「健康管理士一般指導員」の資格認定団体「日本成人病予防協会」のスタッフブログです。ヘルスケア、健康関連情報、ストレス解消法などや、日々の業務を通じて、感じていることなど…を、ご紹介いたします。
--年--月--日 (--) | 編集 |

オススメ スイーツ! その3
2009年09月30日 (水) | 編集 |
こんにちは! ブログ担当Kです。

なんと明日から10月に突入ですね
今年も残すところ3カ月になってしまいました。
これからの季節は急に寒くなってきますので、
新型インフルエンザも流行っていますし、
今まで以上に体調管理に気を付けましょう!

そして食欲の秋は続いており、今回も好評につき
オススメスイーツ その3をお送りしましょう!!

品川駅構内の「eecute」で4周年記念のフェアをやっています。
スイーツ大好きのは、思わず寄り道!
ついつい、ケーキを買って帰ってしまいました。

これが大当たりで超美味しかったので、早速ご紹介!

090930_和楽紅屋01
4周年限定チーズケーキ「潮騒」

ほのかに塩味を利かせた「潮騒」というネーミングだけあって
チョコの飾りがお魚と船でまたかわいい!!
見たら、思わず買ってしまいました。
あれで1,000円は結構お得だと思いますよ!

090930_和楽紅屋02
約1/4でこれぐらいの大きさ!

チーズケーキの中にオレンジ(みかん?)のクリームが入っていて
とっても美味でした!
上のクリームもすっごく美味しかったです!!

 和楽紅屋
カリスマパティシエ辻口博啓氏が打ち出す、新感覚の和スイーツ専門店


スイーツを食べるなら…

スイーツに目が無いですが、やっぱり夕飯後に食べるとお腹のお肉が気になる!
そんな方もきっと多いはず!
スイーツはいつ食べるのがいいのでしょうね…。

おやつというと午後3時の印象が強いですね。
しかし、脂肪がつきにくい午前や午後の早い時間が
スイーツを食べるのに適した時間と言われているんですよ。

これがいいのかは分かりませんが、はお誕生日やクリスマスなど
みんなで食べる時以外は、
大体朝食時にケーキを食べています。

「朝からケーキ
なんて、聞こえてきそうですね・・・。

ブログ担当 K

オススメ スイーツ! その2
2009年09月25日 (金) | 編集 |
こんばんは! ブログ担当Kです。
最近ちょっと仕事が立て込んでいて、更新が遅くなってしまいました

そんなときは、オススメスイーツ情報で幸せな気持ちになりましょう!

本日は、長蛇の列で有名な「堂島ロール」です。

090923_堂島ロール
-生クリームが絶品です!!-


実は、川崎のラゾーナにも堂島ロールで有名な「モンシュシュ」があるんですよ!

 モンシュシュ公式サイト

いつも人気で長蛇の列と聞いていたので、ドキドキでしたが、裏技を紹介!

堂島ロールゲットの裏技

  ネットで予約できるそうです!
 川崎店だけみたいですが、ぜひご利用なさっては!!

 ネット予約ページ

  カフェ利用者は、並ばずにテイクアウトOK!
 今回利用してみました!

堂島ロールを買おうとお店に行ったら、やっぱり並んでいました。
少し落ち着くまで、どうせならカフェでお茶しようということでカフェに並んでいたら
メニューに「カフェ利用者は、テイクアウト販売いたします!」の文字が

少しメニューを見ている間にすぐに席に案内していただけました。
生クリームが美味しいから他のケーキも絶対に美味しいはずと
季節のフレーバーティーとケーキのセットをオーダー!

090923_モンシュシュ
すごく美味しかったです!季節のフレーバーティーもグー


次回、ケーキをお買い求めの際はお茶してみてはいかがですか?

ブログ担当 K

赤福
2009年09月25日 (金) | 編集 |
ブログ担当Yですピカチュウ1
シルバーウィーク皆さんはどこかに行かれましたかはてな
Eさんは沖縄に行かれたそうで、うらやましいですアップロードファイル

私は、日本横断バスツアーで兼六園、東尋坊、伊勢神宮に行きましたバス
(飛騨高山と白川郷は渋滞のためカットされましたむぅ・・・

大型連休だけあり、渋滞がひどく、全国の20箇所近くのサービスエリアに寄ったような気がしますアイスクリーム
やはり海老名サービスエリアがナンバーワンだと思いました

海老名SA


正岡子規の句「到来の赤福餅や伊勢の春」にも詠まれている、伊勢名物の「赤福」ですが、なぜこのような名前になったのでしょうか?

