「健康管理士一般指導員」の資格認定団体「日本成人病予防協会」のスタッフブログです。ヘルスケア、健康関連情報、ストレス解消法などや、日々の業務を通じて、感じていることなど…を、ご紹介いたします。
--年--月--日 (--) | 編集 |

食育指導者養成講習会 in 大阪&仙台
2010年07月30日 (金) | 編集 |
ブログ担当Eです

先週末は、大阪仙台食育指導者養成講習会」
開催されまして、好評のうちに終了しました

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました

報告ページをアップしましたので、ぜひご覧ください

 7/24(土)大阪 → コチラ

 7/25(日)仙台 → コチラ

今後の開催も検討しておりますので、
詳細が決まりましたら、またお知らせいたします


大阪は、25日が天神祭でした
お祭りに参加することはできませんでしたが、24日に船が出ているのを見ることができました

夏は各地でお祭りが開催されるので、楽しみですね
皆さんはどこのお祭りに行かれますか

ブログ担当 E

お笑い好き!
2010年07月30日 (金) | 編集 |
こんにちは!
ブログ担当Kです。

こちら東京は、昨日今日と雨が続き、少しですが暑さが和らいでくれています。
明日から、また猛暑の日々がしばらく続くようですが

屋内と屋外の気温差もさることながら、日々の天候の変化にも対応しつつ
元気に今年の夏も乗り切りましょうね!!

さてさて、乗り切るためのアイテムの1つとしてお笑いはいかがでしょうか?
笑いは、夏バテ解消だけでなく、免疫力のアップもできるため、我々の元気の源なんですよ

かくいうは、お笑い好きなんです。
テレビでも時間があるときは、バラエティー番組などもよく見ています。

でも、いわゆる最近活躍中の人たちはちょっと疎いのですが…
が面白いなって思うのは、
ダウンタウンや、さまぁーずなど、もうベテランの方たちが特に好きです。
タカアンドトシも、お気に入りです。(これまた中堅級ですかね…)

テレビの前でゲラゲラ笑っているうちにストレス解消ができているなんて
すごいですよね!!

今年の健康管理情報は、「ストレス解消法」をテーマにお送りしています。
8月のテーマはまさに「笑う
笑いには、健康効果以外にも、うれしい効果もあるんですって。
ぜひ、ご参考にどうぞ!

笑いといっても、漫才や、落語、最近ではコントなど、いろいろな種類がありますので、
皆様もぜひお好みのお笑いを見つけて、どんどん笑ってがんがんストレス解消しちゃいましょう。


 健康管理情報

 健康管理情報 バックナンバー
   健康管理情報は、ストレス解消法以外にも知って得する情報がたくさん掲載しています!

ブログ担当 K

アイスクリーム頭痛
2010年07月29日 (木) | 編集 |
ブログ担当Yです

先日、カキ氷を食べていて思いました
何で頭が痛くなるのか

そこで調べてみました

かき氷

アイスクリームやかき氷など、冷たい食べ物を急にたくさん食べると、頭がキーンと痛くなることがあります
この頭痛を「アイスクリーム頭痛」といいますこれは俗称ではなく、「ice cream headache」という正式な医学用語です

なぜ冷たいものは口の中なのに、頭でしかも冷たさでなく痛みとして感じるのでしょう
これには2つの説があります

神経に間違った情報が伝わるから
冷たいという刺激は、三叉神経などの中枢神経を通じて脳に伝わります。本来は口の中が冷たいという情報だけが脳に伝わるはずなのですが、刺激が強すぎると、神経の中継場所で情報が混乱してしまうようなのです
冷たさを伝える神経だけでなく、痛みを伝える神経も刺激されてしまうのです。しかも痛いのが口の中でなく、こめかみやおでこの裏あたりという、場所まで間違った情報が脳に伝わってしまいます

 頭の血管に、一時的に炎症がおきるから
冷たいという強い刺激が引き金になって、頭の血管が急に太くなって血流量が増えると、頭の血管に軽い炎症が一時的におきるからといわれています。食べて数十秒くらいたってからキーンと痛くなるのは、炎症がおきるのに時間がかかるからだそうです

アイス


どちらにしても、5分以上は続くことがなく、体に悪い影響は残らないと考えられています
対処法は特にありませんが、アイスクリームなどの冷たさ以上の強い刺激・情報を体に与えれば、脳が冷たさを処理する余裕がなくなり、痛みを感じなくなることも考えられるそうです
運動をした後は疲労の方が冷たさよりも強い刺激になって、頭痛が起きないとか…

1つの方法かもしれませんね

ブログ担当Y




オススメ スイーツ! その6
2010年07月23日 (金) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Kです。

いよいよ梅雨明けしましたね
少し遅くなってしまいましたが、テンプレートもに模様替え!
毎日猛暑が続いておりますが、時々クールダウンをしつつ
上手にを乗り切ってまいりましょう!

