「健康管理士一般指導員」の資格認定団体「日本成人病予防協会」のスタッフブログです。ヘルスケア、健康関連情報、ストレス解消法などや、日々の業務を通じて、感じていることなど…を、ご紹介いたします。
--年--月--日 (--) | 編集 |

マラソンの結果
2009年01月30日 (金) | 編集 |
こんにちは、ブログ担当Mです。

25日(日)に茨城県の勝田で行なわれたフルマラソンに参加してきました
10kmの部とフルマラソンの部がありましたが、
フルマラソンの部の参加者は約7,800人でした。
多いですね~

                      勝田全国マラソン


沿道の応援が多かったのが印象的で、たくさんの声援をいただきました
バナナやリンゴ、レモン、チョコレート、アメ、豚汁(のようなもの?)などを配っている人もたくさんいました
途中でのエネルギー補給は大切なのでありがたいです。

<走ってる最中にもらったもの
・バナナ半分を2回
・チョコレート1個 (意外と食べづらかったです
・プチシュークリーム1個
(その他に自分で持っていたエネルギージェルを摂りました)


そして、結果はというと…
3時間34分00秒  →自己新記録です
先週のカーボローディングがうまくいったのか体調がとても良くて、
しかも天気が良く風もほとんどない絶好のコンディションだったおかげで、
自己記録を27分も更新することができました

参加賞には長袖Tシャツと完走いも(乾燥いも)をもらいました。

                         完走いも


今週は、マラソンで傷ついた筋肉を修復して疲れを早くとるために、
タンパク質(肉や魚)をたくさん食べ
さらに足りない分はアミノ酸のサプリメントで補っています
そのおかげで筋肉痛もすっかりなくなりました

食事も練習の一部」とよく言われますが、栄養の大切さを改めて実感しました

ブログ担当 M



春節
2009年01月29日 (木) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Kです。

先日友人が中華街から写メールをくれました。

09_春節
春節を祝う横浜中華街の

そうですね、丁度中国は春節の時期ですね。

春節とは…
旧暦のお正月のことで、中国ではもっとも古い伝統的な祭日です。
日本のお正月同様連休になり、帰省する習慣があるようです。
最近では、チャイニーズニューイヤーという呼び方で、中国語圏外でも
かなりメジャーになってきたようです。
旧暦のため、毎年変動するのですが、今年は1月26日(月)が春節でした。

それに合わせて、各国の中華街では、様々なイベントが行われているそうです。
横浜中華街では、2月いっぱいまでお得なイベントが行われているようなので、
お出かけしてみてはいかがでしょうか

そして、2月の健康管理情報には、そんな中国の情報を掲載いたします。
今年のテーマは、「世界の人々の暮らし」です。
1月は、カナダの情報でしたが、毎月各国の情報を食のレシピと共にお届けしていきます。
バックナンバーで、過去に掲載されたたくさんの情報もご確認いただけます!!
お時間のあるときや、今晩のおかずで困ってしまったときなどにもご確認下さい!!
ブログ担当 K


資格取得説明会
2009年01月29日 (木) | 編集 |
ブログ担当Yですみっきー2

今回、初めてお仕事の話を書きます
日曜日に東京都中小企業会館で資格取得説明会が開かれ、それに参加しました勉強


090125_02.jpg


80名を超える方々が参加し、皆さん熱心に質問されたり、テキストや「ほすぴ」を手に取って見ていらっしゃいました音符
その場でお申込みされる方もいて、驚きました!!


090125_01.jpg


私が一番印象に残ったのは、健康管理士の上原道康さんと佐藤和子さんのお話でしたハートO

スマイル上原さんは認定講師でもあり、資格取得説明会で今まで何度もお話しされており、聞いている人の興味を引き付けるお話でした。

スマイル佐藤さんは直前まで原稿を見直されており、緊張されているのかと思いましたが、大変堂々とお話しされていらっしゃいました。(写真は佐藤さんがお話し中の様子です姫系キラキラ

健康管理士の方の生の声を聞けたので貴重な経験になったとともに、改めて健康管理士ってすごいなぁと思いました星

ご参加頂いた皆様、ありがとうございましたリラックマ
ご興味のある方は、1/31に埼玉と千葉で、2/1に神奈川で、2/8に大阪で開催致しますので、ぜひご参加くださいほし


ブログ担当Y


カーボローディング
2009年01月23日 (金) | 編集 |
こんにちは、ブログ担当Mです

気温の変化が激しくて体調管理が難しいですね
私は風邪予防のためにビタミンCの摂取を心がけています。

土日はまた気温が下がって寒くなるようですが、
私は日曜日にフルマラソンに出場予定です

そこで、現在「カーボローディング」をしています。

「カーボローディング」とは…

カーボ」→炭水化物を意味する英語の「カーボハイドレイト(carbohydrate)」から引用された略語です。
ローディング」→loadingは英語で「詰め込む」を意味します。
直訳すると「炭水化物を体に詰め込む」という意味です。

