「健康管理士一般指導員」の資格認定団体「日本成人病予防協会」のスタッフブログです。ヘルスケア、健康関連情報、ストレス解消法などや、日々の業務を通じて、感じていることなど…を、ご紹介いたします。
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豚のパワー
2009年05月08日 (金) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Kです。

皆様GWはいかがお過ごしでしたか?
東京は後半のお天気はいまひとつでしたが、楽しい時間はあっという間に経ってしまうものですね。
今週末は全国的に晴天に恵まれるようで嬉しいですね。

食の力でパワーアップ 01 豚

新型インフルエンザで何かと話題の豚をご紹介します。
 身近な食材豚肉は、ビタミンB1と良質なタンパク質をたくさん含んでいます!

 主な栄養素
ビタミンB1・ビタミンB2・タンパク質・ナイアシン

 食のパワー
牛肉の約10倍もビタミンB1を含んでいます。
B1は糖質の代謝や神経の働きに関与しているので疲労や神経過敏に効果があります。
また、タンパク質も良質で豊富です。

 もっと美味しく!
豚肉には寄生虫がいることがあるので必ず加熱して食べましょう。
ばら肉など脂肪が多い部位は一度ゆでて脂を落として調理するなどの一工夫が必要です。
ビタミンB1の吸収を高めるには、
アリシンを多く含むにんにく・にら・玉ねぎなどと組み合わせると良いでしょう!
また、お肉を食べ過ぎると疲労のもとになるピルビン酸が増えてしまうため、
クエン酸を多く含むレモンなどと組み合わせると良いでしょう!

 メモ
豚肉大好きは、豚ばら肉のしゃぶしゃぶが大好きです。
お野菜は何でもOKですが、そばつゆ仕立てのたれにねぎのみじん切りをたっぷり入れて、
ゆず胡椒をお好みで足しながらいただきます。
にんにくを一カケ入れておくと灰汁を取ってくれるので、おススメです。
簡単でとっても美味しいですよ。

ブログ担当 K
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