「健康管理士一般指導員」の資格認定団体「日本成人病予防協会」のスタッフブログです。ヘルスケア、健康関連情報、ストレス解消法などや、日々の業務を通じて、感じていることなど…を、ご紹介いたします。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ハーブティーの出し殻
2010年03月31日 (水) | 編集 |
ブログ担当Yです

今回は、過去2回取り上げてきたハーブティーについて、出し殻の利用方法をご紹介します

ハーブティーで抽出されるのは、ハーブに含まれる成分の20~30%とされていますですので、出し殻には多くの「栄養」が残っています

ハイビスカスティー


ハイビスカスティー  
美しい赤色とすっきりした味わいで人気があるハイビスカスティーは、ビタミンCの宝庫です。出し殻に粗塩を軽くふると、梅干しに似た酸味が出ます。漬物代わりに食べてもいいし、おかゆのトッピングにもなります

ローズ  
上品で甘い香りのローズはピクルスにできます。出し殻の水分をしぼり、細かく刻んで好みの量のレモン汁とハチミツをよく混ぜます。レモン汁と反応して茶葉の赤色が戻るため見た目も美しく、サラダなどに彩りを添えられます

レモングラス  
レモングラスは、消化促進や抗菌効果があります。出し殻を市販のお茶パックに入れて5分ほど煮出すと、濃い黄緑色のエキスができます。お風呂に入れ、レモンの香りで体を包み込めば心も体もさっぱりします

ハーブには生ゴミの消臭効果もあります土に戻せば、植物の肥料にもなるそうです

      

カゴメ、「リコピン」に日焼け予防効果確認

 カゴメは、トマトに多く含まれる成分として知られる「リコピン」に、日焼け予防の効果があることをマウスを使った実験で確認したと発表しました研究内容は27~30日に東京大学で開催される日本農芸化学会2010年度大会で発表されるそうです。
 紫外線を浴びた皮膚には通常、「紅斑」と呼ばれる赤く反応した日焼けの症状が表れます。紫外線を長年浴び続けると元の状態には戻らず、シミやシワの原因になります

まだまだ発見されていないリコピンの効果があるかもしれませんね

ブログ担当Y


年世界保健デー
2010年03月30日 (火) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Kです。
ここ数日東京は、ものすごく寒いんですよ
皆さん体調崩されていませんか??
せっかくの桜もなかなか満開になれなくて、すごく辛そうです

春だからって無理して春の格好をするのはあまりオススメできません。
春のおしゃれも色などで上手に取り入れつつ、気温にあったファッションでお出かけして
体調管理につとめましょうね。

さて、皆さんは世界保健デーをご存知ですか?
4月7日は世界保健デーだそうです!

世界保健デーとは?

 1946年のニューヨークで開かれた国際保健会議の採択に基づき、
 1948年4月7日に世界保健機関(WHO : World Health Organization)が誕生しました。
 そして、WHOが1949年に記念日として制定しました。
 「すべての人々が可能な最高の健康水準に到達すること」が目的です。

今年の世界保健デーでは、
健康的な活動へ道を開くことを世界中の都市に呼びかけるため、
1000都市・1000人の参加キャンペーンが開催されます。

また、このキャンペーンでは、
人々が都市の健康を改善するために取り組んでいることを紹介する、
「都会の健康チャンピオン」のストーリーが募集されています。

今年のテーマ「進行する都会化と健康を考える」は、
都会化が社会全体の健康と個々人に与える影響を考慮して選ばれました。

詳細は、こちら

 進行する都会化と健康を考える

 キャンペーンの詳細

ご興味のある方は、ぜひご覧ください。

   

私事ですが、先日お誕生日を迎えました。(年齢は
会社の皆さんにお祝いをしていただきました!

