「健康管理士一般指導員」の資格認定団体「日本成人病予防協会」のスタッフブログです。ヘルスケア、健康関連情報、ストレス解消法などや、日々の業務を通じて、感じていることなど…を、ご紹介いたします。
--年--月--日 (--) | 編集 |

「カンカ」~アンチエイジングパワー~
2010年04月30日 (金) | 編集 |
ブログ担当Yです
今回は、砂漠で育つ「カンカ」を紹介します

今話題の「カンカ」って何
正式には「カンカニクジュヨウ」といい、主な原産地は中国や砂漠です。現地では砂漠の高麗人参とも呼ばれており、砂漠に自生する紅柳という植物の根に寄生し、大きなツクシのような外見をしています
有効成分としては、抗酸化力の非常に強いアクテオシドが見つかっています。アクテオシドの抗酸化力は、赤ワインポリフェノールの15倍、ビタミンCの5倍ともいわれています

カンカ

 特徴 
滋養強壮
免疫力の向上
抗疲労
脳の老化防止

 取り方 
原産地では生のカンカを食材として、乾燥品は酒に漬けたり、お茶にして利用しています。日本では煮出して飲用する乾燥品や粉末、ドリンク剤が一般的です

                    

走るとわき腹が痛くなるのはなぜ

ランニングブームで、走るのを日課にしているという人も多いのではないでしょうか ランニング中に急にわき腹が痛み出した…ということはありませんか?その痛みの正体とは?

実は、痛みの原因は様々あるようです
食べてから走ることによる、胃や腸のまわりにある神経が刺激されて起こる痛み
運動不足の人に見られる、横隔膜のけいれん、脾臓の急激な収縮
振動で集まったガスが大腸の曲がり角に溜まることによる痛み

こうした痛みをとるには、痛い方のお腹をストレッチするのが効果的であるとのことです

とんび

昨日海でハーゲンダッツを食べていたところ、とんびに襲われアイスを取られたうえに、指を怪我しました
GWに海に行かれる方は、ご注意下さい


ブログ担当Y



たまの贅沢
2010年04月27日 (火) | 編集 |
こんにちは!
ブログ担当Kです。

やっと暖かくなってきたと思ったらまた雨です
なんだか、春ならではの過ごしやすいお天気になかなかならないですね…。

でも、ゴールデンウィークはお天気に恵まれるようですので
今からとっても楽しみです。
だからといって、油断は禁物です。

必ずすぐに羽織れるジャケットやカーディガンなどの上着を持参で出かけましょうね。
車や電車など移動中に意外と冷えたりしますからね。
健康管理に充分注意して、素敵なゴールデンウィークをすごしてくださいね


   

さてさて、年に数回だけのセレブランチを過ごしてきました

とても美味しかったので、おすそ分け

お店は、神宮前にある閑静なマンションの1階にあります。
竹下通りを抜けるのが嫌で違う道で行ったらちょっと迷ってしまいましたが

100424_I01
-前菜は二色のアスパラとフォアグラのソテー-

100424_I02
-メインは、東京Xのロールキャベツ風-

100424_I03
-デザートは誕生日メッセージつきでした!-

前菜の前に小さいプレートとお茶に小さい焼き菓子もついていました。
どれもなかなか美味しくって、のんびり優雅なひと時を味わうことができました。
たまの贅沢だからいいのでしょうけどね。

ごく普通にジーンズでいらしているマドモワゼルもいらして、
なんだか妙にうらやましく感じてしまいました

 レストランI

ブログ担当 K


参加者募集中です♪
2010年04月23日 (金) | 編集 |
ブログ担当Eです

本日の東京、寒いです
雨模様です

先週末、遅咲きの桜が満開でした
寒い日が続きますが、「桜を長く楽しめる」と思うと、チョット嬉しい気もします。

1004_桜


さて、
日本成人病予防協会では、健康管理士一般指導員の方のみでなく、
一般の方も対象とした、たくさんのイベントや、
健康関連の情報公開を行っています。

現在、参加者募集中のイベントをご紹介します

健康学習セミナー in 大阪
「京料理に学ぶ日本の伝統食」

6/19(土)
詳細・お申込は
コチラ
 
「健康管理士ステップアップ講座」
第4回5/22(土)in京都
第5回6/6(日)in東京
こちらは、健康管理士の方のみを対象とした講座です。
詳細・お申込は
コチラ

