「健康管理士一般指導員」の資格認定団体「日本成人病予防協会」のスタッフブログです。ヘルスケア、健康関連情報、ストレス解消法などや、日々の業務を通じて、感じていることなど…を、ご紹介いたします。
--年--月--日 (--) | 編集 |

豚インフルエンザ
2009年04月30日 (木) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Kです。

世界保健機関(WHO)は29日夜、警戒レベルを「フェーズ4」から、
大流行(パンデミック)の兆候があることを示す「フェーズ5」に引き上げた。


とのニュースが取り上げられ、もはや他人事と言っている場合ではないようです。

特に豚肉が大好きなは大変心配です。。。

でも、豚肉は食べても大丈夫なので誤解のないように
現時点で食べることに関して出ている情報をまとめておきましょう!

 豚インフルエンザは、豚肉や豚の加工品を食べることによって
  経口感染するものでありません。
  たとえ、メキシコ産であっても食品を介して感染はしません!

 インフルエンザウイルスは加熱すると死滅するので、
  普段の調理どおり十分加熱すれば問題ないとされています。

しかしながら、感染が世界規模で広まっているのは事実ですので、
各自がニュースには耳を傾け正確な情報を把握するように心がけましょう。

また、可能な限り予防に努めたいものです。
通常の予防策と同様に、以下の点を注意しましょう!

 外出後には手洗い、うがいをする
 手洗いはせっけんを用いて15秒以上。水を十分にふき取る
 流行地への渡航、人ごみや繁華街への不要不急な外出をしない
 十分に休養をとり、体力や抵抗力を高め、バランスよく栄養をとる。

また他人に感染させないためにも、せきやくしゃみなどの症状がある人は、
必ずマスクをつける「せきエチケット」の徹底をしましょう!!。

 対策の詳細

今回のブログから、シリーズで「食の力でパワーアップ」を
お送りしようと思っていたのですが、
その前に、今一番の話題の「豚インフルエンザ」を取り上げました。

次回、まず最初に名誉挽回のためにも話題の
豚ちゃん」のパワーを取り上げてスタートしようと思っています。

ブログ担当 K

加盟団体について②
2009年04月28日 (火) | 編集 |
こんにちは♪ブログ担当Eですかお
前回、当協会の加盟団体についてご紹介しました。
(前回の記事は→こちら

今回は、文部科学省早寝早起き朝ごはん全国協議会 について鉛筆

皆さんは早寝早起き朝ごはん」国民運動をご存知ですか?
子どもたちの健やかな成長のためには、
「早寝」「早起き」「朝ごはん」といった
規則正しい生活習慣を身につけることが重要です。
近年、子どもの生活習慣の乱れが学習意欲・体力・気力の低下の要因の1つ
と指摘されています。
これは家庭だけの問題ではなく、社会全体の問題として取り組む必要があると考え、
平成18年度から文部科学省早寝早起き朝ごはん」全国協議会が発足されて、
この運動が推進されています。
詳しくはこちらをご覧ください→早ね早おき朝ごはんコミュニティサイト

太陽2当協会もこの全国協議会に加盟し、様々な活動を行っています太陽2

太陽2文部科学省早寝早起き朝ごはん全国協議会
  平成19年度研究活動公開促進助成事業において
・小冊子作成・講習会「快食・快便・快眠で毎日元気に!~生活リズムを整える~」
・イベント「親子で築地市場見学!~魚たちの生活リズム(生態)を学ぼう~」

太陽2昨年開催した 
第3回 日本の食育セミナー 「食の安心が健康をつくる」では、
早寝早起き朝ごはん」全国キャンペーン参加事業として、
ブース出展にご協力させていただきました。

太陽2今年3月に開催された
「科学的に考える子どもの生活リズム向上全国フォーラム」では、
展示ブースに出展いたしました。

太陽2他にも、保健センターや小・中学校からの講演依頼では、
「朝ごはん」をテーマに取り上げ、子どもたちや保護者の方々に大切さを伝えています。

当協会は、本年度も積極的に活動していく予定ですごはん味噌汁

0904早寝早起き朝ごはん

こちらは、平成21年度の「早寝早起き朝ごはん」国民運動リーフレットです。
やなせたかし先生(アンパンマンアンパンマンの作者)によるキャラクターたちがかわいいですかお
それでは☆

ブログ担当 E



「能力開発講座」無事終了!
2009年04月24日 (金) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Kです。

もうすぐゴ-ルデンウィークですね。
今年は暦どおりでも5連休という所が多いと思いますが、皆さんご予定は決まりましたか?
お天気が気になりますが、楽しい時間を過ごせると良いですね!!