赤福


「赤心慶福(せきしんけいふく)」と言う言葉に由来し、そこから最初と最後の文字の「赤」と「福」をつけられています。
「赤心慶福」は「素直に真心を尽くして、人の幸せを自分のことのように喜びましょう」という、神宮参拝者の心持ちから名付けられたものです絵文字名を入力してください

鳥居歴史鳥居
赤福は、1707年に伊勢神宮への参拝客の為に、伊勢神宮内宮の五十鈴川のほとりで餅屋として開業したのが始まりです鏡餅
江戸時代には当然の事ながら車や電車がなく、皆は何日もかけて、歩いて伊勢神宮にお参りに来ました。そんな当時の旅人には、手早く食べる事ができて、なおかつ腹持ちがよい、お餅が食事代わりとして好まれていました。そのため、参宮街道沿いには、たくさんのお餅屋が開業しますが、赤福もそのうちの1軒であり、それから現在まで300年続く老舗のお餅屋が赤福だそうです赤福


ブログ担当Y


沖縄
2009年09月24日 (木) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Eですアイコン名を入力してください

昨日までのシルバーウィーク、皆さんはどんな過ごし方をしましたか?
今朝のテレビでは、近場で遊んだ人が多かったと言っていましたが、
私は沖縄へ行ってきました飛行機
沖縄はまだまだ夏で、気温も30度位あり、日差しも強くてとても暑かったです太陽2

0909_沖縄①


やはり、海がすごく綺麗で、
車の中から見えると大騒ぎ絵文字名を入力してください浜におりては大騒ぎしてましたハート

0909_沖縄②
本当に綺麗な色の海でした

0909_沖縄③
すごく透き通っていました


ザザーという波の音や波
砂浜のサンゴが、波に流されてシャラシャラシャラmusicと音をたてていて、
とても気持ちの良い時間を過ごせましたキラキラ・青

☆人が海に行きたくなる理由については、
  以前Yさんが書かれています。 ⇒ こちら

もちろん、
沖縄そば、ゴーヤ、タコス、さんぴん茶、アグー豚など、沖縄の美味しいものも、
たっぷりいただきましたよてへっ

リフレッシュできたので、またお仕事がんばりますfight

ブログ担当 E

予約の取れないイタリアン
2009年09月18日 (金) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Eですミッキー

先日、ずっと行ってみたいと憧れていた
日本一予約の取りにくいといわれているイタリア料理のお店
「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」に行ってきました。

0909ラ・ベットラ・ダ・オチアイ


ランチは電話予約ではなく、朝十時から店頭で受け付けるというシステムになっています。
私も並んで予約を取りました。
行列になるという噂を聞いて、朝9時に行って並んだのですが(6番目でした)、
続々と人が集まってきて、かなり長蛇の列になってました。

0909前菜
前菜の野菜スープ


0909パスタ
小柱のパスタ(トマトソース)


前菜もパスタも、何ていうんでしょうか、味に深みがあるというのでしょうか、
とっても美味しかったです♪

あと、カスタードプリンと、コーヒーを頼んで、お腹いっぱいになり、
並ぶ価値あったな、と私は思いました。

お時間のある方はぜひ☆

お店のHPは ⇒ こちら

ブログ担当 E

イベリコ豚
2009年09月16日 (水) | 編集 |
ブログ担当Yですラブパカ

アイス


最近、焼肉を食べにに行ったという方が多いようですが(日本成人病予防協会のKさん医協学院のSさん)、私も焼肉を食べに行ってきました肉
初めて行った時はもう2度と行く機会はないだろうと思っていた、超高級焼肉店「叙々苑」に行く機会が訪れましたさとと-唐辛子
高い牛肉を頼みすぎるのも悪いかと思い、(遠慮して)イベリコ豚も食べました手書き風シリーズ44ブタ


