「健康管理士一般指導員」の資格認定団体「日本成人病予防協会」のスタッフブログです。ヘルスケア、健康関連情報、ストレス解消法などや、日々の業務を通じて、感じていることなど…を、ご紹介いたします。
--年--月--日 (--) | 編集 |

撮影中!
2010年08月27日 (金) | 編集 |
こんにちは! ブログ担当Kです。

本日は、お仕事の件のブログです。

実は、当協会でプロジェクトが進行中なんです。

今回は、その内容をちょっとだけお知らせいたしますね。

100826_dvd01
-何やらモニターにノートが映し出されています-

100826_dvd02
-男性3人で誰かを囲んで打ち合わせ中-

100826_dvd03
-本格的な機材で撮影を進めております-


はてさて、これは何の撮影なのでしょうか…。
もしかして、ドラマや映画に出演??

詳細は、もう少しお待ちくださいね。


8月も残りわずかですが、今年は10月くらいまで暑い日が多いそうですね。
体調を崩さないように気を付けて参りましょうね!

ブログ担当 K

進化した携帯で運動不足解消!
2010年08月26日 (木) | 編集 |
ブログ担当Yです

CMなどでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、今携帯電話を使って健康管理をするためのサービスが相次いで登場しています全地球測位システム(GPS)や歩数計機能を使えば、自動で運動を記録することもできます

携帯電話


携帯電話で受けられる健康に関するサービス

 KDDI(au Smart Sports)  一部有料【月額105~315円】
ヨガやランニングなどを楽しむソフトを提供。ダイエット目標に合わせて摂取カロリーのアドバイスが受けられる。
 詳しくはこちら

 NTTドコモ(i Bodymo) 【月額157.5円】
持ち歩くと歩数が分かる他、会員内での歩数ランキングがある。栄養バランスや摂取カロリーのアドバイスも受けられる。
 詳しくはこちら

 ソフトバンクモバイル(選べるかんたん動画・ダイエット) 【無料】
ストレッチやマッサージの動画やダイエット方法が月に8回程度メールで届く。体重などを記録することもできる。
 詳しくはこちら

 エムティーアイ(ルナルナ) 【月額180~189円】
女性向けサイト。生理日や基礎体温を入力すると、予測生理日などをメールで伝えてくれる。カロリー計算や運動記録もあり、会員数170万人。
 詳しくはこちら

adidasイベント
 adidasと「au Smart Sports」 のイベントの様子 

腕に取り付けた携帯電話の音声に合わせ、ヨガやピラティスなどの運動ができるKDDIの「au Smart Sports」
約5分の運動は真剣に取り組めば汗が滴り落ちるほどで、携帯電話のセンサーで運動量が計測され、消費カロリーが画面に表示されます。気軽さが魅力で、中年男性によく利用されているそうです

さらに、KDDIは皇居近くに「皇居ランナー」向けのシャワー施設も開設しました
「au Smart Sports」の利用者は、800円の利用料が100円引きになるそうです

携帯を利用した運動なら気軽に楽しく続けられて、生活習慣の見直しにもつながりそうですね


ブログ担当Y


第5回日本の食育セミナー「未来を変える食のチカラ」開催決定!
2010年08月25日 (水) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Eです

11月7日(日)、東京都庁第一本庁舎にて、
第5回 日本の食育セミナー 
「未来を変える食のチカラ」を開催します

 第1部 講演「未来を変える食のチカラ」
    講師:奥薗 壽子 先生


テレビや雑誌で大活躍している家庭料理研究家の奥薗壽子先生に
ご講演いただきます。
テレビ番組「たけしのみんなの家庭の医学」で、健康レシピ
披露している奥薗先生のことを、ご存じの方も多いのではないでしょうか
私も先生のレシピを参考にしています