炭水化物は消化吸収された後、肝臓筋肉にグリコーゲンという形で貯えられて、
運動時のエネルギー源となります。
マラソンではたくさんのエネルギーが必要になるので、エネルギー源となるグリコーゲンを少しでも多く、肝臓筋肉に貯えるということです。

方法は人によって少し違うと思いますが、
大会の2、3日くらい前から炭水化物(ごはん、パン、パスタなど)中心の食事(1.5倍くらい増やす)にして、
体の中にグリコーゲンを貯えていきます。
こうすることで、30km過ぎてからのエネルギー切れを抑えることができるようです

そういう訳で、昨日からご飯の量を増やして炭水化物をせっせと食べています
これで30kmの壁を乗り越えてきます

ブログ担当 M


イチョウ葉
2009年01月22日 (木) | 編集 |
ブログ担当Yです、螯rヲW、J、O

前回告知しました、新コーナーを勝手に始めますキラキラ

今話題の「イチョウ葉」って何?

皆さんイチョウの木はよくご存知だと思いますが、その葉には様々な効果が期待されており、ドイツでは処方薬として認可されている他、世界55ヶ国以上で痴呆症の予防・改善薬として利用されています


ityo1.gif



黄葉したイチョウの葉(*゜▽゜)ノ02(白い背景付き)特徴黄葉したイチョウの葉(*゜▽゜)ノ02(白い背景付き)
血管拡張、血行促進、血栓予防、血圧の調整
(強力な血管拡張作用があるため、末梢血管閉鎖症患者、糖尿病性網膜症の改善、月経前症候群の緩和などにも使用される)
記憶力の低下、認知症の改善
耳鳴りの改善

注意
アレルギー物質が含まれるため、生の葉をお茶にして飲む事は避け、エキスや錠剤、お茶などを選びましょう。


葉葉葉葉葉



日曜日に千葉マリンマラソンがあったのをご存知でしょうか
私は荷物番を頼まれ、走らないのに朝5時半に起き、幕張に行きましたアップロードファイル

見張る荷物は一人分だと聞いており、荷物を持って喫茶店でも行って、ゴールしそうな時間にまた会場に戻ればいいと思っていました・・・

しかし、私が見張る荷物は7人分だったのです絵文字名を入力してください
気温6.2℃という寒さの中、何の防寒もせず普段着で約4時間スタジアム座っていました
いまのところ、今年一番つらかった出来事でした泣かないで

冬にマラソン大会の荷物番を頼まれた時は、うまく断るかかなりの厚着をして行く事をおすすめしますぴかちぅ


ブログ担当Y


資格取得説明会 各地で開催!!
2009年01月22日 (木) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Kです。

昨日は、大寒でしたね。

大寒(だいかん)とは、
二十四節気のひとつで1月20日ごろをいいますが、今年は、21日でした!
大寒は『寒の内』の真ん中でもっとも寒い時期をあらわし、
最低気温が観測されるのもこの頃が一番多くなっています。

まだまだ、しばらく寒い日が続きますので、風邪など引かないように気を付けましょう!!

さて、そんな一年で一番寒いこの季節にわが協会では、胸に熱い思いを秘め、
資格取得説明会」を各地で順次開催中です。

090117_説明会
説明会終了後に大変多くの方が、質問されたりテキストを熱心に読んだりされていました!

まだ受付中ですので、ご興味のある方は、こちらをご確認下さい。
その他、お電話やメールなどでもお問合せ受け付けております。
どしどしご連絡お待ちしております


忘れていました!前回のクイズの解答です

あの夜景は、
横浜 みなとみらい の夜景でした!!

この季節は、寒いけれど空気が澄んできてとても綺麗ですので、
お近くへいらした際は、是非訪れてみてはいかがでしょうか
ブログ担当 K

元旦からマラソン
2009年01月16日 (金) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Mです

遅くなりましたが…
新年明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します。

慌しく毎日が過ぎていき、気がついたら1月も半ばになっていました
皆さんはお正月はどのようにお過ごしでしたしょうか?

