「健康管理士一般指導員」の資格認定団体「日本成人病予防協会」のスタッフブログです。ヘルスケア、健康関連情報、ストレス解消法などや、日々の業務を通じて、感じていることなど…を、ご紹介いたします。
--年--月--日 (--) | 編集 |

トランス脂肪酸って??
2009年11月26日 (木) | 編集 |
ブログ担当Yですアップロードファイル

今週、こんなニュースをテレビで見かけました絵文字名を入力してください

トランス脂肪酸、表示義務化へ
消費者庁は24日、トランス脂肪酸について、商品への含有量の表示義務付けを検討することを決めました。消費者庁によると、平均的食生活を営む日本人ではほぼ心配ありませんが、トランス脂肪酸を含む食用油を使ったスナック菓子や揚げ物を大量に食べるとリスクがあり、注意を促す必要があると判断したということですポテト
トランス脂肪酸は、天然の植物油にはほとんど含まれないが、水素を添加して硬化するマーガリンやショートニングでは製造過程で発生しますトースト

トランス脂肪酸


トランス脂肪酸ってはてな 
脂質を構成しているのが脂肪酸です。トランス脂肪酸は脂肪酸の一種で、加工油脂やそれらを使用した加工食品に含まれています。

どんな食べ物に含まれているのはてな
マーガリン
ショートニング
コーヒーフレッシュ など


何で問題になっているのはてな
トランス脂肪酸は長期間の過剰摂取により、血中のLDL(悪玉コレステロール)を増やし、HDL(善玉コレステロール)を減少させることが指摘されており、その結果として、心筋梗塞をはじめとした心臓疾患のリスクを高めるといわれています
食習慣に応じて各国のトランス脂肪酸の摂取状況は大きく差があるとされており、特にトランス脂肪酸摂取量の多い欧米諸国では、トランス脂肪酸についてその含有率の制限や表示の義務化が進められていますアメリカ


日本の油脂製造業においては、特殊な用途の油脂を除いて、一般的には、できるだけトランス脂肪酸が生成されないように製造されています。特に、マーガリン類及びショートニングについては、トランス脂肪酸の割合は米国産のものより低いとされています↓
現状ではトランス脂肪酸を全く取らないことは難しいと思いますので、なるべく食べない努力をして、油控えめのバランスの良い食生活をおくることが重要ですね双葉


ブログ担当Y


国民病といわれている糖尿病②
2009年11月26日 (木) | 編集 |
こんにちは☆ブログ担当Eですうさぎもち

以前、糖尿病について書いた記事でご紹介しましたが、⇒ コチラ
先日、東京都主催による糖尿病予防講演会にてブースの出展をしました。
記事をアップしましたので、ぜひ クリック コチラ をご覧くださいにこ

11月14日は「世界糖尿病デー」でした。
なぜ11月14日なのでしょうか考える
血液中の血糖(ブドウ糖)を調節する(低下させる)働きをする膵臓から出るホルモンインスリン」の発見者・バンティング博士の誕生日である11月14日が「世界糖尿病デー」に指定されたそうです。

日本史上では藤原道長の晩年の健康状態を記した記録(藤原実資の日記「小右記」に見られる)が糖尿病の病態と似ていて、糖尿病の日本での最古の記録に相当するのではないかと言われています。

0911_藤原道長
藤原道長


皆さんは、1年に1回、健康診断を受けていると思いますが、血糖値はどうですか?

健康診断は、病気の早期発見早期治療ができる重要な情報になっていますエクスクラメーション
血糖値だけでなく、他の項目もそうですが、
精密検査を受けるように言われた方は、一度病院へ行ってくださいねさとと-病院

ブログ担当 E

「プール」でこころの癒し…
2009年11月25日 (水) | 編集 |
こんにちは!
ブログ担当Kです。

今年の秋はなんだか雨が多いような気がしますね。
乾燥しているよりは、体にはいいのかもしれませんが、寒いのは困りますよね。
皆様も体調管理にはくれぐれも気を付けてくださいね。

なかでも、こころ健康管理はなかなか難しいもの。
忙しい時間を縫って、体だけではなく、こころ癒してあげることが必要ですよね。

というわけで、今回は私の「癒し」のひとつをご紹介しましょう!

