「健康管理士一般指導員」の資格認定団体「日本成人病予防協会」のスタッフブログです。ヘルスケア、健康関連情報、ストレス解消法などや、日々の業務を通じて、感じていることなど…を、ご紹介いたします。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ペットがもたらす健康効果
2009年03月27日 (金) | 編集 |
ブログ担当Yですはり・
新聞にこんな記事があったので紹介します

ペットブームが続いている現在、
ペットがいると楽しいだけでなく、健康面で恩恵をもたらす
という学術的な報告が増えているそうですM.ダックス

調査
 高齢者225人を対象に行った調査では、「電話をかけられるか」「一人で買い物ができるか」など、自立した生活を営むための能力7項目が、どう変化したかを調べました。

結果
★上記の能力が維持か改善されている割合
ペットを飼っているか飼っていた人で、餌をやったりなでたりといった接触がある場合・・・90%
飼育経験がない人・・・77%
犬

考察
ペットがもたらす効果は、生理(身体)面と心理面、社会面の3つに分けられるそうですキラキラ

1.生理的(身体的)利点
・散歩などで体を動かす機会が増える
・餌やりなどで、日常生活のリズムが整う

2.心理的利点
・リラックスやくつろぎの効果がある
・自尊心や必要とされている感覚、責任感などの肯定的感情が生まれる

3.社会的利点
・人間関係を結ぶ社会的潤滑油になる

こうした利点を福祉や医療の分野で積極的に生かそうとしているのが、アニマル・セラピーですねこ
高齢者施設などでのレクリエーションや医療の補助として活用されていますラブラブ

手書き風シリーズ星3/18 読売新聞より手書き風シリーズ星

jumee☆pochi1a jumee☆pochi1b jumee☆pochi1a jumee☆pochi1b jumee☆pochi1a jumee☆pochi1b jumee☆pochi1a jumee☆pochi1b 


東京マラソン


22日に東京マラソンを見に行きましたジョギング
ゴール(東京ビックサイト)で見ていましたが、ブログにのせるための写真を撮るのに熱中していたら、友人のゴールを見逃しました絵文字名を入力してください汗1

ブログ担当Y


ヘルスケア:おススメ入浴法2
2009年03月23日 (月) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Kです。

WBCご覧になった方も、気にしながらお仕事なさった方もたくさんいらっしゃると思いますが、
ついに決勝までコマを進めましたね。
日韓戦も5回目となるとかなり興ざめな感じも致しますが、
是非連覇をかけて頑張って欲しいと思います。
頑張れ! 侍ジャパン!!
は、勝手に応援しております

さて、本日も前回に引き続き健康関連情報第二弾!
おススメ入浴法 その2

以前から、入浴の際に欠かさず行っているトレーニング(?)をこっそり教えちゃいましょう!


まずは、膝を曲げて座り、浴槽のふちを腕で押さえ、体を安定させます。

0903_bathtime_01

両膝をV字型になるように胸に引き寄せます。
そのままの姿勢を3秒間キープし、元に戻す!

0903_bathtime_02
それぞれの動作を3秒ずつかけて1セットです。
これを10セット程度行いましょう!

日経新聞2005年6月掲載の記事より抜粋


ちなみに、はこれを毎日続けています。
効果の程は…微妙ですが、何もしないよりはよっぽどいいと思いますよ。

すごく簡単なので、今日の入浴タイムから是非是非挑戦してみて下さい。

ブログ担当 K

水分補給で暑さ対策~東京マラソン2009~
2009年03月19日 (木) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Mです

桜の開花も早まりそうな暖かい日が続いていますね
いよいよ東京マラソン2009が3日後に迫りましたね

抽選に落ちてしまった私は15日(日)に荒川で行われたフルマラソンに参加してきました。
参加者が1万6,000人ほどの大きなレースで、
給水や給食が充実しているのが特徴の人気のある大会です


                      荒川マラソン2
                      「荒川マラソンスタート」

この日の気温が12℃でマラソンを走るには少し暑いくらいでしたが、
脱水症状にならないように水分補給に気を使い、無事に完走することができました

22日(日)の東京マラソンの日も気温がかなり高くなりそうですね
参加される方はしっかり水分補給をしましょう

<マラソンの際の水分補給のポイント>
・スタート30分前までにコップ1~2杯程度の水分を補給しておく
・スタート後は喉が渇いていなくても5kmごとにコップ半分程度の給水をする
・汗とともに失われるミネラルも補給する
 (東京マラソンは給水所にスポーツドリンクも用意されています)

