「健康管理士一般指導員」の資格認定団体「日本成人病予防協会」のスタッフブログです。ヘルスケア、健康関連情報、ストレス解消法などや、日々の業務を通じて、感じていることなど…を、ご紹介いたします。
--年--月--日 (--) | 編集 |

東京マラソン2009
2008年09月26日 (金) | 編集 |
こんにちは、ブログ担当Mです!

9/22で東京マラソン2009の申込みが締め切られ、
申込み状況が発表されました

今回の申込み者数は、10kmとフルマラソン合わせてなんと26万1,981人だそうです
フルマラソンだけで22万6,378人です

出場できるのが3万人なので、倍率7倍以上ですね・・・
私はすでに諦めモードです


走りやすい季節になってきたので、ますますジョギングをする人が増えそうですが、
ケガの予防のためにも運動前後のストレッチをしっかり行いましょう

特に運動後のストレッチは怠りがちですが、
運動後にしっかりストレッチをしないと、
筋肉が硬くなって膝やアキレス腱に痛みが出やすくなってしまいます。

ふくらはぎ、太もも、お尻の筋肉は特に疲れやすいので、
しっかりほぐしましょう

ブログ担当 M


秋の夜に…
2008年09月25日 (木) | 編集 |
こんにちは!
ブログ担当Kです。

今日ブログを書こうとしてビックリ
実は、私も一昨日の夜に久しぶりに金縛りにあったんです。

何を隠そう私は金縛りのヘビーリピーター(なんて言葉あるのかしら?)
高校生の時に友達の話を聞いてから、なるようになってしまいました。

よくなったのはテスト勉強や受験勉強中なので、
Yさんの書いてくださっているようないわゆる「睡眠マヒ」という、
脳は起きているのに体は眠っている」状態なんだと思います。
無理やり勉強しちゃうと脳は起きちゃっていますもんね。

ただ、そういうときだけじゃないからちょっと怖いんですよね。
お墓の近くを通った日の夜に金縛りにあってしまったこともあったり…。
気のせいかもしれない(だと思いたい)のですが、
気配というか、風の動きを感じることがたびたびあるんですよね。

特にお彼岸中の一昨日の晩の出来事だからとても気になります。
私に何か伝えたいことがあったのではないか?と少し悩んでしまいました。

心当たりを考えながら、少し神妙な気持ちになってしまう秋の夜でした…。

ブログ担当 K



金縛り
2008年09月24日 (水) | 編集 |
ブログ担当YですけろにょZzz

つい先日、人生で初めて「金縛り」にあいました
私の周りでは、金縛りにあった経験がある人が多く、不思議と怖いとは思いませんでした
そこで、「金縛り」がなぜなるのかメカニズムを調べました


E79DA1E79CA0E291A2.jpg




人は眠っている間「レム睡眠」と呼ばれる浅い眠りと「ノンレム睡眠」という深い眠りを交互に繰り返しながら眠っています

レム睡眠の間は、脳は比較的活発に働いています(夢もこのときに見ています)が、体のほうは筋肉がゆるみ、ほとんど動きません

しかし、このレム睡眠の途中で意識だけが目覚めてしまうことがあります。体はまだ眠っているので動かせないこれが俗に「金縛り」と呼ばれる状態です

医学的には「睡眠マヒ」と呼ばれていますぞうくん
わかりやすく言えば、脳は起きているのに体は眠っている」ような状態のことです
この状態のときは幻覚や幻聴を起こしやすいそうです

もしかしたら、霊の仕業かもしれませんが



ブログ担当 Y


夏野菜も残りわずか
2008年09月19日 (金) | 編集 |
こんにちは、ブログ担当Mです

関東にも台風が近づいているようで週末の天気が気になりますね。

夏野菜も終わりに近づき我が家の家庭菜園では、
ちょっと弱ったゴーヤナスが実をつけているくらいになりました。

                        ゴーヤ

                        なす


ゴーヤは私の苦手な野菜です・・・
ビタミンCがとても豊富ということですが、
苦味がどうも苦手なんです

ゴーヤが苦手な私でも美味しく食べられる調理方法があったら、
ぜひ教えていただきたいです

ブログ担当 M


桜肉
2008年09月18日 (木) | 編集 |
こんにちは!
ブログ担当Kです。

食欲の秋、食いしん坊のKは先日居酒屋で馬刺しを食べました。
と言っても、今がシーズンな訳ではなくただ大好きなんです!!