ずっと以前から、「やっぱり猫が好き」が、大好きで、
それ以来、小林聡美さん、もたいまさこさん、室井滋の参加作品を好んでみています。

そして、ここ数年その中の小林聡美さんともたいまさこさんが出演している映画が
特にお気に入りで、「かもめ食堂」からはじまり、
去年の「めがね」は舞台挨拶にまで行ってしまったほどなんです

今年公開された第三弾が「プール」を見に行ってきました。

091101_プール01

タイのチェンマイの大きいプールがあるゲストハウスに集まった5人の
たった6日間の物語です。

 プール公式サイト

独特の世界観の中でゆったりした時間を味わうことができます。

タイの景色をのんびり味わうもよし、
美味しそうなお料理をたのしむのもよし、
母と子の関係や人生についてじっくり考えるのもよし…。

人それぞれいろいろな楽しみ方ができる作品ですよ!

091101_プール02

まだ、これから公開される劇場もありますので、これからの寒い季節
映画の中でタイに小旅行してみてはいかがでしょうか?

 プール劇場情報

ブログ担当 K

「教育ファーム」ご存知ですか?
2009年11月19日 (木) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Eですポチャッコ

今、日本の農業が見直されていますよね大根

先日当協会で開催した「第4回日本の食育セミナー」でも、
第2部では『健康管理士たちと東京を食べよう』と題して、
江戸野菜を取り上げて農業について触れました。
はっぱ詳しくは ⇒ コチラ アップロードファイル

食育の一環として、食や農林水産業に関する体験活動教育ファーム
も注目されています。

教育ファームとは、
□子どもから大人まで、生産者の指導の下、
 「種まきから収穫まで」の一連の農作業を体験します。
 その中で、体験者が自然の恩恵に感謝し、
 食に関る活動への理解を深めること
を目的としています。
□具体的には、「体験者が、実際に農林水産業を営んでいる方の指導を受け、
 同一作物について2つ以上の作業を、年間2日以上行うこと」
と、定義しています。
農林水産省HPより)

先日、関東農政局で開催された
食育シンポジウム~五感で学ぶ農林漁業体験「教育ファーム」~
(第21回全国生涯学習フェスティバル「まなびピア埼玉2009」参加事業)
に参加させていただきましたが鉛筆
「種まきから収穫まで」の一連の農作業を体験することで、
農作業の大変さを実感し、食べ物や自然を大切にする心が育まれたり、
今までごはんや野菜をあまり食べられなかった子どもが、食べられるようになったりスゴイ
稲を刈るときのザクッという音や、わらのいいにおいなど、五感でいろんな刺激を受けながら、
様々なことを学ぶことができるようです
キラッ(黄)

教育ファームについては、
 ・農林水産省のHPアップロードファイル  ・教育ファームネット アップロードファイル
などに詳しく掲載されていますパソコン

0911_さいたま新都心イルミネーション
食育シンポジウムが終わって、帰るときに、
さいたま新都心駅近くのイルミネーションがキレイでしたきらきら夜空


ほし「まなびピア埼玉2009」には、当協会も出展しました。
 くわしくは ⇒ コチラ アップロードファイル

最後に、
星カラー 紫(むらさき)作者楓 お知らせ 星カラー 紫(むらさき)作者楓
当協会は、明日20日(金)、社員研修のためお休みさせていただきます。
11月24日(火)からは通常通り業務を行いますので、何卒よろしくお願いいたします。

ブログ担当 E

ダイエット食品に注意!
2009年11月18日 (水) | 編集 |
ブログ担当Yですドナルド・マクドナルド

今、「とろろ昆布」が売れ、メーカーに注文が殺到しているそうですワカメ
 「とろろ昆布」ブームに火をつけたのは、テレビ番組でしたテレビ女性タレントが、とろろ昆布を直接食べたり、おかずにかけて食べたりするダイエット法に挑み、減量に成功した事例が紹介されると、放送翌日から、スーパーでとろろ昆布が飛ぶように売れる事態となりましたアップロードファイル

 
 とろろ昆布には、どのようなダイエット効果があるのでしょうかはてな
「とろろ昆布ダイエットバイブル」を出版した矢沢一良氏(東京海洋大教授)は、「昆布の食物繊維が小腸で脂質などを包み込み、体に吸収されないまま脂質を外へ排出する」と説明しています。ただ、「長期的に適量を食べれば効果があると確信しているが、一時的に大量に食べてやせるというのは想定していない」とも指摘していますおおー!

