「健康管理士一般指導員」の資格認定団体「日本成人病予防協会」のスタッフブログです。ヘルスケア、健康関連情報、ストレス解消法などや、日々の業務を通じて、感じていることなど…を、ご紹介いたします。
--年--月--日 (--) | 編集 |

歯の秘密①
2010年01月28日 (木) | 編集 |
ブログ担当Yですキョロちゃん
今日は食べ物を噛むために大切な体の部分「歯」についてです歯

生え始めの白い歯が、段々輝きを失い、黄ばんでしまうのはなぜなのかはてな
自然な歯は真っ白でなく、やや黄色がかっています。さらに、飲食物などによる着色や加齢により、黄色くなるそうです某クマ(汗)

歯


 歯の構造は3層になっていますすたすたすたー
厚さ1、2mmのエナメル質、その下に象牙質、神経や血管が通る歯髄があります。半透明のエナメル質から、内部の象牙質の薄い黄色が透けて見えるのが歯の色ですキラキラこれが、加齢により、

エナメル質が薄くなる
象牙質がより黄色く変化する
エナメル質の内部に、唾液中のカルシウムやリンなどが堆積し象牙質が透けやすい構造になる
  といった変化が起きて、より黄色く見えるようになります雷

歯グラフ



 花王ヒューマンヘルスケア研究センターが18~49歳の男女177人の歯を分析し、黄ばみの有無や、主な黄ばみの原因を調べたところ、「白い歯」と判定された人は20%にとどまりました歯
 加齢による変化の次に多かったのは、飲食物のカスやたばこのヤニが歯の表面に付着することによる黄ばみですたばこ
特に、色素の強いものに注意しましょう。代表的なのは、コーヒーや紅茶、ウーロン茶、赤ワインやカレーです。ホットといっても、着色を心配して、好物を敬遠しなくても大丈夫です歯の表面についた直後の汚れは落ちやすいので、歯磨きは朝夕のみという人も、昼に汚れがつきやすい飲食物を口にしたなら、きちんと歯磨きをする習慣を身につければ良いそうです歯磨き


ブログ担当Y


乾燥対策していますか? その2
2010年01月25日 (月) | 編集 |
こんにちは! ブログ担当Kです。
東京は、暖かくなったりものすごく寒くなったりと不安定な気候が続いております。
先日も「大寒」なのに18度を記録しましたね
各地でもかなり暖かくなったようですが、皆様の地域はいかがでしたか?

さて、前回加湿器の自慢のために“乾燥対策”について書いたのですが、
他にもお知らせしたい情報がありましたので、引き続き“乾燥”についてお送りしましょう!!

 なぜ乾燥がよくないのでしょうか??

 肌あれしやすくなる

皮膚の表皮では、皮脂と汗が混じりあって皮脂膜を作り、
皮膚をおおっていて、天然のクリームの役割を果たしています。
でも、冬には寒気がお肌の血行新陳代謝を悪くしてしまい、
皮脂や汗が出にくくなってしまうため、冷たく乾燥した風がお肌の水分を奪ってしまうのです。
その結果お肌の水分と油分が不足して肌あれしてしまうのです。
お肌の弱い方やアトピー性皮膚炎などの方などは、
かゆみやカサカサなどの症状が出てしまうことがあるのでさらに注意が必要ですね。

 喉が乾きやすくなる

夏場は「暑い・汗をかく」などの理由から、積極的に水分補給ができていますが、
冬はあまり汗をかかないため、積極的な水分補給をしていない方が多いようです。
でも、思った以上に喉は渇いているものですよ。
水分をうまく取って、喉も潤してあげましょう!!

 風邪をひきやすくなる

空気が乾燥すると、喉の粘膜が乾燥して炎症をおこしやすくなるため、
ウイルスを防御する力がよわくなってしまいます。
さらに、乾燥した空気の中ではウイルスの活動が活発になり、
粉じんなどが空気中に留まる時間も長くなります。
こういった理由で、空気が乾燥する冬には風邪をひきやすくなります。

こういったことを予防するためにも乾燥対策は非常に重要なんですよ!!

 乾燥対策していますか?

