「健康管理士一般指導員」の資格認定団体「日本成人病予防協会」のスタッフブログです。ヘルスケア、健康関連情報、ストレス解消法などや、日々の業務を通じて、感じていることなど…を、ご紹介いたします。
--年--月--日 (--) | 編集 |

文部科学省の後援が決定☆
2010年05月27日 (木) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Eです

前回の記事で、
6月・7月に開催する食育指導者養成講習会について、

 文部科学省後援名義申請中と書きましたが(→コチラ

おかげ様で、後援名義使用許可おりました

講習会準備も順調に進んでおります

当日使用するテキストが出来上がりましたよ

1005_テキスト
『バナナうんちで元気な子!』
~生活リズムを整えよう~

後援:文部科学省、「早寝早起き朝ごはん」全国協議会

6/13(日)名古屋
申込締切 が、
明日5/28(金)<消印有効>となっておりますので、
ご希望の方は、お忘れなくお申し込みくださいね

詳細・お申込は → コチラ

ブログ担当 E

ワインの効用!
2010年05月26日 (水) | 編集 |
こんにちは! ブログ担当Kです。

GW中に甲府に転勤中の友人のお誘いを受け、勝沼ワイナリーに行ってきました
車もいいけれど、GW中は渋滞するし、何よりワインを試飲するからということで、
ローカルな電車の旅でのんびりと出かけてきました

写真で少しだけご紹介しましょう

100501_ワイナリー01
-駅の名前が勝沼ぶどう郷駅-

100501_ワイナリー02
-こんな大きなワイナリーもありました!-

100501_ワイナリー03
-数々の賞を受賞した有名な“蒼龍”ワイナリー
 蒼龍ワイナリー

100501_ワイナリー04
-古い民家の中にとっても素敵なワイナリーが広がっていました-
 山梨ワイン

100501_ワイナリー05
-暗くて見にくいけど、山梨ワインのセラー内-
一年中温度が変わらず、セラーに適しているそう!!

100501_ワイナリー06
甲府駅で武田信玄公にもご挨拶-

お天気に恵まれ、ついつい試飲も量が増えてしまいましたが、
たくさん歩いて、たくさんしゃべって、とても楽しい休日を送ることができました。


 ワインの効用 

ワインは多くのミネラル、ビタミン、ポリフェノール、が含まれています。
体内の抗酸化作用、血圧降下、殺菌作用、抗ガン作用等、多くの効果があります。

その中でも赤ワインに多く含まれるポリフェノール効果は有名ですよね。
体内に摂取、蓄積された悪玉のLDLコレステロールの酸化を阻害し、
高血圧、動脈硬化および動脈硬化を原因とした脳血管障害、心臓病などを予防してくれます。
ワインは美味しいだけではなく、生活習慣病予防になるんですよ!!

赤ワインの効果ばかりよく耳にしますが、白ワインにももちろん効果があるんですよ!

白ワインは、サルモネラ菌、大腸菌に対する抗菌力が強いのです。
また、赤ワインより有機酸が多く含まれているので、腸内細菌のバランスを整え、
大腸癌防止に役立つ作用があります!
カリウムの含有量が多く、利尿作用があるため、体の新陳代謝が良くしてくれます。
白ワインには、カルシウムとマグネシウムがちゃんとバランス良く入っているため、
骨粗しよう症に効果的といわれています。


こんなによい効果がたくさんあるからといって、飲みすぎてはしかたありません。
一日の適量は、100mL~360mLということなので、グラスに二杯ぐらいまでが妥当でしょう。
これを食事の時に会話を楽しみながら飲むと、よりいっそう美味しくいただけるはず

