「健康管理士一般指導員」の資格認定団体「日本成人病予防協会」のスタッフブログです。ヘルスケア、健康関連情報、ストレス解消法などや、日々の業務を通じて、感じていることなど…を、ご紹介いたします。
--年--月--日 (--) | 編集 |

夏バテ防止に梅
2009年07月29日 (水) | 編集 |
ブログ担当Yですちょぱ

今回は、日本人に親しまれている食品の1つである、「梅」を紹介します梅

今話題の「梅」って何アイコン名を入力してください
梅は強い殺菌作用でも知られ、古くから様々な民間療法に利用されてきましたさとと-キラキラブルー「弁当に梅干を入れると腐敗が防げる」など、利用法や効能は自然に私達の身についています弁当梅に豊富に含まれる酸味の成分は有機酸で、主にクエン酸、リンゴ酸、コハク酸、カテキン酸などがあります。


梅


特徴キラキラ・オレンジ2
疲労回復
胃腸の働きを良くする
肝機能活性化
血流改善

食べ方キラキラ・オレンジ2
青梅には食中毒を起こすアミグダリンが含まれていますが、果汁を絞ったものを煮詰めて濃縮し、ペースト状にした梅肉エキスを作る過程で分解されるので心配はありません。梅肉エキスはお湯などに溶いて飲むが、ハチミツなどを加えると飲みやすいそうです絵文字名を入力してください


泡おすすめレシピ~梅サイダー~泡

【材料】
・梅シロップ
・三ツ矢サイダー

[数字]Rivet*PalePink-1(白-薄い背景用) †SbWebs†グラスに梅シロップを入れる。(量はお好みで)
[数字]Rivet*PalePink-2(白-薄い背景用) †SbWebs†三ツ矢サイダーを入れて軽くかきまぜる。完成!!

とっても簡単なので、やってみて下さいねMike

ブログ担当Y


夏バテ対策① 夏バテって何?
2009年07月29日 (水) | 編集 |
こんにちは!
ブログ担当Kです。
最近は不安定な天気が続いていて、各地で自然災害が起きていて心配ですね。
皆様のお住まいの地域ではいかがですか?

出来る範囲で防げるものは予防しておきたいものですよね。
自然災害は予測がなかなか厳しいですが、
夏バテは対策方法があるので、しまったと思う前の予防が大切です。

今回は、夏バテ対策①として、まずはどうして夏バテするのかを学んでみましょう!

夏バテって何?

 夏バテとは

夏バテは、特定の原因や症状のある、はっきりした病気ではありません。
夏の暑さのせいで何となく体調が悪いと感じたりすることはありませんか?
「食欲不振」「下痢や便秘」などや、
「全身の疲労感」「からだがだるい」「熱っぽい」「立ちくらみ、めまい、ふらつき」などの
症状が出るからだの状態の総称を「夏バテ」と呼んでいます。

 夏バテの原因1

我々の体は暑いと熱を発汗などで放散し、体温を一定に保とうとします。
この調節を体内で自動的に行っているのが自律神経システムなのですが、
日本の夏は高温多湿のため、汗が皮膚表面から蒸発しにくい状態になります。
そのため、自律神経に負担がかかり、不調の原因となるのです。

さらに、自律神経の不調は胃腸の働きを弱め、食欲減退を促進することがあります。
そして、体温調節のためにエネルギーが大量に失われ、
エネルギー代謝に使われるビタミンなどの栄養素もたりなくなってしまうのです。

 夏バテの原因2

クーラーのきいた冷えきった室内と、夏の日差しでものすごく暑くなっている屋外を
何度も行き来すると、自律神経のリズムが乱れ、体温調節ができなくなり、
からだ全体に不調をきたします。
これが、いわゆる『クーラー病』で夏バテを引き起こす要因の1つといえるでしょう。

 学院のSさんも冷房病に関して書いてくれているので、参考になさってください。

 夏バテの原因3

地球温暖化の影響もあり、最近では本当に熱帯夜が多くなってきていますね。
人の体温は、夜は体温が下がって入眠しやすくなるといわれています。
しかしながら、この熱帯夜のせいで体温がうまく下がらず、寝つきにくくなったり、
熱くて途中で目が覚めてしまう方も多いのではないでしょうか??

