「健康管理士一般指導員」の資格認定団体「日本成人病予防協会」のスタッフブログです。ヘルスケア、健康関連情報、ストレス解消法などや、日々の業務を通じて、感じていることなど…を、ご紹介いたします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

「女性の健康週間」です!
2010年03月01日 (月) | 編集 |
こんにちは!
ブログ担当Kです。
今日から、3月ですね。
まだ、寒い日もありますが、ちょっと気分を変えてテンプレートも春めいてみました。

皆さんは、オリンピックをご覧になりましたか?
今回は、金メダルこそ取れませんでしたが、日本人の活躍が光っていましたね。
特に女性の活躍は目を見張るものがありました。
同性のとしては、ますますの活躍を望まずに入られません。

さて、本日3/1~8まで「女性の健康週間」なんですよ!

女性が生涯を通じて健康で明るく、充実した日々を自立して過ごすためには、
生活の場(家庭、地域、職域、学校)を通じて、
女性の様々な健康問題を社会全体で総合的に支援することが重要です。

そのため、厚生労働省では、毎年3月1日から3月8日までを
女性の健康週間」と定め、女性の健康づくりを国民運動として展開することとしています。

 女性の健康づくりの推進について

日本産婦人科学会では、各地でイベントを開催しています。

 日本産婦人科学会

また、日本産婦人科学会では、全44ページの保険証サイズの「女性の生涯健康手帳」を作成しています。
大変役立ちそうな手帳なので、ご興味がある方はぜひご覧になってみてください。

 女性の生涯健康手帳2010年版

我々もオリンピック選手を見習って、健康に留意して参りましょう!!

ブログ担当 K
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
