「健康管理士一般指導員」の資格認定団体「日本成人病予防協会」のスタッフブログです。ヘルスケア、健康関連情報、ストレス解消法などや、日々の業務を通じて、感じていることなど…を、ご紹介いたします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

インカのめざめ
2009年09月03日 (木) | 編集 |
こんにちは!
ブログ担当Kです!!

今週は、台風が関東地方に向かっていて豪雨がありましたが、
皆さんのお住まいの地域では大丈夫でしたか?
台風の季節になりましたので、普段から対策をいたしましょうね。

さて、先日北海道の友人からお届けものがありました。
なんと、中身は有名な「インカのめざめ」でした!!

インカのめざめとは
南米アンデス原産のポテトを品種改良したジャガイモです!
ジャガイモの糖度が大変高く、甘みと濃厚な味わいが特徴です!
ねっとりした口当たりとさつまいものような食感があり、
鮮やかなオレンジ色で栗やかぼちゃを思わせるほどです。
大きさはやや小粒で疫病や害虫に弱く、栽培が難しいのが難点です…。

以前から、テレビなどで話題になっていたため、すごく気になっていたのですが、
そんな「インカのめざめ」がついに我が家にやってきました。

090902_インカ_01
とりあえず、初日はゆでてそのまま塩で!

本当にびっくりするぐらいのオレンジ色で食べた感じもカボチャみたいでした。
味もしっかりしていて、そのまま食べるのでも十分おいしかったです!

でも翌日は、せっかくなので少しレシピを調べて挑戦!(って

インカのめざめを皮付きのまま電子レンジでチンして、
 皮をむいて一口大にカットする。

②熱したフライパンにオリーブオイルをしいて、
 ローズマリー(などのハーブ)と①のインカのめざめを入れて炒め、
 軽く塩コショウで味付けして出来上がり!!

粉チーズや、メルティングチーズをかけても更においしいそうです。

090902_インカ_02
ローズマリー炒め

でも、これだけでも十分味がしっかりしていておいしかったです。

ジャガイモ栄養

 ジャガイモのビタミンCは、加熱調理しても壊れにくいのが特徴!

 体内の塩分バランスを保つ働きをもつカリウムを豊富に含むため、
   腎臓機能の低下した人や、高血圧の予防や治療に適しています!


ジャガイモは、「キタアカリ」が大好きだけど、
人気が高いだけあって「インカのめざめ」も本当においしい、おススメです!
機会があれば、ぜひお試しください

ブログ担当 K
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
