「健康管理士一般指導員」の資格認定団体「日本成人病予防協会」のスタッフブログです。ヘルスケア、健康関連情報、ストレス解消法などや、日々の業務を通じて、感じていることなど…を、ご紹介いたします。
--年--月--日 (--) | 編集 |

良いお年を☆
2009年12月29日 (火) | 編集 |
ブログ担当Yですくま

前回もお酒の話を書きましたが、今回はこんなニュースを紹介しますテレビ

ビールビール大ビン毎日1本以上、乳がん1.75倍にビール
毎日ビールを大ビン1本以上飲む女性は、まったく飲まない女性に比べて、乳がんを1.75倍も発症しやすいことが厚生労働省研究班の調査で分かりました勉強
 10地域で40歳~69歳の女性約5万人を13年間追跡調査し、飲酒などの生活習慣と乳がん発症の関連を調べました。

お酒


 お酒をビールに換算して週に大ビン7本(アルコール150g)以上飲む人は、年齢や体重、喫煙歴、妊娠回数などを考慮しても、まったく飲まない人に比べて、乳がん発症の危険性が1.75倍高かったそうです飲み物週に1回以上飲む人では、1日に缶ビール1本弱(アルコール10g)飲むごとに、危険性が6%ずつ増えました注意
 アルコールが分解してできる発がん性物質のアセトアルデヒドなどが、乳がんを促進するらしいとのことですばいきん

私は毎日は飲みませんが、飲み過ぎ注意ですね泣
女性の皆さんも、新年会などで飲み過ぎないようにしましょうビールと枝豆



初日の出 pkk 門松 鏡餅 梅の花( ゚3゚)ノ03 †SbWebs† 朝


ブログを読んで下さっている皆様、本年も大変お世話になりましたアップロードファイル
来年も健康情報など色々更新していきますので、よろしくお願いします
トラ

年越しそば
2009年12月29日 (火) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Eですチシャ猫

今年もとうとう残り僅かとなりました爆弾

皆さんは、大晦日に年越しそばを食べますか?
私はだいたい毎年、紅白歌合戦を見ながら、夕食として食べます年越しそば

年越しそばは、大晦日に縁起を担いで食べられる蕎麦ですが、
江戸時代から庶民に広まった風習だそうです。

その由来は、
蕎麦が細く長いことから
「細く長く達者に暮らせることを願う」というのが一般的ですが、
他にも、
蕎麦が切れやすいことから、「一年間の苦労を切り捨て翌年に持ち越さないよう願った」
そばは風雨でたれても日に当たるとすぐに立ち直る植物なのでそれにあやかってキラキラY
・金銀細工師が金粉を集める為にそば粉の団子を使用した事から「金を集める」縁起物ともされる。
など諸説あります。

0912_そば
そばの花

食べ方の決まりはありませんすまいる

かけそばでもざるそばでもOK
食べる時間も何時でも良いそうですナイス

ただ、
年を越してから食べるのは縁起が悪いと言われるので、
12時までには食べ終わっていてくださいねウインク

今年も大変お世話になりましたきらきら
来年もどうぞよろしくお願いいたします!!キラキラ

それでは、良いお年をお迎えください初日の出 pkk

ブログ担当 E



お知らせ!
2009年12月29日 (火) | 編集 |
おはようございます!
ブログ担当Kです。

もうお休みに入られた企業も多いかと思いますが、当協会の冬季休暇のお知らせです。

当協会は12/31~1/3迄冬期休暇をとらせていただきます。
1/4からは通常通り業務を行いますので、何卒よろしくお願いいたします。


明日は、大掃除と会議で締めくくります。

皆様も大晦日まで大掃除やお正月の準備などで大忙しなのでしょうね。
せめてお正月おせち料理やお雑煮を食べてゆっくり過ごしたいものです。

しかしながら、おもちに詰まらせてしまう方が毎年いらっしゃいますよね…。

プチメモ
おもちを詰まらせないための一工夫!

  おもち一口で食べられる大きさに切りましょう!

  食べるときは、お水などを飲みながら食べましょう!

  食事中はできる限り一緒に食べるようにしましょう!

  そして一番大事なのは!
    ゆっくりかんで食べましょう!

お年寄りや、小さいお子さんのいらっしゃるお家は、なるべく注意してあげたいものです。
ゆっくりのんびり、楽しく一緒にお正月を過ごすのが一番ですよね!!