能力開発講座
「『良い子・選ぶ子・元気な子』食育指導者育成講習会」

今年1月と3月に東京で全4回開催された講習会(コチラ)が、
好評により能力開発講座として、
6月13日(日)に名古屋、7月25日(日)に仙台で開催いたします。
詳細・お申込は
コチラ

ご都合の良い方は、ぜひご参加くださいね

「健康管理士ニュース」抜粋版
健康管理士一般指導員の方に2ヵ月に1度「健康管理士ニュース」を発送しています。
この中には、健康管理に関するおトクな情報が満載!
一部を抜粋して一般の方にも公開することになりました。
バックナンバーも閲覧可能ですので、ぜひご覧ください。
コチラ

それでは、楽しい週末をお過ごしください

ブログ担当 E

しゃっくりを止める方法
2010年04月22日 (木) | 編集 |
ブログ担当Yです
今回は、「しゃっくり」について

しゃっくりとは

しゃっくりは、体内で胸と腹を隔てる横隔膜がけいれんして収縮し、同時に声帯が閉鎖することで発生します。横隔膜の収縮で急速に吸い込まれた空気が、閉じかけた声帯を通過するときに特有の「ヒック」という音を出します
胎児もしゃっくりをするそうです胎児は羊水中のゴミなどが鼻や喉に付着することがあり、しゃっくりはそれを取り除くためという学説があるそうです

しゃっくり


しゃっくりの研究を15年以上続ける土浦協同病院の近藤司さんによると、喉の上部、奥側の部分にしゃっくりを引き起こす部分があることが分かってきました。慌ててご飯を食べたり、炭酸水を勢いよく飲んだりすると、その部分の神経を刺激し、しゃっくりが出ることがあると考えられます
また、通常はしゃっくりが出ないように脳が抑える信号を出していますが、お酒を飲んで抑制が外れると、しゃっくりが出やすくなりますお父さんが千鳥足で「ヒック」と言いながら家路につく姿をよく見かけるのは、そのせいです

しゃっくりを止めるには

しゃっくりを止める確実な方法は今のところはありません。皆さん以下のような方法を聞いたことがあるのではないでしょうか

 びっくりさせる 
びっくりするとその刺激で横隔膜のけいれんが治まるといったもの。

 息を止める  
息を止めることで横隔膜周辺の筋肉も収縮し、横隔膜のけいれんを抑えるといったもの。

 コップ一杯分の水を飲む   
消化管を通して内側から横隔膜に刺激を与えるという効果があるのではと考えられているもの。ポピュラーな方法。

 スプーン1杯分の砂糖を食べる 
1杯分の砂糖をのどの奥のほうに直接放り込み、そのまま飲み込むというやり方。効果はあるようで、砂糖よりもグラニュー糖のほうが効き目があるといった声も聞かれます。

土浦協同病院の近藤司さんが勧める方法

①耳を指で押さえる 
左右の人さし指で、両耳穴を30秒間、痛みを覚えるほど強く押さえる。(中耳炎など耳に病気がない人向きです。)
 
②舌を引っ張る 
乾いたガーゼのようなもので舌をつかみ、30秒ほど強く引っ張る。喉の奥への刺激によって、しゃっくりを止める効果があります。成功率は約75%だそうです

しゃっくりはほとんどの場合心配ありませんが、消化器疾患、胸部疾患、腎臓病や肝臓病、脳神経系の病気などで起こることもあります。長く続く時は一度病院で原因を確認してみて下さい

4883301508_09_LZZZZZZZ.jpg

「しゃっくりがいこつ」という絵本
色々なしゃっくりの止め方がのっています


ブログ担当Y


久々登場! オススメ スイーツ! その5
2010年04月21日 (水) | 編集 |
おはようございます! ブログ担当Kです。
今日の関東地方は好天に恵まれております。
しかし、先週書いたように木曜からかなり冷え込み、なんと金曜の深夜には雪が降ったところも
明日も10度前後まで最高気温が低くなるようです

去年あたりから、毎回のように書いておりますが、気温差にはくれぐれも注意して、
健康管理に気をつけてくださいね。

   


さて、健康診断でオールAだったので、機嫌をよくして早速帰りに
前から気になっていた人気スイーツをゲット!
皆さんは、半熟カステラってご存知ですか??