寝室が暑すぎたり、クーラーのかけすぎで冷えすぎたりするのは
快眠の妨げになってしまいます。
十分な睡眠がとれず、疲労回復できないため、疲れがとれなくなってしまいます。

皆さんも、これらが原因でだるくなったりした経験があるのではないでしょうか?
次回は、これらの夏バテ要因を解消するための方法を書くことにします!

ブログ担当 K

千葉県山武市での美味しい話③
2009年07月27日 (月) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Eですジジ

「渡辺農園さん」の次は米粉カフェ空・風さん」に伺いましたドライブ
手作りのケーキとパンを作っているお店ですお店
お店の前にある田んぼで作られているコシヒカリを粉にした米粉でケーキを作っていますjumee☆chef4

それから、お店のすぐ横にはブルーベリー園があります。
お天気の影響でブルーベリーの摘み取りができずに残業でしたが、
私はお店でブルーベリーのロールケーキとアイス、コーヒーをいただきました☆

0907ロールケーキとコーヒー
米粉のケーキは初めて食べましたが、
とてもしっとりしていて美味しかったですうまっ


0907お店
カフェの中はこんな感じでとてもリラックスできます♪

店長さんともお話をさせてもらって、すごく勉強になりました勉強

お野菜と米粉のケーキの美味しさに驚きながら、
山武市の皆さんと大地から、パワーをたくさんもらって、
千葉県山武市の地産地消を、楽しく体験することができた1日でしたふんわり

美味しいものを作ってくれている方々への感謝の気持ちを忘れずに、
毎日の食事をしたいと思います食事

千葉県山武市での美味しい話は、これでおしまいです!

米粉カフェ空・風さんのHPはこちら → http://www.k5.dion.ne.jp/~kuhu/
 

ブログ担当 E

エコノミー症候群に注意!!
2009年07月23日 (木) | 編集 |
ブログ担当Yですかえるちゃん
学生の方達は夏休みに入り、海外旅行に行かれる方もいるのではないでしょうかはてな

 じっと座ったままで長時間移動するなら、「エコノミークラス症候群(ロングフライト血栓症)」に注意しましょう

「エコノミークラス症候群(ロングフライト血栓症)」とは・・・
 脚を動かさないために血流が滞り、脚の静脈に血栓ができる病気です。飛行機の中は空気が乾燥していますので、気がつかないうちに体からは、だいたい1時間に80cc位の水分が失われてしまいますアップロードファイル長時間のフライトによりたくさんの水分が失われ、静脈の血が固まりやすくなるのです。
 脚にむくみや鈍痛が起きるほか、その血栓が心臓を通って肺に飛ぶと、呼吸困難や失神、悪くすると命にかかわることもあるそうです。飛行機にちなんだ名前がついていますが、実際にはビジネスクラス、車、電車でも発症します車

 
飛行機


予防
 1番効果があるのは、歩くことです少し離れた場所のトイレに行くなどして、歩く機会を増やしましょうwc座席を離れられない時は、足先を動かし、腹式呼吸で血流をよくしたり、長時間の移動では、体をしめつけない下着や服を身につけ、座席ではベルトを10cmほどゆるめましょう。また、脱水状態も血栓症を引き起こすので、ミネラルウォーターか薄いお茶を飲みましょうアイコン名を入力してくださいアルコールは利尿作用があるので控えめにしましょうグラスワイン[赤]
 
星日本旅行医学会が提唱する七つの予防策星
①2~3時間ごとに歩く
②1時間ごとに3~5分、座席に座ったまま、かかとや爪先の上下運動と腹式呼吸を行う
③水分をとる
④ゆったりした服装を
⑤血行を悪くするので足は組まない
⑥不自然な姿勢で寝てしまうので、睡眠薬は使用しない
⑦女性や高齢者は通路側に座る

旅を満喫するには、体調を崩さないことが第一ですねスティッチ

ブログ担当Y


皆既日食
2009年07月23日 (木) | 編集 |
おはようございます!
ブログ担当Kです。
昨日は、日本列島がまるごと「皆既日食日食」でしたね。

こちら東京では、あいにくのお天気だったのですっかりあきらめてしまったのですが、
場所と時間によっては、見る事が出来たようですね。
私は、家でテレビで見る事が出来ました。
でも、見てみたら本当に神秘的でとっても素敵でした。
幸運にも自分の目で見る事が出来た方がとってもうらやましい。

貴重な画像を分けていただいたので、おすそ分けです。
(もう皆さん見飽きちゃったかな?)

