「健康管理士一般指導員」の資格認定団体「日本成人病予防協会」のスタッフブログです。ヘルスケア、健康関連情報、ストレス解消法などや、日々の業務を通じて、感じていることなど…を、ご紹介いたします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牛のパワー
2009年05月27日 (水) | 編集 |
こんにちは!
ブログ担当Kです。

新型インフルエンザは、感染力は強いですが
思ったよりは症状が軽めのようで少し安心しました。
ただ、用心は必要ですよね。
は、先週になってからマスクを買いに行ったので、
こちら東京でもマスクはほとんど売り切れ状態でした。
仕方が無いので、100均でわずかに残っていたマスクを購入!

090526_豚マスク
この姿で毎日頑張っています。
(ウソです。社内で少しだけしただけです

皆さんも過剰にならない程度に予防に努めましょうね。


食の力でパワーアップ 02 牛 

少し前に狂牛病で世間を騒がせた牛肉
あれ以来自分ではあんまり買わなくなってしまいましたが、
やっぱり牛肉ってすっごく美味しいですよね。

 誰がなんと言おうがもとっても美味しい牛肉は、
   良質なタンパク質と鉄を多く含んでいます!

 主な栄養素
ビタミンB1・ビタミンB2・タンパク質・脂質

 食のパワー
豚肉の約3倍も鉄分を含んでいるので、貧血に効果があります。
タンパク質は、抵抗力をつける効果があります。
しかし、一般的に牛肉はコレステロールが高いので
美味しいからといって食べすぎには注意が必要です。

 もっと美味しく!
部位により固さがかなり異なるので、適した料理が変わってきます。
脂肪分を落とす工夫をしながらメニューを考えましょう。
例えば、ステーキにはヒレ肉が好まれますが、牛脂を使わず植物油で焼きましょう。
ロースはしゃぶしゃぶなどで脂肪を落とし、たっぷりのお野菜と食べましょう。
ばら肉は、煮込み料理などがむきますが、
浮いてくる灰汁や脂肪を丁寧に取ることが重要です。
また、加熱しすぎると固くなって味が落ち、消化も悪くなるので要注意!!

 メモ
とっても簡単おススメ料理?
少しお高めの牛ロース薄切りを購入。
玉ねぎをかなり多めにみじん切りしておきます。
そこにたっぷりのレモン汁(出来れば生をしぼりましょう!)としょう油を適量混ぜる。
そして、オイルはひかないで牛肉を色が変わる程度に焼きましょう。
(焼き加減はお好みで!)
先ほどの玉ねぎとレモンしょう油のソースにたっぷりくぐらせて、いただきま~す!!
私は大好きです

ブログ担当 K
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。