とろろ



過去、テレビや雑誌で「ダイエットに効果がある」などと紹介されてブームになった食品は…
●にがり ●寒天 ●白インゲン豆 ●納豆 ●バナナ
など数多くあります。しかし、2006年の白インゲン豆では、十分に加熱せずに食べて下痢などを訴える人が相次いだほか、2007年の「納豆」では、紹介した某テレビ番組が、ダイエット効果に関するデータをねつぞうしていたことが発覚するなど、問題も起きています汗2

 とろろ昆布の食べすぎはヨードの過剰摂取につながり、甲状腺の機能を低下させる可能性があります人差し指
最近では毎年のように食品ダイエットブームが起きていますが、これさえ食べていればやせるという食べ物などありません。食事はバランス良く食べましょうポムポムプリン

ブログ担当Y


では、オレンジリボンってご存知ですか? +α
2009年11月17日 (火) | 編集 |
皆さんこんにちは!
ブログ担当Kです。
めっきり寒くなってきましたね。
ここ東京でも、紅葉がかなり美しくなってきましたよ!!

さて、先日ブログ担当Eさんがレッドリボンについてふれていましたね。

では、皆さん 「オレンジリボン」って、ご存知ですか?

私もつい先日まで知らなかったのですが、
子ども虐待防止 オレンジリボン運動のことを言います。
つまり、「子ども虐待防止」の象徴として「オレンジリボン」を広める市民運動のことを言います。

今でも、どこかで虐待を受け苦しんでいる幼い子どもたちがいるのです。
子ども虐待も、エイズ同様予防ができる問題ではないでしょうか?
他人事とは思わず、できることからはじめていきたいですね。

 公式サイトはこちら

   

久しぶりにお待ちかね、
オススメスイーツ情報 その5 をお送りしましょう!!

先日浅草シルクプリンなるものを食べました!!
ひとつ330円と少しお高めなのですが、「今話題の~」と言われたら、ねぇ

091109_浅草シルクプリン
-定番のプレーン味-

本当に一口食べたら夢心地でした。
シルクという名にふさわしく、滑らかでとっても美味しかったです。
私は、定番のプレーンのみしか食べなかったのですが、
他にも沢山種類があって迷ってしまいそうです。

気になってきた貴方!
良かったら、ぜひお試しください。

  通販サイトは、こちら
ブログ担当 K

レッドリボン
2009年11月13日 (金) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Eですスヌーピー・冬

だいぶ寒くなってきました風

皆さんは、レッドリボンを目にしたことがありますか・?
スーツにレッドリボンのバッチをつけている方などいらっしゃいますよね。


レッドリボンとは・?

エイズに対する理解と支援の象徴です。
もともとは、ヨーロッパの古くからの風習で、亡くなった人々への追悼の気持ちをあらわすものだったそうです。
レッドリボンエイズのために使われ始めたのは、アメリカエイズが社会的問題となってきた1980年代の終わり頃。
演劇や音楽などで活動するニューヨークのアーティストたちにもエイズが広がり、倒れて死んでいくアーティストが増えていきました。
そうした仲間たちに対する追悼の気持ちと、エイズに対する理解と支援の意志を示すため、レッドリボンをシンボルにした運動が始まりました。
このレッドリボン運動は、その考えに共感した人々によって国境を越えた世界的な運動として発展しました。

まだ少し先ですが、12月1日は、世界エイズデーです。
この日を中心に日本でも様々なイベントが開催されます。
詳しくは ⇒ 厚生労働省・世界エイズデーについて

日本のHIV感染者・エイズ患者の新規報告数は、依然として増加傾向にあります。
この危機的な状況に歯止めを掛けるため、ライブとトークを通じてエイズの予防啓発を呼びかけるイベント「RED RIBBON LIVE 」なども開催されるそうですカラオケ マイク
詳しくは ⇒ RED RIBBON LIVE
アーティストコメントなども掲載されていますよPC

参考:エイズ予防情報ネット

エイズは予防できる病気です赤十字 †SbWebs†
それをきちんと知ることが大切です!
ブログ担当 E

第4回 日本の食育セミナー 「守りたい日本の食文化」 が開催されました!
2009年11月12日 (木) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Kです。

ご報告が遅くなりましたが、11月8日(日)に東京都庁にて
『平成21年度 農林水産省 食の安全・安心確保交付金事業』
第4回 日本の食育セミナー 「守りたい日本の食文化」 が開催されました!