090722_皆既日食
実際に見たら感動でしょうね~

当初は、今世紀最後の皆既日食(日本で見られる)と聞いていた気がするのですが…、
蓋を開けてみたら、
2035年にも日本で見られるそうですね。

というわけで、次回のためにもう少し調べてみました。

次に日本で見られる皆既日食
能登半島から長野、前橋、宇都宮、水戸のあたりを細い皆既帯が通り、
午前中が日食になります。
ここ東京でも部分日食とはいえ、ほぼ100%に近い日食が見られるようですよ!!
日本各地で90%を超えるような非常に大きな部分日食を楽めそうですね。
しかも、本州に住む方々にとっては、地続きで移動できるのも大きいですよね。

ぜひとも次回はダイヤモンドリングも見てみたいし、
暗さや温度差などを体感してみたいです

26年後に生で皆既日食を見るためにも
日頃から健康管理をきちんとして、万全に備えようと思いました。
何より、健康第一です!

ブログ担当 K


夏休みのイベント出展のお知らせ!
2009年07月21日 (火) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Eですトトロ

ほとんどの学校ではもう夏休みに入ったようですねjumee☆beach1
羨ましいですharu

関東農政局では明日から、
「さいたま新都心夏休み子ども見学デー」が開催されます!
夏休みの自由研究のヒントになるようなイベントで、
食料や農林水産業についての展示、ミニ講座、クイズラリーなどがあります!

当協会は、
 夏休みは快食・快眠・快便で毎日元気に!
  ~自分でできるうんちクリニック~

 をテーマに、
ブースの出展とミニ講座を行いますビックリ

ご都合の良い方はぜひいらしてくださいね猫足

浮き輪さいたま新都心夏休み子ども見学デー浮き輪

 日時:7月22日(水)、23日(木)の2日間
     10時00分~16時00分
     入場無料

 場所:さいたま新都心合同庁舎1号館インフォメーションセンター
     (埼玉県さいたま市中央区新都心1-1)

詳しくは、関東農政局ホームページをご覧ください。→こちら


ブログ担当 E

千葉県山武市での美味しい話②
2009年07月17日 (金) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Eですペコちゃん

前回書いた、千葉県山武市の『渡辺農園さん』に伺った話の続きです。

お昼は畑で取れたてのお野菜でピザ作りを体験しました!
0907ピザ窯
私のピザを焼いているところ炎
なんと、このピザ窯、ご自分で作られたそうです

0907ピザ
焼き上がりましたnico

一生懸命、丸くのばしたはずなのに、
私のピザは・・・何故かオニギリ型になってしまいました…kao04

昼食はピザの他にサラダ、トウモロコシごはん、コーンスープ、漬物などなど、
渡辺農園さんでつくられたお野菜のパワーをお腹いっぱいいただきました!!!
0907お漬物

そして、『米粉カフェ「空・風」さん』へ向かいましたドライブ
続きはまた来週~☆

ブログ担当 E

オススメ フレンチ!
2009年07月15日 (水) | 編集 |
こんにちは!
ブログ担当Kです。

関東地方も梅雨明けとのニュースを受け、
早速テンプレートを夏バージョンに変更しました!
今年の夏も暑そうですが、美味しいものを食べて、頑張って乗り切りましょう!

今日は、先日行ったフレンチレストランが余りに美味しかったので、
ちょっとだけ、写真でおすそ分けしちゃいます。
ずっと行ってみたくて、やっと予約が取れたお店です

いくつかコースはあるのですが、デザートワゴンをたっぷりいただきたかったのもあり、
一番リーズナブルなコースを注文しました。
いくつかあるメニューの中から選択できるプリフィクスタイプでした。

090628_オードブル
こちらは、オードブル! 大好きなフォアグラ入りです。


090628_メイン
次のメインはお肉と悩んだのですが、ソースが濃厚と聞いてチョイス!


090628_デザート
そして、お待ちかねのワゴンデザート
欲張って、全種類とおまけのコンポートつき!


私は濃い味が好きなので、こちらの味付けは大満足でした。
残念ながら、雨でしたのでお庭に出られませんでしたが、
窓からの景色もとっても素敵でしたよ!

