「健康管理士一般指導員」の資格認定団体「日本成人病予防協会」のスタッフブログです。ヘルスケア、健康関連情報、ストレス解消法などや、日々の業務を通じて、感じていることなど…を、ご紹介いたします。
--年--月--日 (--) | 編集 |

水~健康の源~①
2009年05月27日 (水) | 編集 |
ブログ担当Yです絵文字名を入力してください

今回から「水」について、何回か書いていきます絵文字名を入力してください

水の役割
 成人の体の60%は水です。体のあらゆる部分に存在し、栄養素や老廃物の運搬や体温の保持に役立っています。元気に過ごすには、良い水を選び、効率よく摂取することが大切ですアイコン名を入力してください

 成人が通常の生活の中で、汗や尿として失う水分量は1日で約2.5Lに及びます。食事でとる水分は約1Lですので、季節や運動量にもよりますが、毎日1~2L程度は水を飲むと良いそうですさとと-キラキラブルー
 また、睡眠中でもひと晩で1Lも汗をかきます。血液が濃くなりやすいので寝る前や起きた後に、コップ1杯の水を飲めば脱水の予防になります夜空


水①


脱水
 夏本番となるこれからの季節、注意したいのは脱水症です。高齢者の場合、脱水症状のサインである、のどの渇きを覚えず、脱水症が進行してしまうことがあります

脱水を簡単に見分ける方法
[数字]Rivet*PalePink-1(白-薄い背景用) †SbWebs†わきの下が湿っていない
[数字]Rivet*PalePink-2(白-薄い背景用) †SbWebs†つめを押した後2秒以内に赤くならない

失われた水分が・・・
体重の約1%・・・喉が渇く→頭痛、食欲不振、脱力感
体重の約10%・・・筋肉の痙攣、意識の混乱、腎機能損失
体重の約20%・・・生命に関わる

喉が渇いたと感じる前に、こまめに水分補給をしましょう絵文字名を入力してください


ブログ担当Y


牛のパワー
2009年05月27日 (水) | 編集 |
こんにちは!
ブログ担当Kです。

新型インフルエンザは、感染力は強いですが
思ったよりは症状が軽めのようで少し安心しました。
ただ、用心は必要ですよね。
は、先週になってからマスクを買いに行ったので、
こちら東京でもマスクはほとんど売り切れ状態でした。
仕方が無いので、100均でわずかに残っていたマスクを購入!

090526_豚マスク
この姿で毎日頑張っています。
(ウソです。社内で少しだけしただけです

皆さんも過剰にならない程度に予防に努めましょうね。


食の力でパワーアップ 02 牛 

少し前に狂牛病で世間を騒がせた牛肉
あれ以来自分ではあんまり買わなくなってしまいましたが、
やっぱり牛肉ってすっごく美味しいですよね。

 誰がなんと言おうがもとっても美味しい牛肉は、
   良質なタンパク質と鉄を多く含んでいます!

 主な栄養素
ビタミンB1・ビタミンB2・タンパク質・脂質

 食のパワー
豚肉の約3倍も鉄分を含んでいるので、貧血に効果があります。
タンパク質は、抵抗力をつける効果があります。
しかし、一般的に牛肉はコレステロールが高いので
美味しいからといって食べすぎには注意が必要です。

 もっと美味しく!
部位により固さがかなり異なるので、適した料理が変わってきます。
脂肪分を落とす工夫をしながらメニューを考えましょう。
例えば、ステーキにはヒレ肉が好まれますが、牛脂を使わず植物油で焼きましょう。
ロースはしゃぶしゃぶなどで脂肪を落とし、たっぷりのお野菜と食べましょう。
ばら肉は、煮込み料理などがむきますが、
浮いてくる灰汁や脂肪を丁寧に取ることが重要です。
また、加熱しすぎると固くなって味が落ち、消化も悪くなるので要注意!!