馬刺し
馬刺しとシマアジ


《馬肉の特徴》
馬肉は低カロリー高タンパク食品として最近とても注目されています。
女性の間でもダイエット食にということで、人気が出ているようですよ。

鉄分やグリコーゲンが多く含まれているので貧血や肝臓の機能の増強にも効果的
また、必須アミノ酸を非常に効率よく含んでいます!

《なぜ桜肉というの?》

諸説あるようですが、代表的な二つを紹介しましょう。
桜が咲く頃が一番美味しいから
つまり、夏の青草ばかり食べた馬より、
冬の間に穀類をたくさん食べ脂がのった馬の方がうまいということみたいです。

色が桜色だから
馬刺し肉をカットして空気に触れた時にきれいな桜色になり、、
その切り身がサクラの花びらを想像させることから呼ばれる。
また、鍋を煮込んでいくと、鉄分が豊富なためとても鮮やかな赤い色になり、
他のどんなお肉よりも綺麗な桜色になるということだからだそうです。
もちろん新鮮度により色は違ってくるようですが…。

もし、桜肉食わず嫌いで食べたことが無いようなら、今年一度挑戦してみては!!
ブログ担当 K

⑥お月見はなぜ団子を供えるの?
2008年09月16日 (火) | 編集 |
ブログ担当Yですbear

9月14日(旧暦8月15日)は十五夜だったそうです
うっかり、お団子を食べ忘れてしまいました

それに関連した、食に関する素朴な疑問に答えるコーナーピカ第6回ピカ


お月見はなぜ団子を供えるの

江戸時代に、収穫の祭と結びつき、農作物を供えることが定着したようです
地方により様々な行事がありますが、月見団子は中国の月餅がルーツとも、作物の代用だとも考えられています。




1_3010904017.jpg


主に、関東では丸型の団子が、関西では先細りの餅に餡を巻いたものが用いられます絵文字名を入力してください十五夜が芋名月とも呼ばれるのは、この時季多く収穫される里芋をお供えするからで、餡が巻かれた団子はこの里芋を模ったものです
また栗名月や豆名月とも言われる十三夜は旧暦9月13日ヤツ
十五夜か十三夜の片方しか見ない事を片月見(片見月)といって忌み嫌い、両方観るのが望ましいそうですコロ助


ブログ担当 Y


ニューフェース現る!
2008年09月10日 (水) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Kです。

すっかり秋めいてきましたね。
特に今日は、とってもよい陽気で、思わずお散歩に出かけたくなってしまいました。
もちろん、お昼寝つきで

さてさて、先日会社にニューフェースが遊びに来てくれました。
社員の奥様(もと社員の方です)が、
去年産まれた赤ちゃんを連れてきてくれたんです!!

rikochan


とってもとっても可愛いでしょ!!

思わず連れて帰りたいと言っていた人が何名もいました
私もその一人ですが、お父さんの目が怖いので、内緒にしておきます…

赤ちゃんを見ているみんなの顔も、物凄く素敵な笑顔になっていました。
楽しい秋のひと時でした。
ぜひ、また遊びに来て下さいね
待っています!!