当日は、好天にも恵まれ、定員をはるかに上回る700名を越す方にご来場いただきました!
報告ページがアップ済みですので、こちらでは準備中の様子などをご紹介しましょう

091108_食育セミナー4_01
-会場となったのは都庁の5階の大会議場でした!-

091108_食育セミナー4_02
-開場前の受付-
長蛇の列になってしまい、お待たせしてしまう場面も…
お待たせしてしまい、申し訳ありませんでした

091108_食育セミナー4_03
食育ブースで一番人気は江戸野菜展示でした-
展示スペースでは、食育と資格の展示を行いました。

091108_食育セミナー4_04
-マスクと消毒ジェルでインフルエンザ対策もバッチリ!-


 詳細は、こちらでご確認お願いいたします!

また、来年も開催予定ですので、ご来場をお待ちしております

ブログ担当 K

血糖値を下げるイモ~カイアポイモ~
2009年11月11日 (水) | 編集 |
ブログ担当Yですアップロードファイル

今回は、血糖値を下げるイモ「カイアポイモ」を紹介しますさつまいも

今話題の「カイアポイモ」って何?
カイアポとは、アマゾン地方に住む先住民インディヘナの事ですライオン南米の白イモと称され、インディヘナの健康を支えてきたといわれています。土壌中に含まれるミネラル分などの多くの有効成分を、その成長過程でまんべんなく吸収し、CAF(酸可溶性糖タンパク)、カリウム、食物繊維などが豊富に含まれています星


カイアポイモ


特徴nicochan
血糖値を下げる
滋養強壮
傷の治療、止血
血液をサラサラにする

飲み方メディカル
生も手に入りますが、粉末、錠剤などが手軽に利用できます。ただし、ビタミンKも豊富に含まれているので、抗凝固剤との併用には注意が必要ですほうれん草

お菓子 ポッキー お菓子 ポッキー お菓子 ポッキー お菓子 ポッキー


今日、め○ましテレビで「今日はチーズの日です」と言っていました昭和の14インチテレビ
実は、昨年の11月11日にチーズの日の話を書いていたにも関わらず(こちら)、すっかり忘れて「ポッキーの日」じゃないの・!?と思っていましたアップロードファイル


名犬チーズチーズ名犬チーズ
実は、チーズはとても栄養価が高い食品なんです発見!
もともと栄養価が高い「乳」を約10分の1に濃縮したものなので、牛乳に含まれる栄養成分がチーズには丸ごと詰まっているのです牛乳

「牛乳を飲むとおなかの具合が悪くなる」という方がいらっしゃいますが、 それは牛乳に含まれている乳糖が原因です牛でも、 チーズの場合は、作られるときに乳糖は乳酸菌のエネルギー源になるため少なくなります。だから、チーズを食べてもお腹をこわすことはないのですアップロードファイル


ブログ担当Y




食のポータルサイトをオープンしました!
2009年11月06日 (金) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Kです!
今週は二度目の登場です!

日本成人病予防協会では、新たにポータルサイト食 Do!」
平成21年11月5日(木)にオープンいたしました!

091105_食 Do!イメージ
Do! トップページ-

Do! は、

家庭や仕事で中心を担う忙しい世代の女性たちに向けた「食のポータルサイト
食を知って、食の力を味方につけて、さらに大人の女力アップさせてみませんか?
サイト上の「稲田一家」に起こるトラブルを管理栄養士・健康管理士エコレシピで解決!

という、コンセプトのもと制作したページです。

ぜひ、この機会にDo!をチェックして、食にもっと親しんでみませんか?

 食 Do! URL:http://www.shoku-do.jp/index.html

ブログ担当 K

ららぽーと新三郷へ行ってきました
2009年11月05日 (木) | 編集 |
ブログ担当Yですアップロードファイル

先日、オープンして間もない「ららぽーと新三郷」に行ってきました買い物
なんと電車で1時間30分もかかりました電車レイクタウンより遠いなんて知りませんでした・・・キイロイトリ

H&M
はじめての「H&M」Tシャツ
でも、何も買わないふーん


そして、日本初出店の「Chocolateria San Gines」さとと-キラキラピンク
スペインの揚げ菓子「チュロス」を提供する1894年創業のお店。スペイン国内はもちろんのこと、日本の旅行ガイドブックに必ずといっていいほど紹介されており、国内外問わずその人気は別格で、老舗というだけではなくスペインで1番おいしいと言われています
これまで「Chocolateria San Gines」のチュロスは門外不出の味。この1店舗だけで100年以上守られてきましたが、今回、日本はもちろんのこと、海外初の出店となりましたびっくり

