「健康管理士一般指導員」の資格認定団体「日本成人病予防協会」のスタッフブログです。ヘルスケア、健康関連情報、ストレス解消法などや、日々の業務を通じて、感じていることなど…を、ご紹介いたします。
--年--月--日 (--) | 編集 |

花粉症
2009年02月27日 (金) | 編集 |
ブログ担当Yですくまちゃん

今回は花粉症特集ですピンクのお花

今話題の「甜茶」って何?


「甘いお茶」を意味し、中国南部では幸運を呼ぶお茶として旧正月に飲む風習があります。原料とする茶葉の種類が異なり、花粉症に効果のある甜茶は、バラ科の「甜葉懸鈎子(てんようけんこうし)」を原料としたものだけだそうです薔薇

tencha.jpg


緑茶特徴緑茶
花粉症(鼻づまりやくしゃみなどの症状の改善)
アレルギー性鼻炎
アトピー性皮膚炎
歯周病の予防
気管支炎、ぜんそく


キラキラ・オレンジ2飲み方キラキラ・オレンジ2
花粉が飛ぶ2週間~1ヶ月前位から飲み始めると効果的です



jumee☆pollen2a  jumee☆pollen2a  jumee☆pollen2a  jumee☆pollen2a  jumee☆pollen2a


「鼻うがい」を知っていますかはてな



鼻うがいは別名、鼻洗浄とも言い、鼻の中に洗浄水を入れ、鼻の中の粘膜に付着したほこりや細菌・ウイルスを洗い流すことをいいます

正しい方法ですれば、花粉症などの予防にもつながりますが、誤った鼻うがいは危険性もあります
何度も鼻うがいをするのはやめましょう鼻の中の粘膜を痛めてしまう恐れがあります
さらに強く鼻をかんだりすると、耳の中に洗浄水が流れ込む可能性もあり、中耳炎を起こす可能性もあります

正しい方法で行い、花粉の時期をのりきりましょう絵文字名を入力してください


ブログ担当Y


エコバッグ
2009年02月27日 (金) | 編集 |
こんにちは!
ブログ担当Kです。

東京は、今雪が降っていますが、皆さんの地域はいかがですか?
しばらく雨が続いていたのですが、午前中から大雪になってきました。
お出かけの際は、足元には十分気をつけて下さいね。

さてさて、皆さんはエコバッグを使っていますか?
私は、たくさん持っていますが、上手に使いこなせているとは言えないかも

先日サンフランシスコ帰りの友人からお土産でエコバッグをもらいました

エコバッグ正面
なんだか色もとっても可愛いとおもいませんか?

エコバッグ斜め
そして、横幅がすごく広いところがおススメ!

これを機に持っているエコバッグを見直して、
用途に合わせて上手く使いこなせるようになりたいなって思いました。
まずはいつも持ち歩くことが重要ですよね!

おススメの利用方法などあれば教えて下さい。
ブログ担当 K

オススメ書
2009年02月20日 (金) | 編集 |
ブログ担当Yですバレンタインねこ

今回は、オススメ書を勝手に紹介します本
ブックオフでうろうろしていて、カバーがかわいいのでたまたま手に取った本ですハート

それは、昨年十月に行われました、「第3回 日本の食育セミナー」にご参加頂いた方はご存知だと思いますが、第一部で講演して頂いた感性アナリストの黒川伊保子先生の本でしたきらきら



213356-1.gif


シンデレラ・ブレイン
恋が叶う魔法のフェロモン

2006/3出版・講談社

定価(税込):1,470円



セミナーの中で、「午後十時から午前二時までの間に眠ると、成長やお肌に良いだけでなく、その間に脳が恋愛の戦略をねる」というお話しがありました

この本にはその事についても詳しく書いてあり、午後十時から午前二時の間にメラトニンの分泌が増加し、海馬と呼ばれる今日の出来事を再生し、明日への知識を導きだす脳の知識工場を活性化する事によるのだそうです絵文字名を入力してください

その他、「女力」アップの法則男性脳について、脳科学からみたお話しが書いてあります本
私は普段、「モテる本」「恋愛上手になる本」のようなたぐいの本は読まないようにしているのですが、この本は脳科学に基づいており、納得して楽しく読めます♪

機会があったら、読んでみて下さいねはり・



ブログ担当Y


春一番!
2009年02月20日 (金) | 編集 |
こんにちは!
ブログ担当Kです。

少し遅くなりましたが、先週の金曜日に春一番が吹きましたね。
各地で大荒れの日になったようですが、皆さんはいかがでしたか?