ブログ担当 K

マクロビオティック体験
2008年09月08日 (月) | 編集 |
ブログ担当Yです絵文字名を入力してください
実践する気はないのですが、最近マクロビオティックに関する本をよく読んでいます


マクロビオティック
食べることで身体のバランスを整える食事法の一つ
日本から欧米へと渡り、多くの有名人が実践しているということがきっかけで、日本に逆輸入された

玄米などの精製しない穀物を主食に、旬の野菜や雑穀、海藻、味噌や漬物など伝統的に作られた調味料や発酵食品を用い、これらは有機栽培、オーガニック製品を選び、そして肉や魚、卵、乳製品といった動物性の食品、精製されたものは控える


毎日やるのは大変なので、休日だけでも実践してみるといいと書いてありました

プチマクロビオティック体験ということで、前々から行ってみたかったマクロビオティックのレストランではおそらく有名である「チャヤ」に行ってきました



20080907123159.jpg


写真は、ソイナゲットのプレートです
もちろんご飯は玄米ですお肉やお魚や卵がなくても、結構お腹いっぱいになりました

皆さんも、ヘルシーなご飯が食べたい時は、行ってみて下さいね寝るくま

ブログ担当 Y


参加賞で桃
2008年09月05日 (金) | 編集 |
こんにちは、ブログ担当Mです

先日、久しぶりにレースに参加してきました
今回は10kmと短めですけど、福島県まで遠征です
福島県の「伊達ももの里マラソン」という大会です。

                       ももの里マラソン


に囲まれて景色はとても良いんですが
アップダウンの多いコース
さらに雨が降る中でのレースだったということもあり、
体が思うように動かず結果はあまり良くありませんでした

でも、嬉しいことに福島県近県以外の人にはがもらえるんです

                       もも

しかもこんなにたくさん

結果はあまり良くありませんでしたが、
大好きなをもらえたので満足です


ちなみに
良いの選び方調べてみました。

 手に持ってみてずっしりとした重みを感じるもの
 左右対称のふっくらと丸みを帯びた形をしているもの
 表面がうぶ毛で覆われているもの
 桃の芳香の強いもの

には食物繊維カリウムが多く含まれているそうです。
便秘予防高血圧予防に良いですね

ブログ担当 M



野菜の日
2008年09月02日 (火) | 編集 |
ブログ担当Yですピカチュウ

8月31日は、読んで字のごとく「野菜の日」でした
かといって、私は特に野菜をたくさん食べたわけではなく、普通に過ごしました。

野菜の日にちなんで、有機野菜などの宅配サービスを手がける某会社が20~40代の既婚男女1,000人を対象に、野菜に関する意識調査を実施したというニュースがありました


ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星好きな野菜ランキングふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

男性
  1位 トマト   2位 じゃがいも   3位 キャベツ
女性
  1位 トマト   2位 なす      3位 じゃがいも

男女ともにトマトが人気でした



2_jupiter01081.jpg


一方、嫌いな野菜では男女ともにセロリが上位に入っていました

セロリの良いところ
・セロリはビタミンやミネラルを豊富に、バランスよく含みます。
・食物繊維やカリウムが多いため、便秘の改善や、血圧を下げたり、糖尿病の予防にも効果的です。

好き嫌いせず、色々な野菜を食べる事が大切ですねけろーにょv

ブログ担当 Y


9月です
2008年09月01日 (月) | 編集 |
こんにちは!
ブログ担当Kです。

今日はすっかり夏に戻ってしまったような陽気ですが、
本日から9月に突入してしまいました。

まずは気持ちから秋の気分にしてみようかなと思い、
テンプレートを秋バージョンに変更してみました。

秋は、スポーツの秋芸術の秋食欲の秋など色々と楽しみのたくさんある季節ですね。
夏と違って、重ね着が出来るので、おしゃれの季節とも言えるかもしれませんね。

私は断然食欲の秋です。
これからは、やっぱり鍋の季節でしょうか。

つい先日も夏バテ対策とは名ばかりで、
秋を先取りと言えば少しはかっこつくかな、などといい訳をしつつ
モツ鍋を食べてきました。
美味しかったけど、ちょっとお店の方に問題ありかな…。
残念ながら、写真も撮り忘れてしまいました。

また、美味しいお店を見つけたらご報告いたします。

ブログ担当 K

