「健康管理士一般指導員」の資格認定団体「日本成人病予防協会」のスタッフブログです。ヘルスケア、健康関連情報、ストレス解消法などや、日々の業務を通じて、感じていることなど…を、ご紹介いたします。
--年--月--日 (--) | 編集 |

東大とサムギョプサル
2008年11月26日 (水) | 編集 |
ブログ担当Yです妄想

月曜日にBrilliant東京大学の大学祭Brilliantに行ってきました

決して、東大の男子学生目当てではありません笑
友人の妹がミスコンに出るという事で、それを見に行ってきました

当日はひどい雨の中、多くの人が見に来ていました
ミス&ミスターにエントリーされている人達はみんなモデルのようでした星

顔も頭もいい人っていっぱいいるのだなぁと思いました
審査員で来ていた2004年度ミス東大の八田亜矢子さんは飛びぬけて可愛く、オーラがありましたLOVE






こんな話だけでは怒られそうなので、土曜日に新大久保で食べた韓国料理の紹介をします焦る3

「サムギョプサル」


ma5_sam001.jpg


サムギョプサルとは韓国の肉料理の一つです。サムは数字の3、ギョプは層、サルは肉を表し、豚の三枚肉の焼肉料理の事を指します
焼けた肉は、ごま油につけたり、青唐辛子のスライス、ニンニク、少量の味噌や白飯などと一緒にサンチュやエゴマの葉などに巻いて食べます


22日は「豚肉の日」(なぜ?)という事で、お肉が半額でとても混んでいましたsn
皆さんも気が向いたら食べてみて下さいね絵文字名を入力してください

ブログ担当Y


大きい秋!
2008年11月26日 (水) | 編集 |
こんにちは!
ブログ担当Kです。

先日歩いていたら、どうしても残しておきたいショットがあったので、思わずパチリ

大きい秋!

何気ない景色なのですが、あまりに紅葉が美しかったので、撮っちゃいました
もう冬も迫ってきているので、小さいじゃなくて 大きい秋 見つけた!ってところでしょうか
都会でも気を付けていると季節の変化が感じられる物ですよね。

大げさかもしれませんが、こういう景色を見て癒される瞬間には必ず思います。
日本に生まれてきて本当に良かった!!
暑すぎるのも寒すぎるのも辛いけれど、
四季があるからこそ楽しめる景色が沢山ありますよね

暮れも迫ってきてますます忙しくなってくるとは思いますが、
あたりの景色をふと見て、季節を感じてみてはいかがですか?
ブログ担当 K

少々気が早い気も…
2008年11月20日 (木) | 編集 |
寒くなりましたね
ブログ担当Kが街角情報をお伝えします。

最近は、ハロウィンが終わると街はすぐにクリスマスに模様替えしてしまいますね。
イルミネーションが素敵なのは嬉しいけど、ありがたみが少し減っちゃう気もして…。
せめて一ヶ月くらい前からにしてはいかがかと思うのですが…。

でも、なんだかんだといいながら、新宿はサザンテラスのイルミネーション
収めてきちゃいました

サザンテラス1
代々木のNTTdocomoビルを背景に!

サザンテラス2
色が何色にも変わるんです!とってもキレイでしたよ!

やっぱり見ると幸せな気持ちになるものですね。
でも、季節感てとても大事だし、短い期間のほうが価値が上がる気もするのですが…
ブログ担当 K


食の甲子園
2008年11月19日 (水) | 編集 |
ブログ担当Yです絵文字名を入力してください

日曜日にテレビ番組で取り上げられていたので、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが
「全国高校生食育王選手権(通称:食の甲子園)」
なるものがあるのをご存知ですか


高校生が3人1組で料理の腕前や知識を競います。

・課題の料理(お弁当)
・あじのさばき方
・りんごの皮むき
・食育クイズ

今年は、以上の合計点で勝敗が決定しましたキラキラ

今年の課題は「愛情たっぷり!あの人へのお弁当づくり」で、予選(クイズ)を勝ち抜いた11組の中から三重県の相可高校のチームが優勝しました




2008110901000396.jpg



 大会では、地産地消だけでなく、彩りなどフタを開けた楽しさも考えたお弁当が披露され、参加者は「メタボなお父さんには出家するつもりでダイエットを」など、献立に込めた思いなどを説明しましたニコ02はーと

 特別審査員として料理人の神田川俊郎さんが参加し、相可高校のチームは、父母など愛情弁当の相手の写真を見せながら、三重特産のマダイを使った「愛し鯛、愛され鯛、食べてみ鯛弁当」を披露しました弁当

この大会は、食への関心を高めてもらおうと福井県が主催し、今回が2回目の開催だそうですclover
このようなイベントが開かれ、高校生のうちから食育に興味を持つ人が増えるのはとてもいい事だと思いましたumaneko




ブログ担当Y


東京マラソン2009抽選結果
2008年11月13日 (木) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Mです。

