「健康管理士一般指導員」の資格認定団体「日本成人病予防協会」のスタッフブログです。ヘルスケア、健康関連情報、ストレス解消法などや、日々の業務を通じて、感じていることなど…を、ご紹介いたします。
--年--月--日 (--) | 編集 |

東京マラソン2009
2008年07月29日 (火) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当 Mです

7月22日から東京マラソン2009の申込受付が始まりました


                    東京マラソン2009

                    東京マラソン2009          


もちろん私も早速申込みましたが
7月24日の時点ですでに定員(3万人)を超えて抽選が決定してしまいました

すごい人気ですね
やはり都心の名所を走れるということと、
途切れることのない応援は魅力的ですからね
東京マラソンをきっかけにマラソンを始める人も多いようですね
それにしても、フルマラソンを走ろうと思う人がそんなにいることには驚きです


ちなみに今年はフルマラソンの部が、
定員2万5,000人に対して応募が約13万人でした。
倍率5倍以上です

来年は定員が少し増えて3万人になりましたが、
それでも倍率はますます上がりそうですね・・・

今年は倍率5倍に勝ち抜き運良く走ることができましたが、
来年はどうでしょうか・・・。
期待せずに抽選結果(11月中旬)を待ちたいと思います



ブログ担当 M

土日のお仕事情報
2008年07月28日 (月) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Kです!
今日は久しぶりに週末のお仕事情報をピックアップしましょう!

この週末も暑さ厳しい中各地でイベントが開催されました

まずは、26日の名古屋の資格認定試験の様子。
非常にたくさんの方が「健康管理士一般指導員」目指されて受験されていました。
080726_試験名古屋


続いて、同じく名古屋で27日に開催された資格取得説明会の様子。
皆さん熱心に受講されていました。
080727_説明会名古屋


最後に、東京でも27日に資格取得説明会が開催されました。
外の暑さに負けないぐらい、皆さんの熱気でむんむんです。
080727_説明会東京

夏の暑さの厳しい折、ご参加された皆様、本当にお疲れ様でした
また、ご参加いただきまことにありがとうございました
そして、休日出勤で出張の社員の皆様もお疲れ様でした

P.S.資格取得説明会に参加された方の声をホームページでご紹介しています。
ご興味ある方は、こちらをご確認ください

ブログ担当 K

あじさいに注意!!
2008年07月28日 (月) | 編集 |
ブログ担当Yです

土曜日にとしまえんのプールに行ったのですが、日焼け止めを塗らずに寝ていたら焼きすぎてしまいました
日焼け止めの重要性を痛感しました
日本といえども紫外線には要注意ですね

プール内では、宇都宮餃子やクレープやフローズンヨーグルトなど様々な食べ物が売っていました
そして、ナンパしている人や、宴会している人や、警察に連行されている人など様々な人たちで混みあっていました


ajisai.jpg


話は変わって、
先週、厚生労働省のHPを見ていたら、こんな注意がありました

アジサイを食べてはいけません!
○ 飲食店において料理に添えて提供された「アジサイの葉」を食べ、青酸による食中毒を起こした事例が2件(患者総数9名)発生しています。
・ アジサイは有毒植物ですので、食べないでください。
・ 料理に添えるなど、誤って食べてしまう可能性がある形態で提供しないでください。


「あじさいの葉」や「つぼみ」には「青酸配糖体」と呼ばれる有毒成分が含まれ、胃の中の消化酵素と反応することで、青酸(シアン)が生成され、嘔吐、頭痛、めまい、昏睡、呼吸麻痺など中毒症状を引き起こします

みなさん、アジサイは食べられません
気をつけて下さいね

ブログ担当 Y

前々から気になっていること!
2008年07月24日 (木) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Kです。
今日は、前々から気になっていることを書いてみます。
はたして、皆さんはどちら派ですか?

