「健康管理士一般指導員」の資格認定団体「日本成人病予防協会」のスタッフブログです。ヘルスケア、健康関連情報、ストレス解消法などや、日々の業務を通じて、感じていることなど…を、ご紹介いたします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おひな祭り
2009年03月04日 (水) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Kです。
関東地方は、昨夜も雪が降ったそうですが、Kの自宅周辺ではずっと雨でした。
皆様のお宅の近くではいかがでしたでしょうか?

ここ数日寒い日が続いています。
「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉があることですから、
もう少しの辛抱でしょうか…

さて、昨日はおひな祭りでしたね。
女の子のいるお宅は、それぞれお祝いをされた事でしょう。

Kも大きい女の子なので、我が家でもお雛様を飾って、少しだけですがお祝いもしました。

0903_ひな祭り01
Kは次女なので何段飾りとかじゃなくって、お内裏様とお雛様だけのセットです。
子どもの頃は、ちょっと寂しかったけど今はとてもお気に入りです。

0903_ひな祭り02
母が、チラシ寿司とケーキを用意してくれました!!


ひな人形を飾る時期…
ひな祭りは春を寿ぐ意味もあるので、立春を過ぎたころから中旬にかけての
大安吉日に飾るのが良いとされているそうです。
遅くとも1週間前までにはとの事です!!

また片付けは、ひな祭りがすんだ翌日には片付けるのが良いと聞きますよね。
「早くしまわないと、嫁に行きおくれる…」という迷信がある位なので、
大慌てでしまう方も多いのでは?

でも、雨や今年のような雪の日にしまうのは、湿気ごとしまってしまうため、
ひな人形にとってもあまり良いことではないようです。
大切な人形にカビが生えてしまっては大変ですよね…。

気になっていろいろと調べてみたら、
遅くとも3月の中旬頃までの「天気の良い日」を選んで収納すれば問題ないみたいです。
地方によっては、旧暦の3月3日まで飾っているところもあるようです。

私も晴れた週末に丁寧にしまうようにします。
ブログ担当 K
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。