「健康管理士一般指導員」の資格認定団体「日本成人病予防協会」のスタッフブログです。ヘルスケア、健康関連情報、ストレス解消法などや、日々の業務を通じて、感じていることなど…を、ご紹介いたします。
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水分補給で暑さ対策~東京マラソン2009~
2009年03月19日 (木) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Mです

桜の開花も早まりそうな暖かい日が続いていますね
いよいよ東京マラソン2009が3日後に迫りましたね

抽選に落ちてしまった私は15日(日)に荒川で行われたフルマラソンに参加してきました。
参加者が1万6,000人ほどの大きなレースで、
給水や給食が充実しているのが特徴の人気のある大会です


                      荒川マラソン2
                      「荒川マラソンスタート」

この日の気温が12℃でマラソンを走るには少し暑いくらいでしたが、
脱水症状にならないように水分補給に気を使い、無事に完走することができました

22日(日)の東京マラソンの日も気温がかなり高くなりそうですね
参加される方はしっかり水分補給をしましょう

<マラソンの際の水分補給のポイント>
・スタート30分前までにコップ1~2杯程度の水分を補給しておく
・スタート後は喉が渇いていなくても5kmごとにコップ半分程度の給水をする
・汗とともに失われるミネラルも補給する
 (東京マラソンは給水所にスポーツドリンクも用意されています)

※喉が渇いたと感じたときには既に脱水状態なので気をつけましょう

走りながら飲むのは難しくて私もよくこぼしますが、
コップの口の部分をつぶして細くすると飲みやすくなります

それでは、東京マラソンに参加される皆様の健闘を祈っています

ブログ担当 M


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