「健康管理士一般指導員」の資格認定団体「日本成人病予防協会」のスタッフブログです。ヘルスケア、健康関連情報、ストレス解消法などや、日々の業務を通じて、感じていることなど…を、ご紹介いたします。
--年--月--日 (--) | 編集 |

朝ごはんに何を食べていますか?
2009年08月07日 (金) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Eです絵文字名を入力してくださいムック

暑いですね~・・・あちぃ…

先週、文部科学省主催の
「子どもの生活習慣づくり研究フォーラム」に行って、
研究成果や事例発表を聞いてきましたしっかり学習しましょう!

0907ガチャピン&ムック
文部科学大臣と、「早寝早起き朝ごはん」普及大使のガチャピン&ムック
(当協会は「早寝早起き朝ごはん」全国協議会に加盟しています。)

脳トレで有名な東北大学の川島隆太教授のお話で、こんなことを聞いてきました。

朝ごはんで食べた内容で、3つのグループに分け、
 ①洋定食(パン、スープ、卵、ハム、野菜)
 ②おにぎりのみ
 ③朝食ぬき

簡単な計算問題を解いてもらった場合、どんな順番で良い結果が出たと思いますか?

一番よくできたのが、
 ↓
①洋定食 (皆さんの予想は当たりましたか?)

そして、アップロードファイル
②おにぎりのみのグループは、③朝食ぬきのグループとほとんど変わらない結果
だったそうですびっくり

jumee☆point1e脳を活発に働かせるためには、脳の栄養となるブドウ糖を上手に使う為の
必須アミノ酸(豆類に多く含まれる)やビタミンB1をとることが大切になってくるようです。
朝ごはんは、
主食(お米やパンなど)だけでなく、おかず(主菜や副菜)もしっかり食べることが重要です。

皆さんは朝ごはんに何を食べていますか?
朝から主食、主菜、副菜のバランスのよい食事をして、有意義な1日を過ごしたいですね頑張るぞ。おーっ。

太陽2早寝早起き朝ごはんコミュニティサイトは→こちら
キラキラフォーラムでは、「親子で作ろう我が家のルール」標語優秀作品の表彰もありました→こちら

ブログ担当 E

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