 第2部 参加型ディスカッション「健康家族のエコレシピ」

ある2つの家族の一週間の食事内容について、管理栄養士が診断を行います
その結果をもとに、参加者にクイズを出題
正解者には、豪華景品も準備しています

皆さんの普段の食生活が、未来をつくっていきます
どなたでもご参加いただけますので、
たくさんのご応募をお待ちしております

共催は、東京都
そして、
農林水産省、文部科学省、内閣府から後援していただいております

詳細・お申込は → コチラ
昨年の食育セミナーの様子
昨年の食育セミナーの様子

第1~4回の日本の食育セミナーの様子は → コチラ


1008_ひまわり

夏はやっぱり向日葵ですね
見るとなんだか元気が出ます
まだ暑い日が続きますが、皆さん夏バテしないように気をつけてくださいネ

ブログ担当 E


お盆
2010年08月19日 (木) | 編集 |
こんにちは! ブログ担当Kです。

学生さんはまだ夏休み中の方が多いでしょうが、
企業にお勤めの多くの方が、先週から今週にかけて夏休みをとられたのではないでしょうか?

当協会も先週お知らせしたように夏休みでした。
皆さんは、どのように夏休みを過ごされましたか?

私は、家族でお墓参りに行ってきました。
東京などの都市部では7月13日~16日の4日間に行うことが多いのですが、
やはり夏休みのからみがあるので、
家も旧暦のお盆にあわせてお墓参りに行くような習慣になっています。


 お盆とは

お盆の正式名称は[盂蘭盆会・うらぼんえ]と言います。
先祖精霊をお迎えし、供養をする期間を「お盆」と呼んでます。

宗教や地方により異なることもありますが、
7月または8月の13日より16日までの4日間をさします。

13日の夕方に迎え火を焚き、先祖の霊をを迎えします。
期間中には僧侶をお招きし、お経や飲食の供養をいたします。
そして、6日の夕方に送り火を焚き、御先祖さまにお帰りいただきます。


簡単に言うと、日本古来の信仰に基づく先祖精霊を迎える行事のことです。
この期間に先祖の霊があの世から帰ってきて
家族と一緒にひとときを過ごし、また帰っていくということですね。

素直に先祖の霊を尊ぶ気持ちをもって、
お墓参りをして先祖の霊を供養することが大切ですよね。

お盆お墓参りに行けなかった方も、
次のお休みはお墓参りに行かれてはいかがでしょうか…。
もちろんその際には熱中症対策を忘れずに


ちなみには、お墓掃除の際にも長袖カーディガンを着用し、
決して帽子をかぶってさらに日傘は手放しませんでした
そして、もちろん水分補給もしっかりやりましたよ!

ブログ担当 K

「ギムネマ」~糖の吸収を抑えるインドの伝統薬~
2010年08月19日 (木) | 編集 |
ブログ担当Yです
今回は、肥満防止で注目されている「ギムネマ・シルベスタ」を紹介します。

今話題の「ギムネマ・シルベスタ」って何

ギムネマはインドの熱帯雨林に生息する植物で、日本では略してギムネマと呼ばれます
葉には独特の苦味があり、直後にお菓子を食べても甘みを感じなくなるほどです。これは「ギムネマ酸」という成分が舌の味覚芽に甘味成分が触れるのをブロックするためであると考えられています
さらにギムネマ酸は糖質の吸収を抑え、血糖値の上昇を抑える働きがあることから、インドの伝統療法では、2000年以上前から肥満を抑制する薬草として用いてきました。最近はダイエット成分として注目されています

ギムネマ


 特徴 
血糖値の上昇を抑える
肥満防止
便秘改善

 摂取方法 
ギムネマはお茶のほか、粉末、錠剤なども入手できます
糖質の吸収を抑える効果を期待するなら、摂取は食前がベストです


            


引き締まった腕やお腹、おしりのラインが際立っているスポーツ選手
健康的で美しいその体型には、憧れを抱く人も多いはずですそこで、こんな調査がありました(gooランキング)

