「健康管理士一般指導員」の資格認定団体「日本成人病予防協会」のスタッフブログです。ヘルスケア、健康関連情報、ストレス解消法などや、日々の業務を通じて、感じていることなど…を、ご紹介いたします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「チャレンジ25キャンペーン」をご存知ですか? その2
2010年02月24日 (水) | 編集 |
文字色おはようございます。
ブログ担当Kです。
今週は暖かくなるとの予報でしたが、月曜はとても寒く昨日も昼は暖かかったようですが、
夜は結構寒くて辛かったです。
でも梅も咲いているし、徐々に春が近づいてきているんでしょうね。

さて、前回に引き続き
チャレンジ25キャンペーン」をご存知ですか? その2

今回は、チャレンジ25キャンペーンが推奨する「6つのチャレンジ」を紹介しましょう。

Challenge1 エコな生活スタイルを選択しよう!

 まずは、一番身近でできることからエコをスタートさせようってことですね。
 つまり、夏は冷房の設定温度を28℃にする、
 冬は暖房の設定温度を20℃にする、
 買い物の際はマイバッグ・マイボトルを利用する、
 移動の際は公共交通機関や自転車を利用する… などなど。
 無理のない範囲ですぐにできることからはじめてみましょう!!

Challenge2 省エネ製品を選択しよう!

 温暖化防止のため、より「エネルギー効率の高い製品」を選ぶことが重要ということです。
 自宅の白熱電球を、電球型蛍光灯やLED電球に買い替える、
 エアコンやテレビ、冷蔵庫などを省エネタイプの買い替える、
 車の買い替え時には、ハイブリッド車や電気自動車などのエコカーにする などなど
 あくまで、購入する予定がある時は検討してみましょう。
 無理に買い換えるのは、逆にエコじゃないと思うので、
 これが実は一番重要なのかと思っています。

Challenge3 自然を利用したエネルギーを選択しよう!

 太陽の光や風の力、水の流れなどの自然の力を利用したエネルギー
 「自然エネルギー」といい、これを利用することは温暖化防止に繋がります。
 たとえば、新築時やリフォーム時に「太陽光発電」の導入を検討する、
 風力発電の設備を地域住民で購入するグループに参加する などなど
 機会があるときは、ぜひ検討してみましょう。

Challenge4 ビル・住宅のエコ化を選択しよう!

 新築時やリフォーム時には、外壁等の断熱や窓の気密性に配慮して、
 エアコンを効率的に使えて、温暖化防止に努めましょう!
 個人ではできませんが、オフィスビルなどもエコビル化するなどの取組も有効です。

Challenge5 CO2削減につながる取組を応援しよう!

 CO2削減への新しい取組はさまざまな形で行われています。
 カーボン・フットプリントとは、
 CO2をどれくらい排出しているのか、商品などに排出量を明示すること。
 カーボン・オフセットとは、
 日常生活で出してしまったCO2(=カーボン)を
 埋め合わせ(=オフセット)しようということ。
 つまり、温室効果ガスを、植林・森林保護・クリーンエネルギー事業などによって
 「他の場所」で直接的、間接的に吸収しようとする考え方や活動の総称です。
 こういった取組の商品を購入することも防止に繋がります。

Challenge6 地域で取組む温暖化防止活動に参加しよう!

 温暖化問題は、この地球に住む全ての人々の問題なので、
 地域の人や職場の人とともに、温暖化問題を考えることが重要です。
 地域の環境イベントに積極的に参加する、
 地域のカーシェアリングやレンタサイクルを積極的に利用する、
 公共交通機関を積極的に利用する などなど
 できることからチャレンジしてみましょう!

ちょっとずつの積み重ねが重要だと思うので、できることからチャレンジしていきましょう。
我々の地球は自分たちで守らなくてはなりません。

 チャレンジ25キャンペーン

 チャレンジ25キャンペーンが推奨する「6つのチャレンジ

ブログ担当 K
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。