この時期には、毎年熱中症で倒れている方もたくさんいらっしゃいます。
適度な水分補給を心がけてまいりましょうね。

   


久々に新たなオススメスイーツをゲットしましたので、
今回は、それをご報告しましょう!!

魔法の壷プリンってご存知ですか?
テレビで何度か見たことがあったのですが、
エキュートで販売していて、気になっていたのですが、
プリンにしてはかなりお高いのですが、ついに購入!!

100722_壷プリン01
-4つ入りは、このようなパッケージに入っています-
100722_壷プリン02
-すごくかわいい壷に入っております。-

100722_壷プリン03
-ふたを開けると美味しそうな生クリームがたっぷり!-

肝心のお味のほうは…

話題になるだけあって、濃厚でふわふわですっごく美味しかったです。
かなり甘かったので、甘いもの大好きな方(など)にオススメです!
意外と小さいので、すぐになくなってしまうのが悲しかったですが…。

壷がすごくかわいいので、絶対に何かに使うつもりです。

 神戸フランツ

  ~8/1までecute 品川で販売中です!

ブログ担当 K

日焼け後のケア
2010年07月21日 (水) | 編集 |
ブログ担当Yです

連休に海に行き、日焼け止めを塗ったにも関わらず焼けすぎてしまいました
全身ヒリヒリします
そこで、今回は「日焼け後のケア」についてご紹介します

人の肌は紫外線に当たることによって、細胞を傷つけられます
このため日焼けをすると赤くなったり、ひりひりしたり、ひどい場合には水泡ができたりし、これはやけどと同じ症状です


冷やす


①「やけど」のケア
程度にもよりますが、日焼けはやけどと同じと考えて、まず冷やす事が肝心です
日焼けしたらまず濡れタオルや冷水シャワーでほてりを鎮めます日焼け後のケア商品をいきなり塗りたくる人がいますが、それより水で冷やす方が効果的です


アロエ


②かゆみや痛み対策
ある程度ほてりが収まったら、かゆみや痛みの炎症を鎮める処置をしましょう
アロエやハーブの一種、ティートゥリーやラベンダー
を使用しても良いでしょうアロエはそのまま汁を塗ってかまいません。ティートゥリーやラベンダーは市販のエッセンスオイルを水で薄めて塗るだけで手間がかかりませんこれらには炎症を抑える働きがあります


サンケア


③乾燥を防ぐ
きれいな日焼け肌になるためには、水分を補給することが大切です
日焼け後の肌は、水分をキープする能力が失われています従って、水分がどんどん体の表面から逃げてしまい、肌がカサカサになって皮がむけてしまうのですですから水分を肌に与えることが大切です
お風呂上がりに専用のサンケア商品をたっぷり塗る
のが効果的です

日焼けによる皮膚のダメージを回復させるには、新陳代謝を活発にする働きをもつ前回登場したビタミンエース(A・C・E)を多く含む食品を中心に、バランスのとれた食生活を心がけることが大切だそうです

早く日焼けが落ち着くように、ちゃんとケアしていきたいと思います

ブログ担当Y




「さいたま新都心夏休み子ども見学デー」に出展します!
2010年07月15日 (木) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Eです

来週あたりから、学校は夏休みに入るそうです

当協会では、関東農政局で開催される
「さいたま新都心夏休み子ども見学デー」
に今年も出展します

「バナナうんちで元気な子!」をテーマに、
ブース出展と、ミニ講座を行います

日時:7/21(水)~7/22(木)
時間:10時00分~16時00分
場所:さいたま新都心合同庁舎1号館インフォメーションセンター
  (埼玉県さいたま市中央区新都心1-1)
 
入場無料、申込み不要

ご都合の良い方は、ぜひご参加くださいね

詳しくは、関東農政局ホームページをご覧ください。→ コチラ

1007_昨年のイベントの様子
昨年のイベントの様子

昨年の様子は、協会のホームページにもアップされています。 → コチラ


ブログ担当 E

夏の野菜☆かぼちゃ
2010年07月15日 (木) | 編集 |
ブログ担当Yです

前々回、夏野菜について書きましたが(こちら)、今回はその中でも「かぼちゃ」について

ナス科と並ぶ夏の野菜といえば、キュウリやゴーヤ、ズッキーニといったウリ科の仲間
冬至に食べる印象が強いかぼちゃや、「冬の瓜」と書くトウガンも、実はが旬です

かぼちゃ


かぼちゃには、抗酸化作用に優れたカロテンやビタミンC、B1、B2、Eなどの他、カリウムやカルシウム、鉄分、食物繊維なども含まれています甘味があって食べやすく、栄養分も豊富なため、夏バテで食がすすまない人にお薦めです
ビタミンA・C・Eはビタミンエース(ACE)と呼ばれ、それぞれ取るよりも、一緒に取ることで相互に助け合い、抗酸化作用がアップしますかぼちゃにはこの3つが全て含まれてます