たまの贅沢のとっても幸せな時間でした。

 マノワール・ディノ 表参道

ブログ担当 K

結婚式 in 宇都宮
2009年07月15日 (水) | 編集 |
ブログ担当Yですらすかる
注意マーク今回は健康に関する情報は含まれていませんびっくり

先週の土曜日、先輩の結婚式に出席するため、宇都宮に行ってきました絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
朝5時半に起き、普通電車に乗って10時過ぎに宇都宮に到着アップロードファイル

教会の式や披露宴に出席するのは初めてだったので、ワクワクでしたウエディング
教会での式はおごそかな感じで、何回か泣きそうになりましたうれし涙


そして、外に出てブーケトスさとと-花束黄色さとと-花束ピンクさとと-花束ブルー
「独身の女性の方は、前に出て下さい」と言われ、みんなで取り合うのかと思っていたら、ちゃんと前に出たのは私だけでしたねこ

独身女性が15人位はいたのに、みんな少ししか前に出ず、全く取る気がない感じでした
みんな恥ずかしがり屋?参加する意欲が低い?
と色々考えつつ、取る気まんまんな私を見た先輩が私の方へ投げてくれて、ブーケをもらう事ができました花束

ブーケ


披露宴では、受付やカラオケの余興をやって楽しみましたカラオケ マイク
引き出物でもらった梅酒ですキラキラ台にLEDライトがついていて光ります絵文字名を入力してください

梅酒


せっかく宇都宮に行ったので餃子を食べて帰ろうと思っていたのですが、お腹がいっぱいで食べられませんでしたふーん

なぜ宇都宮に餃子のお店が多いのかはてな餃子
 それは戦時中、餃子の本場中国に出兵していた人々の多くが宇都宮に帰還してきたことに端を発します。その人々が宇都宮に餃子を伝えたようです。しかも、宇都宮はその中国のその地域と気候が似ていて、夏暑く冬寒くて気温の日格差が大きいのです中国
 また、栃木は実は餃子には欠かせないニラの産地としても有名だからだそうです牧草

ブログ担当Y


千葉県山武市での美味しい話①
2009年07月10日 (金) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Eですパステルにこちアん

先日、千葉県の山武市にある
『渡辺農園さん』『米粉カフェ「空・風」さん』に行ってきましたファンカーゴ

渡辺農園さんでは、
着くとまず、『はい、どうぞ~!』とトウモロコシをいただきました!

このトウモロコシ味甘(みかん)という名前で、なんと糖度が16度もあるんですって!
そして、なんと、生で食べられるんです!
とってもとっても甘くて美味しかったです!

畑を案内してもらいながら、いろんな野菜を試食させてもらいました!
0907アイスプラント
アイスプラント

0907スイスチャード
スイスチャード

畑の肥料もご自身で作られいて、土に栄養がたっぷりなので、
野菜もとっても美味しいのです。

この畑のお野菜で、ピザ作り体験もさせていただきました♪
その話はまた来週にウインク


ブログ担当 E

オススメ! キッチングッズ!!
2009年07月09日 (木) | 編集 |
こんにちは!
ブログ担当Kです。

今日はオススメのキッチングッズを紹介しましょう。
前々から、興味があり色々とチェックしたのですが、シリコンのキッチングッズをご存知ですか?

 参考! キッチンシリコンシリーズ

中でもシリコンの水切りはとっても魅力的ですが、
お店で見たら、結構高かったので購入できませんでした。

先日、300円ショップでシリコンカップを発見!
これならと購入してみました。

0907_シリコンカップ


お弁当の時に大変便利でとっても気に入っています。
汚れも簡単に落ちるし、何度でも使用可能です。
冷凍から、加熱まで何でもこいですよ!

他にも形や色なども色々と有るようなので、是非探してみてはいかがですか??
お弁当の彩りにもなりますよ。

ブログ担当 K


肝臓の機能を助けるウコン
2009年07月08日 (水) | 編集 |
ブログ担当Yですd

今回は、お酒を飲む人必見、「ウコン」を紹介しますd

今話題の「ウコン」って何はてな
ウコンはアジアの熱帯地域を原産地とするショウガ科の植物ですはっぱ英名をターメリックといいます。春ウコンや紫ウコンなど様々な種類がありますが、クルクミンを多く含むのは秋ウコンです紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†
クルクミンはポリフェノールの一種で、胆汁の分泌を促進する事で肝臓の解毒作用を高めたり、胃の調子を整えますアップロードファイル