 メモ
とっても簡単おススメ料理?
少しお高めの牛ロース薄切りを購入。
玉ねぎをかなり多めにみじん切りしておきます。
そこにたっぷりのレモン汁(出来れば生をしぼりましょう!)としょう油を適量混ぜる。
そして、オイルはひかないで牛肉を色が変わる程度に焼きましょう。
(焼き加減はお好みで!)
先ほどの玉ねぎとレモンしょう油のソースにたっぷりくぐらせて、いただきま~す!!
私は大好きです

ブログ担当 K

5月31日は世界禁煙デー
2009年05月26日 (火) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Eですしょくぱんマン

たばこが健康に悪影響を与えることは明らかになっており、
禁煙はがんや生活習慣病を予防する上で重要だということは、
皆さんもご存知だと思います。

5月31日「世界禁煙デー」です。
世界禁煙デー(World No-Tobacco Day)は、世界保健機関 (WHO)が制定した、
禁煙を推進するための記念日です。
   
  ≪WHOによる今年のスローガン≫
Tobacco Health Warnings 『警告!たばこの健康被害』
 
日本では、厚生労働省5月31日から6月6日までの1週間を禁煙週間」と定めて、
様々な取り組みをしています。
今年の禁煙週間のテーマは「煙のない健康的な社会づくり」です。
(詳しくは→こちら

日本の喫煙率は、全体としては減少傾向です。
女性に関してはほぼ横ばいで推移していますが、若年女性では増加傾向にあります。
女性の喫煙は、胎児や乳幼児に影響を与え、
死産や低体重での出産のリスクとなると言われています汗

また、肺がんの患者さんは、中学生でたばこを吸い始めた人が多いということもわかっていて、
未成年者の喫煙をなくすことは重要です人差し指

嫌煙の仲
健康ポスター
(財団法人体力つくり指導協会さん)

「世界禁煙デー」「禁煙週間」ををきっかけに、禁煙する人が増えることを切に願います!

禁煙については、
以前、日本医協学院のSさんも書いているので是非ご覧ください→こちら
ブログ担当 E


加盟団体について④
2009年05月21日 (木) | 編集 |
こんにちは!
ブログ担当Eですカレーパンマン
東京は今日もとても暑かったです~太陽

さて、当協会の加盟団体についてご紹介させていただいていますが、
  (加盟団体について①→こちら
  (加盟団体について②→こちら
  (加盟団体について③→こちら

今回は、④東京食育推進ネットワーク について鉛筆 →こちら

当協会では、東京食育推進ネットワーク会員として、
夏に行われるイベントに参加しました。

●平成18年「第3回親子で楽しく食育体験 夏休みおコメ倉庫探検隊」に出展しました。
詳しくは→こちら

●平成20年「第5回親子で楽しく食育体験 おコメ倉庫探検隊」に出展しました。
「健康管理士一般指導員」が講師となり、エプロンシアターを行うなどしました。
詳しくは→こちら

このイベントの会場は東京都江東区にある「深川政府倉庫」でした。

おにぎり深川政府倉庫おにぎりは、
主として東京都民にを安定的に供給するための倉庫であり、
不作時や地震等の災害に対応する備蓄倉庫として大きな役割を担っています。

敷地の広さは約37,000平方メートルで、東京ドームのグランドほぼ3個分にあたります。
ここには、約6万トンのおを保管することができます。
6万トンは、東京都民の約1ヶ月分のおの消費量と同じくらいの量だそうです。

倉庫の中は温度は15度以下湿度は70%程度に保たれていて、
を新鮮なまま保管できるようになっています。
(詳しくは→こちら

イベントでは、このお倉庫を探検するコースもあり、
子どもたちは楽しくお勉強できるようになっていましたダッシュ
ブログ担当 E


万病予防の漢方薬「烏骨鶏(うこっけい)」
2009年05月20日 (水) | 編集 |
ブログ担当Yですかえる♪stereo

今回は、卵で有名な「烏骨鶏(うこっけい)」を紹介しますたまご

今話題の「烏骨鶏」って何はてな

烏骨鶏は中国原産で、インドから中国まで広く生息し、薬用鳥として、古来漢方薬として愛用されてきましたくすり
肉にはコラーゲンが多量に含まれ、皮下脂肪はほとんどありません。カルシウム、鉄、ビタミンAなどを豊富に含み、卵にはEPA、DHAを含んでいる事が特徴です絵文字名を入力してください