毎日のように階段の上り下りを繰り返していると思うのですが、
階段の上がり方って、大きく二通りに分かれていませんか?
通勤の時にいつも不思議に思っていることがあるのです。

私は、階段を上がる時に必ずかかともきっちり全部つけて上がります。
かかとにも体重をかけているからでしょう、ちょっとでも外れるとかなりゆれてしまいます。
その上り方が、ある時までは普通だと思っていました。

しかし、ある時気になって、周りの方の階段の上がり方を見ていると、
逆にほとんどの方がつま先の方を階段にひっかけるようにして
かかとを宙に浮かせてあがっているんです。

もしかして、女性はダイエットのため?などと思ったり、
男性は足がでかいからかかとが入りきらないから出ちゃうのかな?って思ったり…

しかし、男性でも足がでかくって階段からはみ出ているのではなく、
つま先の方だけ引っ掛けてかかとを明らかに宙に浮かせて歩いているたくさんいます。

これはいったいなぜなのかしら??

気になって、いくつかホームページで見てみたのですが、

参考URL
  階段と坂道の歩き方
  坂道・階段の歩き方
  基本的な歩き方

きちんとかかとを階段に乗せて歩いた方が良さそうですよ

もしよろしかったら、かかと着地型かかと宙ぶらりん型 どちら派の方でもご意見ください。
特にかかと宙ぶらりん型の方、なぜそのように上がるようになったのか教えてください。

ブログ担当 K

③マシュマロは何から作られているの?
2008年07月22日 (火) | 編集 |
ブログ担当Yです
皆さんは、どのように連休を過ごしましたか
私は、「superfly」のライブに行ってきました~
生歌の迫力は本当にすごかったです初のロックのライブでしたが、かなり楽しめました




食に関する素朴な疑問に答えるコーナーの3

マシュマロは何から作られているの?

主な原料は、卵白、砂糖、ゼラチンなどで、卵白をしっかり泡立てたところに、ゼラチンと熱いシロップを混ぜ入れ、冷やし固めて作ります。適度な空気と水分を抱き込ませることで、マシュマロ独特の弾力が生まれますkao03


E303144.jpg



マシュマロは最近はフランス語の「ギモーヴ」とも呼ばれ、可愛い形や淡く色づけされたものなど、様々なバリエーションがありますLOVE

マシュマロは元々、マーシュマロウ、アオイ科の植物である「ウスベニタチアオイ」のことを指します
ウスベニタチアオイは、特に薬効が高いことで知られ、その根は喉によいとして広まったそうです

薬用菓子として、根から取れる粘性のある汁に卵白や砂糖を加え、攪拌して作られたのがマシュマロの始まりのようですが、現在のマシュマロには、ウスベニタチアオイは使われていません

マシュマロをレンジでチンすると大きくなるって知っていますか?
おもしろいので、試してみて下さいね

ブログ担当 Y

良い汗と悪い汗
2008年07月18日 (金) | 編集 |
ブログ担当Mです

そろそろ梅雨も明けそうで、ますます暑さが厳しくなりそうですね
蒸し暑い時期は、ちょっと外に出ただけで汗でベタベタになって嫌ですよね。
ランニングをするとウエアが汗でずっしり重くなって、自分でもびっくりします

汗にも「良い汗」「悪い汗」があるのを知っていますか?

「良い汗」・・・サラサラでにおいのない汗 → ほとんどが水分のみの汗
「悪い汗」・・・ベトベトで嫌なにおいのある汗 → ミネラル分が多く含まれる汗

なぜ悪い汗になるかというと・・・
汗の成分は水と塩化ナトリウムなど微量のミネラル分で構成されていますが、
本来は体に必要なミネラル分は汗として排出される前に体内に再吸収されます

でも、汗腺がうまく機能していないと再吸収されずに出てきてしまうので、
ミネラル分の多いベトベトした悪い汗になります
さらに、このミネラル分が皮膚についている雑菌を増殖させて、嫌なにおいの元となってしまうんです