 体のラインを美しくしてくれそうなスポーツランキング 

 バレエ・ダンス
 ヨガ・ピラティス
 水泳
 新体操
 運動なら何でも

バレエ

 「バレエ・ダンス」が1位に選ばれました

バレリーナやダンサーの体は、美しい筋肉で引き締まりまさに理想的バレエの基本姿勢は骨盤をまっすぐに伸ばすため、お腹を引き締め二の腕のシェイプにも効果抜群だそうです

ヨガ

 2位は「ヨガ・ピラティス」

ピラティスとは、骨盤を常に安定させて動かすことにより骨盤のゆがみが改善され、コアの筋肉を鍛えることができる運動ですボディバランスが整うことで無駄なぜい肉がシェイプされるため、結果的に痩せてきれいなプロポーションを手に入れられそうですね

※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません


ブログ担当Y


福岡で「食育指導者養成講習会」を開催します★
2010年08月12日 (木) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Eです

文部科学省 と 「早寝早起き朝ごはん」全国協議会 に後援を頂き、

 食育指導者養成講習会」 
バナナうんちで元気な子!~生活リズムを整えよう~ 
東京、名古屋、札幌、大阪、仙台と開催してきましたが

このたび、10/2(土)福岡でも開催する事が決定致しました

1008_食育指導者養成講習会
エプロンシアター実演の様子

今までご参加いただいた方からは、
子どもが楽しみながらウンチの大切さを理解できる分かりやすい組み立てで、
とても参考になった。
資料も見やすく、ダンスも楽しくできた。
また、各小学校で実施したいというお声も多数寄せられております

福岡近郊の皆様、是非ご参加くださいね
詳細・お申込は  コチラ

今までの開催報告は、
東京  コチラ
名古屋  コチラ
札幌  コチラ
大阪  コチラ
仙台  コチラ

            

1008_グミ①

先日、グミを買ったら、パッケージに「★型がでたらラッキー♪」
書いてある事に気付きました
通常は、ハート型です。

食べている途中で、なんと★型がでました

1008_グミ②
左:通常のハート型 右:ラッキーの★型

わーーーい ラッキーーー
と、思わず大騒ぎしてしまいました
もったいなくて、食べられないな~と、小さな幸せを感じた1日でした

ブログ担当 E

夏期休暇のお知らせ
2010年08月11日 (水) | 編集 |
こんにちは! ブログ担当Kです。

本日は、日本成人病予防協会からの大切なお知らせです!

大変申し訳ございませんが、当協会は、8月13日(金)
夏期休暇のためお休みさせていただきます。
8月16日(月)からは通常通り業務を行いますので、
何卒よろしくお願いいたします


皆様もこの時期はお休みを取られる方が多いのではないでしょうか?
帰省などで渋滞や混雑の電車の中で移動される方もいらっしゃるはずです。
体調管理には十分気を付けて、適度な水分補給を忘れないように心がけましょう。


 豆情報 8月13日は何の日?

   ご存知でしたか? 8月13日函館夜景の日だそうです!
   なぜ、夜景かというと、
   や=8、けい(K)=トランプの13ということで、語呂合わせだそうです。
   函館夜景の日実行委員会が1991(平成3)年から実施しています。
   8月13日は、函館にこだわらず、
   夏の夜空を彩る花火などを見に行くのもいいかもしれませんね。


皆様どうぞ楽しい夏休みをお過ごしください。

ブログ担当 K

雑穀のパワー
2010年08月11日 (水) | 編集 |
ブログ担当Yです

最近会社の近くにできたカフェでご飯を食べたところ、ご飯が雑穀でした

最近レストランやコンビニで「雑穀」を使ったメニューを目にします
家庭で食べる人も増えているようですが、どんな魅力があるのでしょうか


雑穀


雑穀は、米、麦以外の穀物の総称です
戦後、玄米から米ぬかと胚芽を除いた白米が主食となり、食卓から姿を消しました
しかし、それが今人気を集めています白米とほぼ同じカロリーですが、現代の食生活で不足しがちなミネラルや食物繊維といった栄養素を手軽にとれるからだそうです