※喉が渇いたと感じたときには既に脱水状態なので気をつけましょう

走りながら飲むのは難しくて私もよくこぼしますが、
コップの口の部分をつぶして細くすると飲みやすくなります

それでは、東京マラソンに参加される皆様の健闘を祈っています

ブログ担当 M



アガリクス~免疫力アップで健康増進!~
2009年03月19日 (木) | 編集 |
ブログ担当Yですアイコン名を入力してください

やっと春らしくなってきましたね花
今日は健康食品の中でも有名な「アガリクス」を紹介します勉強

今話題の「アガリクス」って何絵文字名を入力してください

ヒメマツタケ、カワリハラタケとも呼ばれるキノコで、昼と夜の温度差が大きく、湿度80%という独特の気候条件でのみ成育する大変貴重なキノコですキノコ他のキノコに比べてタンパク質の占める割合が43%と多く、多糖類(β―Dグルカンなど)、ビタミン、ミネラルなど多くの成分を含んでいますキラキラ


アガリクス


星特徴星
免疫力
を高める
抗がん作用
がん患者の化学療法中の副作用を軽くする
更年期障害、生理不順の改善


星近年の状況星
2006年・・・アガリクス製品の動物実験で、発がん促進作用が確認されたとして、厚生労働省が製品の自主回収を要請。製造会社によって含まれていない製品もあり、今後さらなる発表を待つ状態となっていますカラオケ マイク
2007年・・・米国国立がん研究所の前臨床試験により、肺がんや大腸がんに高いがん予防効果を発揮される事が確認され、再び注目されています注目

詳しく知りたい方は・・・
厚生労働省 アガリクスを含む製品に関するQ&A



花 花 花 花 花 花



ha-ri...★最近気になったニュースha-ri...★
山崎製パンから特定保健用食品(特保の食パン「モーニングバランス」が発売されるそうです絵文字名を入力してください
体内で消化されにくい炭水化物(難消化性再結晶アミロース)を含み、食後の血糖値の上昇幅を抑える効果が期待できます。主食のパンで特保は珍しいそうなので、血糖値の気になる方はお試し下さいかめパン



ブログ担当Y


ヘルスケア:おススメ入浴法1
2009年03月17日 (火) | 編集 |
こんにちは!
ブログ担当Kです。
東京の今日の気温は、20度近くまで上がるみたいで、ぽかぽか陽気です。
皆様のお住まいの地域の天候はいかがですか?
まだまだ、油断なら無い季節ですので、体温調節の管理に気を付けましょう!

ブログもそろそろ開始してから、早いもので一年が経ちます。
今後は、少しずつヘルスケアに関するお役立ち情報なども
書いていきたいと思っています

さてさて、最近はなかなか湯船につかる機会が少ない方が多いようですが、
は、お風呂に入るのが大好きです

本当は露天風呂で熱めのお風呂につかるのが大好きですが、そんなに頻繁にはいけないもの。
そこで、入浴剤を利用して、バスタイムを楽しんでいます。

普段は普通の入浴剤を利用することが多いのですが、
たまにしか使わない(使いたくない)取って置きの入浴剤があります!!

サンタ・マリア・ノヴェッラの”バスソルト ザクロ”です。

0903_バスソルト_01
外見は、こんな感じ。シンプルでとても上品です。

0903_バスソルト_02
空けるとザクロのソルトがたっぷり入っていて、香りが溢れてきます。

友人に教えてもらって、購入したのですが香りのとりこになってしまいました。
お値段は結構するのですが、少量でもずっと香りが続き贅沢なバスタイムを過ごせます。

たまには、湯船にゆっくり使って、
日頃の疲れやストレスを吹き飛ばしましょう

入浴法プチメモ
熱めのお風呂に入るのが大好きと書きましたが、時と場合によるので、要注意!
夜寝る前などにあまり熱いお風呂に入ってしまうと、かえって眠れなくなることってありませんか?
寝る前は、少しぬるめのお風呂にゆっくりつかると心地よい眠りにつけます。
熱いお風呂は、朝シャキットしたいときに入るのが良いかもしれませんね。
但し、体調など気をつけて、温度調整には気を付けましょう!!

ストレス解消法」の「効果的な入浴法」もご一読下さい。

ブログ担当 K



ミジンコ
2009年03月13日 (金) | 編集 |
ブログ担当Yですリラックマvv
今日は、以前から気になっていた事について、ニュースに出ていたので、紹介します本

ある日突然、目の中を糸くずやミジンコみたいなものが泳いでいることに気づき、焦ったことのある人も多いのではないでしょうか。そもそもあれは、何なのでしょう・!?


正体は?
あれは「飛蚊症(ひぶんしょう)」といって、視線を動かしても一緒に移動し、まばたきをしても眼を擦っても消えず、暗い所では気にならなくなります
症状が眼の周りに蚊が飛ぶ様に見えることからこの名前が付きました蚊取り線香


原因は?
眼球の中の大部分は、硝子体と呼ばれるゼリー状の透明な物質がつまっていますプリン
角膜と水晶体を通して外から入ってきた光は、この硝子体を通過して網膜まで達します。硝子体に何らかの原因で「濁り」が生じると、明るい所を見たときにその濁りの影が網膜に映る事が原因です
この「濁り」には、生理的な原因によるものと病的な原因によるものがあります


vol3-1.jpg



見え方は?
見え方は何種類かありますかえる一番多い生理的飛蚊症の場合、小さな虫や糸くずのようにも見えます毛糸玉これは、硝子体内部の繊維のヨリだったり小さな液泡だったりします絵文字名を入力してください


hibun.gif


その他、網膜に異常がある場合も、飛蚊症によく似た症状が出るそうです。視界の見え方がいつもと違うと感じたら、まずは眼科に行って診てもらうのが肝心です病院


ブログ担当Y


各地でイベント開催!
2009年03月10日 (火) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Kです。