うこっけい


特徴
滋養強壮、疲労・精力回復
抗ストレス
生活習慣病予防(高血圧、糖尿病の症状改善)

食べ方
飼育数や流通量が少なく、入手しづらいですが、韓国料理では参鶏湯(サムゲタン)の材料として使用しているところもあります鍋

ahiru ahiru ahiru ahiru ahiru


健康ニュース絵文字名を入力してください
豚インフルエンザ対策のマスクの選び方のポイント

①フィットするサイズのマスクを選びましょう
鼻から顎までちゃんと隠れて、大きすぎないサイズを選ぶのがポイントですマスク

②不繊布マスクを選びましょう
厚生労働省が推奨している不繊布マスクがおすすめです絵文字名を入力してください
WHO等が感染時に推奨している「N95マスク」があります。これは米国衛生省の機関によって「微粒子マスク」として認可されるマスクで、0.075ミクロンの試験粒子を95%以上捕集できる性能を求められています。インフルエンザウイルスの大きさは0.050~0.200ミクロンですから、感染現場においてはかなりの効果を発揮します。しかし1番の問題は、マスクの密度が高いため呼吸が苦しくなる事だそうです絵文字名を入力してください


ブログ担当Y


説明会開催中!
2009年05月20日 (水) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Kです。
本日東京は、真夏のような暑さです。
日によっても、1日の中でも温度差がとっても激しいですよね。
体調崩さないように気を付けましょう

先週末と今週末に関東圏でまとめて健康管理士一般指導員資格取得説明会が開催中です。

先週末の東京の資格取得説明会にはあいにくの雨にも関らず
非常に多くの方に出席いただけて本当にうれしい限りです。

090517_東京説明会1
準備中の誰もいない会場の様子!

090517_東京説明会2
空だった会場がこんなに多くの方で一杯になりました!!

 詳細は、こちらの報告ページをご確認下さい。

今週末には、埼玉千葉神奈川の3箇所で開催されますので、
少しでも興味がある方は、お時間の都合をつけてご参加してみてはいかがですか?

また、ご要望にお答えして、6月からは平日の説明会をスタートいたします。
お時間も午前中と午後のパターンを用意しております。
 詳細は、こちら

また、どうしても日程の都合が会わない方は、、個別受講相談も承っております。
 詳細は、こちら
ブログ担当 K

加盟団体について③
2009年05月14日 (木) | 編集 |
こんにちは!
ブログ担当Eですバイキンマン

以前、当協会の加盟団体についてご紹介しました。
(加盟団体について①→こちら
(加盟団体について②→こちら

今回は、③関東地域食育推進ネットワーク について鉛筆こちら

関東のそれぞれの地域で、食育推進ネットワークがありますが、
当協会は、「さいたま食育推進ネットワーク」「東京食育推進ネットワーク」
加盟しております。

ご飯当協会の「さいたま食育推進ネットワーク」での取組みご飯

●昨年の6月に開催された
第3回食育推進全国大会「ぐんま食育フェスタ2008」に参加し、
当協会の食育活動について発表いたしました。
詳しくは→こちら

関東農政局では、食育月間である6月に、消費者の部屋特別展示を行っています。
当協会では、平成18年から毎年、パネル展示に参加をし、
食育活動の取り組みをご紹介しています。

今年も参加予定ですので、お近くの方は是非お立ち寄りください♪

  ↓ ↓

関東農政局 消費者の部屋特別展示>
日 時:平成21年6月1日(月)~30日(火)(土、日を除く)
場 所:さいたま新都心合同庁舎1号館インフォメーションセンター

次回は、④東京食育推進ネットワークでの取組みをご紹介したいと思います。

ブログ担当 E

母の日 そして…
2009年05月13日 (水) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Kです。

この間の日曜は、母の日でしたね。
皆さんは、お礼の気持ちを何かで表しましたか?

