「健康管理士一般指導員」の資格認定団体「日本成人病予防協会」のスタッフブログです。ヘルスケア、健康関連情報、ストレス解消法などや、日々の業務を通じて、感じていることなど…を、ご紹介いたします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

「平成21年人口動態統計の年間推計」が発表されました!
2010年01月15日 (金) | 編集 |
おはようございます!
ブログ担当Kです。

日本列島大寒波が到来中ですね!!
皆様のお住まいの地域はいかがですか?
こちら東京も先日、場所によっては初雪が降ったんですよ

毎日寒い日が続いて、風邪をひく人が急増中ですよね。
特に気を引き締めて、体調管理に気を付けましょうね!!

さて、先日厚生労働省から「平成21年人口動態統計の年間推計」が発表されました。

 人口動態統計とは?

出生・死亡・婚姻・離婚及び死産の5種類の「人口動態事象」を把握し、
人口及び厚生労働行政施策の基礎資料を得ることを目的としたものです。
出生・死亡・婚姻及び離婚については「戸籍法」により、
死産については「死産の届出に関する規定」により、
市区町村長に届け出られる各種届出書から「人口動態調査票」が市区町村で作成されます。
厚生労働省ではこれらの調査票を集計して人口動態統計を作成しています。

参考
 「平成21年人口動態統計の年間推計」

出生数が減っていることなど、普段から耳にしていても、
なかなか実感として分からないものですが、
こうして、数値やグラフでハッキリ見せられると身にしみてきますね。

その要因とも言える、婚姻数はこんなに減っているんですね。
若干責任を感じてしまいますが

また、死亡数がこれだけ増えていて、平成17年やここ3年間は、
自然増減数がマイナスになっているんですね…。
なんとなく、日本人は増え続けている気になっていました

それだからこそ、予防医学の重要性があるのだと改めて認識いたしました。
今年も、私共のできる範囲で少しずつでも健康管理に関する情報
発信できたら良いなと思っております。

ブログ担当 K
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