ブログ担当 K

減塩① ~食事摂取基準改定~
2010年05月26日 (水) | 編集 |
ブログ担当Yです
今回は 「減塩」 についての1回目です

 食事摂取基準改定 

2010年4月、厚生労働省により「日本人の食事摂取基準」が5年ぶりに改訂されました
その中で、ナトリウム(食塩相当量)摂取量の目標値が、

 男性 1日10g未満 → 9g未満
 女性 1日8g未満  → 7.5g未満

と低減され、より厳しくなりました。

「日本人の食事摂取基準」の目標値変更にあたっては、高血圧やがんとナトリウム摂取との関連を検討した疫学研究、欧米を中心とした諸外国における食塩摂取制限目標値などが参考にされています 

梅ぼし


食塩を多く摂取する人ほど、胃がんや脳卒中を発症しやすかったり、介助が必要になったりする可能性が高まります
国が1980年に行った国民栄養調査の対象者を、24年間追跡調査し、10年後に循環器疾患で死亡するリスクを計算したところ、食事からの食塩摂取が多くなるほど、循環器疾患で死亡する危険性が高くなったそうです
逆に、体内から塩分を排出する役割のある野菜と果物を多く食べれば、死亡するリスクが低くなることも分かりました

日本人の食塩摂取量は、現在の平均摂取量は約11gです
先進諸国の中でも摂取量は多いのですが、日本人の食文化は塩蔵など食品保存法として、また味噌や醤油など塩を使った調味料も多く使われてきたという背景があります

1日1g食塩を減らせば、血圧の値が1、下げられるそうです
健康で長生きできる食生活を考えたいものですね 


ブログ担当Y


文部科学省の後援
2010年05月21日 (金) | 編集 |
ブログ担当Eです

先日、さんが紹介してくれた食育指導者養成講習会ですが(コチラ

なんと

現在、文部科学省後援名義を申請中です

1005_文部科学省・外観   1005_文部科学省・入り口
文部科学省 外観&入り口

先日、文部科学省にお伺いして
「早寝早起き朝ごはん」国民運動プロジェクトチームの方に、
今回の講習会のことなど、いろいろとご指導いただきました

講習会の内容は、文部科学省の方にしっかりと確認をしていだいております
健康管理士の方はモチロン、
食育に関わっている教員、栄養士、養護教諭、PTA、NPO団体、ボランティア
その他希望する一般の方など、
たくさんのご参加をお待ちしております

詳細・申込は → こちら
      

今月、は誕生日を迎えまして、
協会のスタッフにお祝いしていただきました

1005_シュークリーム

今やっているテレビドラマ「新参者」の舞台『人形町』にある
シュークリーというお店のシュークリームです。

焼き上がりの時間が1日3回と決まっていて、
結構売り切れてしまうそうです

皮に黒ゴマがついていて香ばしく、とても美味しくいただきました
皆さん、ありがとうございましたごちそう様でした

ブログ担当 E

能力開発講座のお知らせ<追加>
2010年05月19日 (水) | 編集 |
こんにちは!
ブログ担当Kです。

先日Eさんが、参加者募集中の告知をしてくださいましたが、
能力開発講座のタイトルの変更がありました。
また、新たに開催地が増えましたので、再度お知らせさせていただきます!

日本成人病予防協会では、
能力開発講座食育指導者養成講習会 『早寝早起き朝ごはん
キャラバン隊事業『バナナうんちで元気な子!』~生活リズムを整えよう~」を
6月13日(日)に名古屋、7月4日(日)に札幌(追加)
24日(土)に大阪(追加)、25日(日)に仙台で開催致します。


今年1月と3月に東京で全4回開催された講習会が、好評により能力開発講座として、
各地で開催される事が決定致しました。

当協会は「子どもイキイキ食育チーム」を結成し、
「早寝早起き、朝ごはん、排便」の大切さを伝えるテキストを作成しました。
そのテキストをもとに小学校で食育授業を実施したところ、
朝食の摂取状況や選食力の向上・排便の改善につながり、
生活リズムを整えられるようになった子どもが増えました。

そこでこの授業内容を盛り込み、皆さんの食育活動に役立つ講習会を開催します。
テキストを使用した講義の実演、エプロンシアター
「ウンコでサンバ」のダンス、「自分でできるうんちクリニック」等、

すぐに活かせる内容になっておりますので、是非ご参加下さい。

詳細は、こちらでご確認ください!
 能力開発講座のお知らせ

まだ受け付けておりますので、ふるってご参加ください!!