春一番とは

例年2月から3月の半ば、立春から春分の間に、
その年に初めて吹く南寄り(東南東から西南西)の強い風のことを言い、
主に太平洋側で観測されます。
また、春一番が吹いた日は気温が上昇し、
翌日は西高東低の冬型の気圧配置となり、寒さが戻ることが多いそうです。
(今年の東京は春一番の翌日は20度を越える暑い1日となりましたけどね。)

今年は、暖冬だったので春一番がすごく早かったのかと思い、
過去20年の春一番が吹いた日をチェックしてみました。

一番早かったのは、1993年で2月6日、一番遅かったのは、1995年の3月17日、
春一番が発生しなかった年も3度もあったそうです。
その年によってまちまちなんですね。

ちなみに、私は春一番と聞くと、
「キャンディーズ」を思い出してしまいます

そんな春一番が吹く日の朝、通勤途中で春便りを

0902_梅_01      0902_梅_02
近所で梅の花が満開でした! 時間が無いのであんまり綺麗に撮れなかったのが残念

花粉症の私には、少し辛い季節に突入してしまいましたが、身近な春便りは特に嬉しいです。
今年は桜も早そうですね
ブログ担当 K

初めての体験!
2009年02月12日 (木) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Kです。
今日は久しぶりに晴天に恵まれとても暖かい1日になりました。
明日以降さらに気温が高くなるようなので、気温差に気をつけましょう!!

先日、美味しいと評判のおでん屋さんに行ってきました

0902_おでん_01
関西風のさっぱり味のおだしでとってもとっても美味しかったです。

その上、欲張ってお初の白子のおでんを頂いてきました
お鍋に入ったら、とろとろに溶けてしまうんではないかと心配していたら…

0902_おでん_02
フワフワでお口の中でとろけてしまいました!!

特別に小鉢入りで登場!
ものすごーく美味しかったです。

白子情報
白子には、ビタミンB12、コレステロール、リン、ビタミンD、たんぱく質、ビタミンE、ビタミンB1
が多く含まれます。
とってもコレステロールが高そうで心配でしたが、
白子は魚の卵ではなく精巣なので、魚卵と比較するとコレステロールが低いので、
鍋などならあまり問題はないようです。

でも、油断は禁物
白子には、痛風に結び付きやすい「プリン体」がたくさん含まれています!!
いずれにしろ、食べすぎは気をつけたほうが良いようです。

美味しい物は、少し食べて余韻を楽しむぐらいがいいのですね

ブログ担当 K


スーパーマーケットトレードショー
2009年02月12日 (木) | 編集 |
ブログ担当Yですぴょん吉

昨日、東京ビックサイトで行われている「スーパーマーケットトレードショー」に行ってきました絵文字名を入力してください前々から行ってみたかったのですが、いつも日程が合わず、ついに行く事ができましたheart

スーパーマーケットトレードショーとは・・・
食品スーパーマーケットを中心とする流通業界に最新情報を発信するプロ向けの展示会ですキラキラY


TEC.jpg


お客さんはいないのに、ひたすらレジを打ち続けている人々あせ



基本的にはスーパーのバイヤーや経営者向けですアイコン名を入力してください

しかし、陳列棚やレジのシステムだけでなく、大手食品メーカーや地方の食品メーカーも出展しているので試食、試飲がたくさんあり、一般の方でも楽しめますおんぷ
昼から色々なビールを試飲できて、大満足でしたビール



ぷち

ブルボンのプチシリーズが積み上げてありましたビスケット



多くのメーカーが出展しており、非常に活気があり驚きました驚き真ん中
機会があったら、行ってみると楽しいと思いますぷさん




ブログ担当Y


アロエ
2009年02月06日 (金) | 編集 |
ブログ担当Yですみにー

今日は私の好きなアロエについて紹介します牧草

今話題の「アロエ」って何?

切り傷や火傷、虫さされに効く民間薬として知られています薬 pkk紀元前からエジプトやギリシャでも利用されていたそうですキラキラ


flower2_00097large.jpg



絵文字名を入力してください 特徴 絵文字名を入力してください
胃腸の働きを活発にする
炎症を鎮める
血液を固める
抗腫瘍作用
肌に潤いをもたらす

てろてろちゅうい注意てろてろちゅうい
体を冷やす作用や下剤作用があるので、冷え性の人や体が衰弱している人、妊娠中の人は注意しましょう。

マリオルイージキノピオクリボー


はなまるマーケットやとんねるずの番組でお土産として紹介されていたという、「マダム・ヨーコ」というお菓子が地元で期間限定で売っていたため食べてみました、螯rヲW、J、O
スフレ生地が独特で、甘すぎずおいしかったですsmile

100x100_10308.jpg



ブログ担当Y


ミシュラン1つ星
2009年02月04日 (水) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Kです。

先日、初めて『ミシュランガイド東京2008』に掲載されているお店に行ってきました!!
お店は、代官山にある「ル・ジュー・ドゥ・ラシエット

友達から言われていなければそんなお店とは感じさせない、
非常に親しみのあるこじんまりとした素敵なお店でした

さすがに、ミシュラン一つ星のお店だけあってお料理もワインもとっても美味しかったですよ!!

お料理をピックアップしてご紹介!

0901_ラシエット_01
前菜のアン肝とアンコウのゼリー寄せ!
肝好きの私にはたまらない一品でした

0901_ラシエット_02
これはデザートのアップルパイ!流行の塩キャラメルアイスをのせて

0901_ラシエット_03
久々に1990年とかなり古いワインを飲みました
友人とはその頃の思い出話に花が咲きました!懐かしい

お野菜1つとっても、そのものの味がしっかりして大満足!
次回は、ランチでシャンパンと前菜とメインで3,500円のコースに
母を連れて行ってあげたいなと思いました!!
ブログ担当 K