2009年も今日を入れて後3日のみ。
なるべく悔いの残らないようにいたしましょうね

では、皆様良いお年をお迎えください。
来年もブログともども、日本成人病予防協会をよろしくお願いいたします
健康第一で素敵な一年にいたしましょう

ブログ担当 K

表参道のイルミネーション☆
2009年12月24日 (木) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Eです雪だるま

今日はクリスマスイブですねツリー

先日、11年ぶりに復活したと話題の
表参道イルミネーションを見てきましたblue-GL

0912_イルミネーション①
とってもキレイでしたキラキラ
寒かったけれど、たくさんの人であふれていました。


明治神宮入り口から青山通りまでの約1キロに渡り、
138本のけやき並木を中心に、
消費電力の少ないLED(発光ダイオード)63万球が点灯しますキラキラ

取付方法も工夫をして、木への負担を軽減しているそうです。

また、風がそよぐと、
木の根元につけられたベルが優しい音色を奏でるという演出もおんぷ
(私は聞けませんでしたが・・・汗

点灯期間は、来年の1月10日(日)まで電球
時間は17:00〜22:00ですが、
明日25日までは、23時まで延長中だそうです。

詳しくは ⇒ こちら

全国でも様々なところでイルミネーションが行われていますよね!
みなさんの地域では、いかがですか?

経済産業省のページで、
「グリーン・クリスマス・ライトアップ 2009全国参加イベント・施設」
が紹介されています。
 ⇒こちら

0912_イルミネーション②
表参道ヒルズには、トナカイもいましたトナカイ 男の子


それでは、みなさんが楽しいクリスマスを過ごせますようにサンタ

ブログ担当 E

巣ごもりクリスマス!
2009年12月24日 (木) | 編集 |
Merry Christmas!

今日はクリスマスイヴですね
世間では、巣ごもりクリスマスが流行っているようですが、
皆さんはどのように過ごされるのでしょうか。

私も昨日は、家族と巣ごもりクリスマスを過ごしました。
姉がケーキ作りが得意なので、今年はこんなケーキを作ってくれました

091213_クリスマス01
-ドーム型のクリスマスケーキ

091213_クリスマス02
-カットするとこんな感じ!-

091213_クリスマス03
-久々にケンタッキーフライドチキン

といった感じで、巣ごもりの王道を行ったのですが、
すごく美味しかったですよ!!
久々に甥たちとも一緒に過ごせたし、楽しいクリスマスになりました。

皆様も楽しいクリスマスをお過ごしください
いくら楽しくても、くれぐれも食べすぎ飲みすぎはご注意くださいね

ブログ担当 K

二日酔いにならないために
2009年12月24日 (木) | 編集 |
ブログ担当Yです[XmasOrns]クリスマスツリー*赤い飾り †SbWebs†

いよいよ忘年会シーズンも終盤ですcheers!
仕事やプライベートなど1度や2度では済まない人も多いのではないでしょうかはてな

先日、日本医協学院のTさんのブログにお酒についての話がありましたパソコン

盛り上がった宴会も翌朝に二日酔いになってしまっては楽しさも半減してしまいます↓
そこで二日酔いにならないための対策について調べてみましたしっかり学習しましょう!

ウコン
ウコンの花さとと-花ピンク


「ウコン」を飲むタイミングははてな

二日酔い対策に効果を発揮するとして知られるウコン。いまや「お酒を飲むならウコン」と言っても過言ではない人気商品です。そこで気になるのがウコンを飲むタイミング時計実は、ウコンはお酒を飲んだあとに飲むのが効果的なのだそうですきらきらお酒の前にウコンを飲むと普段よりも酔わずに多くのお酒を飲めてしまうのが理由なのだそうですあせ;


“ちゃんぽん”は悪酔いの原因はてな

「昨日はちゃんぽんしたから悪酔いしちゃったよ」なんて会話をよく耳にしますjumee☆saying1ビールに焼酎、ウイスキーにワインと色々な種類のお酒を飲む「ちゃんぽん」お酒悪酔いの原因というイメージが強いものですが、どうやら本当の原因ではないようです。同じお酒をずっと飲み続けると飽きてしまいお酒の種類を変えますが、味覚が変わることでどんどん飲めてしまい結果的に飲酒量が増えることが原因なのだそうビール

ビール


適度なお酒は「百薬の長」と呼ばれるように体に良い働きをもたらす場合がありますが、場の雰囲気にのまれ自分の限界を越えた飲み方をしてしまうと体に悪影響を及ぼしかねませんまずは自分の適量をしっかり把握し、翌日に残さない適量を心掛けたいものですねアンパンマン:イヒヒ