白米と比べ、アワは貧血を防ぐ鉄分が6倍、ヒエは味覚を正常に保つ亜鉛が2倍、背の高いキビ「高キビ」は血圧を下げるカリウムが5倍含まれています白米と一緒に炊けば、簡単にミネラルや食物繊維をバランスよく含んだ主食が完成します

主な雑穀の特徴
アワ・・・鉄分が豊富で、昔から妊産婦に勧められてきた
ヒエ・・・最も古くから食べられている雑穀。食物繊維は白米の8倍
キビ・・・薄い黄色。卵の代わりにすしにちらしても
高キビ・・・粒はかため。ひき肉の代用でハンバーグにも
ハトムギ・・・新陳代謝を促進し肌の調子を整える
古代米(黒米・赤米)・・・ポリフェノールが細胞の老化を防ぐ


雑穀パスタ
 高キビのソースを使用したパスタ 


 高キビのソースの作り方 
雑穀は日持ちがよく、味の劣化もほとんどありません。炊くと1カップが3カップに増え、10人分のおかずの食材になります。週に1度のまとめ炊きで、時間も食費も節約できて嬉しい、絶品ソースです

<材料>
高キビ・・・1カップ 玉ねぎ・・・1個  大根・・・100g 
にんじん・・・100g 菜種油・・・大さじ1 塩・・・小さじ1/4

<作り方>
① 高キビ1カップは洗ってザルに上げる。玉ねぎは粗みじん切り、にんじんと大根は皮をむかずに5mm角のさいの目に切る。
② ①の高キビを炊飯器に入れ、白米炊き1.5合の目盛りまで水を入れておく。
③ 鍋に菜種油を熱し、玉ねぎと大根・にんじんをサッと炒め、塩を加えて味を調える。
④ ③を炊飯器に加えて全体を混ぜ、塩を入れてから普通に炊く。
⑤ 切るようにさっくり混ぜて、高キビソースのできあがり。

高キビはひき肉の代わりで、ミートソース感覚でパスタやごはんの上にかけて食べることができるそうです
普段の食事に雑穀を取り入れてみてはいかがでしょうか

ブログ担当Y




夏の元気は野菜から!
2010年08月06日 (金) | 編集 |
ブログ担当Eです

7月にブログ担当Yさんが、夏野菜について書いていましたね

農林水産省では、
ビタミンミネラル食物繊維、機能性成分が豊富な夏野菜をたくさん食べて、
暑い夏を元気に過ごすため、
「夏ベジプロジェクト2010~夏の元気は野菜から!~」
を実施しているそうです

9月末まで夏野菜のレシピの紹介や、イベント等が開催されますよ
詳しくは → コチラ

ちなみに、
8月31日「野菜の日」です
なぜこの日が「野菜の日」になったのでしょうか

もう分かる方もいらっしゃると思いますが、
「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合せ
もっと野菜について認識してもらいたいと、野菜のPRを目的に、
全国青果物商業協同組合連合会など9団体の関係組合が、
1983(昭和58)年に制定したそうです

私が「野菜の日」を知ったのは、ここ何年か前ですが、
今から27年前には制定されていたんですね

まだまだ暑い日が続きますが、
夏野菜をたくさん食べて、夏を元気に過ごしましょう

              

1008_ムクゲ①
最近は、「ムクゲ」がキレイに咲いています

1008_ムクゲ②
蝶が蜜を吸いに来ていました


ブログ担当 E

夏バテ対策に 「スープカリー」 はいかが?
2010年08月06日 (金) | 編集 |
こんにちは! ブログ担当Kです。

毎日暑い日が続いていますね。
夏バテしていませんか?

どうしても食欲が落ちてしまいがちですが、
少しでもべたほうがいいそうですよ!
食欲を刺激する香辛料を使った料理などもいいそうです。

夏バテ対策に、「スープカリー」は、いかがですか?
味は、しかっりしていますが、スープでさらっとしているので
普通のカリーより食欲が落ちている時はオススメですよ!