オススメ スイーツ その5 半熟カステラ

100409_半熟カステラ01
-最近よく耳していた半熟カステラをついに購入!-


 半熟カステラって? 
   カステラの原型といわれる『パンデロー』というお菓子に
   和三盆糖と塩をきかせ、旨味に奥行きを創りだし、 微妙な火加減で焼き上げたもの!

100409_半熟カステラ02
-開けてみるとこんな感じ! 凸凹しています。-

100409_半熟カステラ03
-カットしてみると、中が本当に半熟でトローっとしてます!!-

写真じゃいまいち伝わらないのですが、ところどころ本当に半熟になっています
食べてみると、カステラとはまた少し違って、新たな食感を楽しめました。

若干高め(私には)ですが、一度試してみる価値はありますよ!
最近話題のスイーツなので、手土産などにはもってこいだと思います

 旬風 室町半熟カステラ 販売店

 オンラインショップもあります!

ブログ担当 K

個別受講相談・随時受付中です!
2010年04月15日 (木) | 編集 |
ブログ担当Eです

生活習慣病が増加している現代社会において、
健康管理の重要性はますます高くなっていますよね

当協会で認定をしている健康管理士一般指導員」資格者は、
現在、全国に約5万人いらっしゃいます!

健康管理士一般指導員」の養成をしているのが、
 日本医協学院 です。

日本医協学院では、健康管理士一般指導員資格取得をお考えの方が、
安心して受講していただけるよう
個別の受講相談(無料)を随時実施しています

受講相談では、
実際のテキスト添削問題
試験の合格対策講座で使っている資料
資格取得後にお届けしている「ほすぴ」(健康の知識を更に深めることができる学術刊行物)、
健康管理士ニュース(各地の健康管理士会の活動紹介や、健康イベントのお知らせなど)、
実際に目で見てご確認いただけます

その他、勉強方法や、資格の活用方法など、
分からないところは、スタッフがしっかりとお答えしますよ

健康管理士の通信教育講座は、
健康関連の資格で唯一、
教育訓練給付制度 厚生労働大臣指定講座
となっています

春になって、新しく資格取得を考えられている方は、
ぜひお気軽にお申し込みください
詳しくは  個別受講相談(無料)

また、忙しくて行けないから、説明に来て欲しい!
という企業様や一般の方には、
 資格説明訪問サービス(無料)も行っています

それから、資格取得の説明とともに、健康講演を行っている
 資格取得説明会(無料)
は定期的に開催していますので、ご都合の良い方はぜひご参加くださいね

     

お散歩中に、チューリップやたんぽぽが咲いているのを見つけて
着々と春がやってきている感じがしました

1004_チューリップ   1004_たんぽぽ
たんぽぽは、けなげに咲いていました

皆さんは、春を感じていますか

ブログ担当 E

健康診断!
2010年04月14日 (水) | 編集 |
こんにちは! ブログ担当Kです。
東京は明日明後日ともに最高気温が10度を切る予報になっています。
今晩からかなり冷え込むようですよ
20度越したかと思えば、10度以下なんて体調がおかしくなってしまいそうですね
気温差に気を付けて、柔軟性のある服装でお出かけくださいませ。

さて、先日健康診断に行ってきました。
前回総コレステロールのオーバーにより、B判定をもらってしまった
ドキドキしながらの結果待ちでしたが…

1004_健診01
-見事A判定でした!(見にくくてすみません…)-

オールAでパーフェクトですって褒められてしまいました
来年以降も、続けられるよう小さい努力を重ねていこうと思いました。

   

そして、毎年健康診断を受けている健診センターがこの4月からリニューアルされました。
緊張もあったので、健診後に少ししか写真を撮ってこられなかったのですが、
あまりにきれいになっていたので、ご報告

1004_健診02
-まるでホテルやエグゼクティブな銀行とかのカウンターのようでした-
1004_健診03
-待合室も展示場のようにおしゃれな雰囲気-
1004_健診04
-おまけにトイレはこんなにカラフル!-

写真はないけれど女性専用の待合室は、大型テレビがあり落ち着いた雰囲気。
また、それぞれ婦人科専用の健診ルームとつながっていてスムーズに動けます。

そして、すごいなって思ったのが、スタッフの丁寧な対応。
気分よく健康診断を終えることができました!