悪い汗をかきやすい人=あまり汗をかかない生活をしている人

運動不足や暑いからといってクーラーの効いている室内ばかりにいて、
あまり汗をかかない生活をしていると、
汗腺が衰えて悪い汗をかくようになってしまうんです

汗腺が衰えると体温調節もうまくできなくなり、夏バテの原因にもなってしまいます

あまりクーラーに頼り過ぎず、たくさん汗をかく生活をしましょう


ブログ担当 M


クーラー病対策!!
2008年07月15日 (火) | 編集 |
こんばんは!ブログ担当Kです。

暑い日が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
実はブログ担当Kは、クーラーが大嫌い!!
というか、物凄く冷房に弱いんですよ
クーラーの聞いた部屋にずっといると、肩が痛くなったり、頭痛に襲われたり、
食べることが大好きなのに食欲が落ちてしまったり…

会社の場合はある程度は仕方ありませんよね。
お部屋でクーラーを付けては消してを繰り返した去年の夏は本当に大変でした
今年は、早めに対策をと思い、ここしばらく扇風機を探しまわっていました。
扇風機といっても、いまどきの扇風機はデザインも凝っていて、逆に選ぶのが大変でした。
歩き疲れたし、ボチボチ暑さも限界となってきた昨夜ついに購入!!

扇風機

どうですか?この可愛いフォルム!
どうやら、去年の商品で型落ちで安くなっていたようですが、私にとっては大ラッキー!
早速昨夜から大活躍中です

ちなみに私は、さすがに扇風機だけだと暑いので、
クーラーを数分つけて後は、扇風機のみにしています。
また暑くなってきたら、クーラーを数分だけつけてすぐに電源OFFといった感じで使っています。

たくさん見た私のアドバイスとしては、
  安さ、デザイン、機能性…など 何を重要視するかを絞る!
  周りの目を気にせず、どの程度音がするのか周りの扇風機をOFFにしても確認しよう!
  安さ重視なら、リモコンは諦めてもタイマー付きで!(私はマイナスイオン付きにしました)
以上が最低限こだわった点です。
やっぱりデザインもある程度気にしちゃいましたけどね

皆様にもこの夏の乗り切るため、冷房対策&エコ対策に可愛い扇風機お勧めです!
ブログ担当 K

②ペットボトルの飲み残し、大丈夫?
2008年07月14日 (月) | 編集 |
ブログ担当Yです
最近すごく暑いので、それに関連した食に関する素朴な疑問に答えるコーナー第2回目

sport.gif


ペットボトルの飲み残しをそのままにしておいても平気?

ペットボトル入り飲料は、一度開封すると開け口から細菌やカビなどが侵入しやすくなり、食中毒の原因となる危険性がありますこれらの菌が活発に繁殖しやすいのは、30度前後の温度なので、夏場はより注意が必要です

特に、直接口を付けて飲むことで、菌の侵入と繁殖の危険性が高まります。安全に飲むためには、温度の高い場所に置き忘れたり、長時間放置しないようにし、開けたら早めに飲んでしまいましょう一度に飲みきらない場合は、コップなどに注いで飲むようにし、残りは冷蔵庫で保存しましょう





IMG_3525.jpg



昨日、箱根の九頭龍神社という縁結びの神社に参拝してきました
早速ご利益があったのか、素敵な人女性)と出会う事ができました
素敵な人(男性)と出会えたら、またお礼参りに行こうと思います

ブログ担当 Y


トレイルランニングにチャレンジ!
2008年07月10日 (木) | 編集 |
こんばんは!ただいま残業中のブログ担当Mです

先日、トレイルランニングに初挑戦しました。
トレイルランニングというのは、舗装されていない登山道や林道を走るスポーツのことです
最近とても人気で、愛好者が急増しているそうですよ

                    山1


                    山2


登山すらまともにやっとことのない私には、山道は想像以上にきつく…
歩いて登るのがやっとでした
そして、次の日はひどい筋肉痛です
平地を走るのとは全然違うんですね・・・。

でも、空気は新鮮で気持ち良いし、景色は綺麗だし、マイナスイオンたっぷり浴びて癒されます
病みつきになりそうです

ブログ担当 M


書きたかったこと!
2008年07月09日 (水) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Kです。

ここのところお仕事情報ばかりでなかなか書けなかったことをついに書かせていただきます!!
実はすっごく 嬉しかったこと がありました

少し前に甥っ子が林間学校に行ってきたのですが、
何と私にだけお土産を買ってきてくれました。
「いつもお土産貰っているから!」って…
なんて、良い子なのかしら

残業をそそくさと済ませて、わくわくしながら帰宅。

日光土産1

まずは、パッケージを見て日光江戸村らしいから
「キャラクターものかな??」など想像を膨らませつつ…

中はなんと、

日光土産2

さすが、電車好きの甥っ子だけあって「渋い!