チュロス①
40分位ならびましたあせ;


チュロス②
ハート型で色々な味がありましたハート


チュロス③

アツアツのカットされたチュロスを、カカオの風味のしっかりするホットチョコレートに浸して食べますjumee☆choco1a
店内のみで食べることができますおんぷ

もっと知りたい方はこちらマウス
また新三郷に行く機会があれば食べたいですはあとにlp

ブログ担当Y


街もスイーツもハロウィーン
2009年11月04日 (水) | 編集 |
おはようございます!
ブログ担当Kです。

関東近郊では、日曜日は夏のような陽気だったのに
翌日からは急に12月上旬の気候になってしまい、ビックリでした。
体調崩されている方も多いのではないでしょうか?
お出かけの際は、なるべく天気予報をチェックしてからお洋服を選んでくださいね。
できることから予防を始めましょう!!

さて、この週末10/31には、ハロウィーンでしたね
日本でもハロウィーンはかなり親しまれていて、街中はハロウィーン一色でしたね。

久しぶりに銀座でお茶をしたのですが、あまりにかわいかったので

091031_ハロウィーン01
-銀座の街角もハロウィーンのかぼちゃで溢れていました!-

091031_ハロウィーン02
-カフェで思わず注文してしまったケーキ! ミニかぼちゃと一緒に!-

なんだかすごくおしゃれなカフェに入ってしまい、お高くてビックリ!
でも、さすがにケーキも紅茶も美味しかったです

いろいろな場所で、ハロウィーンにちなんだ飾り付けや料理などが溢れているんでしょうね。

そして、我が家にもハロウィーンが
091031_ハロウィーン03
-家にも母が買ってきてくれていました!-

コロンバンのワッフルですが、これもとっても美味しかったですよ!!

気が付けば紅葉も始まってきているようですね。
景色やお料理など肌で、季節を感じることは非常に大切ですよね
ブログ担当 K

国民病といわれている糖尿病
2009年11月02日 (月) | 編集 |
こんにちは☆ブログ担当Eですmario

あっという間に11月ですね!

11月14日は、全世界での糖尿病抑制に向けたキャンペーン
世界糖尿病デーです。
ブルーサークル
世界糖尿病デーのシンボルマーク「ブルーサークル」
国連や空を表す「ブルー」と、
団結を表す「輪」を意味しています。
世界糖尿デーHPより)

糖尿病は世界の成人人口のおよそ5~6%となる、2億4600万人が抱える病気です。
年間に380万人以上が糖尿病の引き起こす合併症などが原因で死亡しています。
これは世界のどこかで、10秒に1人が糖尿病に関連する病で命を奪われている計算となり、
AIDSによる死者に並ぶ数字です絵文字名を入力してください
(参考:世界糖尿病デーHP

日本でも、40歳以上の3人に1人糖尿病または糖尿病予備軍です。
(平成18年国民健康栄養調査より)

糖尿病には、痛みなどの自覚症状が少ないので、治療をせずに放置していると、
進行して合併症を引き起こし失明や、足の切断、人工透析が必要になることもあります。

鉛筆糖尿病の予防や、治療をするには、正しい知識が必要です。
当協会のHPでも、糖尿病についてわかりやすくまとめていますので、
この機会にぜひご覧ください。 ⇒ コチラ

11月16日(月)には、東京都による「糖尿病予防講演会」
『本当は怖い糖尿病 知っておきたい予防と治療』 が開催されます。
当協会は、加盟をしている「東京都健康づくり応援団」の一員として、
会場での「ブース出展」のご協力をさせていただきます。


ご興味のある方は、ぜひ参加してみてください☆
糖尿病予防講演会の詳細・申込方法は、⇒ コチラ をご確認ください。
申込の締め切りは11月6日(金)(消印・受信有効)です。

東京タワーがブルーにライトアップされるのをご存じの方もいると思いますが、
今年も、世界糖尿病デーに合わせて、全国各地でブルーライトアップが実施されるそうです。
 ⇒ 全国各地のブルーライトアップ

皆さんは糖尿病の事をどのくらい知っていますかはてな
病気を予防するには、まず、正しい知識を持つことが大切ですよねビックリマーク

ブログ担当 E