   

来年もいい報告ができるように健康管理に気を付けます!!
ブログ担当 K

銭湯
2010年04月14日 (水) | 編集 |
ブログ担当Yです

今回は、「銭湯」について
温泉には様々な効能があるのが昔から知られていますが、近所の銭湯にも体に良いことがたくさんあるんです

今、健康づくりや介護予防に銭湯を活用する取り組みが、各地で広がっています
多くは、高齢者が対象で、中には若い女性に人気のヨガや太極拳を銭湯で楽しむイベントもあるそうです
建築やタイル絵など、文化としても改めて注目されている銭湯は、健康面ではどんな効果があるのでしょうか


銭湯


 リラックス
厚生労働省の調査では、大きな浴槽で入浴すると、小さな浴槽の時より、脳のアルファ波が増えていましたアルファ波はリラックスしている時に増大するので、開放感のある広い湯船につかれば、ストレスも軽減するということです


 脳を活性化
大きな浴槽には、入浴しながら体を動かせるという利点もあります。入浴中は、体が温まっているので、ストレッチには最適です。また、水の抵抗による負荷を利用して、筋力を鍛えられます。湯の温かさや水圧、水流が感覚を刺激し、脳の活性化にもつながるそうです
ただし、入浴時には心拍数が上昇しているので、無理は禁物です。十分な水分補給も忘れずに行いましょう


 入浴中の運動
上越教育大の清水准教授は、湯の中で行う「銭湯体操」というものを考案しました。筋トレやストレッチ、リラクゼーションなどの動きをバランス良く盛り込んだものです
まずは、浴槽の縁に腰掛け、ひざから下を湯に浸す「足浴」で、足首、足指を動かしてウオームアップ。浴槽内の段に座る「腰浴」では、ひざを合わせて、足を開いたり閉じたりする。浴槽の底に座る「胸浴」では、腕で水をかくなど、上半身を中心に動かします
全国生活衛生営業指導センターが作成した冊子、「健康入浴推進の手引き」にも掲載されています  コチラ

コーヒー牛乳

当協会HPに掲載されている、月刊健康管理情報の4月のテーマは「入浴」ですので、そちらも是非ご覧下さい  コチラ

ブログ担当Y

「ガルシニア・カンボジア」~ダイエットサプリメント~
2010年04月07日 (水) | 編集 |
ブログ担当Yです
今回は、ダイエットで有名な「ガルシニア・カンボジア」を紹介します

今話題の「ガルシニア・カンボジア」って何

インドやスリランカなどの高温多雨地帯に自生する果樹です
赤や黄の果実は酸味があり、熟した物は生食される他、乾燥させた果皮がスパイスとして、カレーなどに使用されます
この果皮に含まれる「ヒドロキシクエン酸」に体脂肪の合成を抑える働きがあることが分かり、脚光を浴びています

ガルシニア


 特徴 
肥満予防
(空腹感を感じにくくする、脂肪を蓄積しにくくする)

 取り方 
アメリカでは、食事療法と合わせて減量法に利用され効果を上げています
ガルシニアを有酸素運動の30分以上前にとると、脂肪の燃焼を高める効果を得やすいといわれています

        

気になるニュース
タニタ、「睡眠計」発売 眠りの質を点数化

 家庭用健康機器大手のタニタは5月中旬、睡眠の状態を計測する睡眠計「スリープスキャン」を発売します。睡眠中の脈拍などをセンサーで検出・記録。専用ソフトで解析し、眠りの質を点数化して評価できるようにしたのが特徴だそうです
 量販店などを通じ一般消費者向けに販売するほか、医療や介護機関、運輸会社などでの利用を見込み、価格は3万6750円だそうです

