「健康管理士一般指導員」の資格認定団体「日本成人病予防協会」のスタッフブログです。ヘルスケア、健康関連情報、ストレス解消法などや、日々の業務を通じて、感じていることなど…を、ご紹介いたします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

トマト鍋に挑戦しました!
2009年12月16日 (水) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Kです。

めっきり寒くなりましたね。
紅葉もすっかり落ちてしまい、
街はすっかり冬色になってしまい、より寒さが感じられます。

こんな寒い日には、食べて体の中から温まるのが一番!
毎年恒例の友人の誕生会で、今年流行のトマト鍋に挑戦しました。

091212_トマト鍋1
トマト鍋に挑戦!-


トマト鍋は、作り方もアレンジもお好みに合わせていろいろ楽しめるんですよ!
初めて挑戦したので、市販のトマト鍋の素を使って作ったのですが、
これがなかなか美味しかったです。
結構くどいかなと思ったのですが、わりにさっぱりしていてお野菜と合うんです。

お肉は、鶏ももとウインナーにしたのですが、これがピッタリ!
いいお出汁を出してくれて、たっぷりのお野菜を堪能できました。

お野菜は、キャベツ、なす、ほうれん草、たまねぎを入れたのですが、
他にもにんじんやジャガイモなど何でも合うと思います。

アレンジとして、ニョッキを途中から、投入!
そして、上からチーズをかけてとけたところでいただきました。

091212_トマト鍋2
-ニョッキが分からないのが残念!-

最後は、残りのスープと小さいお野菜だけにしてご飯を入れてオムライスに!

091212_トマト鍋3
-スープが残り少なかったけど、ケチャップがポイントに!-

といっても、フライパンのようにはできないので上からかけてケチャップで落書き!
これもものすごく美味しかったです。

アレンジは工夫次第でいろいろ楽しめるもお鍋の魅力ですよね。
パスタを入れたりするのも美味しいそうです。

トマトの効果

  トマトの赤い色はリコピンという色素で、抗酸化作用が高くがんを防ぐ効果も!

  酸味が胃液の分泌を促進するので、タンパク質などの消化を助ける!

  カリウムが体内の余分な塩分を排せつし、高血圧予防に効果が!

  ビタミンCはコラーゲンの形成に役立ち細胞を丈夫に!

等など、他にも沢山の効果があるんですよ!

夏のお野菜というイメージのトマトですが、
この冬を乗り切るためにぜひトマト鍋に挑戦してみてがいかがでしょうか!

 去年は、カレー鍋に挑戦!

ブログ担当 K
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
