「健康管理士一般指導員」の資格認定団体「日本成人病予防協会」のスタッフブログです。ヘルスケア、健康関連情報、ストレス解消法などや、日々の業務を通じて、感じていることなど…を、ご紹介いたします。
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鶏のパワー
2009年06月25日 (木) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Kです。

本日は、久々に食のパワーいってみましょう!
3大お肉シリーズのラストは、トリちゃん

鳥インフルエンザも少し前に大きな話題になりましたね…。
鶏肉は良質のたんぱく質を豊富に含み、皮を除けば脂肪もなく低カロリーです。
ビタミンB2も豊富で、健康食品とも言えます。

 鶏肉は、栄養バランスのいい優良食品ダイエットの友!!

 主な栄養素
タンパク質・ビタミンA・ビタミンB1・ビタミンB2・ナイアシン

 食のパワー
良質なタンパク質を豊富に含み、豚肉や牛肉より淡白で食べやすいのが、特徴です。
皮以外はカロリーが低いので、ダイエット中の方の貴重な動物性タンパク質となります。
豚肉や牛肉より数倍のビタミンAを含むため、粘膜を強くしたり、がん予防にも効果的!

 もっと美味しく!
部位により味や食感も違うので異なった調理法が良いでしょう。
もも肉は、煮物・から揚げ・照り焼きなど
むね肉は、チキンカツ・から揚げ・蒸しどりなどあっさり和風もOK!
ささみは、フライや、新鮮ならお刺身も
手羽先は、シンプルな塩焼きのほか、煮物や揚げ物
個人的には軟骨のから揚げが大好きです

 メモ
最も脂肪が少なく胃腸の弱い人の味方のささみを使った簡単おつまみを紹介!
アスパラは、別でゆでておいて出来たら、2cmぐらいにカットしておく。
ささみは筋をとって、軽く塩コショウしたものに日本酒を適量かけてレンジでチン!
火が通ったところで、包丁を使わずお箸などで一口大に割きます。
これと同量ぐらいのアスパラをマヨネーズと辛子、マヨネーズとわさびで混ぜ合わせます。
は、両方大好きなので、必ずどちらも作るようにしています。
日本酒にぴったりですが、これからの季節はビールにももちろん合うと思いますよ

ブログ担当 K
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コメント
この記事へのコメント
ヤれたよぉっぉぉぉっぉぉおぉ!!!!!
ブサイクメタボな俺でも余裕なのが嬉しすぎるww
http://alturl.com/go9z#56z6yjq
2009/06/25(木) 19:14:23 | URL | いすぎ #ED7vNPLs[ 編集]
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