さて昨日、約一ヵ月に渡り行われていた能力開発講座色のパワーで心と体イキイキ!」が、
好評のうちに無事終了いたしました。

残念ながら私は参加できなかったのですが、
写真を見ているだけでもとてもためになりそうで、うらやましい限りでした。

090416_能力開発講座
自分に似合う「パーソナルカラー」を探しているところです!

ちなみに、Kは子どもの頃からが大好きで、ブログのにも選んでいますが、
実際の好みとは違うかもしれないでしょうから、
本当に自分に似合うとかは知りたいですよね

能力開発講座

日本成人病予防協会が、開催する健康管理士一般指導員を対象とした講座です。
健康に関する様々なテーマ、特に今話題の気になるテーマなどを題材に企画をしております。
内容により、1日で終了するものから、5回ぐらいに分けて開催される物もあります。

能力開発講座の詳細は、こちらをご確認下さい。

ブログ担当 K

加盟団体について①
2009年04月23日 (木) | 編集 |
こんにちは音符とハートブログ担当Eですまり夫

日本成人病予防協会は、5つの団体に加盟して連携・活動をしています。

   健康日本21推進全国連絡協議会
   ②文部科学省早寝早起き朝ごはん全国協議会
   ③関東食育推進ネットワーク
   ④東京食育推進ネットワーク
   ⑤東京都健康づくり応援団

今回は、①健康日本21推進全国連絡協議会 について鉛筆

「健康日本21推進全国連絡協議会」とは、厚生労働省が提唱する「健康日本21」の趣旨
に沿って、幅広い普及啓発活動を進める団体です。
当協会では、加盟団体として、昨年の11月に開催されたイベント
『元気!2008 健康日本21~健やか生活習慣国民運動~』に参加しました。
詳しくはこちらをご覧ください。

最後に、健康日本21推進全国連絡協議会の加入団体である
財団法人体力つくり指導協会さんからいただいた
4月の健康ポスターをご紹介したいと思いますjumee☆camera1b
健康ポスターは、
健康日本21、健康フロンティア計画、メタボリックシンドローム」等のテーマを
題材に年12回発行されています。


ウエストサイズ物語・・・笑
ウエストサイズ男性85cm女性90cm以下にしましょう!

その他の加盟団体についても、また今度ご紹介します☆

ブログ担当 E

泣ける(かもしれない)話
2009年04月23日 (木) | 編集 |
ブログ担当Yですオカメインコ(ルチノー)

以前、についての話を書きました(こちら)が、今回は、泣ける(かもしれない)ディズニーランドでの感動の実話を紹介しますしずく


 あるお子さんが、ディズニーランドで、落とし物をしました。すごく大切にしていた、ミッキーやミニーちゃんのサインを書いてもらったサイン帳です。あるキャストが声をかけて、大勢で探しましたが、見つかりませんでした。
 しかし、キャストは落としたサイン帳と同じ物をお店で見つけ、エリアを歩き回り、キャラクターたちにサインを書いてもらい、渡すことができました。

TDR


後日、一通の手紙が届きましたsai.leter-w

 先日は、サイン帳の件、本当にありがとうございました。実は、連れてきていた息子は脳腫瘍を患っていて、いつ大事に至るか分からないような状態だったのです。

 息子は物心ついた時から、ディズニーランドが大好きでした。「パパ、いつか絶対ディズニーランドに連れてってね」と毎日のように言っていました。私はそうだね、行こうねと答えながら、でももしかしたら約束を果たせないかもしれないと不安に思っていました。命は、あと数日で終わってしまうかもしれない。だからせめて今のうちに喜ばせてあげたいと思い、無理を承知でディズニーランドへ連れて行きました。その息子が、ずっと夢にまで見ていた大切なサイン帳を落としてしまったのです。息子の落ち込みようは見ていて苦しくなるほどでした。

 しかし、あなたが用意して下さったサイン帳を渡した時の息子の顔が忘れられません。
「あったんだね!パパありがとね!」と本当に、本当に幸せそうな顔でした。数日前、息子はこの世を去りました。ずっと、サイン帳を眺めていました。「ディズニーランド楽しかったね。また行こうね。」と言い続けていました。眠りにつく時も、サイン帳を抱えたままでした。もしあなたがあの時、サイン帳を用意して下さらなかったら、息子はあんなにも安らかに眠りにはつけなかったと思います。

あなたのおかげです。
本当にありがとうございました。

手紙を読んだキャストは、その場で泣き崩れたそうです。

(「最後のパレード」サンクチュアリ出版より)


 どんな時でも、自分にできることを全力でやろうという気持ちが、亡くなった男の子とそのご両親を救ったお話しでしたんー

ブログ担当Y


食育とは
2009年04月17日 (金) | 編集 |
こんばんは月ブログ担当Eです。

最近は食育という言葉を耳にする機会が増えたと思いますが、
みなさんは食育」という言葉の意味を知っていますか・!?