100326_ケーキ
-桜色のとてもかわいらしいケーキ-

この季節にピッタリの桜味のケーキで見た目も味も春らしくとってもおいしかったです。
皆さんごちそうさまでした。そして、どうもありがとうございました。

100326_ガチャピン
-ガチャピングラスガーデン-

そしてこちらは、いただいたプレゼントの1つです。
ガチャピンの頭の部分から芝が生えてくるんだとか
頑張って育てて、芝にリボンを結んであげるのが当面の目標です
成長したら、またご報告いたしますね。

   

ブログ担当 K

ハーブティーの入れ方
2010年03月25日 (木) | 編集 |
ブログ担当Yです

今回は、前回取り上げたハーブティーについて、入れ方をご紹介します

 生葉の「フレッシュ」と、乾燥させた「ドライ」がありますが、フレッシュが少ない冬でもドライは入手できます。まずは、入れ方の基本からです


ティーポットとカップにはお湯を入れて温めておきます
ポットは透明なガラス製が適していますハーブティー特有の色を楽しんだり、濃さの程度を目で確かめたりできるからです。ドライには微小な茶葉も含まれるので、できるだけ目が細かい茶こしを選びましょう


ポットには、カップ1杯(150~180cc)当たり大さじ1杯程度のハーブを入れますポイントは沸騰させてから20~30秒置いた湯を注ぎます。温度が低いと成分が十分に抽出できません


注ぎ終えたら、香りが逃げないように素早くフタをします
蒸らす時間は花や葉のハーブなら3分実や種なら5分が目安です。時間が来たら、すぐにハーブを取り出すか、カップに注ぐのが、もう一つのポイントです。蒸らしすぎると苦みや渋みが出てしまいます

手軽なティーバッグも普及していますが、ドライは湯を注ぐと、ポットの中に花が咲くように茶葉がゆっくり開いていきますこれを眺めていると癒やされるという愛好者も多いそうです
忙しい日常の合間に、お茶をいれてくつろぐことで、心身のリラックス効果も得られます

                    


塔
ゲレンデにあった塔

人生で3回目のスノーボードをしに、白馬に行きました
少し上達しましたまた来シーズン頑張ります

ブログ担当Y


目薬の正しい使い方知っていますか?
2010年03月24日 (水) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Kです。
この三連休は、かなり暖かかったのですが、今日はまた10度をきってしまいました。
本当に気温差が激しいので、体調管理に気を付けましょうね。

さて、先日テレビで目薬の正しい使い方を放送していました。
は、ものすごく間違った使用方法をしていたんですよ。

というわけで、皆様にも正しい点眼方法をご紹介いたしましょう。

正しい点眼方法

 まずはじめに、手指を石鹸できれいに洗う。

 目薬の先端にさわらないように注意しながらキャップをはずす。

 目薬の先端が目やまつげに直接触れないように注意して
   目薬の先端を点眼する方の目の位置に固定する。

 もう片方の指で、下まぶたを押し下げてポケットを作る。

 1回に1滴ずつ出るように、そっと目薬に圧力を加える。
   (点眼滴数は種類により異なるのであらかじめ確認しておくこと!!)

 点眼後は静かにまぶたを閉じて、約1分間軽く目頭を押さえる。
   あふれた目薬は、清潔なティッシュなどでやさしくふき取ること。
   この時にまばたきをしてはダメなんですよ

注:2種類以上の目薬を使用する場合には、間隔を5分以上あけて点眼して下さい。

ということです。
皆さんは、正しい使い方ができていましたか?

