡眠を得るには、食事に気をつけるだけでなく、規則正しい良い生活、ストレス解消も大切ですよね

ブログ担当 Y

表参道ヒルズへ
2008年06月13日 (金) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Mです

あまり都心に出ることのないMですが、
先日、初めて表参道ヒルズに足を踏み入れました


     表参道ヒルズ1


中に入ってみるとキラキラしていて眩いばかりです
中央が吹き抜けになっていて、通路はらせん状に上まで繋がっていて、
スパイラルロープというらしいですね)
その周りにお店が並んでいる面白いつくりでした

     表参道ヒルズ2


思ったより人は多くなかったですが、
人ごみが苦手な私は、お店をほとんど見ることなく
美味しそうなチョコレートケーキに後ろ髪を引かれつつ
早々に退散してしまいました

次の機会にはもっとじっくり散策してみようと思います

ブログ担当 M

ぐんま食育フェスタ2008
2008年06月12日 (木) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Kです。

当協会では、「食育活動」にもかなり力を入れていて、
食育講演のみでなく、築地などでの食育イベント
年に一度東京都との共催で「食育セミナー」も開催しています。

その一つとして、先週末にも「ぐんま食育フェスタ2008」へ参加させていただきました。
今回は、食育活動チームのニューフェースEさんに簡単にレポをしてもらいましたので、ご報告いたします。

     

6月8日(日)に、第3回食育推進全国大会「ぐんま食育フェスタ2008」に参加し、
農林水産省ブースで、当協会の食育活動を発表しました。

ぐんま食育フェスタ2008_1

会場だったグリーンドーム前橋はとても広く、親子、孫を連れたおじいちゃん・おばあちゃん、
制服を着た学生さん、仕事関係等、たくさんの人で賑わっていました。
協会の発表時間に関わった子ども達がとっても可愛かったです

ぐんま食育フェスタ2008_2

他のブースをまわって食育の資料等もいただいたので、
これからの活動に活かしていけるよう勉強していきたいと思います。

実は私、今回が初めての出張でした。
イベントで発表側になったのも初めてだったので、緊張ばかりしていました。
そんな私の隣で、準備をしっかりとこなし、お客さんの前で発表している先輩の姿は偉大でした。
無事に終えることこができてよかったです。

詳細は、こちらをご確認下さい。
     

Eさん! お忙しい中、レポしていただきありがとうございました。
今後の活躍を期待しております!!
ブログ担当 K

能力開発講座!!
2008年06月09日 (月) | 編集 |
ブログ担当Kです。
さて、たまにはお仕事に関することも書いておきましょう。

当協会は、生活習慣病の予防に関するさまざまな講演活動やセミナーなど
色々なアプローチで、予防医学の普及に努めています。

参加される方のことを考えて、土日は特にイベントごとが多く行われているんですよ。

この週末には、資格取得説明会が各地で開催されましたが、
その他にも、能力開発講座が大阪で開催されました。

能力開発講座とは、健康管理士一般指導員の方を対象とした健康に関する講座です。
その時々の旬のテーマを取り上げているので、大変ご好評をいただいています。
毎回非常に数多くの方が熱心に参加されていますよ!

能力開発講座1
今回もこんなに多くの方にお集まりいただきました!!

今回は、「健康指導に活かす コミュニケーションコーチング」でした。
コーチングとは、「人を育てるための一つの方法」だそうですが、
コーチといえば、スポ-ツ選手の指導がまず浮かびますよね?
現在では、ビジネスや個人の目標達成の援助にも応用されているようです。
詳細は、こちらをご覧下さい。

能力開発講座2
こちらは、今回の講師の斉藤 智子先生と
協会の専務理事の安村です。

皆さんとても楽しく参加していただけたようで、私どももとても嬉しいです
次回の開催も現在企画中ですので、もう少々お待ち下さい。
ブログ担当 K



アルガンとヨン様
2008年06月09日 (月) | 編集 |
ブログ担当のYです

「アルガン」という物が話題になっていると、テレビで特集されていました

アルガンとは・・・

アルガンの木は世界中でも珍しい種であり、モロッコ南西部のサハラ砂漠だけにしか見られず、7年間一滴も雨が降らなくても枯れないという強靭な生命力があるそうです
アルガンの実を割ると内側にはアーモンドに似た種子があり、収穫した100kgの果実から採油されるのはわずかに1~2Lなのです