ブログ担当Y


「かつおだし」~アミノ酸とミネラルの複合効果~
2009年12月17日 (木) | 編集 |
ブログ担当Yですしょくぱんまん

今回は、日本人になじみの深い「かつおだし」を紹介しますさとと-さかな

今話題の「かつおだし」って何?
疲れ知らずの魚といわれるカツオは、一生休まずに最高速度50km/hで泳ぎ続けるということから、蓄積する疲労を解消する何らかの能力を体内に備えていると考えられています。かつおだしにはイノシン酸をはじめとした多種類のアミノ酸ペプチドが含まれています。かつおだしのサプリメントには、ビタミンB1、ナイアシン、鉄分、銅も含みますアップロードファイル

かつおだし

おんぷ 特徴 星
抗酸化作用
疲労回復
血流改善
老化防止

味噌汁食べ方&注意おみそしる♪
長寿の県の沖縄では、全国平均の約7倍のかつお節が消費されていますが、疲れた時や風邪をひいた時に、「鰹湯(かちゅーゆ)」といって、たっぷりの鰹節にお湯を注いで味噌等を溶かして飲む習慣がありますカップ2
濃度の濃いサプリメントの場合、目安量を超えて取り過ぎると痛風のリスクが生じるので注意が必要ですんー

ワイン ビール お酒 カクテル 飲み物 アップロードファイル


これから年末、年始にかけてお酒を飲む機会も増えますよねjumee☆cheers2Ljumee☆cheers2R
そこで、こんなニュースがありました昭和の14インチテレビ

あなたは「下戸」?「のんべ」?遺伝子型を携帯で確認

 お酒に強いか弱いかの体質は、主に遺伝子のわずかな差で決まります。検査で調べるのは、悪酔いの原因物質「アセトアルデヒド」を分解するのに重要な酵素をつくる遺伝子「ALDH2」の違いです。
 専用のウェブサイトから申し込むと、キットが送られてきますプレゼント綿棒で口の中をぬぐって封筒に入れ、検査会社に郵送すると7~10日ほどで「のんべ型」「ほろ酔い型」「下戸型」のいずれかの結果を示したカードが届きます。 カード裏面の2次元コードをカメラ付き携帯電話で読み込むと、結果が表示される仕組みですMobile

飲酒体質を調べるには、同様の郵送検査やパッチテストもありますが、携帯電話を使って気軽に検査結果を見られるようにした点が特徴だそうです きらきら発売した会社の担当者は「意外に飲める人からの申し込みが多い。酒豪だと自慢したいのかもしれませんが、依存症のリスクにも注意が必要です」と話しているそうです禁酒 酒 チュウハイ ビール

価格はなんと税込み9450円うあっ高いですね・・・ねこ
ブログ担当Y



トマト鍋に挑戦しました!
2009年12月16日 (水) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Kです。

めっきり寒くなりましたね。
紅葉もすっかり落ちてしまい、
街はすっかり冬色になってしまい、より寒さが感じられます。

こんな寒い日には、食べて体の中から温まるのが一番!
毎年恒例の友人の誕生会で、今年流行のトマト鍋に挑戦しました。

091212_トマト鍋1
トマト鍋に挑戦!-


トマト鍋は、作り方もアレンジもお好みに合わせていろいろ楽しめるんですよ!
初めて挑戦したので、市販のトマト鍋の素を使って作ったのですが、
これがなかなか美味しかったです。
結構くどいかなと思ったのですが、わりにさっぱりしていてお野菜と合うんです。

お肉は、鶏ももとウインナーにしたのですが、これがピッタリ!
いいお出汁を出してくれて、たっぷりのお野菜を堪能できました。

お野菜は、キャベツ、なす、ほうれん草、たまねぎを入れたのですが、
他にもにんじんやジャガイモなど何でも合うと思います。

アレンジとして、ニョッキを途中から、投入!
そして、上からチーズをかけてとけたところでいただきました。

091212_トマト鍋2
-ニョッキが分からないのが残念!-

最後は、残りのスープと小さいお野菜だけにしてご飯を入れてオムライスに!

091212_トマト鍋3
-スープが残り少なかったけど、ケチャップがポイントに!-

といっても、フライパンのようにはできないので上からかけてケチャップで落書き!
これもものすごく美味しかったです。

アレンジは工夫次第でいろいろ楽しめるもお鍋の魅力ですよね。
パスタを入れたりするのも美味しいそうです。

トマトの効果

  トマトの赤い色はリコピンという色素で、抗酸化作用が高くがんを防ぐ効果も!

  酸味が胃液の分泌を促進するので、タンパク質などの消化を助ける!

  カリウムが体内の余分な塩分を排せつし、高血圧予防に効果が!

  ビタミンCはコラーゲンの形成に役立ち細胞を丈夫に!