イベリコ豚って?
イベリコとは豚の品種名で、原産国スペインでも大変珍重されている豚です。黒い毛と蹄を持つ黒豚で、野生に近い種のため自然放牧で肥育します。広大な牧草地に放牧され、大量のどんぐりと香草等を餌として食べて太りますさとと-どんぐりこうしてストレスなく健康に育てられたイベリコ豚は肉質が良く、脂身はさらりとして甘味があるのが特色で、脂肪はドングリ由来のオレイン酸を豊富に含みますどんぐり


イベリコ豚


ランク
イベリコ豚は脂肪を筋肉組織内に浸透される能力に長けています。また、通常の豚の何倍もの時間をかけて肥育しますので、その味わいは他の種類の豚とは大きく異なります。イベリコ豚はその飼育方法により3段階の等級に分かれますモノクロブー

①ベジョータ 樫の林で放牧してドングリのみで肥育。飼育は1ヘクタールあたり1~2頭の密度で飼育。
②レセボ   樫の林で放牧してドングリで肥育。飼育は1ヘクタールあたり1~2頭の密度で飼育。しかし体重が足りないため穀物飼料で補給。
③ピエンソ  特別な飼育はせず、飼料を与えて出荷重量まで飼育したイベリコ豚(黒豚)。

私が食べたイベリコ豚はどのランクか分かりませんが、さっぱりした味でしたハート

ブログ担当Y


おすすめ スイーツ!
2009年09月15日 (火) | 編集 |
こんにちは!
ブログ担当Kです!

すっかり秋めいてまいりましたが、皆様のお住まいの地域はいかがでしょうか?
東京は朝晩はめっきり涼しくなってきました。
この季節は、寝冷えなどでお腹の調子を崩す方が多いので、
寝る時にお腹を冷やさないように本当に気を付けましょうね!!

さて、話は変わって

先日母が「はなまるマーケット」で紹介していたクリームパンが売っていたと言うことで
買ってきてくれました。

090915_クリームパン
八天堂のクリームパン


 八天堂
広島県三原市に本社を置く【株式会社八天堂】さんのパン屋さんです。
パンというよりまさに、「スイーツ」という感じ!
本当にクリームもパンもとっても美味しいんです。

基本の「カスタード」はもちろんですが、「抹茶」もかなり美味しかったです。
クリームがとろけるようで、それにあわせてパンもすごくしっとりしていました。

 クリームパン 販売情報
そのほかのエリアでも販売情報は、こちら!
ぜひお近くで販売があるときはお試しください。

ブログ担当 K

食欲の秋
2009年09月10日 (木) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Kです。

実は昨日会社を休んでしまいました。
その理由は…

以前からずっと楽しみにしていた焼肉屋さん
前にも二度ほど行っていて、最高に美味しいお肉が食べられる素敵なお店です!!

090908_大翔      090908_メニュー
良心的な素敵なお店で、大変魅力的なメニューが並んでいます!!

090908_肉01
キムチ・レバ刺し・特上ハラミ
レバ刺しはレバーが苦手な方でも食べられるかも!!

090908_肉02
サムギョプサル・上カルビ
豚ちゃんも美味しかったし、上カルビは甘かった!

090908_肉03
和牛ロース・石焼ビビンバ
生で食べられるお肉はとろけたし、〆のビビンバも最高!!

いかに食べるのに夢中だったことか、サラダだけ撮り忘れました

本当に美味しかったし、お腹も大々満足!!

最高だったのですが、夜中から事件が
少し前からお腹の調子が悪かった私、でもどうしても食べたくって戦いに挑んだのに
結果戦に敗れ、討ち死にしてしまいました。

とにかく皆様、暴食にはくれぐれも気をつけましょう!
せっかくの美味しい思い出が少しグレーがかってしまいました。
自分が気をつけてあげないとですね。

くれぐれもですが、お店が悪いんではありません。
あくまで私の体調管理が出来なかったことが原因です!
食欲の秋はこれから真っ盛り!
自分のと相談して美味しく、そして素敵な思い出が出るようにしましょうね!
ブログ担当 K

