「健康管理士一般指導員」の資格認定団体「日本成人病予防協会」のスタッフブログです。ヘルスケア、健康関連情報、ストレス解消法などや、日々の業務を通じて、感じていることなど…を、ご紹介いたします。
--年--月--日 (--) | 編集 |

イベント終了!
2008年08月29日 (金) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Kです。

昨夜から明け方にかけて関東地方は大荒れでしたが、皆さんは大丈夫でしたか?
あまりの落雷の音にさすがに目が覚めてしまいました

さて、前回お知らせをした先週末の深川倉庫でのイベントが無事終了しました。
写真を見させていただいたのですが、かなり盛況だったようで、嬉しい限りです。


いくつか写真をピックアップしました。
08深川イベント_01
準備が終わって、全体図を撮ってきてくれました!

08深川イベント_02
エプロンシアターの様子を裏方目線で!

特に私のお気に入りのショットです。
08深川イベント_03           08深川イベント_04
テキストを真剣に読んでいる女の子  お客さんを待っているメタボ君


イベントの詳細は、こちらにアップしてありますので、ご確認ください!!

来場者の皆様ありがとうございました
そして、参加された皆さんお疲れ様でした!!
ブログ担当 K

⑤冬瓜は冬の野菜!?
2008年08月25日 (月) | 編集 |
ブログ担当Yです絵文字名を入力してください

食に関する素朴な疑問に答えるコーナーの第5回

冬瓜は字の通り冬の野菜ですか?


いいえ、違います。「冬」という名がつきますが、れっきとした夏野菜です。保存に適し、まるごと冷暗所に置いておけば、冬まで貯蔵できることに由来しています

キュウリと同じウリ科の植物で、さわやかな味わいが特徴的です。水分が豊富で、体熱を下げる効果もあります最近、低カロリーのダイエット食材としても注目されています顔



sozai2-2002_08.jpg



冬瓜の96%は水分そのため、むくみをとったり、熱を下げる効果があります
ミネラルは少量ですが、ビタミンCが豊富で100g中に41mg含み、一度に食べる量が多いので、ビタミンCの効果が期待できますアイヤー2
ビタミンCは肌のしみを薄くする効果があるだけでなく、身体の免疫力を高めてくれますので、夏バテした身体にもうれしい食材です
Brilliant.


ブログ担当 Y


「ほすぴ」発送作業
2008年08月22日 (金) | 編集 |
こんにちは、ブログ担当Mです

毎日オリンピック観戦で熱くなっています
昨日のソフトボール金メダルは感動でした
元々陸上の短距離をやっていたMとしては、今日の男子4×100mリレー決勝も注目です
アメリカがバトンミスで予選落ちしたので、もしかしたらメダルの可能性も・・・


さて、たまには仕事のことも書きたいと思います。
健康管理士一般指導員の皆さまには2ヵ月に1回、学術刊行物「ほすぴ」「健康管理士ニュース」をお送りしています。

                        ほすぴ

                        にゅーす


「ほすぴ」では予防医学健康に関する最新情報を掲載していますし、
研修問題が付いているので生涯学習に役立ちます

詳しくはこちら→ ほすぴ

私も毎回楽しみにしています
本日はその「ほすぴ」と「健康管理士ニュース」の発送日でした

約4万人健康管理士一般指導員の方にお送りするので、
発送作業もスタッフが一丸となって行なっています
そして、今回も無事に郵便局に届けることができました

皆さんのもとへ無事に到着しますように

ブログ担当 M




現在準備中
2008年08月21日 (木) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Kです。
ほとんどの皆様も夏休みを終えて、リフレッシュなさった頃ではないでしょうか?
ここ東京も少し涼しい日も有ったりで、少しずつ秋が近づいてくるのを感じています。

そんな中今週末に開催されるイベントの準備に追われています。

当協会は、東京食育推進ネットワークの会員なんです。
その、東京食育推進ネットワークの開催イベント
 「第5回親子で楽しく食育体験」 ~おコメ倉庫探検隊~ 
の準備です。
私は、展示資料の作成や会場設営のお手伝いをさせていただいています。

イベントでは、「エプロンシアター」や「たべものクイズ」、「からだのパズル」などもおこないます。

深川倉庫準備

入場は無料、事前の申込みも不要です。
ご興味がある方は、足を運んでみてはいかがでしょうか?

参考:一昨年に参加したときの様子は、こちら

今回は、4月に入社された新しいメンバーを中心に参加するんですよ。
イベントの無事終了を祈っております
皆さんがんばってくださいね!!

ブログ担当 K

しょこたんと軽井沢
2008年08月18日 (月) | 編集 |
ブログ担当Yですjumee☆faceA3
お盆休みは満喫できましたか?