は、まったくもってダメでショックでした
一度の点眼に数滴を2回ぐらい続けてさしていました。
そしてもちろん、染み渡ると思って目をパチパチさせていました

これからはきちんとした点眼方法で大切な目を守って行きたいと思います。

ブログ担当 K

健康管理士が雑誌「セラピスト」で紹介されました☆
2010年03月19日 (金) | 編集 |
ブログ担当Eです


先日発売されたセラピスト」4月号
セラピストが取っておきたいもうひとつの資格
のページで、
健康管理士一般指導員が紹介されました
1003_セラピスト②

健康管理士一般指導員資格を活かして活躍されている
羽鳥冬子さんが、

なぜ資格を取ろうと思ったのか

受講してみてどうだったか

資格を取得してからどのように活かしているのか

など、色々とお話をしていただいています
1003_セラピスト③

皆さんもぜひお手に取ってみてくださいね
78ページから、4ページにわたって、取り上げていただいています

他にも、ご活躍されている方がたくさんいます
健康管理士さんたちにインタビューにご協力いただき、
ホームページにアップしていますので、こちらもご覧くださいませ
 
健康管理士インタビュー

ブログ担当 E

ハーブティー
2010年03月18日 (木) | 編集 |
ブログ担当Yです

今回は、ハーブティーについてご紹介します

日本では「おしゃれな飲み物」というイメージが強かったハーブティー
元々は古代ギリシャ時代にまでさかのぼる薬草茶で、最近は健康維持や体質改善のために飲む人が増えています
ハーブには医薬品のような即効性はありませんが、その人の体に合わせた穏やかな効果が期待できるそうです

ハーブティー

 花粉症
ネトルやエルダーフラワー花粉症に有効とされています。抗アレルギー作用があり、くしゃみや鼻水などの症状を緩和します

 生活習慣病の予防
生活習慣病の予防に有効とされるのはマルベリーです。糖分の吸収を抑え、血糖値を下げる働きがあり、食前に飲むと良いでしょう

 風邪
風邪が流行するこの季節、免疫力を高めると言われるエキナセアがお薦めです。米国の先住民が万能薬として用いてきた薬草で、欧米では感染症予防のためによく使われます

 不眠
不眠にはバレリアンとジャーマンカモミールです。鎮静作用と体を温める作用があり、深い眠りに誘います

一方、医薬品との飲み合わせに注意が必要な種類もあります。うつ症状に効くとされるセントジョンズワートは、血液凝固防止薬や強心薬、気管支拡張薬などと一緒に飲むと、薬の働きを弱めてしまいます
ハーブティーは一時に大量に飲むのではなく、日本茶を飲むのと同じように習慣にしていくことが大切だそうです


スノーボード


人生で2回目のスノーボードをしに、北志賀に行きました
全然上達しませんでした


ブログ担当Y


受動喫煙防止対策について
2010年03月15日 (月) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Kです。

は、軽めの花粉症なのですが、
先週末あたりからかなり症状が出始めました
そのせいもあると思うのですが、ここ数日頭痛に悩まされており、ちょっと辛いです。
花粉症の皆様、くれぐれも対応はお早めに!
しばらくマスクとの生活が続きそうです

さて、タイトルの「受動喫煙防止対策について」ですが、
平成22年2月25日付で厚生労働省健康局総務課生活習慣病対策室から通知が発出されています。

は、タバコ大嫌いなんですよ。
なので、もっともっと積極的に推進して行ってほしいですね。

受動喫煙の怖さとは

喫煙は、喫煙者自身のみでなく、周囲の人たちの健康にも悪い影響を及ぼします。
タバコの煙には主流煙直接喫煙)と副流煙受動喫煙)がありますが、
副流煙の方が直接喫煙している主流煙より、刺激性が強くなるってご存知でしたか??

副流煙とは、タバコから立ち上る紫煙のことで、主流煙よりはるかに有害物質の含有量が高いんです。
なんと、ニコチンでは約3倍にもなるんですよ!!

また、乳幼児への影響の大きさも見逃せません!!
睡眠中の突然死に喫煙が大きく関わっていると言われています。
死亡率は両親とも吸わない場合と比較して、
親の1人が吸う場合は「1.6倍」、両親とも吸う場合は「4.7倍」になっているんですよ。
この危険度は、人口栄養やうつ伏せ寝による危険度を上回ると報告されてるそうです。

あなたの大切な家族を守ることを第一に考える必要があるのではないでしょうか。

タバコをどうしてもやめられない方もたくさんいらっしゃると思いますが、
この機会に、自分のための禁煙ということだとなかなか踏ん切りつかないかもしれないので、
家族など周りの人のための「禁煙」という考え方で、ぜひ禁煙に挑戦してみませんか??
そして、吸うときには最低限のマナーは絶対に守りましょうね。

