「健康管理士一般指導員」の資格認定団体「日本成人病予防協会」のスタッフブログです。ヘルスケア、健康関連情報、ストレス解消法などや、日々の業務を通じて、感じていることなど…を、ご紹介いたします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

春一番!
2009年02月20日 (金) | 編集 |
こんにちは!
ブログ担当Kです。

少し遅くなりましたが、先週の金曜日に春一番が吹きましたね。
各地で大荒れの日になったようですが、皆さんはいかがでしたか?

春一番とは

例年2月から3月の半ば、立春から春分の間に、
その年に初めて吹く南寄り(東南東から西南西)の強い風のことを言い、
主に太平洋側で観測されます。
また、春一番が吹いた日は気温が上昇し、
翌日は西高東低の冬型の気圧配置となり、寒さが戻ることが多いそうです。
(今年の東京は春一番の翌日は20度を越える暑い1日となりましたけどね。)

今年は、暖冬だったので春一番がすごく早かったのかと思い、
過去20年の春一番が吹いた日をチェックしてみました。

一番早かったのは、1993年で2月6日、一番遅かったのは、1995年の3月17日、
春一番が発生しなかった年も3度もあったそうです。
その年によってまちまちなんですね。

ちなみに、私は春一番と聞くと、
「キャンディーズ」を思い出してしまいます

そんな春一番が吹く日の朝、通勤途中で春便りを

0902_梅_01      0902_梅_02
近所で梅の花が満開でした! 時間が無いのであんまり綺麗に撮れなかったのが残念

花粉症の私には、少し辛い季節に突入してしまいましたが、身近な春便りは特に嬉しいです。
今年は桜も早そうですね
ブログ担当 K
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