私は14日に逗子マリーナの夏フェスに参加しました

加藤ミリヤ目当てで行ったのですが、しょこたんのインパクトがすごすぎましたbikkuri01
しょこたんファンの踊り??もさることながら、「アニソン」と書いたTシャツを着て、髪に蝉のぬけがらをつけて踊るしょこたんは、初めて見た私には衝撃的でした
でも、顔も小さくてギザかわゆすでした

20080817183436.jpg



あとのお休みは、軽井沢で過ごしましたclover
アウトレットに行ったり、炎天下の中パターゴルフをしたり、滝を見たり、花火を見たりして楽しみましたうふ
高原野菜は味が濃くて本当においしかったです


DSCN62420002.jpg



軽井沢といえば「茜屋珈琲店」がオススメです

1杯735円と高いですが、あの味と高級感はあそこでしか味わえません
といっても、珈琲の味が良くわからない私はジュースを飲みました
珈琲だけでなく、ジュースも濃厚ですごいんです

軽井沢に行った際は、是非立ち寄ってみて下さいね♪

ブログ担当 Y



2008年08月13日 (水) | 編集 |
こんばんは!ブログ担当Mです。

毎日暑い日が続いていますね
暑さから逃れるために週末にまたへ行ってしまいました。

比較的近くて手軽に行ける高尾山です。

                       高尾山2

高尾山は標高600mほどですが、それでも上の方まで行くと空気が冷んやりとして気持ち良いです

でも平地より運動量が多くなるので、汗のかきかたは倍以上かもしれません
体重も1~2kgは減ります

熱中症予防のためにもしっかり水分補給をすることが大切ですね
15~20分に1回は水分を摂るようにしています

それにしても登山をしている高齢者の方が多く、
みなさん慣れているのか辛そうな顔をせずにスタスタ登ってるのには驚きます
そういう方達と挨拶を交わすのも楽しいです


そして、最後の締めくくりは自分へのご褒美です
美味しい~

                       ソフトクリーム


ブログ担当 M


がんばれ 日本!!
2008年08月13日 (水) | 編集 |
こんにちは!
毎日オリンピック観戦に忙しい ブログ担当K です。

毎日のように、北京で熱戦が繰り広げられていますね。
皆さんは、ご覧になっていらっしゃいますか?

私は特に柔道が大好きで、特に力を入れて応援しています。
今年はごひいきの井上選手と野村選手が出なくってとっても残念でしたが、
女性で特に応援していた、谷本選手が昨日金メダルを受賞しましたね。
全部一本勝ちなんて凄い!!
本当に嬉しかったです

後は、もちろん競泳陣も北島選手をはじめ皆さんがんばっていますね。
北島選手の男泣きに私もウルウルしてしまいました
連覇の重圧は思った以上に大きかったんでしょうね。
明日の200M決勝にも期待していますが、リラックスしてがんばって欲しいですね。

  ちなみに、北島さんところのメンチカツサンドマジで美味しいですよ!! 

男子体操の富田選手も応援しています。
団体は銀でしたが、個人でを取って欲しいですね!!

これからも、まだまだ熱戦が繰り広げられますね。
今晩から、星野JAPANも出陣ですし
個人的には、シンクロにも期待しております。
日本の選手の活躍大いに期待したいと思います。

ブログ担当 K

バーニャ・カウダ
2008年08月11日 (月) | 編集 |
ブログ担当Yです筝

友人がしきりに「バーニャ・カウダ」が流行っているというので、昨日イタリアンレストランで食べてみました


バーニャ・カウダとは・・・
イタリア・ピエモンテ州を代表する冬の野菜料理ですイタリア語のピエモンテ方言で「バーニャ」は「ソース」、「カウダ」は「熱い」を意味します

ジャガイモ、カブ、セロリ、カリフラワーなどの野菜を、テーブル上で温められた、アンチョビ、ニンニク、ウォルナッツオイル(クルミ油、もしくはオリーブオイル)、牛乳(もしくは生クリーム、バター)などを混ぜ合わせたディップに浸して食べるフォンデュに類似の料理です

日本にティラ・ミ・スを紹介した北イタリア料理の第一人者、室井克義によって日本に紹介されました

img20070728154039.jpg




はじめは皆ディップして食べていましたが、最後は野菜をそのまま食べていました
私個人的には、ディップしたら野菜自体の味があまりしなかったので、本当にいい野菜だったら塩とかつけて食べた方がおいしいのではないかと思いました

ブログ担当 Y

④かき氷を食べると頭がキーンとするのはなぜ?
2008年08月04日 (月) | 編集 |
ブログ担当Yです

土曜に初ピラティスしてみました

ピラティスとは・・・もともとリハビリにも用いられているエクササイズで、体のコアの筋肉を鍛える。また、骨盤のゆがみにも効果的。
骨盤の位置が良くわからず、本当に効果があるのかな?と思いましたが、またちょくちょくやろうと思います


食に関する素朴な疑問に答えるコーナー第4回

かき氷を食べると頭がキーンとするのはなぜ

ice-one.jpg



暑い夏に食べたくなる、冷たいかき氷ですが、あわてて一気に食べると、頭が痛くなることがあります
これは、神経のちょっとした”勘違い”によって引き起こされる痛みなのです
冷たいものをかき込むように急いで食べると、急激に冷やされることが刺激となり、その緊急事態に神経が混乱して、口や喉のように直接触れている場所でなく、額やこめかみなどに痛みとして反応が現れると考えられていて、「関連痛」と呼ばれています
キーンとならないためにはやっぱり、あわてずにゆっくり食べるのが一番です

けれどこの痛みも、夏ならではのものなのかもしれませんね
ブログ担当 Y


笑顔にパワーを貰います
2008年08月04日 (月) | 編集 |
またしても週末のお仕事情報のブログ担当Kです。

先週末は、大好評につき大阪第2弾となった、
能力開発講座「健康指導に活かす コミュニケーションコーチング」が、開講されました。

私は、参加していないのですが、参加者の方の笑顔から講座の充実度が伝わってきます。

080802_能力開発講座
皆さん、良い笑顔されていますよね

この笑顔が、我々の仕事へのパワーとなります。
また、次回の能力開発講座もお盆明けには告知予定ですので、ご期待ください。
ブログ担当 K