先日北の地に行ってきて、友人にとても美味しいと評判のお店に連れて行ってもらいました。

100801_スープカリー01
-お店は、一軒家を改装して、レトロな雰囲気が漂っていました-

100801_スープカリー02
-ごはんには、レモンが乗っていて、カリーとピッタリ、ラッシーともバッチリの相性!-

100801_スープカリー03
-アップもどうぞ! 見るからに美味しそうなスープカリーにはがたっぷり!-


友人にスープは絶対にえび味がオススメと言われて、選んで大正解。
一口スープをいただいただけでも、ものすごく幸せな気持ちになれました

かなり人気のお店で、一時間以上待たされましたが、
その間にお土産も買いに行ったりできたし、べられたからよかったです。

こだわりたっぷりの奥芝商店さんのホームページは、こちら
チャンスがあれば、ぜひ味わってみてください。
東京は、八王子にもお店があるようですよ。
 奥芝商店

そして、そして、
今回の食 Do!の「トラブル対策エコレシピ」は、「夏バテ」です。
ぜひ、ご一読くださいね!!

 食 Do! トラブル解決エコレシピ
   食 Do!は、トラブルの原因や対策法、健康管理士からのワンポイント、
   管理栄養士がオススメのエコレシピまで分かりやすく掲載しています。
   ぜひ、ご覧ください!

ブログ担当 K

そろばん復活!!
2010年08月06日 (金) | 編集 |
ブログ担当Yです

皆さん、小学生の時授業で「そろばん」を習ったのを覚えていますか
私は、実は3年間位そろばん教室に通っていました

電卓があるからそろばんはいらない・・・
そんな廃れていたそろばんが、なんと今復活をとげているそうなんです

そろばん復活の背景にあるとみているのが脳トレーニングのブームです
計算などで脳機能を鍛える携帯型ゲーム機のソフトがヒットし、その元祖といえるそろばんが「脳を鍛える」と注目されるようになり、脚光を浴びています

珠算検定
全大阪オープン珠算選手権大会の様子


 珠算検定 
珠算検定は毎年6、10、2月に行われ、検定1~6級に分かれています。このうち、申し込み者数が増加傾向にあるのは、難易度の高い1~3級です
珠算検定受検者は1980年の205万人を境に減少し、2000年に18万人に落ち込みました
06年から上昇に転じ、09年は21万人。そろばんメーカーの売り上げも少しずつ伸びているそうです

そろばん


 そろばんの効果 

 右脳を使う
「筆算」は読み書き、論理的なことを考える左脳を使って計算します。しかし、「珠算式暗算」は、頭の中にそろばんをイメージし、計算している過程も想像しながら右脳を使って計算します。言葉に置き換えて論理的に計算するのではなく、そろばんの映像として計算しているので、右脳が活発に働きます

 集中力を高める
そろばんの検定試験は1種目10分で行わなければいけません。上位級になるほどケタ数が増え、1級では11ケタ(100億の位)の計算能力を要求されるほどです。
これを乗算・除算・見取り算を基本にして、時間で区切られて多くの計算をしなければいけないので、集中力がつきます

 ボケ防止
検定の受験者は小、中学生中心ですが、最近は70歳以上の人もいるそうです。高齢者だけのそろばん教室もあります。脳を働かせていることによって、ボケ防止になります

 計算能力を高める
そろばんは計算能力の基礎を築き、数学学習の効果を高めます。兵庫県尼崎市は基礎学力の向上を図るため、平成16年度に計算教育特区の認定を受け、授業にそろばんを導入しました。児童や保護者の評判は良く、実施校を当初の1校から15校に拡大しました

小3で必修のそろばんは、11年度から小4に拡大されるそうです
そろばんをやっていたおかげか、数学が好きでした
電卓やパソコンも便利ですが、またそろばんをやってみたいなと思いました

ブログ担当Y