五輪選手も使ったエゾウコギ
2009年09月09日 (水) | 編集 |
ブログ担当Yです絵文字名を入力してください

今回は、あまり聞きなれないかもしれませんが「エゾウコギ(シベリア人参)」を紹介します。

今話題の「エゾウコギ(シベリア人参)」って何はてな

エゾウコギ(シベリア人参)は、厳寒の地に自生する落葉低木であり、中国では漢方薬として用いられています。モスクワ五輪では、選手がエゾウコギエキスを身体能力の向上のために利用したことでその有効性が話題となりました。数多くの有用性分が含まれている事が分かっており、主な成分はエレウテロサイドと呼ばれているもので、7種類が含まれています木


エゾウコギ

特徴
免疫力向上
脂質代謝の改善作用
抗ストレス作用、精神安定、集中力向上
抗疲労作用、興奮作用

飲み方ティータイム
サプリメント、ドリンク剤、お茶などが市販されています。摂取量の目安は1日3g程度で、即効性はありませんが、継続的に摂取することで、体質改善や身体機能の活性化が期待できます葉


厚木シロコロホルモン


先日テレビでやっていたのですが、B級グルメの日本一を決めるB-1グランプリというものがあるそうです
昨年は私の住んでいる神奈川県の「厚木シロコロホルモン」が優勝したという事で、今年はどうなるのでしょうかきら

詳しくはこちら

ブログ担当Y


スポーツの秋
2009年09月08日 (火) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Eですアイコン名を入力してください

以前、「9月は健康増進普及月間」というお話をしました。
生活習慣を改善するには、「1に運動 2に食事 しっかり禁煙 最後にクスリ」
という標語もご紹介しました。
良い生活習慣にするためにも、運動習慣にすることが大切です。

涼しくなってきて、スポーツjumee☆ice-skating ということで、
スポーツセンターに行ってトレーニングをしてきました!

0909スポーツの秋

ランニングマシンや、エアロバイク、ウエイトトレーニングのマシンなどを使ったりjumee☆WeightLifting2b
ストレッチをしたりしてjumee☆stretchingL1
疲れましたがアップロードファイル
とってもいい汗をかいて、気分がスッキリしました・キラキラ

適度な運動は、
 ○基礎代謝を高める○生活習慣病を予防する○筋肉を維持する○心肺機能を高める
などの効果とともに、
精神的な効果
 ○気晴らし○生活の充実感○ストレスの解消
などの効果もありますハートありがとう
健康管理士一般指導員受験対策講座テキスト6より)

皆さんは運動していますか?

私はまた時間を作って、トレーニングに行きたいと思っていますjumee☆stretchingR1

ブログ担当 E

コラーゲンの効果は?
2009年09月04日 (金) | 編集 |
ブログ担当Yですひこにゃん

最近、化粧品でも食品でもコラーゲン配合という商品をよく見かけるのではないでしょうかはてな
お肌に良いと言われ、化粧品で頻繁に使われてきたコラーゲン最近は食の世界でも人気が高まり、豆腐やドレッシングなどコラーゲン入り食品の市場は、ここ5年で4倍近くにも拡大したそうです手書き風シリーズ矢印上
本当は、口から取った時の効果ははっきりしないのですが、信じたい消費者心理に訴えているようです絵文字名を入力してください

おはなコラーゲンとは?おはな
コラーゲンは皮膚や骨の中にあるたんぱく質の一種で、肌のハリや水分を保つ成分とされ、多くの化粧品に使われています。食品ではサプリメントや美容ドリンクに使われていますくすり


もともとは医療用に研究されていたそうですが、昨年9月、コラーゲン2000mgを配合した「コラーゲン玉」というのも販売されています。鍋に入れるだけの手軽さが受け、半年で2億円を売り上げるヒットとなりました
私は、食べたことはないのですが、このコラーゲン玉を扱っている鍋屋さんに行ったことがあります鍋

コラーゲン玉


 実は、コラーゲン入り食品に美肌効果があるのかどうかについては、専門家の間でも意見が分かれます。 国立健康・栄養研究所は「食品から摂取した場合、ヒトでの有効性について信頼できるデータが見あたらない」との見解で、「アレルギーのある人や妊娠、授乳中の人は、安全性への十分なデータがないので避けた方がよいと思う」との意見もあります妊婦
 逆に日本ハム中央研究所では「1日1000mgのコラーゲン摂取を続けたら、肌の水分量が高レベルに保たれた」という発表もありますカラオケ マイク

 実は、私も粉末状のコラーゲンを毎日飲み物に入れて飲んでいますアイコン名を入力してください「美容にいい」と聞けば、興味を持って使ってみるというのが女性の心理ですよね!!