ブログ担当 K

「カンゾウ」~解毒作用に注目~
2010年05月19日 (水) | 編集 |
ブログ担当Yです
今回は、漢方でも使用される「カンゾウ(甘草)」を紹介します

今話題の「カンゾウ」って何
中国に自生するマメ科の植物で、その根と根茎を乾燥させたものを生薬として用いています強烈な薬理作用や刺激を和らげる物として、漢方処方に多く配合されています。甘草という名前の通り、カンゾウはショ糖の150倍といわれる強烈な甘みがあります
最も注目されているのが「グリチルリチン」という成分で、フグ毒やヘビ毒、細菌毒などに対しても解毒作用を発揮します

カンゾウ


 特徴  
 解毒作用
 消化吸収促進
 肝機能を高める
 初期の咽頭炎、頭痛、口内炎の改善

 注意 
生薬のカンゾウを長期間服用すると、血圧の上昇やむくみなどの副作用が出ることがあります。サプリメントなどで取る場合は、目安量を守りましょう 

                         


やきとりじいさん    やきとりじいさん2


「やきとりじいさん体操」

運動でダイエットしたいのですが、何をやっても挫折してばかり。楽しく続けられる運動はないものでしょうか
そんな人のために「誰もが楽しく続けられる」をテーマに考案されたのが、インターネット発で話題の「やきとりじいさん体操」です

とぼけた味わいのある歌と、対照的にコミカルな振り付けで、インターネットの動画投稿サイト「 You Tube 」に登場すると一躍話題となり、閲覧件数は約53万件以上に上ったそうです全国各地で講習会が開かれ、内容を紹介したDVD付きの本も発売されるなど、人気はネットを超えて広がっています
 
約4分間の曲に乗せて腰や腕を振り動かし「小鳥」「くし刺し」「ねぎま」など焼き鳥にちなんだポーズを取ります
腰や肩甲骨の周辺、股関節など普段あまり使わない部分を動かすので、代謝や血行が良くなり、活動的でやせやすい体になるなど、ダイエット効果もあるそうです

 詳しくは開発者の岡田さんのホームページをご覧下さい

ブログ担当Y



食事バランスガイド一部変更
2010年05月14日 (金) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Eです

本日は良いお天気でした
青空と白い雲は、やはり気持ちが良いですね

1005_空
本日の空

さて、
2010年から、日本人の食事摂取基準が改定されました。
これを踏まえて、「食事バランスガイド」が一部変更になりました

エネルギー量
低い方では1,600kcalでしたが → 1,400kcal程度、
高い方では2,800kcalでしたが → 3,000kcal程度まで対応できるように、
エネルギーの幅が広げられました。

摂取の目安(SV)
2,400kcal以上のエネルギー区分において、
主食のSVは、7~8SVでしたが → 6~8SVに変更になりました。

食事バランスガイドをご活用している方はもちろん、
ちょっとよくわからないなーと思っている方も、
是非この機会にご確認くださいませ

詳しくはこちら → 農林水産省・食事バランスガイドのページ

ブログ担当 E

端午の節句
2010年05月12日 (水) | 編集 |
こんにちは!
ブログ担当Kです。
早いもので5月も半ばに差し掛かってきましたね。

あっという間に楽しかったゴールデンウィークも過ぎてしまいました。
祭日も名前が変わったり、日が変わったりしていますが、
こどもの日は5月5日のままで嬉しいですよね


 そもそもこどもの日端午の節句とは…

もともとは古代中国発祥の厄祓い行事だったそうです。
「端」は初めのという意味で、「端午」は月の初めの午(うま)の日のことでした。
その後に、五月が十二支でいう午の月であり、「午(ご)」が「五」に通じること、
奇数が重なっておめでたい「重五(ちょうご)」の日でもあることなどから、
「午の月の端の午の日」=端午といえば五月五日をさすようになっていったようです。

 詳細はこちら! 日本成人病予防協会 健康管理情報 2007年5月号 行事食 ~端午の節句

 健康管理情報は、健康のために役立つ情報を毎月更新中です!


