「健康管理士一般指導員」の資格認定団体「日本成人病予防協会」のスタッフブログです。ヘルスケア、健康関連情報、ストレス解消法などや、日々の業務を通じて、感じていることなど…を、ご紹介いたします。
--年--月--日 (--) | 編集 |

9月は健康増進普及月間です!
2009年08月25日 (火) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Eですいかちゃん

朝晩は少し涼しくなってきましたね。そろそろ夏も終わりでしょうか。
来週からは9月です!
9月は健康増進普及月間ですびっくり ビックリ !

日本の平均寿命は延びていますが、
一方で生活習慣病の増加が大きな問題になっています病院

生活習慣病を予防するには、今の生活習慣を改善することが重要ですびっくり ビックリ !
この理解を深め、健康づくりを進めていけるように、
9月は「健康増進普及月間となっています。

では、生活習慣を改善するために、具体的に何をしたらいいのでしょうか?
それが統一標語になっています。
  ↓緑 ↓緑
「1に運動 2に食事 しっかり禁煙 最後にクスリ
 ~良い生活習慣は気持ちがいい!~」


0909健康増進普及月間
今年の健康増進普及月間のポスターです。
協会でも活用しています。
(当協会は、健康日本21推進全国協議会に加盟しています。)

生活習慣病を予防するには、
まず、運動習慣を身につけましょうはしってます
どれくらい運動をすればよいのかは、
「健康づくりのための運動指針2006(エクササイズガイド2006)」
をご参考にしてみてください!
 ⇒ こちら

次に、食生活を改善しましょう食事
「食事バランスガイド」をご参考にしてください!
 ⇒ こちら

そして、禁煙を実行しましょうnosmoking
「禁煙マニュアル」をご参考にしてみてください!
 ⇒ こちら

クスリは最後ですメディカル
生活習慣を改善することが先で、薬に頼るのは最後の手段にしましょう。
ただ、すでに治療が必要な方は、医師の指導により、薬が必要となることもあります。

生活習慣の改善については ⇒ こちら もご参考に!

健康増進普及月間は、厚生労働省を中心に、様々な取り組みが行われます。
詳しくは → 厚生労働省HP

皆さんも、健康づくりのために9月から何か1つでも始めてみませんかはてな
私は、運動が「習慣」になるようにしたいと思っていますはしってます

ブログ担当 E

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