私は元旦から近所の元旦マラソン(10km)に参加しました


                       元旦マラソン


ゆっくり過ごしたい気持ちもありましたが、
大好きなお餅おせち料理をたくさん食べてしまうので、正月太りを防ぐためです
元旦からたくさんの人が参加していて楽しかったです


そして、高尾山にも登ってきました。

                       高尾山


写真では分かりませんが・・・天気が良くて富士山が奇麗に見えました
相変わらず人の多さにはびっくりでした

活動的に過ごしたおかげで体重キープできました

ブログ担当 M




満月と観覧車と…
2009年01月16日 (金) | 編集 |
こんにちは!
ブログ担当Kです。

ここ東京では、暖冬だなと思っていたら、急に冬将軍が到来しました。
身体が寒さに慣れていないので、本当にびっくり!
皆様もお出かけの際は防寒対策をしっかりしましょうね。

さて、先日出かけた際にあまりに月が綺麗だったので写真に納めてきました。
肉眼で見たままをお伝え出来ないのが大変残念です。
写真を撮りながら、人間の目ってよく出来ているなと関心!

満月と観覧車とホテル
観覧車や、ホテルもとても綺麗でした。

さてさて、この写真を見てどこかすぐに分かりますか?

ブログ担当 K

2009年
2009年01月16日 (金) | 編集 |
ブログ担当Yですきてぃたん

2008年
1月から「ヨガ」を始めましたキラキラ1年間続けてみて、
体が柔らかくなった
体が締まった(ような気がする)
汗をかきやすくなった
冷え性、生理通が少し良くなった
などの効果がありましたうふ今年も継続していきます!


Brilliant.肩こりなどにきくポーズBrilliant.

ty2_3.jpg




そして今年2009年うし
新たに「ゴルフ」を始めました
昨年大晦日にゴルフセットを大人買いしました笑
まだ全然飛びませんが、3年後位にコースデビューできるよう地道に練習していきたいと思いますゴルフクラブ

そして、このブログでも勝手に新たなコーナーを始めます星
食品に含まれる特定の成分ではなく、複合的な要素を持つ今話題の食品やハーブを取り上げていきたいと思っています絵文字名を入力してください

それではお楽しみにマリオしろきのこ





ブログ担当Y


スンドゥブ
2009年01月09日 (金) | 編集 |
ブログ担当Yですぷーたん
本年もよろしくお願い致しますjumee☆faceA114L4

お正月、お餅もおせちも飽きてきますよねアップロードファイル
そこで私は、新大久保のかっこいい店長ダブルハートのいる韓国料理屋に行きました
店内は母位の年齢と思われる女性ばかりで、韓流ブームはまだ続いているのだと思いましためがね

今回食べた料理は「スンドゥブ」



8D8297ED83X839383h83D83u.jpg



星スンドゥブは韓国の豆腐の一種で、固めていない、日本の「おぼろ豆腐」に相当するものを指しますが、一般的には、豆腐そのものよりもスンドゥブ・チゲを指すことのほうが多いそうです

星固まる寸前の豆腐と一緒に野菜、肉、魚介類と様々な具材を、唐辛子ベースの調味料で味付けをしたもので、味、栄養、さらには食欲をも刺激する料理です
「高タンパク」「低カロリー」の豆腐と、新陳代謝を高めるトウガラシの「カプサイシン」で、とてもヘルシーなお鍋です唐辛子

星現在は食堂や家庭で一般的かつ安価に親しまれていますが、実はスンドゥブ・チゲは1990年代に米国ロサンゼルスのコリア・タウンの人気メニューになり、韓国に逆輸入されたものなのですAmerican


今日のように、雪が降りそうな寒い日にはぴったりの料理ですキラキラキラキラ




ブログ担当Y


箱根駅伝
2009年01月06日 (火) | 編集 |
新年明けましておめでとうございます!
本年も日本成人病予防協会ともどもこちらのブログもよろしくお願いいたします。

改めまして、ブログ担当Kです。
皆様お正月休みはいかがお過ごしでしたか?

実は、Kの実家の近所が箱根駅伝のコースなんです。
毎年姉一家は、家族で駅伝の応援に駆けつけます。
父をはじめ、姉や義兄の母校も箱根駅伝の常連チーム応援も楽しいことでしょう。

一方わが母校はまるっきり体育会系とは無縁のため、
あんなに近いのに今まではなかなか応援にいきませんでした

そんな私も天気のよさも手伝い、3日に応援しに行ってきました。
興奮のため、写真を撮り忘れたのが心残りですが…。
さっきまでテレビに映っていた青年達がすぐ近くを走り抜けていく様は感動物でした。
近くで見ると本当に速いんですよ
あっという間に駆け抜けていってしまいました

今年は復路のみしか行けませんでしたが、来年は往路にも挑戦してみたいなと思いました。
その際は、是非写真を撮って来たいと思います。

しかし、私はMさんみたいに走るのはちょっと…。
でも、今年は少し運動というかストレッチぐらいはしようかなと思った新年のスタートでした。

皆様も健康に留意しつつ素敵な一年に致しましょう!!

ブログ担当 K