ブログ担当 K

「カバノアナタケ」~強力な抗酸化作用~
2010年01月21日 (木) | 編集 |
ブログ担当Yですりらっくま
今回は、あまり耳にしたことがない「カバノアナタケ」を紹介しますあかきのこ

今話題の「カバノアナタケ」って何shoko
カバノアナタケは、ロシアのシベリア地方や北海道の高山の一部にのみ分布するキノコですきのこ8主にシラカバの幹に生え、栄養豊富な樹皮を養分として成長します木β―グルカンを多く含み、抗酸化力はアガリクスの約20倍ともいわれていますキラキラ他にも、タンパク質、食物繊維、フラボノイドなど豊富な有効成分が含まれています♪

カバノアナタケ

ドコモダケ特徴ドコモダケ
抗酸化作用
抗菌
血糖値改善
血圧改善

飲み方キノピオ
砕いたカバノアナタケ4gをパックに入れ、2ℓのお湯で20分煎じます。コーヒー色になるのが目安。1日600mlを2~3回に分けて飲むと効果的だとされていますティータイム

たいやき たこ焼き たいやき

あの有名なたこ焼き屋「銀だこ」がやっているたいやき屋さん薄皮たい焼き「銀のあん」のたいやきですたいやき

たいやき


焼きいもあんがとてもおいしいですかお01
ブログ担当Y



食育活動のページをリニューアルしました☆
2010年01月20日 (水) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Eですきのこ

本日の東京は、天気予報の通り、暖かいですゆき
昼間は18℃くらいだったようです太陽2

金曜日はまた寒くなるようで・・・
皆さんも体調を崩さないように、気をつけてくださいね、螯rヲW、J、O

流れ星 お知らせ 流れ星

当協会のホームページの
食育活動ページリニューアルしましたはーと

新しく、食育活動実績(年度別)のページを追加し、
⇒ 食育活動実績のページアップロードファイル
それに合わせて、ページを見やすくリニューアルしましたキラキラ

ぜひぜひご覧ください ⇒ 日本成人病予防協会・食育活動のページアップロードファイル

鍋 鍋 鍋

以前、Kさんが書いた記事『トマトに挑戦しました!』(→こちら)を読んでから、
私も食べたい!と思っていまして、ついに先日、やっと挑戦しました!

美味しかったです!
と、ここで写真を載せたい所ですが、
撮るのをすっかり忘れてしまいましたガーン

というわけで(?)
1001_シーサー②
沖縄シーサーシリーズその②

話を戻しまして・・・
やはり、寒いときはで温まるのがいいですよね~ポカポカ

みなさんは、どんな鍋料理が好きですか??

鍋料理が生まれたのは、アップロードファイル 縄文時代だそうですねこ
土器で材料をごった煮したのが始まりで、
基本的な形は今も昔も変わっていないそうですビックリマーク

古くから親しまれてきた鍋料理で、
寒いを乗り切りましょう、螯rヲW、J、O

ブログ担当 E

乾燥対策していますか?
2010年01月19日 (火) | 編集 |
こんにちは!
ブログ担当Kです。

この季節は、大気中の分量が最も少ない時期です。
冷たい空気は分を含みにくいため、どうしても湿度が低くなってしまいます。
特に室内は、暖房でますます空気が乾燥し、更に空気はカラカラ!!
皆さんはどのような乾燥対策をしていますか?

今回は、お家でも簡単にできる乾燥対策を紹介しましょう!

 暖房器具利用方法

まずは、お部屋の温度を暖めすぎないことが重要ですね。
暖房は20度前後で、その日の気温によって調整することも大切です。

は、コタツが大好きです。
寒い時期のコタツは極上ですよね。

でもでも、コタツや電気毛布など、お肌に直接触れる暖房器具は、
長時間使い続けるとお肌の分をたくさん奪ってしまうんです。

コタツは足が温かくなるまで、電気毛布は寝るまでつけて暖めておく
など短時間の使用を心がけましょう。
温風が直接当たらない床暖房が理想的ですが、
それ以外の暖房器具は直接風当たらないような工夫が大切です。


 観葉植物コップ

効果はかなりゆっくりですが、
観葉植物にはお部屋の乾燥をやわらげる効果もあるんですよ。
分が徐々に蒸発してお部屋の湿度を上げてくれます。
心だけじゃなく、体まで潤わせてくれるなんてすごい

また、コップを入れておくだけでも室内は潤うって知っていましたか?
お気に入りのグラスやカップにお水を入れて飾っておくのも良いですよね。
蒸発は早いですが、熱湯などを入れると効果は早いと思うので、
プラスアルファの工夫でお試しください。


 加湿器を利用しましょう!

乾燥が激しいときには、加湿器を利用して、湿度コントロールしましょう。
湿度は50%程度を目安にし、湿度の上げすぎによる結露を招かないように!
また、加湿器内の貯水槽の水をこまめに入れ替え清潔にしておかないと
カビや雑菌が繁殖しやすくなってしまうことも…。
その都度十分なお手入れをして、潤いのある生活を送りましょう!!


   

というわけで、早速会社用のお手軽加湿器を購入してみました!

100118_加湿器01
-コンパクトでお手ごろ価格だったので思わず購入

100118_加湿器02
-デザインも結構かわいいでしょ!-

100118_加湿器03
-小さくても意外とパワーがあって、こんなにスチームが!!-

   


いろんな種類や大きさが揃っている加湿器。
お好みや予算に応じてゲットしてみてはいかがですか?