ウコン


花ピンク特徴花ピンク
肝機能改善、肝障害予防
抗がん作用
抗酸化作用
殺菌、防腐作用

注意
クルクミンはサプリメントなどで大量に長期間摂取すると、消化器障害などの症状が現れる事もあり、胃潰瘍や胃酸過多などの症状がある場合は注意が必要です。

jumee☆phonecallR1ラブコール jumee☆phonecallR1ラブコール jumee☆phonecallR1ラブコール


健康ニューステレビ
長電話「ケータイひじ」にご注意携帯

携帯電話の長時間使用で、手や腕のしびれや痛みを訴える人が増えているそうですドラ涙ひじを鋭角に曲げ続けていると起きる症状で、「肘部管(ちゅうぶかん)症候群」または俗に「携帯電話ひじ」と呼ばれ、ひじの内側を走る神経(尺骨神経)が圧迫されるのが原因です。
症状が進むと、指が曲がらなくなったりするそうなので、携帯電話を持つ手を左右でときどき替えたり、ハンズフリー装置を使ったりすることを勧めています電球

ブログ担当Y


食事バランスガイド
2009年07月02日 (木) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Eですスラリン

7月に入りましたね!
2009年も半年が過ぎました。早いですね~いそげ

さて、食育月間だった6月に
関東農政局で開催された平成21年度「食育月間セミナー」に参加してきました勉強

皆さんは食事バランスガイドをご存知ですか?

09食事バランスガイド
今年の食事バランスガイドのポスターは多部未華子さんです

食育を推進するために、いろいろな目標値が定められていますが、
食事バランスガイド」等を参考に食生活を送っている国民の割合の、
 [リストマーク]5pxの粒*赤(白-薄い背景用) †SbWebs†目標値(平成22年度)は60%以上 です。
 [リストマーク]5pxの粒*緑(白-薄い背景用) †SbWebs†現状値(平成21年3月)は57.7% だそうです。 もう少しですね!

そこで、
この食事バランスガイドのサイトをご紹介します。
前回もご紹介しましたが、食事バランスガイドチェックWebサイトでは、
1日の食事内容が簡単にチェックできるようになっているので、ぜひ試してみてくださいねスマイリー
このサイトは平成22年3月まで開設されています。
 パソコンパソコン用→こちらhttp://www.shokuji-balance.com/
 ピンクケータイ携帯用→http://www.shokuji-balance.com/m/

それから、関東農政局に伺ったので、
当協会も参加した食育月間パネル展示を見てきました。

0906食育月間パネル
当協会の食育活動についてパネルを2枚作成しました絵の具パレット

食育月間は終わりましたが、当協会では今後も食育活動を積極的に取り組んでいきますびっくり ビックリ !

ブログ担当 E

聞こえますか?モスキート音
2009年07月02日 (木) | 編集 |
ブログ担当Yですぴよぴよ

今話題を集めている「モスキート音」♪
「若者にのみ聴こえる音」として知られていますが、実際それがどういったものであるかはご存じない方も多いのではないでしょうかはてな


モスキート音とは
通常、人間が聴くことができる音の周波数は20Hzから20KHzといわれています。
この音を聴き分ける能力は年齢と共に変化し、30代になると17KHz程度の音は聴こえなくなるといわれています。
モスキート音はこの17KHzの周波数を持つ音のことで、キーンとした非常に耳障りな音です。大人には聴こえないためほとんど影響はありませんが、若者が聴き続けると非常な不快感を覚えますsn

蚊


以下のような例について、効果的に防げると言われていますドラ笑顔

店内に長く居座っている若者客を、店から追い出せる。
 (ファミリーレストラン・ファーストフード店・書店…など)
店頭や駐車場などでの迷惑行為をする若者を、排除できる。
 (スーパー・パチンコ店・パーキングエリア・公園…など)
万引きをする若者に対して、牽制することができる。
 (デパート・スーパー・書店など)

5月21日から、東京都足立区は自治体初の試みで、深夜の公園にたむろする若者を追い出す方策として、区立公園に17.6kHzの不快音を3分毎に出す装置を1台設置し、2010年3月まで効果の検証をするそうです鉛筆

私の見たテレビのインタビューでは、モスキート音の着信音は大人に聞こえないので、授業中にマナーモードにせず携帯を使用しているという高校生の回答もありました手書き風シリーズ38テレビ

みなさんは聞こえますか?
聞いてみる星

ブログ担当Y


