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「健康管理士一般指導員」の資格認定団体「日本成人病予防協会」のスタッフブログです。ヘルスケア、健康関連情報、ストレス解消法などや、日々の業務を通じて、感じていることなど…を、ご紹介いたします。
減塩② ~減塩の方法~
2010年06月02日 (水) | 編集 |
ブログ担当Yです。
「減塩」についての 回目の今回は、日常生活でできる減塩の方法をご紹介します

ぼんやりした味だなと思う時に、塩をほんの少し加えると味が決まるということはよくありますそれだけおいしさに塩分は重要な存在ですが、味覚は「慣れる」ことでも影響されます

塩分が多い料理を食べ続けて習慣化すると、薄味では満足できなくなりますので、薄味を心掛けることが大切です濃い味付けが好みの人は、一気に減らすのではなく、少しずつ段階的に食塩量を減らしていくと良いでしょう

ラーメン


 麺類の汁は控えめに
麺類の汁は意外に塩分が高いので、汁だけでも残すと塩分を減らすことができます
麺と具を食べると、塩分はおよそ半分位の3~4g前後になります

 塩分が気になる人は、アルコールにご注意
アルコール(特にビール)は塩分の強い物と相性が良く、食欲も増進します
塩分が気になる方は、意識して飲み過ぎないようにしましょう

 加工品は表示をチェック
忙しい現代人は、加工食品も利用することも多いですが、加工食品の中には塩分が多く含まれている場合があります加工食品の表示を見ると、塩分量ではなくナトリウム量が書かれています

塩分=ナトリウムと勘違いしがちですが、きちんと理解しておきましょう
ナトリウム含有量が表示されている場合、次のように計算すると塩分になります
ナトリウム(mg)×2.54÷1000=塩分(g)



やさしお
味の素のやさしお


味の素の調査では、調理時に塩分を控えめにしている主婦は約8割だそうです
しかし、毎日の料理で減塩するのは面倒で、ちゃんと減塩できているか不安といった声もあるそうです また、減塩に取り組んでいる人でも、取り組みが不十分と考える人は多いそうです

そこで、手頃にできるのが「減塩」や「低塩」の調味料や製品の利用です
従来の食塩と比べて塩分の量が半分となっているのが、味の素の「やさしお」ですナトリウムの分量を半分に減らし、カリウムを増量した商品です

面倒くさがりの方は、このような商品を利用するのも良い方法ですね

ブログ担当Y


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6月4日~10日は歯の衛生週間です!
2010年06月02日 (水) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Kです。

6月4日は、ご存知の方が多いかと思いますが、「虫歯予防デー」です。
虫歯デーの4日~10日歯の衛生週間なのですが、ご存知でしたか?

今日は、今週の金曜から始まる歯の衛生週間について書いておきましょう。

 歯の衛生週間

 もともと、虫歯予防デーは、1928年から1938年まで日本歯科医師会が、
 「6(む)4(し)」に因んで6月4日に虫歯予防デーを実施していました。
 その後、1949年、これを復活させる形で口腔衛生週間が制定されました。
 1952年に口腔衛生強調運動、1956年に再度口腔衛生週間に名称を変更し、
 新たに1958年から現在の歯の衛生週間になったのです。

 というわけで、歯の衛生週間は、虫歯だけでなく、
 口腔内のほかのトラブルである口内炎歯肉炎など歯周病を含む歯科疾患
 予防することがメインテーマなんですよ。

 今年の標語は、
 『広げよう 噛む から始まる健康づくり』

 重点目標「地域に根ざした8020運動の展開」
 地域において、8020運動のより実践的な展開を図り、
 地域の特色を踏まえた生涯を通じた歯の健康づくりを進めるため、
 「地域に根ざした8020運動の展開」が今年の重点目標だそうです。

 各地で歯に関する展示会、講習会、映画会、口腔衛生相談、
 歯科保健指導、予防処置などが行われますので、
 ご興味のある方は、ぜひ参加してみてくださいね。

 日本歯科医師会ホームページ

ちなみには、日本医師会のキャラクター「よ坊さん」が大好きです。
日本成人病予防協会のキャラクターをこっそり考えはじめていたので、
ちょっと先を越された感じでしたが…
いつの日か、よ坊さんを超えるキャラクターを生み出したいです

 日本歯科医師会 よ坊さん

次回は、「8020運動」について、少し説明をしたいと思っています。

ブログ担当 K