「健康管理士一般指導員」の資格認定団体「日本成人病予防協会」のスタッフブログです。ヘルスケア、健康関連情報、ストレス解消法などや、日々の業務を通じて、感じていることなど…を、ご紹介いたします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

端午の節句
2010年05月12日 (水) | 編集 |
こんにちは!
ブログ担当Kです。
早いもので5月も半ばに差し掛かってきましたね。

あっという間に楽しかったゴールデンウィークも過ぎてしまいました。
祭日も名前が変わったり、日が変わったりしていますが、
こどもの日は5月5日のままで嬉しいですよね


 そもそもこどもの日端午の節句とは…

もともとは古代中国発祥の厄祓い行事だったそうです。
「端」は初めのという意味で、「端午」は月の初めの午(うま)の日のことでした。
その後に、五月が十二支でいう午の月であり、「午(ご)」が「五」に通じること、
奇数が重なっておめでたい「重五(ちょうご)」の日でもあることなどから、
「午の月の端の午の日」=端午といえば五月五日をさすようになっていったようです。

 詳細はこちら! 日本成人病予防協会 健康管理情報 2007年5月号 行事食 ~端午の節句

 健康管理情報は、健康のために役立つ情報を毎月更新中です!


実は、甥の誕生日も5月5日なので必ず集まってお祝いをしています。
せっかくなので、甥達の子どもの日の様子をちょっとだけおすそ分けします

100505_こどもの日01
鯉のぼりです-
風があまりに強くていい写真が撮れなかったのですが、
鯉のぼりは風のおかげで気持ちよさそうに泳いでいました

100505_こどもの日02
五月人形揃い踏み-
五月人形は、この時ぞとばかりに甥達の分と義兄の分まも並べて飾っていました。

100505_こどもの日03
-姉の手作りチーズケーキ
姉の手作りケーキはいつも絶品です

ブログ担当 K
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
へぇー、へぇー(#^.^#)

勉強になりました☆!!
2010/05/18(火) 17:19:09 | URL | 藤川一郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