トウガン


対照的なのがトウガンエネルギーが低いため、アイスクリームや清涼飲料水などを取りすぎて「夏太り」に悩んでいる人にお薦めです豊富に含まれるカリウムには、むくみを取る効果もあります水溶性なので、ゆで汁まで一緒に食べましょう

  「そうめんかぼちゃ」を知っていますか?  

正式には「金糸瓜」といい、ゆでると果肉がそうめん状にほぐれる大変珍しい野菜ですカリウムが豊富に含まれていますシャリシャリした歯ごたえで麺つゆや三杯酢との相性は抜群加熱してもシャリシャリ感がなくならないのでとても便利です

そうめんかぼちゃ①
 外側 


そうめんかぼちゃ②
 中はこんな風になっています 


そうめんかぼちゃ③
 ほぐれます 


そうめんかぼちゃ④
 完成 


私も食べたことがありますが、シャリシャリして酢の物にぴったりでした
以前はあまり市場に出てきませんでしたが、最近は出回るようになっているそうです
皆さんも食べてみてはどうでしょうか

ブログ担当Y




口内炎との戦い
2010年07月15日 (木) | 編集 |
こんにちは! ブログ担当Kです。

各地で梅雨の勢いが激しいですね
被害にあわれている地域の方、本当に大変ですね…。
自然相手の場合は、対策をするのがなかなか難しいと思いますが、
できる範囲の対策で、被害を最小に抑えられるようにできるといいですよね。

梅雨明けまでもうすぐだと思いますので、頑張って乗り越えで参りましょう!

   

各言う私は、現在口内炎との戦いを繰り広げております。
赤ちゃんの頃、口内炎がたくさんできてすごく大変なことになったようです。
そして、今でも疲れが溜まったり、食事のバランスが崩れたりすると
にっくき口内炎がひょっこりと出てきちゃうんです

今回の口内炎はしたの右側側面にできていて、食べるとしみるのはもちろんですが、
しゃべるのにも影響が出るくらい強敵です

ということで、今回はその口内炎について調べてみました!

 口内炎とは

   何らかの原因で口腔粘膜(唇や舌、歯茎など)に生じる炎症を総称して「口内炎」といいます。
   白い膜状のものができて、触ると痛みがあったり、ただれて赤くなったり、
   食事をするとしみて痛んだりと、症状はさまざまです。

 口内炎の原因

   確かな原因はわかっていませんが、いくつかの要因が口内炎の引き金と考えられています。

   睡眠不足や過労、ストレス、不規則な食事など、心と体の疲れが引き金になることがあります。
   それ以外にも、歯ブラシがぶつかったり、誤って噛んでしまったりするなどの物理的な刺激や、
   ウイルス・細菌の感染、金属アレルギーなど、口の中の原因によって起こる場合もあります。
   その他、アルコールやたばこも一因として考えられるそうです。

 口内炎の改善予防

   1.毎食後に歯磨きやうがいで口の中を常に清潔にし、口の中が乾かないようにする。
   2.疲労・ストレス・睡眠不足に気をつけて、ゆっくりと休養をとる。
   3.バランスのよい食生活を心がけ、免疫力アップする。
    とくに緑黄色野菜をたっぷり、ビタミンB群やCを含む食品を積極的にとりましょう。
   4.たばことアルコールは控えましょう。


 口内炎に効くツボ

   口内炎に効く「口瘡点(こうそうてん)」というツボがあるのをご存知ですか? 
   口瘡点とは、手のひら側の中指の付け根の横じわの中央にあります。
   ここをを揉み押ししたり、温灸などで温めたりすると効果があるそうです。
   も先ほどから、ツボ押しを始めました! 皆様もぜひお試しください。

 なかなか治らなかったり、何度も繰り返すような場合は、
  まれに大きな病気が隠れていることもあるようです。
  念のため、受診してみましょう!

早く口内炎との戦いを終えられるよう、調べたことをもとに改善予防に励みます!

