「健康管理士一般指導員」の資格認定団体「日本成人病予防協会」のスタッフブログです。ヘルスケア、健康関連情報、ストレス解消法などや、日々の業務を通じて、感じていることなど…を、ご紹介いたします。
--年--月--日 (--) | 編集 |

冬至
2008年12月25日 (木) | 編集 |
ブログ担当Yです、螯rヲW、J、O
今日はクリスマスツリーですが、冬至の話ですゆず豆腐

2008年は12月21日が冬至でした
この日、北半球では太陽の高さが一年中で最も低くなり、昼が一年中で一番短く、夜が長くなります。この日はかぼちゃを食べて金運を祈り、柚子湯に入って無病息災を祈る行事を行うそうです


20081221-00000012-maiall-soci-view-000.jpg



柚子湯
 冬至の読みは「とうじ」で、湯につかって病を治す「湯治(とうじ)」にかけています温泉さらに「柚子(ゆず)」も「融通(ゆうずう)が利(き)きますように」という願いが込められているそうですキラキラ柚子湯には美肌効果があったり、冷え性やリウマチにも効き、体が温まって風邪をひかないとも言われています


1_070601021.jpg

かぼちゃ
●江戸時代中期からかぼちゃを冬至に食べる風習が根付いたといわれていますかぼちゃこれは当時、冬場に野菜が少なくなり、ビタミンなどの供給源が不足する事からで、かぼちゃを食べる事でビタミンを補給し、風邪やしもやけの予防をしていたそうですBrilliant.

●冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるといわれています。にんじん、だいこん、れんこん…など「ん」のつくものを「運盛り」といい、縁起をかついでいたのです星かぼちゃを漢字で書くと南瓜(なんきん)つまり、「運盛り」の一つだったのです!

温泉に入るカピバラ、かわいいですねピンクハート



ブログ担当Y


カレー鍋のススメ!
2008年12月24日 (水) | 編集 |
メリークリスマス
皆さんが、楽しいクリスマスを過ごせますように!!

今年の東京は、冬至に20℃近くまで気温が上がってしまいました。
今日は、10℃以下 と気温差に体調を崩す方が多いのでは…。
お年寄りの方や小さいお子さんなどは特に注意が必要ですね。

急に寒くなった日の夜など、身体を簡単に温めるには鍋料理が一番ではないでしょうか。
さて、私は、最近カレー鍋がお気に入りです。
一度にいろんなパターンを楽しめて、お得感いっぱいです。

先日も友人宅にお誕生会で集まり、カレー鍋を行いました。

カレー鍋01
カレー粉やルーなどからも出来るのですが、今回はカレー鍋の素を使用しました。
具もいろいろですが、ナスがおススメです。

カレー鍋02
途中からチーズやプチトマトを投入!イタリアンな感じも楽しめます。
チーズは、とろけるチーズの細切りがおススメです!

最後はご飯を入れてリゾット(というよりはまんまカレーライスかな??)を楽しみました。

カレーならみんな大好きだし、なんといってもお手軽にみんなで楽しめます。
メニューに困ったらいかがですか?
ブログ担当 K

ビジネスパーソンのための食育
2008年12月17日 (水) | 編集 |
ブログ担当Yですすてぃっち

先日、キラキラ「ビジネスパーソンのための食育」キラキラという講演に参加しました勉強

この講演は、私の卒業した大学の教授が、私の地元で行うという事で見に行きましたjumee☆school1
参加者は50代~70代位の男性が8割を占め、あとは女性でしたジャイアン


1_050701054_90x90.jpg


教授は給食関係の授業を教えていた先生で、食事バランスガイドの作成や神奈川県民健康・栄養調査に携わるなど、現在のように「食育」が注目されるずっと前から、「食育」に取り組まれていらっしゃいましたにこにこ

講演の内容は、メタボリックシンドロームや朝食、食事バランスガイドについてでした
講演中(そして確か大学の授業中にも)出されていた簡単なクイズがあります♪


column_045.gif



食事バランスガイドのコマの上を走っている人は、どちら向きに走っているでしょうか?



正解は、コマが回るのと反対向き(時計まわり)に走っています
  コマと同じ方向に走ると、コマが倒れてしまうからですえーん
  「コマ」が回転する = 「運動」することによって初めて安定することも併せて表現されていますきらきら

大学の授業を受けているようで、大変なつかしかったですさくら




ブログ担当Y


チーム・マイナス6%
2008年12月17日 (水) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Kです。

今日は久しぶりに会社の新情報をお知らせ!!

当協会は、「チーム・マイナス6%」活動に賛同し、
この度参加団体としての承認をえました。

チーム・マイナス6%」とは・・・

世界に約束した日本の温室効果ガス排出量の削減目標は、
1990年に比べて6%削減すること。
これを実現するための国民的プロジェクトのことです。

詳しくは、こちらをご確認下さい。
チーム・マイナス6% ロゴ

企業単位のみでなく、普段の生活の中で、出来ることを1つでもはじめていきましょう
大切な地球を守るのは、我々しかいません。
少しずつの努力でも、個の集まりが大きくなれば大きくなるほど効果は上がっていくと思います

今、これを読んだあなた!
早速、暖房の温度を1℃だけでも下げてみませんか?
ブログ担当 K

北の大地より
2008年12月11日 (木) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Kです。

ここ何日か異常に暖かい日が続いていますね。
こんな時こそ、気温の変化に気をつけて体調を崩さないようにしましょうね!

