「健康管理士一般指導員」の資格認定団体「日本成人病予防協会」のスタッフブログです。ヘルスケア、健康関連情報、ストレス解消法などや、日々の業務を通じて、感じていることなど…を、ご紹介いたします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

乾燥対策していますか? その3
2010年02月02日 (火) | 編集 |
こんにちは! ブログ担当Kです。
昨夜は関東地方も積雪があり、我が町にも初雪が降りました。

ずっと雨が降っていたので夜もう雪は振らないのかなとカーテンを開けたら
そこは雪国(すみません大げさで)でした。

100201_初雪
-久しぶりに降り積もった雪を見て思わず

朝は電車とか大変かなと思って外を見たら
100202_初雪その後
-昨夜の雪が嘘のようにあまりにも痕跡がなくちょっと寂しい

雪国の方たちには申し訳ありませんが、久々の雪はテンションが上がってしまいました。

さて、乾燥対策が好評だったようなので、調子に乗ってもう少し続けてみましょう!!

 一番気になるお肌乾燥対策法!

この季節は特に乾燥しているため、当然ながら保湿中心のスキンケアが重要です。
冬の乾燥はシワの原因にもなるし、肌の老化を一気に進めてしまうんですよ

 化粧品も保湿中心に!

普段は普通肌の方でも、冬はしっとりタイプのローションに変えたり、
特に乾燥している部分には保湿クリームを補うのもいいですよね。
季節によってお肌の状態も変わってくるのでそれにあわせた化粧品選びをしてあげましょう!!

 ホットタオルパックで保湿力アップ!

ホットタオルを適当な大きさに広げて、鼻の部分は息ができるようにして、顔に当てましょう。
そのまま目を閉じてタオルが冷たくなるまでその状態をキープします。
パックの後は化粧水や乳液でたっぷりと保湿してあげてくださいね!!

 目元保湿対策

顔の中でも目のまわりは特に皮ふが薄いため、乾燥しやすいのです。
目元専用の美容液クリームで補給してあげましょう。
さらに乾燥がひどくなってしまったら、美容液よりクリームでのケアに!!

 保湿対策

普段から、リップクリームや保湿効果の高い口紅で保護してあげましょう。
さらに、お風呂上がりなどで角質層が柔らかくなっているときに、
リップクリームをたっぷりとなじませたうえで、
らせんを描くようなイメージでやさしくマッサージしましょう!!
余分な角質がとれ、代謝アップにもつながあります。

でも結局一番大事なのは、栄養バランス、十分な睡眠、適度な運動など…、
普段から規則正しい生活をおくることです。
日ごろから健康管理に十分注意してあげましょうね!!

 乾燥対策していますか?

 乾燥対策していますか? その2

ブログ担当 K
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