ブログ担当 K

札幌でのイベントが終了★
2010年07月09日 (金) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Eです

先日、札幌での食育指導者養成講習会
好評のうちに終了いたしました

今回も、健康管理士さん、小学校の先生、食育にご興味のある方など、
たくさんの方にご参加いただきました

ありがとうございました
当日の様子は、是非こちらをご覧ください  コチラ

同じく札幌で開催された資格取得説明会の様子は  コチラ


先日、こんな紫陽花を見つけました
花びらが、内側にクルっと丸まっています
なんか可愛くないですか
紫陽花は色々な種類があるんですね~

 フォーラムのお知らせ 

昨今、子どもたちの自然体験が減少しています。
子どもたちの健やかな成長にとって、
自然体験社会体験生活体験などの様々な体験がいかに大切であるかを、
各分野の専門家が科学的に探り、広く家庭や社会に発信する
「体験の風をおこそうフォーラム」 が開催されます。

■日 時:平成22年7月16日(金) 13:00~17:00
■場 所:日本青年館4階「富士」(東京都新宿区霞ヶ丘町)
■主な内容
・基調講演 『体験によって脳は育つ』 
       金澤一郎氏(日本学術会議会長、宮内庁皇室医務主管)

・研究発表・パネルディスカッション
      『子どもの育ちにとっての体験の重要性~最新の調査研究を踏まえて~』

ご興味のある方、お時間のある方は、ぜひご参加してみてください。
詳細・お申し込みは → コチラ 

ブログ担当 E

日本代表を支えた人
2010年07月08日 (木) | 編集 |
ブログ担当Yです

いよいよもうすぐ、ワールドカップ決勝戦です
日本医協学院のTさんも楽しみにされているのではないでしょうか

ところで、皆さんはサッカー日本代表を影で支えた人物がいるのをご存知でしょうか

それは…日本代表チームの専属シェフとして同行した、サッカートレーニングセンター「Jヴィレッジ」の総料理長西芳照さん 西さんは5月末のスイスの直前合宿から代表チームに同行し、約1カ月間、1日3食を提供しました

食事はビュッフェ形式で、白飯、みそ汁、焼き魚など日本食の定番を並べたそうです
空気の薄い高地での試合に備え、鉄分を多く含んだレバーやひじきを毎食おかずの1品に加えたり、ご飯を炊くのに圧力鍋を使うなど工夫をし、チームの活躍を支えました

ひじき

 何で鉄分か必要なの? 

鉄はスポーツ選手のスタミナを良く示す微量栄養素の1つです
人は、体内に取り込む酸素によってエネルギーを作り出しています。運動をすればするほどエネルギーを消費するので、それをまかなう酸素も必要になってきます。ですから、運動時に効率よく酸素を細胞に運ぶことができれば、スタミナを手に入れることができるのです

体内に取込まれた酸素は、血液中のヘモグロビンにより全身に運ばれます。鉄分はヘモグロビンの重要な構成成分であり、鉄分がないとヘモグロビンは合成されません。鉄分を十分に補給し、ヘモグロビンを増やすことが酸素を細胞へ運ぶ力を高めることになるのです

スポーツ中の汗による鉄分の消費やトレーニングなどの衝撃が赤血球を破壊するため、スポーツ選手は鉄分不足になりがちです。最近のスポーツ選手の調査では、女子選手25%、男子選手の10%が鉄分不足ともいわれています
鉄分が不足すると頭痛・めまい・集中力低下・息切れ・スタミナの減少などの貧血症状を引き起こします
 鉄についてはこちら 

  

サッカー

西さんは食材の多くを日本から持参し、日本の食事と同じものを食べられるように工夫 
ラーメンやギョーザ、豚肉料理
も好評だったそうです 
また高地対策に圧力鍋を持参したところ、選手が予想以上にご飯を食べ、米不足のうれしい悲鳴もあり、現地で中国産米などを急ぎ調達したというエピソードもあります 

初戦のカメルーン戦勝利後に闘莉王選手から「勝てたのは西さんの食事のおかげ」とたたえられたり、内田篤人選手は「やっぱり日本食は元気が出る」と選手からも大変好評だったそうです 

日本代表選手の健康とコンディションを支える西さんがいたからこそ、活躍できたのですね 

ブログ担当Y




ルクエもオススメです!
2010年07月07日 (水) | 編集 |
こんにちは! ブログ担当Kです。
今日は、七夕なのに残念ながら関東地方は雨模様です。
夜はどうなるか分かりませんが、織姫と彦星の年に一度の逢瀬ですから、
何とか晴れていただきたいものですね

   


さてさて、本日は前回書いたタジン鍋に続き、ルクエのご紹介です!