良く眠れない方は試してみると、自分の睡眠の質が確認できるのではないでしょうか
機会があったら、やってみたいですね

桜


Eさんと同じく、私も中学の同窓会をかねてお花見をしました
みんな結婚していたり、子どもがいたりして時が経ったんだなぁと実感

その公園では、テレビの撮影をしており、嵐の大野君とチェ・ホンマンさんとダチョウ倶楽部の上島さんがいました遠くてよく見えませんでしたが・・・

ブログ担当Y



資格取得説明会のお知らせ
2010年04月06日 (火) | 編集 |
皆さんこんにちは! ブログ担当Kです。
早いもので、2010年になってから3ヵ月が過ぎ4月になってしまいました。
4月からは、新入学や新入社など新たなスタートを切った方も多いのではないでしょうか?

しかしながら、関東地域の天気は大荒れで、春の台風?もあったり、
ここ数日は桜も見ごろだというのに気温は10度前後の日も…
温度差が激しい日々が続いておりますが、くれぐれも体調管理にはお気をつけください。
お花見もなるべく暖かい格好で、無理しないでくださいね。

さて、今週と来週末には神奈川、埼玉、東京で資格取得説明会が行われます。
説明会の帰りにお花見にお出かけになるのもいいかもしれませんよ

 詳細は、 健康管理士一般指導員 資格取得説明会


   

気になっている方もいらっしゃるかもしれませんので、ガチャピンのその後のご報告です!!

100331_ガチャピン
-まずは、6日目 短い芝がちらほら見えてきました!-

100401_ガチャピン
-その翌日は、一番長い芝で1.4cmに! 驚いて観衆が集まってきました!-

100402_ガチャピン
-8日目 約3cmまで成長しました-

100405_ガチャピン
-11日目 予想をはるかに超えて、7cmに迫る勢いです!-

100405_ガチャピン2
-ついに念願のリボンを結びました!!-

100406_ガチャピン
-本日12日目のガチャピンの様子 最長は9cmを超えました!!-

このままでは、栄養もいきわたらず、折れてしまいそうなので、
近々断髪式を行う予定です。
その際は、またご報告いたします。
ブログ担当 K

お花見をしてきました!
2010年04月05日 (月) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Eです

先週末、お花見をしてきました

1004_お花見
東京タワーを抜いて、
日本一になった東京スカイツリー


1004_お花見②
~隅田川沿い~
たくさんの人で賑わっていました


満開でとっても綺麗でしたよ~
春がやって来ましたね~

でも、
まだ寒い日も続くようですので
お気をつけください

皆さんはお花見しましたか~

日本医協学院のIさんも、お花見に行かれたようですね 
 こちら 

           

文部科学省が推進している「早寝早起き朝ごはん」国民運動を、
当協会でも積極的に取り組んでいます

3月に開催された「早寝早起き朝ごはん」全国協議会総会で、
食育活動の事例発表を行ってきました
詳しくはこちら

平成21年度「早寝早起き朝ごはん」全国協議会総会にて、
食育活動「良い子・選ぶ子・元気な子」の事例発表を行いました。


22年度も引き続き、積極的に食育活動を行っていきます
よろしくお願いいたします

当協会の食育活動のページ

ブログ担当 E

新年度☆
2010年04月02日 (金) | 編集 |
ブログ担当Eです

4月になり、新年度が始まりましたね
通勤中に、新社会人と思われる人たちをよく見かけます

学校も来週には始まるのでしょうか

学校といえば、
健康管理士には指定校制度がありまして、
大学専門学校の授業のカリキュラムに、
健康管理士一般指導員受験対策講座」を導入していただいています

この4月から、新たに9校に導入されて、合計で46校になりました
健康管理士の資格は、社員教育に取り入れていただいている企業も多いので、
健康や食品関係、医療、福祉などへの就職にも有利になることが多いのですよ

新年度が始まりましたので、
皆さんもこの良い機会に勉強を始めてみませんか

詳しくはこちらをご覧ください

健康管理士一般指導員養成指定校の一覧

健康管理士一般指導員の資格について

        


先日、前から気になっていた
ゴディバのショコリキサーを飲みました

1004_ゴディバ
ホワイト チョコレート ダブルストロベリー

私はイチゴが好きなので、とっても美味しくいただきました
今後は、違う味も飲んでみたいです

ブログ担当 E