アルガン


この油がアルガンオイルです。

植物油の中で最もビタミンEを多く含み(オリーブオイルの約4倍)、更に非常に高いレベルのトコフェノールを含む優れたオイルです。
栄養摂取のために使われるだけでなく、肌の乾燥を防ぎ、肌の柔軟性を与える働きがありスキンケア製品としても使われているそうです。


某TV番組で紹介されたのがきっかけのようです
さすがに普通の油よりはお値段がはるようです

         

話は変わり・・・
土曜日にサッカーを観に行ったら、ヨン様がゲストで来ていました。
思っていたより100倍かっこよくて驚きでした
ヨン様をひと目見るために空港で待つたくさんの方々の気持ちが分かりました
ブログ担当 Y


実がなりました!
2008年06月05日 (木) | 編集 |
こんにちは!雨が続いて憂鬱なブログ担当Mです。
関東では昨年より20日も早い梅雨入りが発表され、
じめじめとした憂鬱な季節が始まってしまいましたね。
なかなか外を走れなくなってしまうのでストレスがたまりそうです

ストレスと言えば・・・
適度な運動をすると、βエンドルフィンという脳内物質がたくさん分泌されるそうです。
βエンドルフィンは脳内麻薬とも言われるように、苦痛を和らげる作用があって、
ストレス軽減に効果があるんです。
走っている時に気分が良くなる「ランナーズハイもこのβエンドルフィンによるものなんです


私にとっては嫌な雨でも
植物にとっては恵みの雨のようで、
うちの家庭菜園の野菜達はすくすくと育っています

        トマトは実がなりました

        トマトの実



       きゅうりは花が咲きました

       きゅうりの花


かわいいトマトきゅうりにちょっと癒されます

ブログ担当 M

はじめまして★
2008年06月03日 (火) | 編集 |
はじめまして
新しくブログ担当になりましたYです
簡単に自己紹介すると・・・

趣味:ヨガ
好きな食べ物:フライドポテト
最近のマイブーム:釣り堀に行く事

です。よろしくお願いします。

ここで、私が好きな「じゃがいも」について
 じゃがいもはビタミンCカリウムを多く含んでおり、ビタミンCは加熱調理しても壊れにくいのが特徴です。またじゃがいもは、カリウムの王様と言われるほどカリウムを多く含み、体内の塩分バランスを保つ働きの他、腎臓機能の低下や高血圧の予防・治療などに効果があると言われているんです。



hamburger.jpg




管理栄養士ですがジャンクフードが大好きな私は、
日曜日に「ヴィレッジバンガード・ダイナー」へハンバーガー(もちろんポテトも)を食べに行きました

私が頼んだのはロックンロール・バーガーというオニオンリングが挟んである、BBQ味のバーガーです
かなりのボリュームでしたが、飽きずに食べられるおいしさでした
店内の雰囲気も店員をおしゃれでしたまた行きます



なんつッ亭
2008年06月02日 (月) | 編集 |
こんにちは!食いしん坊なブログ担当Kです。

少し前のことなのですが、テレビで紹介していてとっても美味しそうだったので、
会社帰りに一人でラーメンを食べに行ってしまいました。

本読みながらなるべく周囲を気にしないように待つことしばらく…
結構一人で来ている人もいるので、安心しました。
何とか満員の店内に入れました。

初めての時は、やっぱり普通に定番の「ラーメン」<を券売機で購入。
もう少しの辛抱です。

やっと席に座れて(端っこの席でちょっとラッキー)、ラーメンの登場を待ちました。
なんとも言えない美味しそうな香りを振りまきながらすぐに登場!

なんつッ亭01


店内に色々と食べ方の注意書きが書いてありましたので、それにのっとっていただきました。
スープも濃厚でとっても美味しかったです!!
熱々のまま一気に食べてしまいました。

なんつッ亭02


結局ほとんどスープも残さず食べてしまいました
そこのカロリーを気にしているあなた!
ラーメンは、スープが美味しいのですが、私のように全部飲んじゃだめですよ。

次回からは気を付けます…。
ブログ担当 K

