「健康管理士一般指導員」の資格認定団体「日本成人病予防協会」のスタッフブログです。ヘルスケア、健康関連情報、ストレス解消法などや、日々の業務を通じて、感じていることなど…を、ご紹介いたします。
--年--月--日 (--) | 編集 |

秋の夜空☆
2009年10月21日 (水) | 編集 |
こんにちは☆ブログ担当Eですキューピー

23日まで、オリオン座流星群が見えるようですねオリオン座
皆さんはもう見ましたか?
私は昨日の夜、少し見てみましたが、見えませんでした…(汗)

今日の23時ごろ、活動がピークになると予想されているそうです流れ星
方角は、オリオン座の見える東の空です!

今は、オリオン座流星群の他にも、月と木星がよく見えるそうです夜
10月22日(木)~24日(土)の3日間は、
ガリレオの夕べ (Galilean Nights)」という
世界中で観望会をやろうというキャンペーンの期間になっています。
詳しくはコチラ ⇒ ガリレオの夕べ
日本の各地でイベントが開催されるそうです ⇒ 「ガリレオの夕べ」イベント一覧

ガリレオの夕べ」は、世界天文年2009」の世界規模の企画の一つです月

世界天文年とははてな
2009年はイタリアの科学者ガリレオ・ガリレイが
初めて望遠鏡を夜空に向け、
宇宙への扉を開いた1609年から、400年の節目の年です。
国際連合、ユネスコ(国連教育科学文化機関)、国際天文学連合は、
この2009年を「世界天文年(International Year of Astronomy:略称 IYA)」と定めました。

「世界天文年2009」ポスター
世界天文年ホームページより

世界天文年の目的は、
世界中の人々が夜空を見上げ、宇宙の中の地球や人間の存在に思いを馳せ、
自分なりの発見をしてもらうことアップロードファイル


146の国と地域が参加を表明しています。

スローガンは、
英語: THE UNIVERSE: YOURS TO DISCOVER
日本語: 宇宙 … 解き明かすのはあなた

詳しくはコチラ ⇒ 世界天文年のホームページ

どうやら今の時期は、いろいろと素敵な夜空を見ることができるようですね☆
くれぐれも、温かい格好で見てくださいね!

ブログ担当 E

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