ブログ担当Y


9月1~30日は食生活改善普及運動
2009年09月03日 (木) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Eですまりーお

9月に入って、だいぶ涼しくなってきましたねどんぐり

さて、厚生労働省では、前回ご紹介した9月の「健康増進普及月間」にあわせて、
食生活改善普及運動も実施されますびっくり ビックリ !
健康増進の総合的推進になるように、
9月の「健康増進普及月間」と同時期に実施されます。

今年の重点目標は、「健康日本21」の数値目標にある
   [リストマーク]Rivet*Blue14px(白-薄い背景用) †SbWebs†朝食を欠食する人の減少
   [リストマーク]Rivet*Blue14px(白-薄い背景用) †SbWebs†野菜の摂取量の増加    です。

09食生活改善普及運動
朝ごはんはココロにも効く」
(厚生労働省HPより)

[リストマーク]Rivet*Blue12px(白-薄い背景用) †SbWebs†朝ごはんは、からだのだるさやイライラ感も解消してくれます
     ⇒ つまり、ココロにも良い絵文字名を入力してください

[リストマーク]Rivet*Blue12px(白-薄い背景用) †SbWebs†野菜は、1日350g食べましょう ⇒ 両手に一杯くらいですアップロードファイル

詳しくは → 厚生労働省のホームページをご覧ください。

これから秋になって、美味しい食べ物がたくさん出てくると思いますが、
食べ過ぎ&不足に気をつけていきましょうペロッ
ブログ担当 E

インカのめざめ
2009年09月03日 (木) | 編集 |
こんにちは!
ブログ担当Kです!!

今週は、台風が関東地方に向かっていて豪雨がありましたが、
皆さんのお住まいの地域では大丈夫でしたか?
台風の季節になりましたので、普段から対策をいたしましょうね。

さて、先日北海道の友人からお届けものがありました。
なんと、中身は有名な「インカのめざめ」でした!!

インカのめざめとは
南米アンデス原産のポテトを品種改良したジャガイモです!
ジャガイモの糖度が大変高く、甘みと濃厚な味わいが特徴です!
ねっとりした口当たりとさつまいものような食感があり、
鮮やかなオレンジ色で栗やかぼちゃを思わせるほどです。
大きさはやや小粒で疫病や害虫に弱く、栽培が難しいのが難点です…。

以前から、テレビなどで話題になっていたため、すごく気になっていたのですが、
そんな「インカのめざめ」がついに我が家にやってきました。

090902_インカ_01
とりあえず、初日はゆでてそのまま塩で!

本当にびっくりするぐらいのオレンジ色で食べた感じもカボチャみたいでした。
味もしっかりしていて、そのまま食べるのでも十分おいしかったです!

でも翌日は、せっかくなので少しレシピを調べて挑戦!(って

インカのめざめを皮付きのまま電子レンジでチンして、
 皮をむいて一口大にカットする。

②熱したフライパンにオリーブオイルをしいて、
 ローズマリー(などのハーブ)と①のインカのめざめを入れて炒め、
 軽く塩コショウで味付けして出来上がり!!

粉チーズや、メルティングチーズをかけても更においしいそうです。

090902_インカ_02
ローズマリー炒め

でも、これだけでも十分味がしっかりしていておいしかったです。

ジャガイモ栄養

 ジャガイモのビタミンCは、加熱調理しても壊れにくいのが特徴!

 体内の塩分バランスを保つ働きをもつカリウムを豊富に含むため、
   腎臓機能の低下した人や、高血圧の予防や治療に適しています!


ジャガイモは、「キタアカリ」が大好きだけど、
人気が高いだけあって「インカのめざめ」も本当においしい、おススメです!
機会があれば、ぜひお試しください

ブログ担当 K