皆さんは、「ルクエスチームケース」はご存知ですか?


100707_ルクエ01
-見たことがある方も多いのではないかしら?-


ルクエスチームケースは、蒸し料理をもっと手軽に食卓に取り入れられる
とっても便利クッキングツールです。
タジン鍋と同じく、主婦の味方のアイテムなので、すごくヒットしているようです。

“バナナの大きな葉で包んで蒸す”メキシコの伝統料理をヒントに
デザインされたそうですよ。

オススメポイントは、電子レンジとオーブンの対応の調理器ということです。
盛り付けるお皿が不要なのも便利ですよね。

また、食器洗い機OKだし、ホイル・ラップも不要です。
使い捨てのゴミが出ないので、環境にも優しいなんて、おトクですよね!!

母がいない時に簡単おかずを作ってみました!

100707_ルクエ02
-見た目は地味ですが、味はグーでした


豚肉ともやしの簡単スチームです!

ルクエにもやしをひいて、その上に5cmぐらいにカットした水菜をひいて、
その上に食べやすい大きさにカットした豚肉、
そして本当はねぎのみじん切りでしたが、なかったのでたまねぎで代用!
その上にごま油を適量全体にかかるようにかけます。
彩度に軽く塩コショウしてレンジで約5分加熱して出来上がり!
※ レンジのパワーにより長さが異なるので確認してみてくださいね。

ねぎの方が緑がアクセントになって美味しそうに見えたかもしれませんが、
たまねぎの甘みが出て美味しかったですよ!

味はそのままでは薄いので私は柚子胡椒を付けていただきました。
ポン酢などでもさっぱりといただけそうです。

料理と呼べるか分かりませんが、これだったらまた挑戦してみたくなりますね。

価格は、少しお高目かもしれませんが、便利度はかなり高いので
まだ、お持ちでない方にはオススメですよ!!

ブログ担当 K

夏野菜のパワー☆
2010年07月01日 (木) | 編集 |
ブログ担当Yです

春先の野菜の価格高騰も少し落ち着き、店頭には色とりどりの夏野菜が並んでいます
の味を楽しんで体調を整え、本格的な夏の到来に備えましょう

夏野菜の代表格といえばナスですトマトやピーマン、パプリカも実はナス科です
ナス科にカラフルな種類が多いのは、強い紫外線から身を守るために抗酸化作用がある色素成分(カロテン・リコピン・ポリフェノールなど)が発達したからです
  カロテンやポリフェノールについてはこちら 

なす     トマト     ピーマン


 ナスの皮の色素「ナスニン」もその1つです有害な活性酸素を抑え、がんや動脈硬化などの予防につながるとされています水溶性なので調理の際は水にさらし過ぎない方が良いそうです

 トマトには、強い抗酸化作用がある「リコピン」の他、カロテン、ビタミンA、C、うまみ成分のグルタミン酸が豊富ですリコピンは熱にも強いのも特徴です

 ピーマンパプリカなどには多くのビタミンCが含まれ、加熱しても壊れにくいのが特徴です

夏場は胃腸が弱って食欲が落ち、汗と一緒にカリウムなどのミネラル分も失われますナスやトマトはカリウムも豊富なので、夏の健康維持に最適です
トマトを中心に、ナス、パプリカ、ピーマン、ズッキーニ、タマネギ、ニンニクなど、たっぷりの夏野菜をオリーブ油で炒めて煮込んだ南仏料理のラタトゥイユがお薦めのメニューです

 ラタトゥイユの作り方(gooグルメ&料理より) 

ラタトゥイユ


 材料(2人分) 
ズッキーニ・・・1本 ナス・・・2本 ピーマン・・・1個
パプリカ・・・1個 タマネギ・・・1/2個 ニンニク・・・1/2かけ
オリーブ油・・・大さじ1  塩、こしょう・・・少々
コンソメ・・・1/2個   トマトの水煮缶・・・1/2缶

 作り方 
①ズッキーニは1.5cm幅、ナスは1.5cm幅の輪切りにし、水にさらす。
 ピーマン、パプリカは乱切り、タマネギはくし型切り、ニンニクは薄切りにする。
 トマトの水煮の実は、粗くつぶしておく。

②鍋にオリーブ油を熱し、ニンニクを炒め、香りが出てきたら、ズッキーニ・ナス・ピーマン・
パプリカ・タマネギを加えて炒める。

③コンソメとトマトの水煮缶を加え、煮る。

④火が通ったら、塩・こしょうを加え、味をととのえる。

旬の味を楽しんで、夏バテを予防しましょう 

ブログ担当Y