等など、他にも沢山の効果があるんですよ!

夏のお野菜というイメージのトマトですが、
この冬を乗り切るためにぜひトマト鍋に挑戦してみてがいかがでしょうか!

 去年は、カレー鍋に挑戦!

ブログ担当 K

朝ごはんを抜くと太る?!
2009年12月15日 (火) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Eですチーズ

朝ごはん」については、以前から何度か書きましたが、
 クリック
 ・めざましごはん
 ・9月1~30日は食生活改善普及運動
 ・朝ごはんに何を食べていますか?
 ・加盟団体について② 

朝ごはんを抜くと太ることを知っていますか?

先日、東京農政事務所で開催された「食品事業者向け 食事バランスガイド説明会」に
参加させていただいたときに紹介がありました。

詳しくは「朝ごはんネット」に掲載されていますが、
女子栄養大学副学長・自治医科大学名誉教授の香川靖雄先生によると、

朝食をしっかりとった場合
そのエネルギーは日中の活動に使われるため、体重は次第に減っていきます走る2

ところが、朝食を食べないと、
身体は栄養の不足を感じとり、体内に脂肪を蓄えておこうとします。
そのため、同じカロリーの食事を夕食でとると、そのまま体重増加に繋がってしまうのですドスコイ

ダイエットのために朝食をとらない人もいるようですが、
それは大きな間違いです。
朝食を抜くと、やせるどころか、むしろ太ってしまいます汗

朝ごはんは、脳のエネルギー源として重要ですし、
寝ているときに下がった体温を上げてくれる働きもあります

朝ごはんをしっかり食べて体を温めて、寒い冬を乗りきりましょう頑張るぞ。おーっ。


お散歩中に見つけた紅葉~その2~
0912_いちょう
銀杏がきれいでした!


ブログ担当 E


年内最後の説明会
2009年12月10日 (木) | 編集 |
こんにちは! ブログ担当Kです。

あっという間に師走に突入してしまい、もう10日になってしまいました。
皆さん、走ってますか?
今年も残すところ後3週間、ラストスパート頑張りましょう。

さてさて、今回は今年最後に開催される資格取得説明会の告知です。

年内最後の資格取得説明会が、12月20日(日)に東京で開催されます。

 資格取得説明会開催日程

毎回ご好評いただいております、説明会も96回目を迎えました。
健康管理士一般指導員の詳細が分かるだけでなく、
様々なニーズにこたえられるようなテーマを選定した健康講演を同時開催しております。

健康講演のテーマ例>

  「病気にならないために、今からできること~まずは太りにくい体をつくろう!!~」

  「知っているようで知らない健康の常識~正しい肥満解消法を教えます!!~」

  「外食しても太らない!メニュー選択術」

  「健診結果の見方 教えます!!~血液は体の履歴書~」

  「自分は大丈夫!と思っていませんか?~あなたに忍び寄る糖尿病~」

  「自分は大丈夫!と思っていませんか?~あなたに忍び寄る脳卒中~」

  「肥満の本当の怖さ知っていますか!?~冬に向かって太りにくい体をつくろう!!~」

などなど、気になるテーマが並んでいます。

今後も定期的に開催予定ですので、ご要望などございましたら、
 資格取得説明会お問い合わせフォームまで!

来年も続々開催予定ですので、ご興味ある方は、ぜひご参加ください
ブログ担当 K

きれいな空を守りましょう!
2009年12月09日 (水) | 編集 |
こんにちは☆ブログ担当Eです一応ドナルド

寒い日が続いていますが[XmasOrns]ロゴ#09/雪の結晶04-01-02 †SbWebs† 紅葉が綺麗ですね紅葉

0912_紅葉
お散歩中に見つけた紅葉


さて、先日バスの中に
「12月は大気汚染防止推進月間です」
というポスターが貼ってあるのを見つけました京急バス木更津行

12月は、自動車交通量の増加、ビルや家庭の暖房、気象条件の影響等により、
大気汚染物質濃度が高くなる傾向があるそうです。

環境省では、毎年12月を大気汚染防止推進月間として、
きれいなを守ることの大切さを呼びかけています空

☆大気環境を守るための、環境省からの提案☆

山と空エコドライブを実践してみましょう
 (エコドライブとは、環境負荷の軽減に配慮した自動車の使用のこと)

山と空自転車や電車の使用を心がけましょう

山と空暖房の使用を控えましょう
 当協会も加盟をしている 「チーム・マイナス6%」では、地球温暖化防止対策の1つとして、
 暖房時のオフィスの室温を20℃にすることを呼びかけています。