字の通り、食育とは、食に関する教育のことです。

平成17年に作られた食育基本法の前文では、

食育の意味について、
『様々な経験を通じて「食」に関する知識「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てる』こととされています。

また、食育は、
「生きる上での基本であって、知育、徳育及び体育の基礎となるべきもの」と位置付けられました。


現在は、不規則・不健全な食生活、生活習慣病の増加、食を大切にする心の欠如、伝統的食文化の喪失、食の安全性の低下など、食に関する問題は様々とあり、
食育は、あらゆる世代に必要とされています。

その中でも、特に子どもたちに対する食育は、心身の成長や人格の形成にとって大切だとされています。

当協会では、「からだの仕組み」バランスのよい食事」朝ごはんの大切さ」などをテーマに、
食育活動を行っています。

今後はブログでも活動のお知らせなどしていきますので、
お付き合いいただければと思いますスマイリー

ブログ担当 E





ペットがもたらす健康②
2009年04月15日 (水) | 編集 |
ブログ担当Yですxx

この前はペットで健康になる話を書きましたが、今回はペットが亡くなった時の精神的な健康問題についてですCREAM

前回のお話は、こちら

「ペットロス」とは・・・
家族の一員であるペットが亡くなったときに、飼い主が通過する悲しみや喪失感の体験です。ペットロス症候群とも言われ、愛情を持って接していた飼い主なら誰もが必ず経験する正常な感情体験であり、特別なものではありませんえーん

通常は半月から1か月ほどで回復しますが、いつまでも悲しみが治まらず、睡眠障害、食欲不振、脱力感などの身体症状、強い罪悪感や抑うつ、孤独感などが続くケースも数%程度あります。ペットを溺愛していましたが、十分に看護できなかったという強い葛藤がある場合、重いペットロスになりやすいそうですピンクのポメ


ねこ


星×2ペットロスを重症化させないためのポイント星×2

ペットは自分より先に死ぬことを自覚する
過剰に依存せず、ほどよい距離をとる
ペットを介した仲間を作っておく
ペットロスについて正しい知識を持っておく


ペットロスへの認知はまだ低く、周囲の理解は得られにくく、「ペットが死んだくらいで」と言われることもあります。しかし、悲しみを抑えこまないことが大切です!!無理に忘れようとしたりせずに、悲しい時や寂しい時にはその気持ちを表現することも大切です。また、悲しみを共有できる人と話をすることも気持ちの整理の手助けとなるでしょうハート

3/19 読売新聞より

私も犬を飼っており、もう10歳をこえているので、ペットロスについて考えておかなければいけないと思いましたM.ダックス


ブログ担当Y


健康診断…
2009年04月14日 (火) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Kです。

今日の東京は久しぶりに雨が降りました
雨は苦手なほうですが、こう乾燥が続いていると体にもお肌にもよくないですものね。
恵みの雨といったところでしょうか?
かなりの豪雨の地域もあるようですね。
関東地方は明日の明け方雷雨があるかもしれないようです
お出かけの際には、十分気をつけて下さいね。

さて、は先週健康診断に行ってきました。
結果は、にっこりオールA
と、言いたかった(し、言わねばならかなった…)のですが、でした

何が引っかかったかというと…
0904_健診結果
なんと、総コレステロール基準値をオーバーしてしまいました
微妙に年々数値が上がってきているんです

日頃健康情報をお伝えしている身なのにお恥ずかしい限りです
この場で公表して来年までに何とかしようと強く心に誓いました!!
頑張ります

朝食を抜いて、健診直行だったので、帰りに東京駅でランチをして帰りました。
先ほどの反省を生かして、カロリーは控えめにしたつもりです

0904_健診後のランチ
数あるメニューからきのこのリゾットを選びました!

お店は、東京駅構内のグランスタにあるRISO CANOVIETTA
12時より少し前に入ったので並ばずに済みましたが、以前行ったときはかなり並びました。
でも、入る時に少し並んだとしてもすぐに料理は出ますので、おススメです!!

ブログ担当 K
ビタミンCたっぷり!アセロラ
2009年04月10日 (金) | 編集 |
ブログ担当Yですウグイス

今日はジュースで良く知られている「アセロラ」を紹介しますりんご

今話題の「アセロラ」って何はてな

別名をバルバドスチェリーといい、果皮がやわらかく傷みやすいため、一般には収穫後直ちにジュースに加工されます飲み物
成熟果実にはビタミンCが可食部100gあたり1000~2000mg含まれており、これは自然界からのビタミンCの供給源としては最大級の含有量と言われています
(ちなみにレモン1個のビタミンCは100mgです絵文字名を入力してください


アセロラ(実)


