「健康管理士一般指導員」の資格認定団体「日本成人病予防協会」のスタッフブログです。ヘルスケア、健康関連情報、ストレス解消法などや、日々の業務を通じて、感じていることなど…を、ご紹介いたします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

イベリコ豚
2009年09月16日 (水) | 編集 |
ブログ担当Yですラブパカ

アイス


最近、焼肉を食べにに行ったという方が多いようですが(日本成人病予防協会のKさん医協学院のSさん)、私も焼肉を食べに行ってきました肉
初めて行った時はもう2度と行く機会はないだろうと思っていた、超高級焼肉店「叙々苑」に行く機会が訪れましたさとと-唐辛子
高い牛肉を頼みすぎるのも悪いかと思い、(遠慮して)イベリコ豚も食べました手書き風シリーズ44ブタ


イベリコ豚って?
イベリコとは豚の品種名で、原産国スペインでも大変珍重されている豚です。黒い毛と蹄を持つ黒豚で、野生に近い種のため自然放牧で肥育します。広大な牧草地に放牧され、大量のどんぐりと香草等を餌として食べて太りますさとと-どんぐりこうしてストレスなく健康に育てられたイベリコ豚は肉質が良く、脂身はさらりとして甘味があるのが特色で、脂肪はドングリ由来のオレイン酸を豊富に含みますどんぐり


イベリコ豚


ランク
イベリコ豚は脂肪を筋肉組織内に浸透される能力に長けています。また、通常の豚の何倍もの時間をかけて肥育しますので、その味わいは他の種類の豚とは大きく異なります。イベリコ豚はその飼育方法により3段階の等級に分かれますモノクロブー

①ベジョータ 樫の林で放牧してドングリのみで肥育。飼育は1ヘクタールあたり1~2頭の密度で飼育。
②レセボ   樫の林で放牧してドングリで肥育。飼育は1ヘクタールあたり1~2頭の密度で飼育。しかし体重が足りないため穀物飼料で補給。
③ピエンソ  特別な飼育はせず、飼料を与えて出荷重量まで飼育したイベリコ豚(黒豚)。

私が食べたイベリコ豚はどのランクか分かりませんが、さっぱりした味でしたハート

ブログ担当Y

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