さて、は先日お休みをいただいて北の大地に行ってきました。
かなり温かい格好で行ったのですが、やはり異常気象なのでしょうね…
思った以上に温かかったのに驚きました。
でも道には雪が降り積もっていたので、思わず触ってしまいました

友人の結婚式の出席がメインでした
本人達の許可を得るのを忘れたので、加工の上こっそりアップ
幸せのおすそ分けです

北のウェディング


こちらまで幸せになれるようなとっても素敵なカップルでした
いついつまでもお幸せに


そしてそして、もちろん美味しいものもいただいてきました
撮り忘れてしまったものもありますので、ラーメンだけご紹介!
友人が最近一番のお気に入りのお店だそうです。

銀波露01
外見は、ラーメン屋さんには見えないおしゃれな感じ!

銀波露02
おススメの醤油ラーメンを注文!

おススメだけあって、お昼前に行ったのですがすでに結構混んでいました。
私好みのこってり系でとっても美味しかったです!

いつか旭山動物園に行ってみたいです
ブログ担当 K

ハタハタ
2008年12月11日 (木) | 編集 |
ブログ担当Yですにゃー

今週はブログに書くネタがなく困っていましたなみだ

朝テレビテレビを見ていると、「ハタハタの卵の密漁のニュースがやっていたので、それについて書こうかと考えながらキッチンに行くと・・・

「青森から子持ちのハタハタが届きました。焼いて食べて下さい。」
とのメモが!!青森に親戚などいないのに一体誰が・・・あんぐり



02.jpg



きらきらハタハタ【鰰】とはきらきら

秋田県の県魚。主に食用で、「しょっつる」と呼ばれる魚醤で親しまれますさんま
ハタハタの卵は「ブリコ」と呼ばれますたまごちゃん あか

シケ翌日の海岸にはゴルフボール大の卵が多数打ち上げられ、それを海中に戻してあげる事で孵化するそうです漁師さんが資源保護のため、網などで海中に戻す作業を行っています



hatahata.jpg




秋田県の規則では、「産卵されたハタハタの卵は、これを採捕してはならない」と定め、違反者には10万円以下の罰金、もしくは6カ月以下の懲役を科すとされていますてろてろちゅうい

海岸に落ちていても、持って帰ると犯罪になるので注意しましょう絵文字名を入力してください


ブログ担当Y


リハビリ中
2008年12月05日 (金) | 編集 |
こんにちは、ブログ担当Mです

3週間ほど前に不注意で足首を捻挫してしまいました
軽い捻挫だったので、全治1ヵ月ほどで日常生活には不自由しませんが、
運動は足首に負担がかかるため全くできませんでした

運動をしないと血液の流れが滞るせいか逆に疲れやすくなる気がします・・・。
最近やっとリハビリを開始したところですが、
ずっと固定していたため周りの筋肉が弱っていて、
元に戻すには1ヵ月以上かかるそうです
地道な努力が必要ですね・・・。

怪我の回復を早くするためには、最初の応急処置が重要です


<応急処置について>
怪我をしたらまず「RICE処置」を行います。

R=Rest(安静):患部を動かさないようにします。
I=Icing(冷却):患部を15~30分、氷などで冷やします。
C=Compression(圧迫):腫れや内出血を防いだり少なくするため、包帯などで患部を軽く圧迫します。
E=Elevation(挙上):腫れや内出血を防いだり少なくするため、患部を心臓より高い位置に保ちます。

この処置によって、痛みをやわらげ腫れを最小限に抑え、損傷が周囲に及ぶのを防ぐことができます
また、どれだけ早く正確にできるかが重要です

早く治すためにも応急処置の方法をしっかり覚えておきましょう

ブログ担当 M



ぎりぎりセーフ?
2008年12月04日 (木) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Kです。

テンプレートをクリスマスに変えたのに、まだ秋の話題ですみません。
ここ東京は、紅葉が今頃が一番美しいんですよ。

週末にお散歩して銀杏並木を見てきました。
あまりに美しかったので、おすそ分けです

イチョウ祭り

少し日も暮れかかっていて、実際は写真よりもっともっと綺麗でしたよ。
さすがにすごい人手で写真を撮るのに一苦労でしたので、これでご勘弁下さい。

さてさて、あっという間に師走突入ですね。
皆さんも年内に片付けなくてはいけないことがいっぱいで大忙しだとは思いますが、
焦りすぎて走って転ばないように気をつけましょうね

ブログ担当 K

インフルエンザ
2008年12月02日 (火) | 編集 |
ブログ担当YですTSUNAXYUKI


インフルエンザの予防接種をしました
我が家では、母の希望で半強制的に家族全員毎年受けています・・・
病院は混んでいるし、注射はチクっとするし、健康保険が適用されないし(一部の方は適用されます)、果たして効果はどうなのでしょうか


Brilliant.予防接種についてBrilliant.
感染や発病をほとんど確実に阻止する程の効果は期待できませんが、高熱などの症状を軽くし、重症化を防いで入院や死亡を減らす事ができます♪

最近の論文では、成人の場合、1回接種だと予防効果が64%、2回接種だと94%とされています。2回接種した方が予防効果は高まります上


31-2.jpg



BrilliantワクチンについてBrilliant
日本のインフルエンザワクチンは、WHOが推奨したウイルス株を基本にして、昨シーズンの流行状況や流行前の健康な人が持っている免疫の状況、その年の南半球の流行状況などから予測して作られていますjumee☆earth5Ljumee☆earth5R


現在のインフルエンザワクチンは、ワクチン製造用のインフルエンザウイルスを「卵」に接種して増殖させ、精製し、濃縮したウイルスを処理、不活化したものだそうです


万が一かかった時、大事に至らないようにするためにも、やはり「予防」として一回は接種しておくのは大切かもしれませんねカピバラさん ラブ


ブログ担当Y