母の今年のリクエストは、待ちわびすぎたせいかなかなか決まらず大変でした。
最終的に落ち着いたのは、お花とケーキが良いとの事でした

0905_母の日のケーキ
バタークリームのケーキがリクエストでしたので、シェ・リュイのケーキにしました。
お酒が結構きいてはいるのですが、上品な味でとても美味しかったです

母が思った以上に気に入ってくれたので、ホッとしました

   

話は全く変わって先日耳にしたちょっと素敵なお話を紹介します!
テレビのとある番組内で、昨年のCM契約数NO.1同士の会話でした。

超売れっ子できっとかなり忙しいお二人には、とっても素敵な共通点がありました。

日々心がけていることは、

 「どんなに忙しくっても絶対に『忙しい』とは言わない、
   『充実している!』」って言う」

 「どんなに疲れていても絶対に『疲れた』とは言わない、
   『今日は頑張った!』」って言う」

ということでした。

後ろ向きの言葉は使わずにこれらの前向きの言葉で自分にパワーを与えているんでしょうね。
好き嫌いは別として、みんなが認めるような仕事している人たちにはそれなりの理由があるんですね。
一流の人たちの言うことは違うな、と私の心に響きました

   

仕事などで忙しいのが続くと、「忙しい!忙しい!」「あ~、疲れた!
すぐに口にしてしまう自分をちょっと反省

なるべく意識して、前向きな「充実してる!」「頑張った!
という言葉を言うようにしていきたいなって思いました。
これってきっとどんなことにも共通して言えることですよね
ブログ担当 K

GWと酒の肴選手権
2009年05月12日 (火) | 編集 |
ブログ担当Yですハート

高速料金1000円で、大渋滞したゴールデンウィークドライブ
私は、ETCのついてない車で草津&軽井沢に行きました木

初めて草津に行き、湯畑を見ました

草津


もちろん温泉にも入りました。硫黄のにおいが強かったです温泉

そんな草津温泉の効能は・・・
神経痛・筋肉痛・関節痛・皮膚病・五十肩・うちみ・くじき・病後回復期・疲労回復・健康増進・慢性婦人病・糖尿病・高血圧症・動脈硬化症だそうです絵文字名を入力してください

雲 晴れ 雲 晴れ 雲


話は変わって先週末「全日本酒の肴選手権」に参加しました料理
このイベントは私の友人が企画したもので、都内のレンタルキッチンを借り、ペアごとにお酒に合う料理を作り、お酒を飲みながらみんなで審査を行うというものでした絵文字名を入力してください(注:全く全日本ではありません地図


20090510160356.jpg


私のペアは「めんたいチーズいももち」を作りました明太子
他のペアは、炊き込みご飯、サラダ、チヂミ、煮込み、茄子餃子などを作っていました餃子
どのチームも、1時間でおいしく作れていましたjumee☆cooking1Ljumee☆cooking1R

残念ながら、私のペアは2位でしたが、楽しかったですくまちゃん

ブログ担当Y


管理栄養士合格発表!
2009年05月08日 (金) | 編集 |
こんにちは!
ブログ担当Eですドキン

今日は、今年の3月22日(日)に実施された、
第23回管理栄養士国家試験の合格発表の日です。
厚生労働省のホームページでも発表されています。→こちら

電球気になる結果は・・・
今年の受験者数23,745名鉛筆のうち、
合格者は6,878名王冠であり、
合格率は29.0%ふるーつ☆Cultivation・!青だったそうです。

合格された方、おめでとうございます祝

当協会にも管理栄養士が数名おり、私もその一人です手
管理栄養士になって何年かたちましたが、
合格率は毎年気になります目
…試験勉強は、まさに死にものぐるいでした机
合格したときは本当に嬉しかったのをよく覚えていますきゃー

