「健康管理士一般指導員」の資格認定団体「日本成人病予防協会」のスタッフブログです。ヘルスケア、健康関連情報、ストレス解消法などや、日々の業務を通じて、感じていることなど…を、ご紹介いたします。
--年--月--日 (--) | 編集 |

6月4日~10日は歯の衛生週間です!
2010年06月02日 (水) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Kです。

6月4日は、ご存知の方が多いかと思いますが、「虫歯予防デー」です。
虫歯デーの4日~10日歯の衛生週間なのですが、ご存知でしたか?

今日は、今週の金曜から始まる歯の衛生週間について書いておきましょう。

 歯の衛生週間

 もともと、虫歯予防デーは、1928年から1938年まで日本歯科医師会が、
 「6(む)4(し)」に因んで6月4日に虫歯予防デーを実施していました。
 その後、1949年、これを復活させる形で口腔衛生週間が制定されました。
 1952年に口腔衛生強調運動、1956年に再度口腔衛生週間に名称を変更し、
 新たに1958年から現在の歯の衛生週間になったのです。

 というわけで、歯の衛生週間は、虫歯だけでなく、
 口腔内のほかのトラブルである口内炎歯肉炎など歯周病を含む歯科疾患
 予防することがメインテーマなんですよ。

 今年の標語は、
 『広げよう 噛む から始まる健康づくり』

 重点目標「地域に根ざした8020運動の展開」
 地域において、8020運動のより実践的な展開を図り、
 地域の特色を踏まえた生涯を通じた歯の健康づくりを進めるため、
 「地域に根ざした8020運動の展開」が今年の重点目標だそうです。

 各地で歯に関する展示会、講習会、映画会、口腔衛生相談、
 歯科保健指導、予防処置などが行われますので、
 ご興味のある方は、ぜひ参加してみてくださいね。

 日本歯科医師会ホームページ

ちなみには、日本医師会のキャラクター「よ坊さん」が大好きです。
日本成人病予防協会のキャラクターをこっそり考えはじめていたので、
ちょっと先を越された感じでしたが…
いつの日か、よ坊さんを超えるキャラクターを生み出したいです

 日本歯科医師会 よ坊さん

次回は、「8020運動」について、少し説明をしたいと思っています。

ブログ担当 K

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