 「受動喫煙防止対策について」に関する局長通知の発出について

詳細は、↑クリックしてご確認ください。
ブログ担当 K

「ガラナ」~強壮と鎮痛効果の植物~
2010年03月10日 (水) | 編集 |
ブログ担当Yです
まだまだ寒い日が続いていますね

今回は、飲み物などで知られている「ガラナ」を紹介します

今話題の「ガラナ」って何 
ガラナはアマゾン原産の植物で、小さな果実は熟すとはじけ、黒い種が姿を現します。先住民はこの種をペースト状にして食べ、薬用効果を活用していたといわれています
多く含まれる有効成分は、当初「ガラニン」と呼ばれていましたが、後にコーヒーでおなじみの「カフェイン」と呼ばれるようになりました。カフェイン含有量は、コーヒーの3倍にも及びます


ガラナ

 特徴 
 興奮作用
 鎮痛作用
 疲労回復
 スタミナ増強

 注意 
市販のサプリメントやガラナエキス入り飲料で摂取するのが一般的です。過剰摂取は不眠を招き、悪化すると吐き気、けいれん、高血圧などを伴うことがあります

                      

最近タルタルソースを食べる機会が多くあり、「タルタル」って一体何なんだろう?と不思議に思ったため、調べました

 タルタルソースの由来 

タルタルソースとは

マヨネーズをベースに、玉ねぎ・パセリなどの香味野菜、ピクルス、ゆで卵などといった材料をみじん切りにして混ぜ合わせたソースのことです。また、タルタルステーキやタルタル風など、生の素材を細かく切って調理したものを全般に、タルタルと称しています

タルタル

この「タルタル」は、中央アジアの遊牧民、タタール族(ダッタン)が語源といわれています。生肉と香味野菜を細かく刻んで食べていたものがヨーロッパに伝わり、タルタルステーキとして広まったといわれています。
でも現在は、フランス語ではタルタル(tartare)、英語でターター(tartar)というのは、どちらも「異国風」といった意味合いで使われているそうです

タルタルソース


ブログ担当Y



4月10日(土)に能力開発講座が開講されます!
2010年03月10日 (水) | 編集 |
おはようございます、ブログ担当Kです。
昨日のにはビックリしました
かなり早い時間からに変わっていたようですね。
かなり大の地域もあったようですが、皆さんの地域はいかがでしたか?

そして、こちら東京は毎日のように気温がめまぐるしく変化しています。
昨夜は0.8度位まで下がったようですが、今日は15度ぐらいまで上がるそうです。
三寒四温とは昔のお話なのかもしれませんね。
体調管理にはくれぐれもお気を付けくださいね。

さて、協会からのお知らせです。

日本成人病予防協会では、健康管理士一般指導員の方を対象に
健康に関するさまざまなテーマを設定し、皆様の活動の一助となるような
能力開発講座を開催しております。

今回は、4月10日(土)に
五感を活かす健康クッキング ~食育は旬の食材で~
を開講することになりました。

この講座は、料理教室やイベントなどを通じて食育活動を実践されている
東京ガス株式会社様と共同で実施します。
会場も東京ガス株式会社 Studio+G GINZAで、開催されます。

100410_能力開発講座案内
-こんな素敵なスタジオでお料理できるのは素敵ですね

前半は、
東京ガス株式会社様の講師の方に
「食の自立と五感の育成を目指した食育の取り組みについて ~海外の最新事例を交えて~」
の講演をしていただきます。

後半は、
最新の調理機器を備えたスタジオで、すぐに役立つ情報満載な調理実習をいたします。
春の食材を使用し、20分で作れる4品のヘルシーメニューを作ります。
その後はもちろん楽しい試食タイムです

 能力開発講座概要 

 東京ガス株式会社 Studio+G GINZA

来週の月曜日(15日)が締切になっていますので、
ご興味のある方は、お早めにお申込みください。
も参加したいな~

ブログ担当 K

「ごはん」といわれる理由
2010年03月05日 (金) | 編集 |
ブログ担当Eです

今日の東京は、とても良い天気で暖かく、気持ちがよかったです
でも、また明日から寒くなるようです…

今年のはいつ頃になるのでしょうかね~
先日、サクラソウが咲いているのは見つけましたよ

1003_サクラソウ
サクラソウ

春はもうすぐでしょうか


     