新しく管理栄養士となった方々の活躍も期待しつつ、
私もあの頃の気持ちを忘れずに、
しっかりと仕事に取り組んでいきたいなと改めて思いますキラキラ

090508

そんなことを思っていたら、先程、会社の近くで虹が出ました~虹
キレイでしたよ~目がハート
これでまた来週からもがんばれそうです手書き風シリーズ26ピース

それでは、良い週末をお過ごしください音符

ブログ担当 E

豚のパワー
2009年05月08日 (金) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Kです。

皆様GWはいかがお過ごしでしたか?
東京は後半のお天気はいまひとつでしたが、楽しい時間はあっという間に経ってしまうものですね。
今週末は全国的に晴天に恵まれるようで嬉しいですね。

食の力でパワーアップ 01 豚

新型インフルエンザで何かと話題の豚をご紹介します。
 身近な食材豚肉は、ビタミンB1と良質なタンパク質をたくさん含んでいます!

 主な栄養素
ビタミンB1・ビタミンB2・タンパク質・ナイアシン

 食のパワー
牛肉の約10倍もビタミンB1を含んでいます。
B1は糖質の代謝や神経の働きに関与しているので疲労や神経過敏に効果があります。
また、タンパク質も良質で豊富です。

 もっと美味しく!
豚肉には寄生虫がいることがあるので必ず加熱して食べましょう。
ばら肉など脂肪が多い部位は一度ゆでて脂を落として調理するなどの一工夫が必要です。
ビタミンB1の吸収を高めるには、
アリシンを多く含むにんにく・にら・玉ねぎなどと組み合わせると良いでしょう!
また、お肉を食べ過ぎると疲労のもとになるピルビン酸が増えてしまうため、
クエン酸を多く含むレモンなどと組み合わせると良いでしょう!

 メモ
豚肉大好きは、豚ばら肉のしゃぶしゃぶが大好きです。
お野菜は何でもOKですが、そばつゆ仕立てのたれにねぎのみじん切りをたっぷり入れて、
ゆず胡椒をお好みで足しながらいただきます。
にんにくを一カケ入れておくと灰汁を取ってくれるので、おススメです。
簡単でとっても美味しいですよ。

ブログ担当 K

栄養たっぷり「アマランサス」
2009年05月01日 (金) | 編集 |
ブログ担当Yですちゅ

豊富な栄養素を含む穀類「アマランサス」を紹介しますごはん

今話題の「アマランサス」って何はてな

ヒユ科ヒユ属の一年草の総称で、約60種類あります。紀元前5千年頃の遺跡にも痕跡が見られる古い作物で、インカ文明の重要な食べ物です。精白米に比べて、タンパク質が約2倍と雑穀の中でもタンパク質の多いそばをも上回っており、カルシウム約30倍、脂質は5.6倍、鉄分約50倍、繊維質約8倍を含んだ、いま注目の高栄養価穀物です!!



アマランサス①


たぬきち特徴たぬきち
脳の疲労回復(リジンとメチオニンを多く含むため)
脂肪酸の代謝を助ける(リジンとメチオニンを多く含むため)
穀物アレルギーの人の代用食になる

さとと-キラキラピンク食べ方さとと-キラキラピンク
実を粉末にしてパンやクッキーに混ぜたり、粒のままお粥のようにして食べます。白米に10%ほど混ぜて、アマランサスご飯も作れますおにぎり

みつばち&クロバー みつばち&クロバー みつばち&クロバー


健康ニュース絵文字名を入力してください
メタボ対策消極派、「食事に気を使うのが嫌」が37%

 日清オイリオは男性のメタボリックシンドロームに関する調査結果をまとめた。「メタボ層(BMI25以上)」とされながら、対策に消極的な人に理由を尋ねたところ、「食事に気を使うのが嫌」が37%で最も多く、「忙しい」が29%、「やり方が分からない」が26%で続いた。
 一方、対策に積極的に取り組んでいる人の「きっかけになった」という事柄は、「病気になりたくない」が66%で首位。「見た目が気になる」が62%、「家族のために健康でいたい」が61%で続いた。

食べたい物を食べるのも良いですが、たまには食事に気をつけましょう汗
メタボリックシンドロームについてはこちら


ブログ担当Y


