「健康管理士一般指導員」の資格認定団体「日本成人病予防協会」のスタッフブログです。ヘルスケア、健康関連情報、ストレス解消法などや、日々の業務を通じて、感じていることなど…を、ご紹介いたします。
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栄養たっぷり「アマランサス」
2009年05月01日 (金) | 編集 |
ブログ担当Yですちゅ

豊富な栄養素を含む穀類「アマランサス」を紹介しますごはん

今話題の「アマランサス」って何はてな

ヒユ科ヒユ属の一年草の総称で、約60種類あります。紀元前5千年頃の遺跡にも痕跡が見られる古い作物で、インカ文明の重要な食べ物です。精白米に比べて、タンパク質が約2倍と雑穀の中でもタンパク質の多いそばをも上回っており、カルシウム約30倍、脂質は5.6倍、鉄分約50倍、繊維質約8倍を含んだ、いま注目の高栄養価穀物です!!



アマランサス①


たぬきち特徴たぬきち
脳の疲労回復(リジンとメチオニンを多く含むため)
脂肪酸の代謝を助ける(リジンとメチオニンを多く含むため)
穀物アレルギーの人の代用食になる

さとと-キラキラピンク食べ方さとと-キラキラピンク
実を粉末にしてパンやクッキーに混ぜたり、粒のままお粥のようにして食べます。白米に10%ほど混ぜて、アマランサスご飯も作れますおにぎり

みつばち&クロバー みつばち&クロバー みつばち&クロバー


健康ニュース絵文字名を入力してください
メタボ対策消極派、「食事に気を使うのが嫌」が37%

 日清オイリオは男性のメタボリックシンドロームに関する調査結果をまとめた。「メタボ層(BMI25以上)」とされながら、対策に消極的な人に理由を尋ねたところ、「食事に気を使うのが嫌」が37%で最も多く、「忙しい」が29%、「やり方が分からない」が26%で続いた。
 一方、対策に積極的に取り組んでいる人の「きっかけになった」という事柄は、「病気になりたくない」が66%で首位。「見た目が気になる」が62%、「家族のために健康でいたい」が61%で続いた。

食べたい物を食べるのも良いですが、たまには食事に気をつけましょう汗
メタボリックシンドロームについてはこちら


ブログ担当Y

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