私は「ごはん」()が大好きです
炊く前は「」といいますが、炊いた後は「ごはん」といいますよね。
ごはんは、飯(めし)ともいいます。

ごはん」は、「飯」に「御」をつけたもので、「御飯」と書きます。
この「飯」は、召し上がるという敬語からきている言葉だそうです。
古くから、おは神様が食べるもの「神様の召し上がりもの」で、
人は神様の「おさがり」をいただき、神様と同じものを食べることによって、
御加護を受けたいという思いが込められていたそうです

「召し上がる」の頭の「召し」をとって、めし(飯)。
さらに、ありがたい大切なものという意味を込めて「御」をつけて、
「御飯」といわれるようになったようです

たまにはそんなことを考えながら、御飯をいただくと
いつもとは違った美味しさを感じられるのではないでしょうか

ブログ担当 E

チロルチョコの秘密
2010年03月04日 (木) | 編集 |
ブログ担当Yです

先週末、友人の結婚式の二次会に参加しました
旦那さんがアパレルの販売員だけあり、オダギリジョー風の人がたくさんいました。

なんと幹事を任せられ、これまでたびかさなる打合せ(という名目の飲み会)や1日がかりでビンゴの景品を買いに行ったり大変でしたが、無事に終わって良かったです
末永くお幸せに

チロルチョコ
 新郎新婦がデザインしたチロルチョコ 


 チロルチョコの「チロル」という名前はなぜついたのでしょうか?

チロルの由来は、ヨーロッパのほぼ中央に位置するアルプス地帯の一部で、オーストリア西部のチロル州です。そこは、色とりどりの花々や緑の豊富な美しい自然に囲まれた風景と、どこまでも広がる青空の澄みきった空気に満ちた高原地帯です
アルプス山脈を間近に臨むその地域で暮らす人々の素朴さも含め、チロル地方のようにさわやかなイメージを持ったお菓子でありたいと、「チロルチョコ」と名付けられたそうです
(ちなみに、チロル地方の詳しい情報はこちら


 20円になった秘密

チロルチョコ2

しばらく10円で販売されていましたが、コンビニやスーパーで販売されることが多くなり、その際、バーコード表示が必要になりました。10円の大きさではバーコード表示を入れる事ができなくなってしまったため、20円サイズのチロルチョコが発売されることになったそうです
チロルチョコ株式会社HPより)

ブログ担当Y


「女性の健康週間」です!
2010年03月01日 (月) | 編集 |
こんにちは!
ブログ担当Kです。
今日から、3月ですね。
まだ、寒い日もありますが、ちょっと気分を変えてテンプレートも春めいてみました。

皆さんは、オリンピックをご覧になりましたか?
今回は、金メダルこそ取れませんでしたが、日本人の活躍が光っていましたね。
特に女性の活躍は目を見張るものがありました。
同性のとしては、ますますの活躍を望まずに入られません。

さて、本日3/1~8まで「女性の健康週間」なんですよ!

女性が生涯を通じて健康で明るく、充実した日々を自立して過ごすためには、
生活の場(家庭、地域、職域、学校)を通じて、
女性の様々な健康問題を社会全体で総合的に支援することが重要です。

そのため、厚生労働省では、毎年3月1日から3月8日までを
女性の健康週間」と定め、女性の健康づくりを国民運動として展開することとしています。

 女性の健康づくりの推進について

日本産婦人科学会では、各地でイベントを開催しています。

 日本産婦人科学会

また、日本産婦人科学会では、全44ページの保険証サイズの「女性の生涯健康手帳」を作成しています。
大変役立ちそうな手帳なので、ご興味がある方はぜひご覧になってみてください。

 女性の生涯健康手帳2010年版

我々もオリンピック選手を見習って、健康に留意して参りましょう!!

ブログ担当 K