特徴
・免疫力を高める
・ストレスへの抵抗力を強める
・がん予防
・美肌効果

注意
ビタミンCは、1回の摂取で体内に吸収できる量が250mgまでであり、それ以上は排泄されます。また、ジュースなどのアセロラ飲料では、酸味を和らげるために糖分が加えられているので、糖分の過剰摂取に注意しましょう注意マーク

アセロラ(ジュース)


超簡単ヘルシーレシピjumee☆yummy1Ljumee☆yummy1R

アセロラにんじんジュース人参01

①にんじんを適当な大きさに切りレンジで1分(600w)チンし、あら熱を取っておく。
②りんごをいちょう切りにする。
③にんじん、りんご、アセロラジュースをミキサーにかける。コップに入れたら、できあがり絵文字名を入力してください

ミキサーがある人は作ってみて下さいね料理

その他のアセロラレシピは、こちらを参考にして下さいアイコン名を入力してください



ブログ担当Y


はじめまして!
2009年04月10日 (金) | 編集 |
はじめましてBrilliant.
4月からブログ担当となりましたEです!

私は、食育活動を中心に担当しています。
日本成人病予防協会で行っている「食育」や「講演」などの活動について、
少しずつご紹介させていただきたいと思っていますえんぴつ

090410_banako
どうぞよろしくお願いいたします。

ブログ担当 E



桜満開の季節に資格取得説明会開催
2009年04月08日 (水) | 編集 |
皆さんこんにちは! ブログ担当Kです。

こちら東京ではお天気に恵まれた日が続き、
寒い中じっと我慢していたがついに満開になりました
近所も大変綺麗で、思わずパチリ

0904_満開の桜
丁度見頃で本当に美しい!!


そんな素敵な満開のこの季節に
東京と長野で健康管理士一般指導員 資格取得説明会が開催されました。

090405_東京説明会
東京では、120名を越す大変多くの方にご来場いただいたんです。
東京会場の詳細は、こちら

090405_長野説明会
一年ぶりに開催された長野でも大変たくさんの方にお集まりいただきました!
長野会場の詳細は、こちら


本当に多くの方に「健康管理士一般指導員」の資格に興味を持っていただけて
お仕事の励みとなりますし、嬉しい限りです

今後も資格取得説明会は定期的に開催していきますので、
少しでも健康にご興味がある方は、ぜひ一度ご来場下さい。

今月は、25日(土)に岡山で初めての資格取得説明会が開催されます!
健康講演」を聞くだけでもとてもためになると思います!!
お近くの方は、この機会にいかがですか?

ブログ担当 K

能力開発講座に行ってきました!!
2009年04月03日 (金) | 編集 |
ブログ担当Yですもぐもぐこりらっクマ♪

昨日行われた、
健康管理士一般指導員能力開発講座
に行ってきました勉強

今回の能力開発講座「色のパワーで心と体イキイキ!」
というタイトルで、4回にわたって色の勉強を行う講座です絵の具パレット



090402能力開発講座



第1回目の今回は、6つのグループに分かれ、グループワークが中心の講義でしたkuma
様々な色の印象や1枚の写真について、グループで意見を出し合いましたjumee☆camera1a

初対面の人通しのグループで、始めはぎこちなさがありましたが、グループワークを通じて大変盛り上がり、「次回も同じグループがいい」という意見が出たほど皆さん仲良くなられたようでしたheart

講座の内容を勉強できるのはもちろんですが、仲間作りの場にもなるのだなぁと感じましたキラキラ
ちなみに、今年の春夏の流行色は「ピンク」だそうですテリタビーズピンク

今までの能力開発講座については、こちら





ブログ担当Y


ヘルスケア:おススメ入浴法3
2009年04月01日 (水) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Kです。

今日から4月ですね
今日は各地で、入社式や入学式などが行われているのでしょうか。
あいにくのお天気でしたが、気持ちはいつまでもフレッシュでいたいものですね。

さて、本日も前回に引き続き健康関連情報第三弾!多分ラストです!
おススメ入浴法 その3
実は、もう1つずっと続けている物がありまして、それを紹介させていただきましょう。

学生の頃にバドミントンをやっていたは、手首を鍛えるために毎日手首の運動をやっていました。
単純に腕を前に伸ばして、グーパーを100回くり返すだけです。

あるとき、「これをお風呂につかりながらやれば良いのでは」と思い、
それから毎日湯船に使っているときにやっています。
最近では、回数も150回に増やしていますが、効果の程は??

皆さんもそれぞれずっと続けられる簡単なトレーニング
入浴タイムに取り入れてみてはいかがですか?
今までよりもっと楽しい時間が過ごせるかもしれませんよ。

さてさて、最後になりましたが、WBC
侍JAPAN 見事優勝でしたね。
時間的に生でテレビを見ることはできませんでしたが、気持ちは応援していました。
記念して、しばらくはこのテンプレートを使わせていただきますね
ブログ担当 K