東京は久々の晴天に恵まれました
ずっとじめじめしたお天気が続いていたので、
日本には、梅雨以外にも雨季が出来てしまったのではと心配していたぐらいです。

そんな中、Kは混雑している電車内で傘を失くしてしまいました
皆さんも気をつけて下さいね。

さて、先週末は当協会のイベントが各地で開催されました

第12回 健康学習セミナー「家庭の食卓における家族の役割」
 3月7日(土)に大阪で開催されました。

0903_セミナー
熱心にセミナーに耳を傾けていらっしゃいました。


健康管理士一般指導員 資格認定試験
 3月8日(日)に大阪で開催されました。

0903_資格認定試験
皆さん真剣に勉強され、受験に挑まれていました。


資格取得説明会
 3月8日(日)に福岡で開催されました。

0903_資格取得説明会
多くの方に集まっていただけました。


それぞれ、詳細はタイトルをクリックしてご確認下さい。

資格取得説明会は、今後も随時各地で開催を予定しております。
健康について少しでもご興味のある方は、一度ご参加してみませんか?

今回はまじめにお仕事情報をお届けしました

テンプレートを春らしく変えてみました。
もちろん、WBCを意識して (こじつけですが…)
頑張れ でも、本当に応援しています
ブログ担当 K

ビールと発泡酒
2009年03月06日 (金) | 編集 |
ブログ担当Yですnico

最近ベルギービールにはまり、ビールばかり飲んでいるので、今日はビールと発泡酒の違いを紹介します勉強


星原料
ビール・・・麦芽の使用率が67%以上矢印
       副材料も使用できるものが限られるコーン(ホップ、米、コーンスターチなど)
発泡酒・・・麦芽の使用率が67%未満(実際には25%未満のものが多い)
       副材料の制限なしおんぷ

星酒税
ビール・・・350ml缶で77円
発泡酒・・・350ml缶で46円(25%未満のもの)

星エネルギー(五訂成分表より)
ビール・・・40kcal/100g(淡色ビール)
      46kcal/100g(黒ビール)
発泡酒・・・45kcal/100g
ビールも発泡酒もほぼ同じです。


最近注目の【第3のビール】とは手書き風 はてな
第3のビールとは、ビール、発泡酒とは別の原料、製法で作られた、ビール風味の発泡アルコール飲料の俗称です。最大の特徴は、酒税法上「ビール」または「発泡酒」に属さない扱いにするために、原料を麦芽以外にし、 発泡酒に別のアルコール飲料(大麦、小麦等を問わない麦由来のスピリッツや焼酎)を混ぜる という手法をとっています絵文字名を入力してください



花おすすめのビール花

main.jpg

ベルビュークリーク

さくらんぼさくらんぼの自然発酵のベルギービールですさくらんぼ





ブログ担当Y


おひな祭り
2009年03月04日 (水) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Kです。
関東地方は、昨夜も雪が降ったそうですが、Kの自宅周辺ではずっと雨でした。
皆様のお宅の近くではいかがでしたでしょうか?

ここ数日寒い日が続いています。
「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉があることですから、
もう少しの辛抱でしょうか…

さて、昨日はおひな祭りでしたね。
女の子のいるお宅は、それぞれお祝いをされた事でしょう。

Kも大きい女の子なので、我が家でもお雛様を飾って、少しだけですがお祝いもしました。

0903_ひな祭り01
Kは次女なので何段飾りとかじゃなくって、お内裏様とお雛様だけのセットです。
子どもの頃は、ちょっと寂しかったけど今はとてもお気に入りです。

0903_ひな祭り02
母が、チラシ寿司とケーキを用意してくれました!!


ひな人形を飾る時期…
ひな祭りは春を寿ぐ意味もあるので、立春を過ぎたころから中旬にかけての
大安吉日に飾るのが良いとされているそうです。
遅くとも1週間前までにはとの事です!!

また片付けは、ひな祭りがすんだ翌日には片付けるのが良いと聞きますよね。
「早くしまわないと、嫁に行きおくれる…」という迷信がある位なので、
大慌てでしまう方も多いのでは?

でも、雨や今年のような雪の日にしまうのは、湿気ごとしまってしまうため、
ひな人形にとってもあまり良いことではないようです。
大切な人形にカビが生えてしまっては大変ですよね…。

気になっていろいろと調べてみたら、
遅くとも3月の中旬頃までの「天気の良い日」を選んで収納すれば問題ないみたいです。
地方によっては、旧暦の3月3日まで飾っているところもあるようです。

私も晴れた週末に丁寧にしまうようにします。
ブログ担当 K