毎月更新 食 Do!のエコレシピもご参考に!
 シチュエーション別トラブル解決エコレシピ:乾燥肌

ブログ担当 K

ジェネリック医薬品
2010年01月15日 (金) | 編集 |
ブログ担当Yですshoko

昨日、2年ぶり位に熱を出して病院に行きました病院
もらった薬の説明書を読んでいると「ジェネリック(後発)医薬品」と書いてありましたくすり

CMなどで耳にしたことがあると思いますが、ジェネリック医薬品とは何なのでしょうか?

ジェネリック医薬品とは・・・
「新薬」として最初に発売された薬は特許に守られ、開発したメーカーが独占的にその薬を製造販売することができます。これが「先発医薬品」です。
 ところが20~25年の特許期間が切れると、他のメーカーも同じ成分、同じ効果のお薬を製造できるようになります。これが「ジェネリック医薬品(後発医薬品)」で、その価格は先発医薬品よりも安く設定されています はーと

薬


なぜ安いの?
先発医薬品は、その成分から開発し、有効性、安全性を確認後承認されて発売されるため、研究に20~30年かかるといわれ、その費用も200~300億円と莫大です
しかし、ジェネリック医薬品はすでに使われていて有効性も安全性も確かめられた成分ですから、承認までの手続きが少なくなります。開発や研究にかかる時間も金額も少ないので、国が先発医薬品より安い価格に設定しています ビン

どの位安くなるのはてな
高血圧症をはじめとする生活習慣病や骨粗鬆症のような慢性疾患では、ずっとお薬を飲み続けることが大切なため、薬代は高くなります。また、複数のお薬を飲んでいる場合、その差はさらに広がります。例えば、高血圧のお薬の中には1ヶ月で約540円、1年では約6,570円も安くなる場合もありますおんぷ

皆さんも風邪をこじらせないように、気をつけて下さいねアンパンマン


ブログ担当Y


「平成21年人口動態統計の年間推計」が発表されました!
2010年01月15日 (金) | 編集 |
おはようございます!
ブログ担当Kです。

日本列島大寒波が到来中ですね!!
皆様のお住まいの地域はいかがですか?
こちら東京も先日、場所によっては初雪が降ったんですよ

毎日寒い日が続いて、風邪をひく人が急増中ですよね。
特に気を引き締めて、体調管理に気を付けましょうね!!

さて、先日厚生労働省から「平成21年人口動態統計の年間推計」が発表されました。

 人口動態統計とは?

出生・死亡・婚姻・離婚及び死産の5種類の「人口動態事象」を把握し、
人口及び厚生労働行政施策の基礎資料を得ることを目的としたものです。
出生・死亡・婚姻及び離婚については「戸籍法」により、
死産については「死産の届出に関する規定」により、
市区町村長に届け出られる各種届出書から「人口動態調査票」が市区町村で作成されます。
厚生労働省ではこれらの調査票を集計して人口動態統計を作成しています。

参考
 「平成21年人口動態統計の年間推計」

出生数が減っていることなど、普段から耳にしていても、
なかなか実感として分からないものですが、
こうして、数値やグラフでハッキリ見せられると身にしみてきますね。

その要因とも言える、婚姻数はこんなに減っているんですね。
若干責任を感じてしまいますが

また、死亡数がこれだけ増えていて、平成17年やここ3年間は、
自然増減数がマイナスになっているんですね…。
なんとなく、日本人は増え続けている気になっていました

それだからこそ、予防医学の重要性があるのだと改めて認識いたしました。
今年も、私共のできる範囲で少しずつでも健康管理に関する情報
発信できたら良いなと思っております。

ブログ担当 K

質のいい睡眠
2010年01月13日 (水) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Eですあそびうさぎ

皆さんびっくり!
1001_シーサー
体にいいことしてますか

当協会では、月に1回、ホームページで
健康管理情報をお届けしていますパソコン

2010年1月号は、
ストレス解消法~睡眠と生活リズム~ です。
ぜひご覧ください。 ⇒ こちら

今月の健康管理情報でも触れている「レム睡眠」「ノンレム睡眠」$睡眠

レム睡眠中の脳は、
起きている時に得た情報を取捨選択して記憶として認識し、
過去の記憶と照合して新たな知識を構築すると考えられているといいます。

徹夜で勉強した人よりも、
6割程度勉強してよく寝た人の方が成績が2割程度良かったキラキラ
というデータもあるそうです。

脳も体も休息しているノンレム睡眠中は、
新陳代謝を促し、細胞を修復したり、活性化させる
成長ホルモンが多く分泌されるそうです。

睡眠不足を続けると、成長ホルモンの分泌が阻害され、
肌荒れなどが目立ち、老化が早まるとされます。

睡眠中の脳の働きは未解明な部分が多いそうですが、
具体的にこのようなデータがあることを知ると、
睡眠はしっかり取りたいびっくりマークと改めて思いますねビックリ

ちなみに、
脳が休んでいるノンレム睡眠中に起こされると、頭がボーっとすることが多く、
脳が働いているレム睡眠中(夢を見ている時)に起きると、
目覚めが良いように感じるそうです。