実は、甥の誕生日も5月5日なので必ず集まってお祝いをしています。
せっかくなので、甥達の子どもの日の様子をちょっとだけおすそ分けします

100505_こどもの日01
鯉のぼりです-
風があまりに強くていい写真が撮れなかったのですが、
鯉のぼりは風のおかげで気持ちよさそうに泳いでいました

100505_こどもの日02
五月人形揃い踏み-
五月人形は、この時ぞとばかりに甥達の分と義兄の分まも並べて飾っていました。

100505_こどもの日03
-姉の手作りチーズケーキ
姉の手作りケーキはいつも絶品です

ブログ担当 K

朝カレーのすすめ
2010年05月12日 (水) | 編集 |
ブログ担当Yです
今回は、カレーについて

ラーメンと並ぶ国民食、カレー。最近では健康にも良いと注目されています
カレーのスパイスとしては、弱った肝臓の働きを助けるターメリック(ウコン)、消化吸収を促進するクミン、コリアンダーなどがよく使われるからです

 市販のルーも一工夫
市販のルーを使う場合も、一工夫が大切です。水を少なくして、その代わりにセロリ、ニンジン、トマトなどをミキサーにかけて作った野菜ジュースを入れたり、油で炒めて香りを出したスパイス、ニンニク、ショウガを最後に加えたりすると味が一気に華やかになるそうです

カレー


 朝食にカレー 
さらに、健康を意識したい人にお勧めなのが「朝食にカレー」の食習慣です

スパイスには、漢方の生薬と同じ物がよく使われています。漢方の考え方では、適切な時間帯に適切な食材を食べるのが大切です。神経を興奮させる作用があるカレーは、体を目覚めさせるという意味で、1日の始まりに食べるのが最も効果的だそうなんです

「目覚め効果」を調べるため、カレーを食べた後の6人の女性の脳血流量の変化を測定したところ、1時間後、平均で4%程度脳血流量が増えました。同じ温度のおかゆを食べて測定すると、これほど血流量は増えなかったそうです

スパイスの成分は熱で壊れやすいので、煮込みすぎないようにしましょう

芸能人カレー部


 芸能人カレー部
東京、神奈川、静岡にあるカレー店「芸能人カレー部」では、芸能界屈指のカレー好きである森下千里さん考案の「ちょっと贅沢なカレー」を提供中だそうです (詳しくはこちら


ブログ担当Y


世界禁煙デー
2010年05月07日 (金) | 編集 |
皆さん、こんにちは!
ブログ担当Kです。

GWは本当に好天に恵まれましたね!
一気に暑くなってしまい、夏日になった日もあったぐらいでした。
慌てて衣替えした方も多いのではないでしょうか…。
も慌てて衣替えや、布団替え(?)を行いました。

季節の変わり目は体調を崩しやすいものなので、
皆さんは健康第一で体調管理を気を付けてこれからやってくる夏に備えてくださいね!


さて、本日は世界禁煙デーのお知らせ!

世界禁煙デーは、 5月31日(月)
禁煙週間は、    5月31日(月)~6月6日(日)です。

今年の禁煙週間のテーマは、

「女性と子どもをたばこの害から守ろう」
<参考> WHOの標語:「ジェンダーとタバコ、女性への販売促進をふせごう」

です。

これに伴い、全国各地で、シンポジウムや講演会などが実施される予定です。

関連リンク

  ~たばこと健康に関する情報ページ~

  NPO日本禁煙学会の「2010年禁煙デー案内(原文と訳文)」

   受動喫煙防止対策について

今年の10月からたばこ値上げするということもありますし、
これを機に10月に向けて禁煙の準備を進めてみてはいかがですか?

ブログ担当 K