3秒で決めたって言っていたし、自分にも同じのでもっと大きいの買ってきたみたいだけど、
いくら渋かろうが、本当に 本当に 嬉しかったです

甥っ子よ、ありがとう!
この間は、「もっと喜べ~」なんて言ってごめんね。
また、お土産買ってきてあげるからね。
ブログ担当 K

七夕☆ミ
2008年07月07日 (月) | 編集 |
ブログ担当Yです
今日は七夕ですね。あいにくの雨ですが

ご存知の方も多いかもしれませんが、今日は織姫と彦星のラブストーリーを紹介します。

orihime_mini.gif

こと座の1等星ベガは、中国・日本の七夕伝説では織姫星として知られています
織姫は天帝の娘で、機織の上手な働き者の娘でした

hikobosi_mini.gif


彦星は、わし座のアルタイルです彦星もまた働き者であり、天帝は二人の結婚を認めました
めでたく夫婦となったが夫婦生活が楽しく、織姫は機を織らなくなり、彦星は牛を追わなくなりました


このため天帝は怒り、2人を天の川を隔てて引き離しましたが、年に1度7月7日だけ会うことを許されていましたしかし7月7日に雨が降ると天の川の水かさが増し、織姫は渡ることができず彦星も彼女に会うことができませんでしたその時は、二人を哀れんでどこからか無数のカササギがやってきて、天の川に自分の体で橋を架けてくれるそうです
星の逢引であることから、七夕には星あい (星合い、星合) という別名があり、またこの日に降る雨は「催涙雨」とも呼ばれるそうです


夜には雨があがって、織姫と彦星が逢えるといいですね
ブログ担当 Y


おすすめランニングコース
2008年07月04日 (金) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Mです。

今回は私のおすすめランニングコースをご紹介したいと思います。
ランニングコースとしては有名な皇居です
「ランナーの聖地」と呼ばれるくらいランナーに親しまれているコースです


          皇居1

          皇居2

          皇居3


おすすめポイント
  ・距離が約5kmと分かりやすくちょうど良い。
  ・信号がなく適度がアップダウンがある。
  ・夜でも安心して走れる。
  ・走っている人がたくさんいるので頑張れる。

などなどおすすめのポイントはたくさんあります
初心者から一流ランナーまでたくさんの人が走っているので、
たくさんの元気をもらえますよ

ぜひ一度試しに走ってみてはいかがでしょうか

                         

ランニングでの消費カロリーの目安は、
およそ1km走ると、体重1kgあたり1kcalになると言われています。

消費エネルギー(kcal)=体重(kg)×距離(km)
という計算で消費エネルギーの目安が分かるということですね

(例)体重が50kgの人が10km走った場合
   消費エネルギー(kcal)=50(kg)×10(km)
                 =500kcal

参考にしてみてください
ブログ担当 M


説明会のお知らせ
2008年07月02日 (水) | 編集 |
おはようございます! ブログ担当Kです。

最近はめっきりお仕事情報ばっかりですが、今回もちょっと告知です。

7月27日(日)に東京と名古屋で資格取得説明会が開催されます。
ご興味のある方は、ぜひこちらをご確認ください。

   
ちょっとティーブレーク!

副都心線


先日渋谷に行って、副都心線をちょっとだけ体験。
ちょっとだけというのは、通り過ぎただけで乗ってはいないからです

でもでも、渋谷の地下があまりに変わっていてビックリしました。
雰囲気がスペーシー(by ダイゴ)になっていて、
以前の何だか黄色いイメージとは全然違っていました!!
とってもスペーシーなトイレに入って来ちゃいました

   

追伸!7月に入ったので、テンプレートを夏らしく変更してみました
ブログ担当 K