山と空大気汚染の防止について、みんなで考えてみましょう

参考:環境省ホームページ

ちょっとしたことに気をつけて、皆できれいな空を守りたいですよねrainbow

ブログ担当 E

目覚めとストレス
2009年12月08日 (火) | 編集 |
ブログ担当Yですうさびっくり

朝の目覚めが良い人と悪い人っていますよねはてな
これには、ストレスが関係しているそうですあまつぶちゃん

 朝の目覚めの良さは、仕事のストレスなどを反映し、20代は上司との関係、30代は仕事の満足度、40代はリラックスできる時間の有無が最も影響していることが調査で分かりましたしっかり学習しましょう!
 東京都内の情報通信企業に勤務する20~40代の社員1500人を対象に、生活習慣やストレス度、意欲などをアンケートし、
アップロードファイル朝の目覚め
2仕事中の眠気
[数字]青い四角2枚-3 †SbWebs†休日の寝だめ

の3項目から睡眠の充足度を「高い」「普通」「低い」の3段階に分け、ストレスとの関係を調べましたひよこ

朝


 その結果、充足度の低い群は、高い群に比べてストレスを訴える割合が高く、「会社に行くのがつらい」「ぼーっとする」「集中力が低下する」と答えた人が、それぞれ11.7、11.4、6.6倍も多かったそうですびっくりマーク
 さらに、朝の目覚めの良さには、何が一番影響しているか詳しく分析したところ、年代によってストレスの原因が違っていたそうですリラックマ

目覚めには、血圧や疲労が関係していると思っていましたが、ストレスも関係しているんですねむすっ

ブログ担当Y


海のミルク「牡蠣」
2009年12月04日 (金) | 編集 |
ブログ担当Yですおこたぬくぬく
今回は、冬が旬の「牡蠣」を紹介しますアップロードファイル

今話題の「牡蠣」って何?
牡蠣は、良質のタンパク質、ビタミン、ミネラルをバランス良く含んでおり、滋養強壮に効果があることから「海のミルク」と呼ばれてきました牛乳牡蠣エキスは生の牡蠣の成分を抽出して濃縮したもので、タウリン、グリコーゲン、亜鉛を多く含まれ、健康食品として人気を集めていますキラキラ

牡蠣


あさり特徴あさり
肝機能向上
生活習慣病予防
生殖器、脳機能の活性化
汗止、鎮静、緊張緩和

食べ方片手なべ
漢方では、牡蠣(ぼれい)という名前で治療薬として用いられますクスリ
亜鉛は牡蠣エキスにする過程で失われやすいので、できるだけ酢牡蠣など生食するのがおすすめですアップロードファイル

お守り


滋賀県長浜市宮前町の長浜八幡宮は、インフルエンザ除けのお守りを授与しているそうですお守り
流行を懸念する参拝者の要望を受けて新たに作ったといい、関係者は「感染を不安がる心の助けになれば」と話していますjumee☆flu1
お守りは縦7cm、横4cm。白地に黒色で「長浜八幡宮御守護 インフルエンザ病除け」と書かれています。財布やかばんに入れて肌身離さず持ち歩けるよう、プラスチック板でカバーし、お札のように仕上げています鳥居
このほか、「高血圧」「糖尿病」など9種類の病の平癒を祈願するお守りもあり、いずれも1個500円だそうです星
ブログ担当Y



健康管理士専用メールマガジン 配信のお知らせ!
2009年12月03日 (木) | 編集 |
こんにちは!
ブログ担当Kです。

今日の東京は雨の一日でものすごく寒いです
皆様のお住まいの地域は、いかがですか?

これからの季節は、屋内と屋外の温度差が激しくなる一方です。
特に通勤などの電車内は人も多く空気も悪いからさらに暑く感じてしまいますよね。
インフルエンザ対策等でマスクの使用も大切ですし、
各自気候に合わせた上着ストール着脱などの工夫も忘れないようにしましょうね。


 さて、本日は日本成人病予防協会からのお知らせです。

日本成人病予防協会では、健康管理士一般指導員の方対象で
メールマガジンの配信をスタートいたしました。

このメールマガジンは、最新の健康情報や日常生活に役立つ
身近な健康情報をリアルタイムに発信するとともに、
各種勉強会やイベント情報を提供するメールマガジンです。
メールマガジンの講読により、紙資源の消費を抑え、地球環境保護にも貢献できます。

この機会にぜひお申込ください。

 メールマガジン詳細

また、これをきっかけに健康管理士一般指導員の資格に興味をもたれた方!
ぜひ健康管理士の詳細をご覧ください。

 健康管理士一般指導員サイト

ブログ担当 K