(1/8毎日新聞の記事より)

質のいい睡眠で、
2010年を気持ちよくスタートさせていきましょうshoko

ブログ担当 E

お雑煮
2010年01月07日 (木) | 編集 |
ブログ担当Yですアップロードファイル

明けましておめでとうございます初日の出 pkk
今年も日本成人病予防協会スタッフブログをよろしくお願い致しますアップロードファイル

皆さん、お雑煮は食べましたかはてな
 お雑煮は、神様に奉納した餅や野菜を煮て食べたのが起源と言われていますが、その作り方や材料は地域によって、また家庭によっても様々です鏡餅

【味つけ】
 関東をはじめ、東日本はあっさりしたすまし仕立てが主流です。西日本では、すましとみそが混在しています。京風文化の影響を強く受けた、関西・四国は白みそ仕立てが多いようです味噌汁

【お餅】
 お餅は東日本が角餅、西日本が丸餅と大別でき、焼くか煮るかは地域によって様々です。角餅は角を丸くするという意味で、焼いてふくらますところもありますやき餅
 
【具】
 お餅以外の具材にはその土地の特産物が使われ、また縁起をかつぐ物をいれたり、郷土色豊かです。北海道は鮭やイクラ、広島は牡蠣、北九州ではブリが入ります。肉・魚・野菜をたっぷり使うので栄養たっぷりですしゃけ

いくつか紹介しますshoko

雑煮・新潟
新潟:サケとイクラの親子雑煮


雑煮・福井
福井:かぶら雑煮


雑煮・京都
京都:京雑煮


雑煮・島根
島根:小豆雑煮


これらの詳細&その他の地域はこちら
ちなみに、おもち1個(55g)は129kcalですshoko
食べすぎ注意ですshoko


ブログ担当Y


2010年☆
2010年01月05日 (火) | 編集 |
鏡餅あけましておめでとうございますA HAPPY NEW YEAR

ブログ担当Eです絵文字名を入力してください

皆さんは、どんな年末年始を過ごしましたか?
私は、沖縄で年越しをしてきました除夜の鐘( ゚3゚)ノ †SbWebs†

前回、「年越しそば」について書きましたが、
沖縄では、「沖縄そば」で年越しをするそうで、
紅白歌合戦を見ながら、沖縄そばをいただきました。

0912_年越しそば
友人が作ってくれた沖縄そばフーチャンプルー
そしてシークワーサーなどなど

元旦には早起きをして、初日の出を見に行きました絵文字名を入力してください

1001_初日の出
初日の出

初日の出を今か今かと待っているときは、沖縄でもさすがに寒かったですが、
東京とは違い、まだ絶えられる寒さでした。

1001_海

風が冷たかったですが、
太陽が出ると上着はいらないほどの温かさで、とても気持ちが良かったです太陽2

幸せの四葉  幸せの四葉  幸せの四葉

2010年が、皆さんにとって良い一年でありますようにkirakira

日本成人病予防協会では、
本年も皆さんに健康情報を分かりやすくお伝えし、
食育活動も積極的に行っていきますので、どうぞよろしくお願いいたしますdocomo風ビックリキラキラ

ブログ担当 E

明けましておめでとうございます
2010年01月04日 (月) | 編集 |
明けましておめでとうございます!
本年も健康管理士一般指導員日本成人病予防協会をよろしくお願いいたします。

皆様、年末年始はいかがお過ごしでしたか?
私は、31日は夕方まで大掃除に励み、少しだけ買出しに行って、
紅白を見て、やっとのんびりした時間を過ごすことができました。

お正月は家族でおせちをいただき、午後からゆっくり初詣をしてきました。

100101_初詣1
家族揃ってお参りしてきました!


縁起がいいので、お年玉画像をプレゼント

100101_初詣2
福禄寿様です!!


私がお参りした神社は、東海七福神の一つで、参拝客で賑わっていました。

福禄寿
中国の神様。
福禄寿・寿老人は南極星の化身(精)とされ中国の道教に由来しています。
人望をあらわし、その向上を祈れば霊験が得られるといわれいます。
背丈が低く頭がきわめて長く、髪が多く白髪童顔で年齢は数千歳とも。
また福(幸福)・禄(高給)・寿(長命)の三つの福徳を授けてくれる神様でもあるそうです。

といった、大変ありがたい神様なんです!!
初詣に行かれた方も、まだの方も、ご利益があるかもしれませんので、
ぜひ、ご覧ください。

今年一年、皆様が健康に過ごすことができますように

ブログ担当 K