11月7日に東京マラソン2009の抽選結果が発表されました

今回は応募人数が261,981人、当選者35,000人でした。
倍率7.5倍です。

私の結果はというと・・・残念ながら落選というお知らせが届いてしましました
多少の望みは持っていたんですが、
やっぱり7.5倍の壁は厚かったようです

抽選結果の発表と同時に賞金も発表されました
なんと、1位の賞金800万円です
しかも、10位まで賞金が出るとのこと。
さすが東京マラソン規模が違いますね。
そんなに貰えるならかなり頑張っちゃうかもと少し思ってしまいました

いつかまた当選した時に備えて、しっかり練習しておきたいと思います


ブログ担当 M

またまたおススメ!
2008年11月12日 (水) | 編集 |
ブログ担当Kです。
最近はめっきり寒くなってしまいましたね。

風邪の予防には栄養をつけるのが一番
ということで、先日友人のお誕生会で、久々にリッチなランチをしてきました。

お店は恵比寿のドゥ・ロアンヌ
お店に着いてみたら、前に素敵なお店だなと思ってチェックしていたところでした。

お店の雰囲気も素敵でしたが、お料理の美味しさにしびれました。


一部をご紹介

ドゥ・ロアンヌ1
まずは、前菜!大好きなパテ 実に美味しい

ドゥ・ロアンヌ2
これに一番やられました! 黒トリュフのスープ!!
(これはメニューに無かったので、お店の方に聞いてみて下さいね)

ドゥ・ロアンヌ3
なんといってもデザート 久々のワゴンサービスでした!!!

これを見るだけでも伝わりますよね。
もちろんメインも抜群でした。

記念日などに是非おススメです
ブログ担当 K

11月11日
2008年11月11日 (火) | 編集 |
ブログ担当Yです乾杯

さて、本日11月11日は何の日でしょう??

①世界平和記念日
②鮭の日
③ポッキー&プリッツの日
④チーズの日
⑤もやしの日


正解は・・・


全部です絵文字名を入力してください

①世界平和記念日
1918年11月11日に第一次世界大戦が停戦したことに由来

②鮭の日
「鮭」という漢字が魚偏に「十一十一」と書くことに由来

③ポッキー&プリッツの日
江崎グリコが平成11年11月11日に制定絵文字名を入力してください

④チーズの日
日本史上、チーズの製造が確認される最古の記録が700年10月に、全国「酥(そ)」(現在のチーズに近い発酵食品)の製造を命じたというものに由来。10月を新暦に置き換えた11月として、さらに覚えやすい11日としたそうです ぴよ

⑤もやしの日
「1111」がもやしを4本並べたように見えることに由来はっぱ


2005070601.jpg



他にも、ピーナッツの日、電池の日、靴下の日、介護の日、宝石の日でもあるそうです星
ポッキー&プリッツの日と同じ理由にも関わらず、もやしの日にはなぜか納得できませんでした雨



ブログ担当 Y


オススメ!
2008年11月05日 (水) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Kです。
困った時の””ネタをお送りいたします。

上司から教えていただいたお店なのですが、とってもとっても餃子が美味しいんです!!
実は、ものすごく有名店だそうでよく雑誌やテレビでも紹介されいています。
店内にも雑誌の紹介記事がたくさんありました。

まずビックリするのはその大きさ

天龍の餃子

携帯と比較してみて下さい。
一人前8個も入っているのだから凄いボリュームです

そして、大きさだけでなく、アンがとってもジューシーで本当に美味しいんです。
食べられるのかなと不安に思いつつも、
あまりの美味しさにご飯をほとんど食べないで制覇してしまいます

いつも混んでいるのですが、店内はとっても広いので是非行ってみて下さいね。
お店情報は、こちら
ブログ担当 K

⑨「ガリ」の名前の由来は?
2008年11月05日 (水) | 編集 |
ブログ担当Yですピンクのオーラの中の親父のハゲ頭

先日、久しぶりに回転ずしに行きました
生もの以外のメニューも充実しているその某回転寿司で、わさびが嫌いな私は「さびぬき」ばかり食べ、しめにはケーキを2個食べましたチョコレートケーキチーズケーキ


AS5.jpg



そこで、食に関する素朴な疑問に答えるコーナーきらきら9きらきら

「ガリ」の名前の由来は?


AS3.jpg


ガリとは、生姜を薄く切って甘酢漬けにしたもので、魚の臭みを消してくれ、殺菌効果があり、食中毒を防ぐ効果があります

食感がガリガリするところから、あるいはショウガを刃物で薄く削るときにガリガリと音がするところからこの名がつきました

新生姜で製するガリは特に色素を入れなくても酢の作用でピンク色に色づきますが、ひね生姜の場合はほとんど色づきません
しかし、商業上の理由から天然色素や人工着色料を使って色をつけて売られているものが多いそうですぱんだ


ブログ担当 Y


